• ベストアンサー

気持ちが冷めていくのは何故ですか??

私は今まで10人くらいの女性と付き合ってきました。 もちろん 自分では中途半端な恋愛感情で(試しで)付き合ったわけではなく、その度に恋に落ち(相手にドキドキするような感情を持ち)て 告白して付き合いを始めました。その気持ちの大小はありましたが、どうしても付き合ってしまうと その気持ちは無くなり冷めていくのです。 何故だと思われますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験ありますが、やっぱり理由はわかりませんね。 なので、「これは男の本能なんだ」と思うことにしています。 男って「征服」がゴールと思ってる動物なんじゃ? あるいは、(無意識だけど)それが強く出ている時期? 年を重ねると、「守ってあげる」って本能が頭をもたげてくる気がします。

naga1979
質問者

お礼

歳を重ねると・・・ よく周りの友人達からも言われます。  まだまだ子供なのかも知れません。ありがとう御座いました!!^0^

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたは相手の人に神格を求めていませんか?神格というのは宗教的な意味でなくて時間を超越している何かという意味です。相手が空間的な存在になったとき心はさめたという状態になるのではないかと思います。人の中に永遠性を求めるのは無理なことなのではないかと思います。俗に真善美といいますが,これをひとりの人のなかに求めるのは意外に難しいのではないでしょうか。むしろ相手の人と同じ対象の中に真善美を求めることが出来るかどうかという観点から相手の人を見てみたらどうでしょう。趣味でも良いでしょうがそのほかのいろいろなものがあると思います。そうすればあまり沸騰しているとか冷めたとかいうことはそれほど重要なことではなくなるかもしれません。

noname#9871
noname#9871
回答No.9

はじめまして、20代の主婦です。 私の考えなのですが、どんな素敵な相手でも、付き合って行く内に ドキドキは消えるものではないかと思います。それは私は慣れだと思います。 それでも好きな人と居るのは一緒に居て安心感があったり、 幸せな気持ちになったり楽しかったりするからだと思ってます。 もしかしたら、naga1979さんはまだそういう相手にめぐりあって ないのかなと思いました。違ったらすみません。ちなみに 私は3年付き合って結婚しましたがやはり付き合って行くうちに ドキドキがなくなり、結婚して最初はまた新しい生活にドキドキ しましたが、だんだんドキドキがなくなってきつつあります。

• chimney
回答No.8

彼女に対する気持ちがさめてしまったということですか? それとも付き合い始めのドキドキ感がなくなってしまった、ということですか? 前者ならそれはあなたが「釣った魚に餌はやらない」タイプであるということではないかと。 別にあなたに誹があるわけではありませんが、きっと苦労するでしょう。 後者ならある意味当たり前のことです。 極論ですが自分の両親がいまだにお互いドキドキするような関係だったら、いいか悪いかは別として子供としては困る気がします。 よく「釣り橋効果」なんていわれるように男女のドキドキ感は危険に直面したときの緊張に似ているといいます。 多くの人は長く付き合ううちに、この「ドキドキ感」の代わりに「安心感」を得るわけです。 ずっとつり橋の上にいるのはあまり気持ちいいものではありませんからね。 もちろんなかには、ずっとつり橋の上がいいという人もいますが、なんだかやっぱり苦労しそうな気がします。 私は高所恐怖症なので、どちらかといえば付き合う相手は最初から安心感を得られる人のような気がします。

• kaedeh
回答No.7

答えは以外に簡単ではないかと思います。直ぐに落とせた女性ばかりだからだとおもいます。固い女性にあったら「運命の人」と感じるような長い付き合いが出来るとおもいます。年上か上手い女性もしくは身持ちの固い女性が運命の人になる可能性大です。

回答No.6

男だろうが女だろうが、誰でも多かれ少なかれ感情の波というのはあると思います。 ある程度盛り上がったあとは冷静な期間がやってくるわけで。(2~3ヶ月目くらい?) 一度さめかけても相手のいいところをもういちど探して、客観的になってみることをお勧めします。しばらく我慢して付き合ってみるくらいのつもりで。 冷めたときは本当に辛いけど、乗り越えると今までにないほど楽につき合えると思いますよ。

回答No.5

追いかける生き物だからじゃないですか?私もそうです。23歳女ですが・・。芸能人とか好きになればいいんじゃないですか?不倫とか。

回答No.4

こんばんは。 21歳女です。一つの意見として読んでくださいね。 あたしもnaga1979さんと同じで、付き合うとドキドキしてた気持ちがなくなって、冷めてきてしまうほうです。 どうやら、あたしは好きな人が出来てから付き合うまでのドキドキ感や どーやったらその人と付き合えるかという試行錯誤を楽しんでいるのかもしれません。 だから「やった!付き合えた!!ゴール☆」と感じてしまってるのかな?と自分では思ってます。 確かに付き合ってからもその人のことは好きなんですけど、片思い中に比べるとやっぱりドキドキ感とか好きだぁ!って気持ちが小さくなってしまうみたいです。 もう一つは、付き合うとその人といる時間も片思い中よりも増えるし、話すことも増えたり内容ももっと親密なことになったりしますよね。 その時に人間誰しも良い面があるように嫌な面もある訳で、片思い中よりも嫌な面に会うことが多くなると思うんです。 そうなると良い面よりも嫌な面の方がやっぱり目につきやすいみたいで、それで徐々に冷めてしまうのかなぁと思ってます。 解決策として良いかは分かりませんが、後者の考えについてはあたしは出来るだけその人の良い面を探しながら付き合うように心がけてます。 (今はあまりまだ効果はでてないんですけどね^^; もしかしたらnaga1979さんはあたしと違ってまた他の理由かもしれませんが、過去の女性で同じような傾向は何かなかったかとか、振り返ってみると何か思い当たることが出てくるかもしれませんよ。

naga1979
質問者

お礼

後者の方ですね^0^私は25歳です。 相手の良い面を・・・心がけます 今までにいろんな人をこの性格で傷つけてきました。過去を振り返って自分を見つめなおしてみます。 ありがとう御座いました。一緒に頑張って行きましょう!!

回答No.3

こんばんは。 付き合うまでの駆け引きなどを楽しみ、 結果が出てしまえば満足なのかもしれません。 常に自分が追いかけるような恋愛であれば 長く続けられるのでは? どこかで自分本意になってしまうと 冷めてしまうのでしょう。

naga1979
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。ただどうしても 長くいると追いかけては行けず、引いていってしまうのが現状で・・・   ありがとう御座いました^0^

• konis
回答No.1

それは貴方が、「狩りを楽しむハンター」みたいな性格だからだと思います。

naga1979
質問者

お礼

うすうす感じてはいました。っていうことは次は<狩られる動物>のほうになれ!ということですね^0^ ありがとう御座いました!!