• ベストアンサー

気持ちが冷めていくのは何故ですか??

私は今まで10人くらいの女性と付き合ってきました。 もちろん 自分では中途半端な恋愛感情で(試しで)付き合ったわけではなく、その度に恋に落ち(相手にドキドキするような感情を持ち)て 告白して付き合いを始めました。その気持ちの大小はありましたが、どうしても付き合ってしまうと その気持ちは無くなり冷めていくのです。 何故だと思われますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験ありますが、やっぱり理由はわかりませんね。 なので、「これは男の本能なんだ」と思うことにしています。 男って「征服」がゴールと思ってる動物なんじゃ? あるいは、(無意識だけど)それが強く出ている時期? 年を重ねると、「守ってあげる」って本能が頭をもたげてくる気がします。

naga1979
質問者

お礼

歳を重ねると・・・ よく周りの友人達からも言われます。  まだまだ子供なのかも知れません。ありがとう御座いました!!^0^

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたは相手の人に神格を求めていませんか?神格というのは宗教的な意味でなくて時間を超越している何かという意味です。相手が空間的な存在になったとき心はさめたという状態になるのではないかと思います。人の中に永遠性を求めるのは無理なことなのではないかと思います。俗に真善美といいますが,これをひとりの人のなかに求めるのは意外に難しいのではないでしょうか。むしろ相手の人と同じ対象の中に真善美を求めることが出来るかどうかという観点から相手の人を見てみたらどうでしょう。趣味でも良いでしょうがそのほかのいろいろなものがあると思います。そうすればあまり沸騰しているとか冷めたとかいうことはそれほど重要なことではなくなるかもしれません。

noname#9871
noname#9871
回答No.9

はじめまして、20代の主婦です。 私の考えなのですが、どんな素敵な相手でも、付き合って行く内に ドキドキは消えるものではないかと思います。それは私は慣れだと思います。 それでも好きな人と居るのは一緒に居て安心感があったり、 幸せな気持ちになったり楽しかったりするからだと思ってます。 もしかしたら、naga1979さんはまだそういう相手にめぐりあって ないのかなと思いました。違ったらすみません。ちなみに 私は3年付き合って結婚しましたがやはり付き合って行くうちに ドキドキがなくなり、結婚して最初はまた新しい生活にドキドキ しましたが、だんだんドキドキがなくなってきつつあります。

  • chimney
  • ベストアンサー率34% (68/198)
回答No.8

彼女に対する気持ちがさめてしまったということですか? それとも付き合い始めのドキドキ感がなくなってしまった、ということですか? 前者ならそれはあなたが「釣った魚に餌はやらない」タイプであるということではないかと。 別にあなたに誹があるわけではありませんが、きっと苦労するでしょう。 後者ならある意味当たり前のことです。 極論ですが自分の両親がいまだにお互いドキドキするような関係だったら、いいか悪いかは別として子供としては困る気がします。 よく「釣り橋効果」なんていわれるように男女のドキドキ感は危険に直面したときの緊張に似ているといいます。 多くの人は長く付き合ううちに、この「ドキドキ感」の代わりに「安心感」を得るわけです。 ずっとつり橋の上にいるのはあまり気持ちいいものではありませんからね。 もちろんなかには、ずっとつり橋の上がいいという人もいますが、なんだかやっぱり苦労しそうな気がします。 私は高所恐怖症なので、どちらかといえば付き合う相手は最初から安心感を得られる人のような気がします。

  • kaedeh
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

答えは以外に簡単ではないかと思います。直ぐに落とせた女性ばかりだからだとおもいます。固い女性にあったら「運命の人」と感じるような長い付き合いが出来るとおもいます。年上か上手い女性もしくは身持ちの固い女性が運命の人になる可能性大です。

回答No.6

男だろうが女だろうが、誰でも多かれ少なかれ感情の波というのはあると思います。 ある程度盛り上がったあとは冷静な期間がやってくるわけで。(2~3ヶ月目くらい?) 一度さめかけても相手のいいところをもういちど探して、客観的になってみることをお勧めします。しばらく我慢して付き合ってみるくらいのつもりで。 冷めたときは本当に辛いけど、乗り越えると今までにないほど楽につき合えると思いますよ。

回答No.5

追いかける生き物だからじゃないですか?私もそうです。23歳女ですが・・。芸能人とか好きになればいいんじゃないですか?不倫とか。

回答No.4

こんばんは。 21歳女です。一つの意見として読んでくださいね。 あたしもnaga1979さんと同じで、付き合うとドキドキしてた気持ちがなくなって、冷めてきてしまうほうです。 どうやら、あたしは好きな人が出来てから付き合うまでのドキドキ感や どーやったらその人と付き合えるかという試行錯誤を楽しんでいるのかもしれません。 だから「やった!付き合えた!!ゴール☆」と感じてしまってるのかな?と自分では思ってます。 確かに付き合ってからもその人のことは好きなんですけど、片思い中に比べるとやっぱりドキドキ感とか好きだぁ!って気持ちが小さくなってしまうみたいです。 もう一つは、付き合うとその人といる時間も片思い中よりも増えるし、話すことも増えたり内容ももっと親密なことになったりしますよね。 その時に人間誰しも良い面があるように嫌な面もある訳で、片思い中よりも嫌な面に会うことが多くなると思うんです。 そうなると良い面よりも嫌な面の方がやっぱり目につきやすいみたいで、それで徐々に冷めてしまうのかなぁと思ってます。 解決策として良いかは分かりませんが、後者の考えについてはあたしは出来るだけその人の良い面を探しながら付き合うように心がけてます。 (今はあまりまだ効果はでてないんですけどね^^; もしかしたらnaga1979さんはあたしと違ってまた他の理由かもしれませんが、過去の女性で同じような傾向は何かなかったかとか、振り返ってみると何か思い当たることが出てくるかもしれませんよ。

naga1979
質問者

お礼

後者の方ですね^0^私は25歳です。 相手の良い面を・・・心がけます 今までにいろんな人をこの性格で傷つけてきました。過去を振り返って自分を見つめなおしてみます。 ありがとう御座いました。一緒に頑張って行きましょう!!

回答No.3

こんばんは。 付き合うまでの駆け引きなどを楽しみ、 結果が出てしまえば満足なのかもしれません。 常に自分が追いかけるような恋愛であれば 長く続けられるのでは? どこかで自分本意になってしまうと 冷めてしまうのでしょう。

naga1979
質問者

お礼

確かにそうかも知れません。ただどうしても 長くいると追いかけては行けず、引いていってしまうのが現状で・・・   ありがとう御座いました^0^

  • konis
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

それは貴方が、「狩りを楽しむハンター」みたいな性格だからだと思います。

naga1979
質問者

お礼

うすうす感じてはいました。っていうことは次は<狩られる動物>のほうになれ!ということですね^0^ ありがとう御座いました!!

関連するQ&A

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

  • 告白後の気持ち

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来ることもありましたが、一緒に居ても手を握る程度の関係です。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように連絡を取ったり、何かに頻繁に誘うようなことは避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうように思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • 自分の気持ちや「好き」という感情がわかりません。

    私は今大学1年生の女子です。 私は高校時代1人の人と付き合ったのですが、その時自分から告白したにも関わらず、すぐに冷めてしまいました。しかし私は相手のことを好きだと思いこもうとし付き合い続けました。好きじゃないのに付き合い続けることは重たく、また相手を傷つけ、自分にも嫌気がさし、すごく辛かったです。小・中と好きな人ができず、やっとできた好きな人でしたが、今思えば恋に恋していただけで相手の本質が見えていなかったんだと思います。この経験から次付き合う人は本当に好きになった人と思うようになりました。 そしてそう考えてから恋愛感情がなんなのかわからなくなり、また少しときめいても一時の気の迷いだと考えるようになり、簡単には人を好きだと肯定できなくなりました。 ここからが本題なのですが、大学生になった今、同じ学科の仲の良い男子に対する自分の気持ちがわからないのです。彼に会うと嬉しくなるし、みんなでいても彼の近くに行ってしまうし、飲み会の時もずっと隣にいてしまいます。ドキドキもするんですが、私はどうしても自分が彼に恋してるとは思えないのです。本当に好きなら相手のダメな部分も受け入れられるだろうし、相手に会いたいとも思いますよね。キスとかだってしたいと思いますよね。彼はけっこう変わり者で繊細で正直痛々しいと思ってしまう行動をよくとるし、そういう不安定な彼を見てると何とも言えない気持ちになって、ドキドキとかが減っていく感じがします。彼に実際会うと嬉しくなるのに、会う前はなぜだか会いたくないと思ってしまいます。元から私がキスという行為が嫌なせいもありますが、キスしたいとか思えません。だから恋ではないと思うのです。でも1日の中で彼のことを考えてる時間が多く、彼の好きなものを好きになったりしていて、他の男子には感じない感情を抱いてしまうし、最近いちゃいちゃした感じにもなってしまいます。 けどやっぱりつき合う所を考えても私は彼のダメな部分を受け入れられる自信がないし、上手く行かないのも想像つくし、彼を傷つけ自分も苦しむ気がして、 そんなふうに感じる相手のことを「好き」だとは思えません。 では私のこの中途半端な気持ちは何で、どうしたらいいのでしょうか。彼に接する態度も変えるべきですよね。またこんな私でも恋はできるのでしょうか。「好き」という気持ちを掴める日が来ますかね?長々とわかりずらい文章ですみませんでした。回答お願いします。

  • 友達なのか恋なのか…

    一ヶ月ほど前に2歳上の女性に告白しました。 返答は 「好きだけど、それが友達としてか恋としてか分からないから、中途半端な気持ちでは付き合えない」 といったものでした。 彼女とは今でも友達関係が続いています。 そこで質問なのですが、 自分には友達なのか恋なのか分からないという気持ちが今一理解できません…。 女性はどういう場合にこのような感情をもつのでしょうか? また、彼女の気持ちを一歩前進させるためにはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気持ちの抑え方

    こんばんわ。32歳になって初めて恋をして、感情が制御できずに暴走気味で困ってます。 今まで何人かの女性とお付き合いさせていただいたのですが、全て相手からの告白に応じる(別にそれほど好きでもないのに、断ると傷つくのかなって感じの惰性で…)形で、人を愛したことがありませんでした。 最近、知人からの紹介である女性と知り合い、一目で恋に落ちました…。恥ずかしながら初恋です。 しかし、気持ちが制御できません。猛烈に口説き(口説くの初めて)、彼女から「口がうまいね。」と言われ、意気消沈し(本気なのに…)、デートの約束をとっても「来てくれるんだよね?」と何度も確認のメールをしてしまう…。「年収少し少ないね。」と言われ絶望…、またデートの約束取り付けて浮かれまくる。 自然な感情表現なのでいいのかなって、思うんですが、彼女が年上(35歳)で落ち着いた真面目な方なので、歳相応でない大人の付き合い方(イメージ的にはもっと落ち着いたやつなのかな?)が出来ないと呆れられて去られそうです。でも、今の私の感情の高まりでは出来そうもありません。  どうしたら気持ちを冷静に、若しくは相手がうざがらないような付き合い方ができるか、是非皆様に御教授頂けましたら幸いです。仕事も手につきません…。

  • 好きってなんですか?※長文乱文

    高校2年生で、つきあって4ヶ月になる彼氏がいます。 つきあったきっかけは2度目に告白されてなんですが、そのときは自分も好きなのかなと思いつきあい始めました。 でもはっきりと好きという感情があったわけではなかったと思います。 その人といるととても楽しく、ずっと話していたいと思います。 ですが、それが恋愛感情かと聞かれたら違う気がします。 手をつないだり、恋人同士のするような行為に違和感は感じませんが、したいと特別思いません。 私がそんな風なのを相手も感じているようで、何度かそのことを指摘されました。 でももともと恋愛には興味が薄かったので、仮に本当に好きな人ができても自分は今のように淡泊なんだろうなというのはなんとなく感じます。 だとしたら今の状態も私としては好きというのに当てはまるのかもしれないなと思いますし、でもやっぱり違うんじゃないかとも思っています。 最近一度、ふとつきあっているという事実がとても嫌だと感じてしまって、相手とうまく話せませんでした。嫌いになったわけではなくて、ただなんとなく面倒くさくなってしまいました。 そのことがきっかけで話し合ったりしたんですが、そのとき、なんで恋愛のことについてこんなに悩まなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。 相手はとてもまっすぐに私のことを想っていてくれて、私ばかりがこんな風にはっきりとしないで中途半端な気持ちなんです。 自分の気持ちに自信が持てない状態でつきあっているのは相手に申し訳ないです。 世間の方はどう感じるのかと思い、質問させていただきました。 皆さんは好きという感情はどんなものだと思いますか? 今の私の状態は好きの部類に入ると思いますか?

  • 恋愛感情がわかりません

    29歳の男性です。 恋愛感情が湧かず、好きな女性がいたことがないので、この歳になっても彼女いない歴=年齢です。 性の対象が女性であることは間違いなく、風俗に行ったりはしますが、彼女が欲しいとは思いません。 最近仕事が忙しく、自分のために頑張ることが虚しくなることもあり、こういう時に恋人や家族がいれば、それを励みにしたりするのだろうかとぼんやり考えるのですが、誰かと一緒にいたいとか、そういう気持ちになれません。 世の中の人は、どうやって人を好きになっているのでしょうか。 大抵の人は大小の差こそあれ長所と短所を持ち、それぞれに良い人間だと思います。 ただこの人は絶対に自分と合わないという人は時々いても、この人となら一緒にいたいと思える相手はいません。 そういう人に出会えてないだけなのだろうかとも思うのですが、それでこの歳ではこれから先に見込みがあるかも怪しいなと思います。 せっかくの人生ですし、一度くらいは恋愛してみたいなと思いますが、相手のあるものなので中途半端な気持ちでは失礼だろうし、迷惑をかけると思います。 私には何か足りないものがあるのでしょうか。

  • 彼の気持ちは?

    一昨日、1年つき合ってきた彼から別れ話がでました。 ここ最近、彼の気持ちがすこし冷めたような気がしていて 彼の態度や表情から淋しさをおぼえ、何度かそれを訴えたり 気持ちを確認するようなところが私にあったことに対し、 「自分に自信がなくなった。信じてもらえなかったりする ことに自分の恋愛において自信がなくなった」というような 理由からの別れ話でした。 私が悪かったことを認め、謝まり、このまま続けていきたいことを 伝えました。彼は「好きな気持ち、愛してる気持ちに今も 変わりはないけれど、今までのようにこれから先もずっと 好きだよってことは言えないけどそれでもいい?この先、気持ちが 冷めてしまうことがあるかもしれないけどそれでもいい? こんな中途半端な思いでもいい?」と聞かれました。 それでも私は彼といたいという気持ちからそれでもいいと 伝えました。それから条件として、もしもまた私が淋しい 気持ちになったり、不安を感じるようなときがあったなら 正直に伝えてほしいといわれました。でないと私自身がつらいこと 我慢して淋しい恋愛にさせてしまうから・・と。 条件ものみこみ、今までと同じように今も付き合いを続けています。 けれど彼のあの日の発言が時々、頭に浮かんできてしまって。。 彼は一体、どんな気持ち、感情でいるのでしょう? また、彼とはまた昔のような関係に戻れる日がくるのでしょうか? 彼が失ってしまったという自信は私が原因です。と同時に私への 不信からだと思います。私をまた信じてもらえるようにするのには どうしていけばいいのでしょうか? しょうもないことのように思われるかもしれませんが、とても 悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告白された後の、私の気持ちと態度。

    半年位前に私はA君から告白されました。 その時期は自分のことで精一杯で、知り合ったばかりのA君のことを しっかり見つめる自信が持てなかった理由で告白を断りました。 しかし、A君からは友達でいて欲しいと言われ 断ってからも彼からメールが届きました。 初めは振ってしまった罪悪感で、そっけない返事をしていたのですが 段々普通の友達に戻ってきました。 そして最近、A君会うことになり、いつものように「恋人が欲しいよね~。」 と言う話題になっていたら、突然A君が私に 「実はchaiiのことも、気にはなってるんだけど。でも俺、 まだ今の中途半端な気持ちでは告白したりしたくないし、 前みたくあんまり重たく考えないでね!」と言われました。 それから私はちょっとA君のことが気になりだしています。でも、好き! っていうのとも違うような、そうなような・・・。 恋に恋しているだけなような・・・? このことを親友に相談してみた所、 「迷う要素があるんだったらとりあえず付き合ってみちゃえば? こればっかりは付き合ってみなくちゃ分からないよ。」 と言われました。 確かに付き合ってみてから相手のことを すごく好きになる可能性はあるけど、 好きになれない場合もあるわけで、 そのどちらも経験している私としては 好きになれなかった場合の不安が大きくて 私もそんな中途半端な気持ちで相手と向き合うことが できません。 だからといって私を気にしてもらえたりしてくれる人は そうそう居ないだろうし、私もこれから新たに とても好きな人が出来るのかと考えると・・・。 今の仕事の関係上極めて難しい状態です。 今でもAくんからはメールが頻繁に届いています。 私はこれから、どうゆう風にAくんに接したら良いのか 分からずにいます。 長々と分かりにくい文章になってしまいましたが 皆さんのアドバイスを聞かせてください!

  • 男性から好意を持たれるのが気持ち悪いです……

    こんにちは。 私は現在高校生の女です。 タイトル通りなのですが、男性から好意(恋愛や性的感情)を持たれることが気持ち悪いです。私自身は男性に恋愛感情を抱けます。片思いのうちは付き合いたいと思うし、デートしたらどんな感じかなとか割と楽しく想像したりします。ですが、両思いになる、または実際に相手も自分が好きな状態でお付き合いするとなると、一気に気持ち悪くなってしまってそれまでの恋愛感情もほぼ消えてなくなってしまいます。特に性的な目で見られるのが嫌です。今までお付き合いしたことはあるのですが、上のような感じになってしまうのですぐに振ってしまいます。女性の方に恋愛感情を抱いたことは今まではありませんが、もし告白されても嫌な気分や気持ち悪いと思ったりはしないと思います。 私と同じような方が他サイトなどで似たような質問をしていたのでいろいろ見てみましたが、そこでちらほら書いてあったように私はトランスジェンダーや性的魅力を感じるのは女性ということなのでしょうか?それとも、こう思うのには他に何か理由があるのでしょうか? 私の場合、メイクをしたりかわいい服を着たり、女性としてのおしゃれが好きなので男性になりたいというわけではないのでトランスジェンダーではないと思うのですが……。ただ、他人に女扱いをされるのが昔から苦手です。また、男性にトラウマなどもありませんし、家族関係も極めて良好なので、人間関係の問題でもないと思います。