chimneyのプロフィール

@chimney chimney
ありがとう数144
質問数0
回答数255
ベストアンサー数
68
ベストアンサー率
34%
お礼率
0%

  • 登録日2004/11/26
  • 地方公務員試験での面接内容について質問です。

    今年地方の公務員試験(市役所)を受験するにあたっての面接時での質問です。 面接官から聞かれる面接内容というのはどういったことが多いのでしょうか? やはり事務作業なのでパソコンを使えるかとかがおおいのでしょうか?  回答おねがいします、、。

  • 警察官・刑務官採用について『長文です』

     はじめまして。警察官・刑務官(公安系)の採用について教えていただきたいのですが。 実は、今から6年前位に自動車での接触事故を起こしつい怖くなり逃げてしまいました。その後親と一緒に警察署に出頭しました。相手の人にケガはなく自分が住んでいる県外の方だったんですが、私はその人と会うこともなく今まで暮らしています。実際自分が未成年ということもあり逮捕などはなかったんですが、6年という月日が重なり警察官に対する憧れをいだくようになりました。  そこで去年某県警を受験しましたが最終面接で落ちました。体力や面接などの総合の結果だとは思うのですが、自分の中では過去に犯した交通違反・交通事故が響いてるのではないか?という不安を持っています。(実際に面接で交通違反・交通事故を起こした事があるか?)聞かれました。(緊張していたせいか、嘘をついてしまいました)  いろんな掲示板を見ていると前科や検挙歴があると採用されないと聞きます。自分ではどうすることも出来ないのですが毎日不安で夜も寝れません。  実際免許停止になったわけでもないし、裁判所にも出向いたわけでもありません。ちなみに私の父も過去に交通事故を起こしています・・。  こんな私でも警察官になることが出来るでしょうか?事故を起こした所轄の警察署に出向けば当時の事故をどのように処理したのかということを詳細に教えていただけるのでしょうか?警察の相談所とかに電話すれば教えていただけるのでしょうか?不安な毎日から早く開放されたいです・・。長くなりましたが、警察関係者・こうゆうことに詳しい方回等よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験のついて

    回答の方お願いします。現在大学3年の友人がいます、その彼が警察官の採用試験を受けると言って頑張っています。在住は東京なのですが神奈川県警の試験を受けるそうですが来年の話です。そこで質問があるそうなのでお願いします。(1)先程言いましたように住んでいる場所(都道府県)以外の県の採用試験を受ける際に「なぜ地元(警視庁)の警察試験を受けなかったのか?」と聞かれることはあるでしょうか?(2)こんな質問はしてはいけないと思うのですが学歴詐称はバレますか?←興味本位でw例えば高校を変えたらどうなりますかね?(3)補導経験は不利ですか?(4)何度も不合格しているの毎年毎年受けるのは不利ですか?(5)最期に警視庁と千葉県警のように違う警察署を変えたりしながら受けたら不利ですか?経験者の方や詳しい方お願いします。

  • 皇族の「さま」について

    新聞やテレビで皇族方のことを記事にする時、なぜか「皇太子さま」とか「秋篠宮さま」というように漢字の「様」ではなくて、ひらがなの「さま」になっています。これはなぜなのでしょうか。

  • 中学浪人って中卒?小卒?高卒?

    志望する高校に入れずに浪人する生徒のことを、俗に中学浪人と言いますよね。中学は卒業したけれど浪人する場合です。 でも一般に大学浪人とは、大学に入れなかった高卒の生徒のことを指しませんか?就職浪人も就職できなかった学生のことですよね? とりあえず小卒で、浪人はできません。ですので、前者の場合は高校に入れなかったのだから、高校浪人と呼ぶべきじゃないんでしょうか。