• ベストアンサー

気持ちの抑え方

こんばんわ。32歳になって初めて恋をして、感情が制御できずに暴走気味で困ってます。 今まで何人かの女性とお付き合いさせていただいたのですが、全て相手からの告白に応じる(別にそれほど好きでもないのに、断ると傷つくのかなって感じの惰性で…)形で、人を愛したことがありませんでした。 最近、知人からの紹介である女性と知り合い、一目で恋に落ちました…。恥ずかしながら初恋です。 しかし、気持ちが制御できません。猛烈に口説き(口説くの初めて)、彼女から「口がうまいね。」と言われ、意気消沈し(本気なのに…)、デートの約束をとっても「来てくれるんだよね?」と何度も確認のメールをしてしまう…。「年収少し少ないね。」と言われ絶望…、またデートの約束取り付けて浮かれまくる。 自然な感情表現なのでいいのかなって、思うんですが、彼女が年上(35歳)で落ち着いた真面目な方なので、歳相応でない大人の付き合い方(イメージ的にはもっと落ち着いたやつなのかな?)が出来ないと呆れられて去られそうです。でも、今の私の感情の高まりでは出来そうもありません。  どうしたら気持ちを冷静に、若しくは相手がうざがらないような付き合い方ができるか、是非皆様に御教授頂けましたら幸いです。仕事も手につきません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.5

>この相談を彼女にみせたら馬鹿でしょうか? さあ・・・、当事者である彼女は読んで喜ぶでしょうか? あなたは本気なんだと理解するでしょうか?  彼女が知りたいのは、あなたの本心、あなたの誠意であって、人に相談している様子を見たいわけではないと思いますけど・・・。とにかくめげることは何度もあるでしょうが、根気よく話し合って、あなたのことを理解してもらうしかないですよね。方法は色々あるでしょうが、それがその一つと考えられるならそれもあなたのやり方なのでいいでしょう。(ラブレターの方がマシかも知れませんが・・・。)自分の道を行けばいいのです。 そもそも不思議なのは、これを彼女に見せようって思うのは何故ですか? これ、重要です。 まずそのように考える自分の心理を見つめてみてください。 ネットで相談するほどこんなに真剣なんだよと認めて欲しいからですか? (その他に思いつきませんでしたが・・。) 今まで女性不信だったとか、彼女に迷惑を掛けたくない・・・そう本当に思うのでしたら、あなた自身、今までの行動パターンを捨てて、変わらなければならない・・・そういう所があると感じますか? 自分の気持ちだけしか見えないというのではなく、自分のこと以上に相手を思いやる気持ち(思いこみとか憶測、決めつけでは駄目ですよ)が求められているのかもしれません。だからこそ今悩んでいるし、前までまく行かないところがあったのでは? 恋愛を成就させようと思ったら、「情熱」はもちろんですが、プラスして「冷静」に彼女の気持ち、心情を理解することが一番大切ですよね。それが分かれば、相手が何を考えているか分からない~と恐れることは今後ないでしょうし、ずーっとよき理解者として彼女にも尊敬されることでしょう。 (それが簡単にできれば苦労はないですけどね・・・うちでも夫婦で苦労しましたが・・・長い時間かかりましたが、それはできない事ではないと思っています。) 今までの自分と別れを告げて、自分の内面を磨くチャンスかもしれません。それでこそ恋愛を通して精神的にも成長すると思いますが、いかがでしょうか。

nekozukki
質問者

お礼

そうですね。止めます。自己変革が必要なのかな…。でも、達観出来た時に自分が得られる物ってなんのかな、とも思います。ずっと一緒に仲良くいる為には変わらなければならないでしょう。それがもし私との付き合いが一時的な関係に終わっても(そういえば正式に付き合ってない、留保されてます)、彼女の幸せにつながるなら、私はやります!yoyosさん、本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

• yoyos
回答No.4

>この人ならもっといい男性が現れて、私よりその人を幸せにできるなら、押すのを止めて身を引いたほうがいいのかなって悩んでます…。 それは実際に現れたときになってから悩んでください(笑) 今はそういうことを考える時期ではありません。 >その人が幸せになってほしいって心から思います。 その気持ちさえあれば、これから先どんな事があったとしても〔お互い〕に幸せになれます。そういうものです。 >相手はのらりくらりな感じです。どうしましょう?  私と同じですね~。優柔不断なので・・・決められない質なのです。他に理由があるかどうか、彼女自身にしかわかりませんが、とにかく今のまま、あなたの良い思うとおりにするしかありませんよね。でなければ後悔するのでは? >今は、私の見極めをしているようです それは大いにあるでしょう。無鉄砲に飛び込める年齢ではないですから当然かも知れません。変化を恐れる気持ちもあるかもしれませんし。 nekozukkiご自分に自信がないと仰っていましたが、とにかく後悔しないように頑張るしかないのです。 とにかく駆け引きしないで当たって砕けろです。誠実にいきましょう! 彼女もそれを待っていると思います。誠実な力強い人を! 

nekozukki
質問者

お礼

yoyosさん、再度ご助言有難うございます!私の自信がないというのは、実は少し女性不信気味(過去の経験から)なところがあって、それで彼女に迷惑かけるかもって考えてしまうんです。なんだかウダウダです…。ちなみに、この相談を彼女にみせたら馬鹿でしょうか?今の私の気持ちって感じで。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

そのままでいいんじゃないですか。 落ち着きはなったほうが「本当に好きでいてくれるのかな?」と疑問に思いますから。 口が上手いね・・はカノジョさんの照れ隠しもあるでしょうし、毎回飽きずに何年もいい続けたら口が上手いのではなく自然にでてきてしまう感情なのだ・・とわかってくれるでしょう。 何歳になっても 相手にワクワク・ドキドキされるって嬉しいことです。 自分にはそんなに価値があるんだ!と自信がつきますから。 あなたがやっている行動は自然に彼女を喜ばしていると思いますよ。 うざいっていうのは 駆け引きをされる事です。 ですからこのままでいいんじゃないでしょうか!

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。私が自信付きました。 <うざいっていうのは 駆け引きをされる事です。> そうですよね、私が逆の立場だったらそう思います。 ちょっと初回から熱い言葉言い過ぎたんで、誠意を疑われたんじゃないかな、軽い男がまとわり付くみたいにとられなかったかなって心配だったので…。よし! 駆け引きしないで、いつでも私の気持ち伝えていきます!

• raito07
回答No.2

今のままでいいんじゃないんですか? 相手も気持ちを抑えて付き合われれば、何か嫌だと思いますよ 冷静な恋なんて、しない方がマシです 男なら、ガツンといって砕けましょう 砕けたらまた、這い上がりましょう 好きなら、それでいいと思います

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね、堂々と正面から気持ち伝えて、砕けるほうがいいですよね… 一応好きだ、愛してるとは伝えているんですが、相手はのらりくらりな感じです。どうしましょう? 今は、私の見極めをしているようです。う~ん、なんだか熟練闘牛士に挑む闘牛のような心境です。でも、気合頂きました!やりますよ!

• yoyos
回答No.1

とても情熱的なようですね。初めて本気で好きになったということですから、何か深いご縁があるのでしょう。 猛烈に口説いても嘘がないならいいと思います。彼女が嫌いだと言えば、その時は改めたら良いでしょうけど。抑制するにしても加減が分からないでしょうね。コミュニケーションが大切で、やはり彼女の気持ちを分かってあげられるなら、それで良いのではないでしょうか。 大人のつき合い方ってどういうのか分かりませんが(nekozukkiさんより大人ですけど)、三十代のたった三つ違いというのは、十代、二十代での三つ違いほどあまり差は出ないように思いますよ。 この年齢ですから、あまり飾ったりせずに、ありのままの自分を見てもらった方が良いのではないでしょうか。飾ると後が続きませんし、見抜ける人は見抜いてしまいますから・・・。 男性はそのくらい積極的な方が、頼もしくかんじるかもしれませんよ。ちなみに夫は私の好みのタイプではありませんでしたが、しつこく毎日会いに来て、私のひどい仕打ちに度々泣かされたりしていましたが、とうとう押しまくりました。当時は嫌々(?)結婚しましたが(笑)今では笑い話です。踏まれても蹴られても?離れなかったなんて、特別な縁があったんだなーとしみじみ思います。結婚十数年ですが、今はとても幸せです。

nekozukki
質問者

お礼

有難うございます。すごく勇気付けられる経験談でした!ただ、ありのままの自分にあまり自信がありません。相手思うあまり、この人ならもっといい男性が現れて、私よりその人を幸せにできるなら、押すのを止めて身を引いたほうがいいのかなって悩んでます…。その人が幸せになってほしいって心から思います。 ともあれyoyosさん夫婦は素敵ですね!う~ん、そうなりたい!末永くお幸せに!