• ベストアンサー

デートの後の男性の気持ち

28歳、女です。 男性の方、また男性の気持ちが良く分かる女性の方にぜひ、お聞きしたい。相手は27歳です。 初めて小旅行くらいの感じでデートした後、 男性はどんな感情を持つものなのでしょうか。 デートの時は、手をつないだり、私の肩に頭を乗せて 眠そうにしたり、荷物を持ってくれたり・・と、 とってもいい感じだったんです。 でも、その後、1週間ちょっと経っても、 次の約束を積極的に計画してくれないのです。 この前のデートで気持ち冷めちゃったのかな・・。 どう見ればいいでしょうか。 ちなみに、仕事で近くまで行くからご飯食べよう! と誘ってみたらOKでした。 どうなのかしら・・ これって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。ちょっと気になったんですが、その彼とは既にお付き合いされているんですか?友達以上恋人未満と言う感じなのでしょうか?それによっても大分違って来ますが。 しかし、文面から察するに恐らく彼は受身なタイプなのかも知れませんね。 caffelatte123さんとどこかに出掛けたくても、どんな所へ連れて行けば喜んで貰えるのかとか、どんなお店なら女性が喜ぶのかとか判らなくて結局誘えず終いなのではないかと。 だからcaffelatte123さんから誘いがあると「待ってました」とばかりに乗るのかも(?)知れません。それか、彼も自信がないとも考えられます。caffelatte123さんといい雰囲気だったけど結局自分に気があるのかな?ないのかな? 積極的に行って、実は単なるお友達でした。これからもよろしくねなんて言われたら立ち直れない・・・とか考えていて自分から動けなくなっている可能性も。 多分この手の男性ですと、相手から動いて貰うのは難しいかも知れません。 なので会いたいな、とかどこか一緒に行きたい場所があるならcaffelatte123さんの方から積極的に誘わなくてはならないのかも・・・。 でも最近こういう男性結構多いみたいですよ。caffelatte123さんが極端な受身体質でないなら、彼は脈はあると思いますので頑張ってみてはいかがでしょうか? もしお二人が既にお付き合いしている関係でそれなら、彼の方から色々計画を立てるのが面倒なだけか、忙しくてそういう事を考えている暇がないか、やはり受身でcaffelatte123さんから誘ってくれるまでひたすら待つ派かのいずれかだと思います。

caffelatte123
質問者

補足

付き合っていない人です。 最近、ちょっと距離が近づいた感じです。 (コメントありがとうございます!)

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> でも、その後、1週間ちょっと経っても、 > 次の約束を積極的に計画してくれないのです。 わずか、一週間のことでしょう? 単にその間、ずっと仕事が忙しかったのではない? 遅くまで残業続き、ではなくとも面倒な仕事が続いていて、 定時上がりでも、うんとお疲れだったのかも知れませんよ。 > ちなみに、仕事で近くまで行くからご飯食べよう! > と誘ってみたらOKでした。 ならば、快く思われていることは間違いないと思いますよ。 一時期その方のペースに合わせて、もう少しまったりされてみては如何ですか?

caffelatte123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! コメント読んでいて、気持ちがかなり落ち着きました! 実は、12月って自分の誕生日があったり クリスマスがあったりして、イベントが多いので、 出来れば一緒に過ごせたらなぁ・・・って、思ってしまうので、自然と焦っていたのかもしれません。反省ですね。 もう少し、気持ちに余裕を持って、明るく楽しい関係を 築いていけるよう、穏やかな気持ちで行きたいと思います。

  • minthia
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

こんにちは。19歳の女です。 とりあえず、デートについて詳しく知りたいです。 小旅行なので1泊2日?とか、日帰りで少し遠くに行ってみたとか・・・。 私が思うに、27歳ってことは社会人ですよね? 一概には言えませんが、20代後半の男性って仕事を一番に考えたいときじゃないですか? 特に結婚していない男性ならそうだと思います。 仕事に区切りがついていなかったらデートをしてもそのことばかり気になって仕方ないってことになったら貴方も悲しくないですか? デートは好き合っていたら楽しいものです。例え楽しくなくても気持ちが冷めるなんて、よほどのことがないとありえないと思います(笑 手をつないだり肩に頭を乗せたり・・・これは彼も楽しんでいるということではないでしょうか? でも旅行中はいくらいい雰囲気だったり楽しかったりしても、デートって結構疲れたりするものだと思います。体と気持ちは違いますからねー。 食事は結構気軽に出来たり、別に歩き回るものでもないのでOKされたんだと思います。 もちろん、彼が貴方より仕事を大事にしていると言っているのではなく、今は仕事を片付けている時期であって、デートまで頭が回らないと割り切ってみてはどうですか? 普段から「仕事大変なの?」とか聞いてみたりすると良い関係が築けるかと思います。 また、仕事がひと段落ついたらデート行こうねって誘ってみてはどうですか? 年下の男性なのですから、案外誘ってもらったほうが行きやすいってこともありますよ。 私も昔、年下の人と付き合っていたので、そんな感じでした。 あんまりアドバイスになってないかもしれないですが、参考にして頂ければと思います。

caffelatte123
質問者

補足

デートについて補足しますね。 鎌倉に紅葉を日帰りで見に行きました。 彼のうちからは2時間半くらい、 私の家からは1時間くらいでいけます。 私の最寄り駅で待ち合わせして、行きました。 小旅行ってほどでもないんだけど、 待ち合せ時間が昼ちょい過ぎで、 私は簡単なお弁当作って行ったので なんかちょっとした旅行気分だったの。 ちなみに彼は1個下だけど、 今年から社会に出た人です。 (コメントありがとうございます!)

回答No.1

良い方向で考えるなら、いまだに彼の中で旅行の余韻にひたっているのでは? 「今度会おう」と意識を向けるより、「この前の旅行よかったなぁ」とそういう気持ちでいっぱいだったりとか? もちろん彼自身しかわかりませんから、なんともいえないですけどね^^; とりあえず誘ってOKすぐだしたのなら、醒めたわけではないと思いますよ^-^

caffelatte123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は男友達とはなんの気兼ねも無く行動できるんだけど、 ちょっと意識してしまうと、色々考え込んでしまいます。 前向きに行けばいいのかなっ、と明るく構えてみたいと 思います。 とっても力づけられました!

関連するQ&A

  • デートの後の冷めた気持ち

    今、お付き合いしている人が居ます。 今まで、20人ぐらいの男性と付き合ってきたのですが、本気で好きになった人は居ませんでした。 ヒマだし、寂しいからという理由で付き合っていました。幸せって感じたことは一度もありませんでした。 でも今の彼氏は、一緒に居るととても幸せです。周りが見えなくなるぐらいに。 初めて『やきもち』っていう感情も持ちました。 デート中は、『帰りたくない』って思うようになりました。 メールが来ないと、不安になったりします。 ただ、ここからが問題(?)なのですが、 デートが終わり、彼氏の姿が見えなくなると、『本当に私は彼氏のこと好きなのかなぁ?』って冷静に考えてしまうのです。 普通はデートの後は、『彼氏(彼女)が好き!』って感情が残ってるものなのでしょうか? 皆様のデートが終わったあとの気持ちを教えて頂けたら嬉しいです。 (私はオカシイのかな・・・。)

  • デートの後のメール(男性に質問!)

    週末、前から会っている男性とデートしました。 何度もつきあってほしいって言ってくれて、何度か断りましたが、今は彼の熱意に負けて 気持ちがかたむいています。 昨日も、遊びに行ったあと、ご飯を食べて、カラオケをした後、家まで送ってくれました。 来週会う約束もして、帰ったのは、午前3時。家についたら連絡してね、って言ってたのに、 連絡きませんでした。 以前は会ったあと、必ず連絡くれたのに、私からメールしないと くれなくなった気がするし、メールも少なくなったような気がします。 彼の熱意は冷めてきたのでしょうか? みなさんは、気持ちがあればデート後のメールを出しますか? 気持ちがあっても、夜遅いと出さないこともありますか? いろいろおごってもらったし、連れていってもらったのは事実なので、 私からお礼のメールをしようかと思ったけど、たまには彼からしてほしい、と 思い、彼から連絡くれるのを待ってしまいます。 男性のみなさん、ご意見お聞かせください。

  • デートを計画してくれない男性ってどうなの!?

    デートを計画してくれない男性ってどうなの!? こんにちは。29歳女です。 私は現在気になる男性(33歳)がいます。 彼とは飲み会で知り合い、8月に彼から誘われて2人で飲みに行きました。 彼から、男性を選ぶポイントなどを聞かれ、酔った勢いもあると思うのですが 「ご飯作りに来て・・・」とかも言われ、帰りは駅の改札まで送ってくれました。 その時彼が「旅行とかって自分から予約していくほう?」と聞かれたのですが 私はどちらかというと、行動力がなく、友達任せなほうなので、そのように答えると 彼が「俺もそう・・・(冗談っぽく)俺たち合わないね^^」と言われました。 その言葉がどこかで残っていたのですが、ただそれだけのことで躊躇してはいけないと 思ったのと、彼は地方からでてきて半年なので、ここは少し反省して、8月のある イベントのお誘いをしたのですが、その日は出張でNG。 しかし、翌日に「来月遊ばない?」とメールがはいり、「OK」の返事をすると 「夜の神戸あたりがいいんじゃない?」と返事がきました。 (2人で飲みにいった時から、8月は主張で忙しいから、来月遊ぼうと言われてました。) これはかなり脈があることですよね? ですが、恋愛経験がなく、デートの計画なんてたてたことがない私、、とても悩んでいます。 夜の神戸といえば、夜景スポットだと思うのですが、いかにも!って感じでどうなの?って 感じがします。 また、「夜の神戸」と言われて、夕方に集合するのか、それともお昼くらいに集合するのかも わからないし、彼が車を出してくれるのかもわかりません。 私は3つぐらいプランを出して選んでもらおうかと思っているのですがいかがでしょう? 親密になれるデートプランがあれば教えて頂けますか? また、こういう、デートを相手任せにするような人とは付き合わないほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 振った後の男性の気持ちについて

    合コンで知り合った30代半ばの男性としばらくやりとりやデートをして、楽しく、濃い時間をすごしていました。その後、告白をしました。 相手は、今は恋愛感情はほとんどないみたいで、最近、振られてしまいました。 今は、友達の関係にもどっています(まだ最近です)。 その男性は、じっくり好きになるタイプで私が不器用だったり焦りなどから告白は時期尚早だったかなと思っています。 年齢的にも中途半端な気持ちでは付き合えない(将来のこともあり)とは思います。 他に好きな人がいるわけではないです。 最近の元カノは同級生だったようで、友達期間が長かったと聞いています。 相手の方は、私と知り合う前から友達と約束していた陶芸コンに行く予定です。 コンパよりも陶芸を楽しみにしていて、そもそも陶芸していて女の子と仲良くなれる時間なんてないよ~と話をしていましたが・・・ もともと、コンパには積極的ではなく、友達が積極的で一緒についていっているそうです。 半年に1回のペースくらいで参加しており、友達は一緒にたくさん参加したいようで、温度差があるそうです。 (当初は、友達のアシストができればいいって言っていたけど、本心かわかりません。告白前の話です・・・) 相手の方がコンパとかに行ったとき、私を振ったことを後悔したり、私のことを思い出したりすることはありますか?? まだ相手の方を好きなので、チャンスがあればと思っています。 もちろん、そのコンパで楽しく過ごして番号交換や、やりとりが始まる可能性もあります。 逆転できる方法などアドバイス頂けたらと思います。 宜しくおねがいします。

  • 男性に触られて気持ち悪い 私だけ?

    友達未満で恋愛の好きという気持ちはないけれど、人間としては尊敬するし趣味も合って、話していて楽しい男性がいます。 その男性に食事に誘われて遊んだ後飲みにいったのですが、酔った勢いで手を触られました。 手を握ろうとしたようです。強めに結構ですと言ってしまったのですが、その後ギクシャクしてしまいました。 職場の上司なこともあり、恋愛関係にはなりたくないのですが一緒にいて楽しいし、いろいろと勉強になるので遊びに行ったりはしたいです。 ただ、私は男性に触られると気持ち悪いと感じます。 恋愛感情のある男性は大丈夫なのですが、大半の男性から触られるとすごく不愉快でその後3日間ほど気持ち悪い感じが続き、触られた箇所をお風呂で念入りに洗ったりします。 電車でふらついたときに肩を支えてくれたり、歩道で人とぶつかりそうになったところを引き寄せてくれたり、親切にしてもらった時は大丈夫なのですが、手を繋がれたり肩を抱かれるとすごく不快に思います。 これって私だけでしょうか? 昔は男性嫌いだったこともあり、そのことも関係しているのかもしれません。 触られないようにしたいのと、触られた後拒否するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 気持ちが冷めた後にデートに誘われたら?

    4回ほどデートした男性がいます。 ほぼ向こうから誘ってくれ、4回目は私から誘いました。 私はちょうど来月から今の場所を離れて、遠くで生活することに決まっていたので、 彼にそれを伝え、今日が会えるのも最後になりますと話をしました。 バレンタインも近かったので、最後に告白同然でチョコを渡しました。 でも、彼は、「かわいいチョコだね、嬉しい。ありがと!」と言ったきり、普通の話をし始めました。最後だという事がピンときておらず、また会えるもんねと。 今迄とても好きだったのですが、こんなに華麗にスルーされてしまったので、正直気持ちが冷めてしまいました。デートの後、今日は楽しかったね!のメールも来ましたが、返信しませんでした。 そんな折、彼から、引っ越す前にごはん行けない?とメールがきました。 もうどんな気持ちでそんなふうにメール送ってるのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?そして、どのようにメール返信すべきでしょうか?

  • 初めて男性をデートに誘います。

    18才♀です。 ずっと好きだった男性と 年明けにデートの約束をすることができました。 ですが、私の恋愛経験は 学校の帰り道にどこかに行く くらいしかありません。 今回初めて ちゃんと計画してデートをします。 相手は4こ上で、まだ付き合ってはいません。 今回が初デートです。 オススメのデート場所や どうやって計画すれば成功するのか… ご指南 お願いします!

  • 好きな男性からEDだと告白されました

    深刻に悩んでいます 仲良くなった男性に「ED」だと告白されました。 ずっと相手の好意は伝えられ会いたいなと言われるのに、いざデートの約束をしようとするとなかなかデートしてくれないことやデートしてもなかなか向き合ってくれないので「何か私に隠していることがあるような気がする」と不安な気持ちをぶつけました。 そしたら、EDであることを告げられ、最初はよく理解できなかったけど、調べるととても深刻なことだと分かりました。 デートすると本当にうれしそうに優しく接してくれるし、私は体の関係が全てではないと思い、もう好きな気持ちは変わることもないことを伝えました。 彼は、私を抱きたいと言います。 お前なら魅力的で綺麗でなんとかなりそうな感じがすると、言ってくれました。 真剣に、おれのこと癒してお前の体で治療してと言われました。 私は体の関係に積極的な方ではないので、受身で彼の気持ちに答えましたが、やっぱりダメでした。 詳しくは言えませんがなんとか彼を満足させてあげることで精一杯でした。 EDは、男性にとってどれだけ辛いことなのでしょうか? 私は彼と向き合う覚悟はありますが、どうも彼の方がこの恋に消極的で、EDうんぬんではなく、さほど関係を深めたがっていないようにさえ感じることがあります。 でも、会うと優しく接してくれるし、すごく好意的です。会うと大切にされていることもつたわります。 だけど自分から積極的にデートに誘うようなこともなければ会うまではあまり積極的でありません。彼の本心がわからなくて困ってます。 EDの男性は恋愛感情も冷めてくるのでしょうか?恋愛がめんどくさいのでしょうか? デリケートなことなので本人には聞けないことがたくさんあります。大好きなのでつらいです。 彼の気持ちを察することができたらなと思い、質問しました。 今後どう向き合えば良いか教えてください。お願いします。

  • 一度デートした後相手が気まずい感じに・・・どういう気持ちなのでしょうか?

    こんばんは。 友達の年下の男性(3つ年下)の態度ことでわからないことがあります。 彼とは半年くらい前に合コンで知り合い、それから数回友達を交えて会う機会がありました。 で、1ヶ月ほど前にまたみんなで集まったときに、かなり酔った彼が、「俺○○さんのことすごくタイプです!」とか「デートしてください!」とみんなの前で言われて、私もいいなと思っていたのでその時にその場でデートの約束をしました。 そしてその後一度デートをしました。 デートでも話も弾み、帰りも家まで送ってくれるなどとても紳士的でとても楽しかったです。 しかし、別れてすぐに「めちゃくちゃ楽しかったです!」という一文が来た以来、特に彼からメールも来ず、私もメールをしていませんでした。でも、最初にその場でデートの約束をした時も、その後その前日までほとんどメールが来ないくらいメールはあまりまめではない人なので、特に私は気にしていませんでした。特に今は付き合いたいとか焦る気持ちはなかったので、またみんなで集まったり、機会があったら2人でご飯いけたらいいなと思うくらいでした。 ところが、先日また友達を交えて会う機会があったのですが、その時の彼の態度がものすごく気まずい感じで、今までと違ってびっくりしてしまったのです。 その日はかなりたくさんの人数がいる内輪のパーティだったのですが、彼を発見した私の友達が、彼が友達と話しているところに突然「○○ちゃん(私)来てるよ~!」と言ったら、彼は「あっ、はい・・・」とか言ってとても気まずそうな感じで反応しているのが見えたので、私は近づかず、遠くから軽く彼に手を振って「久しぶり~」とだけ挨拶しました。彼は私を見て同じように手を振ってくれたのですが、なんか恥ずかしそうな感じだったので、それ以上は話しませんでした。 その後も、チラチラこっちを見るものの話しかけても来ず、私がいる方向を意識的に避けて動いている感じでした。 私は一度デートしただけで、何もキスしたりそれ以上のことをしたわけでもないので、気まずくなる要因はないと思っているので彼の態度が不可解でなりません。 嫌われるようなこともした覚えはないですし、そんな避けられる理由もないはずです。 一度デートしたけど私のことを恋人候補としては考えられない・・・だからなんか気まずいって感じなのでしょうか?? それとも友達が切り込んでいった時に彼の周りには彼の親しい友達がたくさんいたから単に恥ずかしかっただけなのでしょうか? 一度デートしっちゃったらもう普通の友達には戻れないものなのでしょうか?悲しいです・・。 彼の態度の意図を教えてください!

  • 男性の気持ちはどうでしょうか?

    男性の気持ちについて 昨年の12月に新しく入ったバイト先の年下の男性に食事に誘われたので行きました。 雰囲気も良くとても楽しく、お会計の際も半分出そうとしたら、次もごはん一緒に行きたいのでその時にお願いします。といって奢ってくれました。帰宅後もお礼のLINEもお互いがとても楽しかったですね、次が楽しみです。のような感じで終わりました。 2週間後くらいに、今度は私の方からそろそろごはんに行きませんか。と誘ったところ 「今すぐにでもいきたいのですが、仕事が忙しくて厳しいです、、せっかくのお誘い...。」と返ってきたので、やんわりと断れたと思い「全然大丈夫です!また桜の咲く頃に誘いますね、おやすみなさい。」と返しました。 それから2ヶ月後、彼から「お久しぶりです。そろそろ桜の咲く頃なのでお食事でもどうですか?」と連絡がきて、終わったと思っていた私は驚きましたが、約束をして食事に行きました。 また雰囲気も良くとても楽しく、帰宅後も彼からお礼のメールをくれました。 その流れで次の食事の約束をしたのですが、また彼の仕事が忙しく時間なったみたいで、その約束の3日前ぐらいにごめんなさいと連絡がきました。 私からは気にしないで下さい。また時間が出来た頃にでも行きましょうと返しました。 数日後にまた連絡が来て、彼の日常の報告や私が最近どう過ごしているかを聞くような内容と共に、再来週には時間を作れそうなので、ごはんに行きたいです、というか行きましょう!と書いてありました。 その週は私が忙しいので、それ以降になったらというような形で終わっています。 まだ彼のことをあまり知らないので予想ですが、彼はAB型で、自分の世界観をすごく持っている人です。 きっと普段メールなどはあまりしなさそうで、家にテレビもないと言っていました。 頻繁にメールをする訳ではありませんし、彼とのメールはすごく遅いですが、とても長い文が返ってきますし、感情表現豊かです。 今までの内容には、 ○○さんは気を遣いすぎですよ、それが○○さんの普通なら素敵ですけど、というかそう思ってますけど や ○○さんは○○さんのままでいてくださいね や 自分のことじゃないのに、素敵な1日を過ごしたと聞くと、なんだかすごく嬉しい気持ちになります。これからはもっと他愛のない話をしていきましょう。 などといった内容がありました。 大変長くなりましたが、こういったタイプの男性は恋愛感情がなくても、このような感じで接してくると思いますでしょうか。 初めてのタイプでなかなかつかみにくいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。