• ベストアンサー

デートの後の男性の気持ち

28歳、女です。 男性の方、また男性の気持ちが良く分かる女性の方にぜひ、お聞きしたい。相手は27歳です。 初めて小旅行くらいの感じでデートした後、 男性はどんな感情を持つものなのでしょうか。 デートの時は、手をつないだり、私の肩に頭を乗せて 眠そうにしたり、荷物を持ってくれたり・・と、 とってもいい感じだったんです。 でも、その後、1週間ちょっと経っても、 次の約束を積極的に計画してくれないのです。 この前のデートで気持ち冷めちゃったのかな・・。 どう見ればいいでしょうか。 ちなみに、仕事で近くまで行くからご飯食べよう! と誘ってみたらOKでした。 どうなのかしら・・ これって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.2

こんばんは。ちょっと気になったんですが、その彼とは既にお付き合いされているんですか?友達以上恋人未満と言う感じなのでしょうか?それによっても大分違って来ますが。 しかし、文面から察するに恐らく彼は受身なタイプなのかも知れませんね。 caffelatte123さんとどこかに出掛けたくても、どんな所へ連れて行けば喜んで貰えるのかとか、どんなお店なら女性が喜ぶのかとか判らなくて結局誘えず終いなのではないかと。 だからcaffelatte123さんから誘いがあると「待ってました」とばかりに乗るのかも(?)知れません。それか、彼も自信がないとも考えられます。caffelatte123さんといい雰囲気だったけど結局自分に気があるのかな?ないのかな? 積極的に行って、実は単なるお友達でした。これからもよろしくねなんて言われたら立ち直れない・・・とか考えていて自分から動けなくなっている可能性も。 多分この手の男性ですと、相手から動いて貰うのは難しいかも知れません。 なので会いたいな、とかどこか一緒に行きたい場所があるならcaffelatte123さんの方から積極的に誘わなくてはならないのかも・・・。 でも最近こういう男性結構多いみたいですよ。caffelatte123さんが極端な受身体質でないなら、彼は脈はあると思いますので頑張ってみてはいかがでしょうか? もしお二人が既にお付き合いしている関係でそれなら、彼の方から色々計画を立てるのが面倒なだけか、忙しくてそういう事を考えている暇がないか、やはり受身でcaffelatte123さんから誘ってくれるまでひたすら待つ派かのいずれかだと思います。

caffelatte123
質問者

補足

付き合っていない人です。 最近、ちょっと距離が近づいた感じです。 (コメントありがとうございます!)

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

> でも、その後、1週間ちょっと経っても、 > 次の約束を積極的に計画してくれないのです。 わずか、一週間のことでしょう? 単にその間、ずっと仕事が忙しかったのではない? 遅くまで残業続き、ではなくとも面倒な仕事が続いていて、 定時上がりでも、うんとお疲れだったのかも知れませんよ。 > ちなみに、仕事で近くまで行くからご飯食べよう! > と誘ってみたらOKでした。 ならば、快く思われていることは間違いないと思いますよ。 一時期その方のペースに合わせて、もう少しまったりされてみては如何ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました! コメント読んでいて、気持ちがかなり落ち着きました! 実は、12月って自分の誕生日があったり クリスマスがあったりして、イベントが多いので、 出来れば一緒に過ごせたらなぁ・・・って、思ってしまうので、自然と焦っていたのかもしれません。反省ですね。 もう少し、気持ちに余裕を持って、明るく楽しい関係を 築いていけるよう、穏やかな気持ちで行きたいと思います。

• minthia
回答No.3

こんにちは。19歳の女です。 とりあえず、デートについて詳しく知りたいです。 小旅行なので1泊2日?とか、日帰りで少し遠くに行ってみたとか・・・。 私が思うに、27歳ってことは社会人ですよね? 一概には言えませんが、20代後半の男性って仕事を一番に考えたいときじゃないですか? 特に結婚していない男性ならそうだと思います。 仕事に区切りがついていなかったらデートをしてもそのことばかり気になって仕方ないってことになったら貴方も悲しくないですか? デートは好き合っていたら楽しいものです。例え楽しくなくても気持ちが冷めるなんて、よほどのことがないとありえないと思います(笑 手をつないだり肩に頭を乗せたり・・・これは彼も楽しんでいるということではないでしょうか? でも旅行中はいくらいい雰囲気だったり楽しかったりしても、デートって結構疲れたりするものだと思います。体と気持ちは違いますからねー。 食事は結構気軽に出来たり、別に歩き回るものでもないのでOKされたんだと思います。 もちろん、彼が貴方より仕事を大事にしていると言っているのではなく、今は仕事を片付けている時期であって、デートまで頭が回らないと割り切ってみてはどうですか? 普段から「仕事大変なの?」とか聞いてみたりすると良い関係が築けるかと思います。 また、仕事がひと段落ついたらデート行こうねって誘ってみてはどうですか? 年下の男性なのですから、案外誘ってもらったほうが行きやすいってこともありますよ。 私も昔、年下の人と付き合っていたので、そんな感じでした。 あんまりアドバイスになってないかもしれないですが、参考にして頂ければと思います。

質問者

補足

デートについて補足しますね。 鎌倉に紅葉を日帰りで見に行きました。 彼のうちからは2時間半くらい、 私の家からは1時間くらいでいけます。 私の最寄り駅で待ち合わせして、行きました。 小旅行ってほどでもないんだけど、 待ち合せ時間が昼ちょい過ぎで、 私は簡単なお弁当作って行ったので なんかちょっとした旅行気分だったの。 ちなみに彼は1個下だけど、 今年から社会に出た人です。 (コメントありがとうございます!)

回答No.1

良い方向で考えるなら、いまだに彼の中で旅行の余韻にひたっているのでは? 「今度会おう」と意識を向けるより、「この前の旅行よかったなぁ」とそういう気持ちでいっぱいだったりとか? もちろん彼自身しかわかりませんから、なんともいえないですけどね^^; とりあえず誘ってOKすぐだしたのなら、醒めたわけではないと思いますよ^-^

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は男友達とはなんの気兼ねも無く行動できるんだけど、 ちょっと意識してしまうと、色々考え込んでしまいます。 前向きに行けばいいのかなっ、と明るく構えてみたいと 思います。 とっても力づけられました!