同じ部署の男性になぜか安心感を覚える

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまうことがあります。職場の他の男性とは違うような安心感を感じ、会わない日は恋しいと感じます。相手への気持ちがわからないため、自分の相手への気持ちを中途半端に期待させたくありません。
  • 相手へ一緒にいたらほっとすると伝えたことで、相手も近づいてきました。しかし、自分の気持ちが何なのかわからず、相手への期待感を抱かせたくありません。
  • また、職場の上司であることによって、相手が気にかけてくれているから安心感を感じるのかもしれません。自分が相手に対してしている行動は好意があると捉えられがちなので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。

同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性のこと職場内でしか知らないのに、 一緒にいたらほっとするし近付かれても嫌じゃありません。 今までに付き合った男性や好きだと思った男性とはまた違った感覚で、 恋愛感情なのかどうかもわかりません。 職場の他の男性とは違うような安心感を覚えてしまうし、 会わない日はなぜか恋しいと感じてしまいます。 相手へ1度一緒にいたらほっとしますと伝えてしまったこともありますが、それ以降(それが原因かどうかはわかりませんが)相手からも近付いてくれるようになりました。 だけど、自分の相手への気持ちが何なのかわからないので 中途半端に相手へこのまま期待させたくはないです。 なのにお互い会社で会わない日が近付くと これからまた会えなくなるんですね、とつい相手へ言ってしまうし 久しぶりに会えた時は会いたかったですと言ってしまっている自分がいます。 相手のこと職場でしか知らないのに もっと一緒にいたいと思ってしまったり、安心感を覚えてしまうのは相手が上司で気にかけてくれているからなだけでしょうか? また、今私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって捉えてしまわれがちな行動ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

恋愛は、無意識というこころの領域で行われます。人間は、無意識の命令には、逆らえません。好きな人がいると目がつい追ってしまいますよね。これが無意識です。自分に似たような人だと安心感を持ちます。ストレスにならないし、共有感が生まれます。一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に感動できると自分の自己肯定感が高まるためその人が人生において必要になります。 無意識における観察力は第六感までを駆使しますので雰囲気だけでも十分魅力を感じます。貴女様と相手様のこころのギブアンドテイクがちょうど良い、釣り合っているという感覚を心地よいと感じ、恋に繋がります。相手様も雰囲気から同じ状態を感じとっていると思います。あとは、意識が邪魔しなければ完全に両思いとなります。意識は、プライドとか関係しますので本当は、邪魔なものなんです。でも、気にしてします。 うまくいくと良いですね。 メンタルヘルス担当なので堅苦しい説明ですみません。

その他の回答 (3)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

びっくりです。 ①会わない日は恋しい ②ほっとするとか伝えおいて ③会いたかったです は ”恋です” が  相手への気持ちが分からない! ハァて感じです。 『今、私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって 捉えてしまわれ がちな行動ですか?』 →100%そうです。 思わせぶりな態度。  この小悪魔さん!  相手が 恋心を持って無いと良いですね。

回答No.2

それが恋なんだと思います

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

その男性だけに安心感を感じているようですし、会えない日が恋しいということですので、完全に恋しているように思いますよ。 あなたが男性に対してやってる事は、好意があるととられます。「一緒にいたらほっとします」と伝えたんですよね。これなんかは完全に好意を感じますし、口説かれてるのかな?と思います。 はやく自分の気持ちにちゃんと確信が持てるといいですね!私はそれは恋だと思っています。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

関連するQ&A

  • 自分のことを好きな相手

    ドキドキというよりは安心感。 自分を大切にしてくれそうな男性だから。 自分に一途 好きまではいかなくても、こんな状態で相手から好意を寄せられていたら、相手を気になったり、友達からでも付き合ってみようと思ったりしますか?

  • 自分の本当の気持ちがわかりません。

    26歳の女性です。 21歳まで3年弱付き合っていた彼氏と最近よく会うようになりました。 別れてから今までも彼から復縁を求められたこともありましたが、私が恋愛感情をもてず友人として年に数回食事をしたりするような関係が続いていました。 最近彼と会った時、あーやっぱりこの人と会うとほっとすると心底思い安心しました。長い付き合いがあるからでしょうが、ありのままの自分を当たり前のように受け入れてくれる彼のいつも変わらないやさしさに、ぐっときました。 でも、自らキスしたいとかSEXしたいというキモチにはなりません。 もしかしたら彼が好きなのではなく、私を好きでいてくれる彼が好きなのかもしれません。 しかし、結婚するなら追いかけられたほうが幸せともいいますよね。 私自身、彼に対して好きでたまらないという強い感情やときめきはないですが、とにかく一緒にいるとほっとするし会いたいなぁとも思います。 そろそろ彼も今後の付き合い方に対し、答えを求めてきそうな頃合です。 失いたくないのは、彼なのか、私を好きでいてくれる彼なのか正直わかりません。 わがままですが、中途半端な気持ちで返答し彼を傷つけるようなことはしたくありませんが、失いたくもありません。 相手に抱かれたいと思わない時点で、恋愛相手、結婚相手としては違うということなんでしょうか?

  • 自分の今の気持ちが分からず、困っています。

    私は職場の先輩男性に恋しています。 以前、ここで片想いについて相談したことが何度かありますが、最近自分の気持ちに初めての感情を覚えるようになって悩んでいます。 ご意見いただけると嬉しいです。 奥手そうで、年齢もかなり年上なので自分から積極的にアプローチしなきゃいけないんだと思って自分から相手にお願いして相談に乗ってもらったり、わざと相手に好意のあるようなことを言ったりメールで思わせ振りなことを言っていました。 それがあってか相手も近づいてくれて、社内メールで日記のようなメールを送られてくることが何回かあったり、他にも自分のこと気にしてくれているのかなと思ってしまうことが毎日のようにありました。 だけど、そういった距離が縮まっているなあと思える時はいつも決まって二人きりの時かオンライン上だけなんです。 最近は相手も社内にいる時が多くて、そういったやり取りはしていないのですが二人きりの時になると男性の態度は相変わらず変わったり距離も近くなります。 だけど二人でプライベートの時も連絡取っているわけじゃないし、それ以上は職場でしか仲良くなっていません。 私は相手へ恋している気持ちは変わらないのですが、最初の相手と顔を合わせるとドキドキしていた気持ちよりもなぜか安心したような気持ちになってしまいます。 二人きりになった時やオンライン上で二人でやり取りする時は幸せだけど、職場で皆の前では仕事に集中出来るようになったし、 職場では他の男性に目撃されてしまうほど相手からずっと見られていて、今も相手の視線を感じるのですがはじめはつい目を合わせてしまって恥ずかしくて落ち着かなかったのになぜか今は気にしないでいれます。 まだ相手の自分への気持ちも分からないし、始まってすらないのに自分の気持ちはこんな感情になって自分の気持ちが自分で理解出来ずに困っています。 相手のことが好きなのに、落ち着いた気持ちでいられるのはどうしてだと思いますか?

  • ご意見いただけると幸いです。

    職場に、同じ部署の主任の男性で安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性は私よりも12歳年上で、上司の方達が言うには独身らしいのですが、 私はその男性について知っているのはそのことと職場での人柄しか知らないので、これは恋愛感情なのかどうかもわからないです。 私は職場では事務職で相手の男性は営業職なので、職場では相手からちょっとした仕事を頼まれたりすることが多いのですが、同じように仕事を頼んでくる他の男性とは違って その男性に近寄ってこられる度にいつも安心感を感じてしまいます。 (その男性に一緒にいるとほっとすると伝えたこともあって、相手はこのことを知っています。) また、私がその男性へいたずらをしたことがあってそれ以降笑顔で話しかけてきてくれることが増えたのですが、その度自分も可愛いと思って嬉しくてその男性のとても近い距離まで寄ってしまいます。 職場でその男性と話している時、笑ってしまう時はいつも心の底から笑顔になってしまいます。 私が今感じている感情は、 相手の男性から職場でとても大事に扱ってもらっているので、そこからの安心感なだけだと思いますか? 客観的なご意見が欲しいです。

  • 自分の気持ちが分かりません【長文です】

    26歳未婚、3人姉兄の末っ子です。 現在、症状はあまりでませんが、パニック障害を患っていて、関西に住んでいます。 自分の気持ちが分からなくて、どうすれば一番幸せになれるか、アドバイスをお願いします。 3ヶ月前、ネットで12歳年上の男性と出会いました。 彼は神奈川です。 一緒にいて安心感があり、何でも受け入れてくれるだけの包容力が有り、病気や悩みにもとことん一緒に悩んでくれて、自分の素が出せ何でも話せる、私の人生でずっと必要と思える存在となっています。 彼は、一日だけでも会いに関西まで来てくれ、私にとても暖かい愛情を注いでくれ、結婚しようとも言ってくれてます。 でも、好きかといわれると、考えてしまいます。 優しくされた時に、感情が高ぶる時もあるのですが、しばらくすると落ち着いてしまいます。 そんな中、昔好きだった人から半年振りに連絡がありました。 私のことを好いてくれ、結婚したいとも言ってくれました。 その方のことは、昔好きだったけど諦めた存在でした。4つ上で住んでいるところも近くです。 先日お会いしたのですが、素直にその方の事は好きと思えました。 今はその関西の方とお付き合いをしようと思っています。 ただ、神奈川の人とお別れすると、絶対的な安心感を失ってしまいます。 お別れするのは、この先が不安で仕方ありません。 都合いいことばかり言っていますが、相手に失礼になるので、このままずるずる行きたくはありません。 でも、一人では考えがまとまりません。 どちらの男性と一緒にいる事が幸せなのか、自分の居場所が見つけられるのか。 最終的に決めるのは自分自身なのはよく分かっていますが、アドバイスをお願いします。

  • 上手くいかない片思い。あせる気持ち。

    自信のない自分。男性からの好意。 30歳過ぎてフラフラしている自分が嫌で落ち込んでばかりです。昔から容姿もいまいち、秀でた特技もない、頭も悪い、と劣等感の塊です。 そんな中でも、人並みに恋愛がしたい、結婚にも憧れもあり、過去にそれなりの恋愛経験もあります。 今、片思いをしている男性がいます。3つ年上の男性Aさんです。 Aさんとは共通の知人夫婦がいて、みんなで遊びに行ったり食事をしたりと仲良くしています。 何度か二人でドライブに行ったり、飲みに行ったりもしています。私はだんだんと彼に惹かれて、少しずつアピールはしているのですが、お酒の席で「ここ5年くらい俺の心動かすような女性との出会いは無い」と言っていたので私を友人の一人としか思っていないようです。 私は子供の頃からコンプレックスを感じていて、人と違うこと、自分だけ目立つことを苦手としていました。 「その他大勢」の中にいることで安心感を得ていました。その一方で個性のない自分にまたコンプレックスを抱くという悪循環の中にいます。 Aさんは周囲から「変わっている」とよく言われる人です。その一方でとても気遣いの出来る人で。自分でも「俺はこういうやつだから。こういう考えだから」と自分をしっかり持ちつつも協調性もある私にないものを持っている人で惹かれました。 アプローチを掛けてもかわされる、でも逢うと優しくしてくれる。 共通の知人夫婦が私の気持ちを察して、よく私とAさんを誘ってくれるので、定期的に逢っているので諦めきれない。 実りそうに無い片思い、でも告白して今の関係が崩れるのも怖い、でも見込みのない相手を長期戦で待つほど若くもない。 片思いを持続するのってこんなに精神力や体力を使うんだと、今更ながら感じています。 正直、一方通行の思いを持続させるモチベーションを保てなくなってきて精神的に落ち込んでいます。 そんな中、41歳バツイチの男性Bさんに好意を寄せられています。 中途半端に期待を持たせることをしてはいけないと1度はっきり好きな人がいるとお伝えしたのですが、「僕が勝手に好きでいるだけなので、気にしないで今まで通り、友達付き合いしてください」と言われました。 定期的に「悩みすぎていませんか?」と連絡をくれたり、好意を伝えられる前と変わらず食事に行ったり。でも決して、強引に迫ったりされることも無く、とてもいい人で、私を価値のある女性のようにスマートにエスコートしてくれ好意を伝えてくれています。 Aさんに振り向いてもらえない辛さでBさんに甘えるのは良くないので、今はあわないようにしてますが自分がどうすればいいか分かりません。

  • 自分が相手が好きなのか分からない

    私22歳で相手20歳です 因みに私の方が元気で落ち着きがないです面 夏休み地元に帰ってきた時にmixiで1年半前に知り合った人に初めて会った日に告白されました(8月) でも私は県外に進学していて,長い休みの時しか帰りません 相手は遠距離でも付き合って欲しいと言ってきました それで昨日,2回目会ったんですが…やはり好きだと言われ,付き合う見込みは自分にある?と聞かれました 私はまあうん…あるよと言いました(話してて楽しいので) で…ちょっと相手の家に泊まって一緒に寝たんですが(布団が1つしかなくて!私は軽い女じゃないです…←) ,相手は抱きしめることはしてきましたが胸を触るなどの行為は全くしませんでした キスしたいとも言われましたが拒否ったらしませんでした 彼は他の人にはなかなか弱音や愚痴も言えないけど私に対してはなんだか弱音もいえるし,話してて本当に楽しいから傍に居てほしいと言っています なんか…本当に甘えくる(よく抱きしめてくるし)…感じですし…なんか…本当にストレートに気持ちをぶつけてくるので,自分は必要とされてるのかなって感じるし…ストレートに気持ちを言うんで安心感はあるんです でも,抱きしめられた時にドキドキはしないんですが安心感はあります… でも相手と話す時は妙に緊張しますしメールがくるとドキドキします 私は恋愛を4年もしてないし(恋愛体質じゃないので) 2ー3回しか付き合ってません (21歳ですが← 相手が自分を必要としてくれるから私も彼を意識しますが…意識するだけで恋とはいえませんよね… でも私は安心感を恋人に求めるので気持ちをストレートに言ってくれたり,自分を必要としてくれたり,弱音を吐けるとか言われると弱いんです…(^^; おかしな話ですが自分の気持ちが分からないんです; 良かったらアドバイスして頂けませんか? 中途半端な気持ちでは相手を振り回してしまうとので振り回したくないのですが…自分の気持ちが分からないんで何ともいえなくて;

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?

  • 自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください

    自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください 相手とは一度、一月間ぐらい友達以上恋人未満の関係になりましたが、元カレや自分の中途半端な気持ちや、このままずるずるするのは嫌!との理由で付き合わずに友達にもなれず、関係が終わりました。 しかし、私は諦められなかったため一週間後に、まだ好きやけどここで好きという気持ちを伝えると逃げてしまうと思い、好きという気持ちを抑えて今はもう恋愛対象ではないから、お互いの、いい所や悪い所をいいあって一緒に成長していこ?とお願いすると、OKでした。 私は、ちょっとでも自分を見てほしかったため、相手の日常生活のひとつになれるように、電話やメールで自分をアピールしていました。 2週間後に電話があり、今自分に集中したいから連絡や遊んだりはなかなかできなくなる!と言われましたが、私は応援するし支えたいし、あいてる時間があったらでいいから遊べたら遊ぼう!と返事した次の日に、 うちは男と女に友情は無いと思うし、一回終わった人とまたなんで連絡とってるんて感じやし、今は自分に手中したいから、もお連絡してこんといて!と言われました。 そのメールを見て、私はパニックに」なり、必死で電話やメールしましたが、連絡がとれず2時間後に今ばたばたしてるからまた連絡すると言われ、わかった!といい2日後に、 連絡遅くなってごめん!うちは、嫌いとか嫌になったわけでもないけど、自分自身にがんばりたいし、体の関係があったのに友達とかあるんかな?とか思うし、結果的に全部うちが自己中やめんな、ごめんな。でも、もう何かわからんわ。 と困ってる感じのメールが届き、そのメールに10日ぐらい返信していませんが、私は相手にプレッシャーを与えすぎてたし、立場の違う相手に対して自分の尺度で測ってたと反省しました。 10日ぐらいたった今、私はまだ相手が好きですし、反省点を謝りたいし、私が気持ちを抑えていた好きという気持ちや、今は相手の立場や彼氏はいらないという相手の気持ちをふまえて、付き合ってほしいけど今は付き合ってほしいいとは言えないと、相手に伝えたいのですが、どうすればいいかわかりません。 気持ちを伝えることにとって相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれませんし、 伝えたいことを伝えきれずに後悔を残したくない自分もありますし、 つたえるにしろ、相手の状況がわからないので、まだ困ってるうえに気持ちを伝えると余計困らしてしまいそうですし、気持ちが切り替わっているならば、完全に相手の中から私がなくなる前に伝えたいです。 気持ちを伝えて終わりでなく、相手次第ですが、後先につながる言葉や、今後相手と友達や自然な関係をもてるような印象強い言葉はないでしょうか?? 余裕ができるまで待ってる!とかは、なんかちがう気がします。

  • 異動による気持ち

    数ヶ月前に、異動になり今迄いた部署と全く関係ない部署ではないのですが、できれば避けたい部署へ異動となりました。 そこからモチベーションが上がりません。会社員なので、必要とされている仕事であれば、自分が変わって対応しなければ・・と思うのと、自分もここで辞めれば中途半端になるので、やめる訳には行きません。 皆さんは、どのようにモチベーションをあげたり、やるきを沸かせていますか?その方法などあれば教えてください!!!