• 締切済み

ご意見いただけると幸いです。

職場に、同じ部署の主任の男性で安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性は私よりも12歳年上で、上司の方達が言うには独身らしいのですが、 私はその男性について知っているのはそのことと職場での人柄しか知らないので、これは恋愛感情なのかどうかもわからないです。 私は職場では事務職で相手の男性は営業職なので、職場では相手からちょっとした仕事を頼まれたりすることが多いのですが、同じように仕事を頼んでくる他の男性とは違って その男性に近寄ってこられる度にいつも安心感を感じてしまいます。 (その男性に一緒にいるとほっとすると伝えたこともあって、相手はこのことを知っています。) また、私がその男性へいたずらをしたことがあってそれ以降笑顔で話しかけてきてくれることが増えたのですが、その度自分も可愛いと思って嬉しくてその男性のとても近い距離まで寄ってしまいます。 職場でその男性と話している時、笑ってしまう時はいつも心の底から笑顔になってしまいます。 私が今感じている感情は、 相手の男性から職場でとても大事に扱ってもらっているので、そこからの安心感なだけだと思いますか? 客観的なご意見が欲しいです。

みんなの回答

回答No.4

この質問をする時点で答えは決まってないですか? キスを想像したらドキドキしませんか? 例えばハートマーク入りのお弁当を作っていたずらのていでカマかけるとかね! 上司からすると正直12歳年下の部下だと手を出してはいけない感じとかましてや、 安心できるって言い換えると、恋愛対象ではなく信頼できる上司に見える宣言に思われるし、あくまで恋愛対象ではないと釘を刺す気もします。 もし告白されたらと思うと… 手をつないだらを思うと… 観覧車のてっぺん手前で「あれ?キスするのかな?…」 とか想像してときめくなら恋です。 遊園地や水族館のチケットを買って友達が来れなくなったと誘ってみては? 逆説的に恋をしていない年数や好きな人が出来ない年数と上司が気になる年数を比較しても導き出せそう。 ガンバ!!

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

受け取る人のタイプによるかと思います。 私の場合は、恋愛を意識するとドキドキしたり、キュンと苦しくなります(若い子みたいで恥ずかしいですが、笑) 目が合うと嬉しいし、朝は今日も会えるかなーなんて考えます。 ただの優しい人・居心地いい人、ならば、仲良しの女友達や家族といるときのように、何でも言い合えたり、冗談が言えたりホッとする、感じです。 だんだんと前者から後者に、後者から前者になり恋愛となることもあると思いますが、 いまのところ後者である感じがします。 でも独身であると意識したり、ここで質問をすることを考慮すると、恋愛をしたいと思い始めてるかもしれませんね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

恋なのか憧れなのか安心なのか それはさっぱりわかりませんが、その年齢差ですと故意に障害が多過ぎますので、「憧れ」ということにしておきましょう

noname#253504
noname#253504
回答No.1

少なくとも悪い印象は無いと受け取れます。人柄がプライベートもそうあって欲しいと信じたい願望込みかなと。それに応えられる人でありたいですね。

関連するQ&A

  • どう思いますか?皆様のご意見いただけると幸いです。

    会社で同じ部署に、一回り以上年上の男性がいます。私はその男性に恋しているのですが、男女で仲良くしていると目立つ環境にいるため中々自分からアプローチなどは出来たことがありません。 彼は営業職で、私は事務職でよく仕事も頼んで来られてコミュニケーションはよく取っています。 相手が気づいているのかどうかはわかりませんが、 一緒にいると安心感があったり好きだなと思ってついつい笑ってしまったり、久しぶりに会うと嬉しくて思わず笑顔で寄ってしまったりなど、自分の気持ちが態度には出てしまっていると思います。 相手も、周りに人がいる場では事務的に接して来ながら二人だけの時や電話やメールでは人が変わったように優しかったり笑ってくれたり、私が他の男性と笑っている時はよく間に入ってきたり、、少なくとも上司としてはこちらのこと気にかけてくれたり大事に扱ってくれてもらっているような気がします。(相手が忙しくて疲れていたからか一方的に電話でイラッとされてしまったことがあるのですが、その後しばらくその男性の部下を使って間接的に仕事を頼まれていた時も何日かあって、それ以上同じことにならないよう気遣ってもらえていたのかな?と思うようなこともありました。勘違いかもしれませんが。。) この前、自分からお願いして仕事のことで相談にのってもらったのですが、それ以降相手は長期出張に出てしまって会えていません。 出張に出られる前にお礼を言い忘れたことがあったので社内メールでお礼を伝えたのですが、男性から返事と出張の話が送って来られてメールのやり取りを続けようとされている感じでした。 仕事の依頼や業務内容以外でやり取りしたことも、話したこともなかったので私は嬉しくて一緒に少しやり取りしてしまったのですが、社内メールということが気になっています。 その男性は役職にも就かれているので、社内メールで業務内容以外でやり取りするのはあまり良くないということ分かっていたんじゃないかな?と思うのですが、それでもやり取りしようとしてくださったのは上司として、少しでも私のような事務職の部下との信頼関係を築こうとしてでしょうか? 今考えると、その男性は周りからも厚く信頼されている存在で誤解されるようなことする人では無さそうなので、ご自身が多忙な中でそこまでして部下の私と仲良くしようとしてくださっていたのかな?とは考えるのがちょっと難しくてわかりません。 長文で申し訳ありません。。。第三者の皆様から読んでどう思われますか? どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 客観的なご意見いただけると幸いです。

    職場で片想いしている先輩の男性がワクチン接種を受けていたので、副作用で体調を崩した時用に飲み物を差し入れしたのですが 男性は「その時はありがとうございました」とお礼の言葉はくれて、そのあと特に自分が態度や様子変わったなと思うようなことはなく普通にいつも通りの様子で相手に接されていました。(今までよりも近い身体がくっつきそうな距離に立たれて、寒くて人の近くにいたいのかなと思うほど長い時間接されたり、目で追われるようになって頼りたいと思われているのかな。。とこちらが思うようにはなりました) この時職場で仕事の関係だから、迷惑に感じても表面上だけでお礼を言ったり普通に接さなきゃいけなくて相手に無理に接されているのかなと気にしていたのですが、、、 次の週今度は私がワクチン接種の日、相手の男性は出張中で仕事上どうしても伝えなければいけなかったので、明日はワクチン接種翌日なので仕事を休むかもしれないことや他の人に引き継いであることを伝えたところ 相手から返ってきたのはありがとうございます、何かあればまた相談しますねという内容の返事でした。 自分がしたことに見返りを求めているわけでは ありませんが、私が逆の立場なら自分のことを迷惑に思っていない相手なら多少表面上でも気遣いの言葉ぐらいかけるので、やっぱり勘違いされないように警戒されるようになってしまったのかな、と思ってしまいます。。 客観的に見て皆さんどう思いますか? 職場で近付いてきてもらえるようにはなったけどそれは仕事だからであって、私はやっぱり迷惑に思われているのしょうか?

  • アドバイスいただけると幸いです。

    事務職の女性です。 職場の部署が同じ営業職の男性で、部署内で特に一番多く仕事を頼んで来られる方がいらっしゃるのですが、 その男性は優しくて、いつも私が悩んでいる時に気にかけてくださったり、他の先輩からも聞いたのですがいつも私のことを心配してくださっている男性です。 数日前、私はその男性の上司の人達が話している内容をたまたま聞いてしまったのですが、 その男性が他の後輩社員や部下の代わりに負担をかぶってしまっていて、その負担が既に大きすぎる。 そんな話を聞いてしまいました。 男性は確かに最近出張続きで、会社にいらっしゃってもバタバタされていることが多かったのですが、 そんな中で自分に気にかけてくださっていたのに 最近私はその男性にとても無神経に接してしまっていたなと今更気付いて、自分の行動に後悔しています。 私は事務職でご本人よりも職場では下の立場にいるので、出来ることは限られてしまうかもしれませんが 私はいつもその男性に助けていただいているので、 それ以上に何か助けや癒しになることをして少しでも力になりたいです。 こんなことを考えるのは厚かましいですか? 相手の男性は40代で、私は30歳なんですが 社会人の経験も豊富な相手からすると放っておいてくれって思ったりすることありますか?(>_<) 迷惑に思われないような方法でその人が楽になるようなことが何かあればと考えているのですが。。 皆さん、アドバイスをいただけると幸いです。

  • アドバイスいただけると幸いです。

    事務職の女性です。 職場の部署が同じ営業職の男性で、部署内で特に一番多く仕事を頼んで来られる方がいらっしゃるのですが その男性は優しくて、いつも私が悩んでいる時に気にかけてくださったり、他の先輩からも聞いたのですがいつも私のことを心配してくださっている男性です。 数日前、私はその男性の上司の人達が話している内容をたまたま聞いてしまったのですが、 その男性が他の後輩社員や部下の代わりに負担をかぶってしまっていて、その負担が既に大きすぎる。 そんな話を聞いてしまいました。 男性は確かに最近出張続きで、会社にいらっしゃってもバタバタされていることが多かったのですが、 そんな中で自分に気にかけてくださっていたのに 最近私はその男性にとても無神経に接してしまっていたなと今更気付いて、自分の行動に後悔しています。 私はご本人よりも職場では下の立場にいるので、出来ることはないのかもしれませんが 私はいつもその男性に助けていただいているので、 それ以上に何か助けや癒しになることをして少しでも力になりたいです。 こんなことを考えるのは厚かましいですか? 相手の男性は40代で、私は30歳なんですが やっぱり社会人の経験も豊富な相手からすると、放っておいてくれって思う人多いのでしょうか?(>_<) 迷惑に思われないような方法で、自分が出来るその人が楽になるようなことが何かあればと思うのですが。。 皆さん、アドバイスをいただけると幸いです。

  • ご意見頂けたらと思います。

    ※長文失礼します。 私が片想いしている相手は、職場の先輩男性です。 職場だから気をつけようとは分かってはいても、 名前を呼ばれた時は嬉しくて、 つい他の人とは違う幸せな気持ちから溢れ出る笑顔になってしまいます。 だけど相手の男性は周りの前時は絶対に目を合わせてはくれなくて、周りがいないところでしかちゃんと目を合わせてくれません。なので笑顔を相手に見せれたことがあまりないような気がして、いつ見せれば良いのかわからないです。。 2つ目は、お礼の言葉を求めているわけではないけどそう言った職場で伝えることに必要な気持ちの言葉も、相手からちゃんと目を見て言ってもらえたことがないです。他の人へはありがとうとちゃんと言っているのを何回も見かけていて、 メールやオンライン上ではありがとうございます。とか気遣いの言葉たくさんあるのに、どうして私だけ直接言ってもらえないのか分からないです。。 今日も、私が他の仕事を終えて近くに来るのを明らかに待っている様子だったのに、ありがとうと言ってもらえたと思ったら去り際に目も合わせずに言い捨てられる感じで言って、私が笑顔で返したり返事する間もなくどこかへ行ってしまいました。。 あともう1つ気になるのが、 こっちを見て歩いてくるので自分へ振りたい仕事とかあるのかな?と思って近寄ったら違う男性の名前を呼ばれたので離れていくとなぜか呼び止められて私のことだったり、 目線で呼び掛けられているようなことが多くなって名前を呼んでくれないことがあります。 他の人へ同じようなことしているの見かけたこと一度もないので、どうして自分だけ?と思ってしまうし 状況によって態度が変わるのもよくわかりません。 他の人よりその男性から仕事を頼まれることが多いので、 職場でだと私はその男性とはある程度距離が近いかなとは思うのですが、 距離が縮まったと思った頃からこういうことが続いています。 この相手の男性は距離の近い人間とは接することが出来ないとかそういうタイプなんでしょうか?(>_<)

  • 自分の気持ちがわかりません。

    同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性のこと職場内でしか知らないのに、 一緒にいたらほっとするし近付かれても嫌じゃありません。 今までに付き合った男性や好きだと思った男性とはまた違った感覚で、 恋愛感情なのかどうかもわかりません。 職場の他の男性とは違うような安心感を覚えてしまうし、 会わない日はなぜか恋しいと感じてしまいます。 相手へ1度一緒にいたらほっとしますと伝えてしまったこともありますが、それ以降(それが原因かどうかはわかりませんが)相手からも近付いてくれるようになりました。 だけど、自分の相手への気持ちが何なのかわからないので 中途半端に相手へこのまま期待させたくはないです。 なのにお互い会社で会わない日が近付くと これからまた会えなくなるんですね、とつい相手へ言ってしまうし 久しぶりに会えた時は会いたかったですと言ってしまっている自分がいます。 相手のこと職場でしか知らないのに もっと一緒にいたいと思ってしまったり、安心感を覚えてしまうのは相手が上司で気にかけてくれているからなだけでしょうか? また、今私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって捉えてしまわれがちな行動ですか?

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • いろんな女性の意見が聞きたいです。

    いろんな女性の意見が聞きたいです。 あなたに凄く仲のいい異性の年上の友達が居るとします。 この男性とは同じ職場で毎日顔を合わせます。 この男性とは週4日以上のペースで仕事後に会って、ご飯に行ったり遊んだりしています。 この男性には何度も告白をされています。 あなたは人として、この男性の事が大好きです。 あなたは恋愛に対して、受け身です。 あなたはプライドが高いです。 質問です。 この男性とこれだけ頻繁に会っているあなた。 恋愛感情は無いけれど、この男性とこれだけ頻繁に会っているあなた。 職場で、あなたとこの男性が付き合っていると噂されているのを嫌だと思わないあなた。 この男性が、どんな態度、言動をとったら人として好きだという感情が恋愛感情に変わりますか? 宜しくお願いします。

  • 人とよく目が合う人からご意見いただけると幸いです。

    男性のご意見や、人間観察をよくする人、色んな人とよく目が合う人からご意見いただけると嬉しいです。 私には、自分が勤めている職場の部署に大尊敬している男性がいます。その人の補佐のような業務を担当しているので職場上の関係では一番よく話すのですが、いつも遠くから動きを目で追われていて緊張してしまいます。 自分でも気のせいかなと思って遠くから不意打ちにこっそりその男性を見てみるのですが、 いつ急に見ても見られていて、自分が恥ずかしくなってしまい何なんだろうと思ってしまいます。 その人が自分の上司と話している時に近くを通る時や、すれ違う時にも途中で私が恥ずかしくなって目をそらすまでずっとお互い視線が合っていて、なんか見つめ合っているような空気が相手との間に流れて、自分の中でも時が止まったみたいな感情になってしまいます。 向こうは人間観察しているのかな?とも考えてみたのですが、半年以上もそういったことが段々増えているので、上司と話しながら毎日とかはさすがに見すぎじゃないかなと思ってしまいます。。 その男性のことを観察しているわけではないので 他の人へはどうなのか分かりませんが、そういった目が合った相手をずっと見てしまう人ってどんな心境でこちらを見ているのでしょうか(>_<) こういった人と出会ったのも、そこで味わう感覚も初めてなので自分で解決する方法が分かりません。 同じような人を知っている人がいたらご意見いただけると幸いです。 (私の自意識過剰というご意見も逆にありがたいので、そういったコメントも差し支えありません。) よろしくお願いします。

  • ご意見いただけると嬉しいです。

    ご意見いただけると嬉しいです。 職場の年上の先輩男性とたまにこっそり連絡をとっています。 私へはいつもは職場では何でもない風に節してこられたり、近くに来ても話しかけてこられないのですが、 私がこの前別の男性社員(相手の部下の男性)と離れたところで2人で仕事や作業をしていると、2日連続も間に入って来て 明らかに今頼まなくても、という仕事をその他の男性社員や私に頼んで来られました。 2日目は私にあれはなんだったっけ、みたいな仕事の依頼や質問をしに来たあと、一緒に作業している部下の男性に「文句ある?」と真顔で言ってしばらくその場にいて男性の行動がよくわからなかったです。 冗談がいまいち分からないのですが、男性はなにか冗談で部下の男性に文句ある?と言っていたのでしょうか?