• 締切済み

ご意見いただけると嬉しいです。

ご意見いただけると嬉しいです。 職場の年上の先輩男性とたまにこっそり連絡をとっています。 私へはいつもは職場では何でもない風に節してこられたり、近くに来ても話しかけてこられないのですが、 私がこの前別の男性社員(相手の部下の男性)と離れたところで2人で仕事や作業をしていると、2日連続も間に入って来て 明らかに今頼まなくても、という仕事をその他の男性社員や私に頼んで来られました。 2日目は私にあれはなんだったっけ、みたいな仕事の依頼や質問をしに来たあと、一緒に作業している部下の男性に「文句ある?」と真顔で言ってしばらくその場にいて男性の行動がよくわからなかったです。 冗談がいまいち分からないのですが、男性はなにか冗談で部下の男性に文句ある?と言っていたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

質問者様から見えなかったけど 部下の男性が怪訝な表情をしていたのではないでしょうか? >冗談がいまいち分からないのですが、 >男性はなにか冗談で部下の男性に文句ある?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そうかも

noname#255227
noname#255227
回答No.2

冗談とかではなく、あなたと部下の男性が一緒に仕事しているのが気に入らなくて嫉妬からわけのわからないことを口走ったのだと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

部下というのは上司の為に存在しています、なぜなら命令は 上から降りてきますから、命令受けたらそれを早く短時間で 処理をするを意味しています、ですから終わらないで帰る 事は不可能で、遅れは残業に反映されてきます、ですから 苦手な事だとするなら、他の職場からスカウトしてでも、 業務時間に処理する必要が有ります。 <明らかに今頼まなくても 普通の会社は始業時間の朝礼で、する作業の割り振りが おこなわれます、職務の途中の仕事は、緊急性や大至急 が多いので、普段している作業を中断してでも、即時に 処理する必要有るので、使えそうな人に仕事を割り振り 、特急で業務を処理する必要が有るだけです。

関連するQ&A

  • ヒステリックに八つ当たりする部下に困っています

    広告会社に勤務している管理職です 制作担当の女性の部下に困っています。 普段からテンションが低く 朝も挨拶をしても機嫌が悪いと返さない。挨拶する時は、すごく小さい低い声で返します。 仕事を始めると『あ~やる気な~い』と大きい声で連発 仕事が溜まってきて忙しくなると『も~○□△』と、依頼された仕事内容についての文句が延々続きます。 新人の男性部下が依頼する仕事に対しては基本的に後回しですが、やらないといけなくなると文句と愚痴と新人男性部下の悪口が始まります。 それに会社のビルの下を大きな騒音を立ててバイクが走って行くと、決まって『も~うるさい!』と大きな声で怒鳴ります。 (一瞬の事だし…怒鳴っても仕方ないのに…) 先日は外部の営業マンから依頼された原稿(既に作製済みの原稿)のサイズが変わって再度依頼が入り、作製し直す事になったのですが『も~○△□』と大きな声で文句を言いはじめたので『枠サイズが小さくなったんだから、作りやすいんだしさっさとやってしまおうよ』と元気付けようと声をかけたら、凄い形相で『それならアンタがやりな!』と怒鳴って来ました。 仮にも私は、入社7年の上司で彼女は入社1年4ヶ月の部下です。少人数の職場なので 普段から忙しい職場なので、明るく冗談も言いつつ、良い雰囲気を作る様心がけているのですが、彼女の愚痴と八つ当たりにどう接したら良いかわからず、みんなが遠巻きに落ち着くを待つしかない状態です 彼女のわめきが始まると本当に雰囲気が悪くなり困っています。 もちろん私の管理能力不足な事も解っていますが、正直 私自身 どうやって接したらいいのか どう指導をしたらいいのか考える日々が続いています。 彼女のような部下とうまく仕事をしていく為に、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願いします

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 嫌われているのでしょうか?

    私は社会人1年目で最近やっと職場にも慣れてきたかなぁという感じです。 飲み会も楽しめるようになってきたのですが、最近なんだか2歳年下の女の先輩に嫌われているような気がします。 私は仕事は真面目にやりますが人見知りでシラフだと緊張しがちなのですが、お酒が入ると心の壁が外れてよく話すようになります。その時の話し方がバカと言われ、「仕事では凄いと思うし尊敬もするけど、酒飲むとただのバカ」など結構真顔で言われます。仕事中には目が合った時に笑うと「人の顔見て何で笑うんですか、傷つきました」と冗談かわかりませんが真顔で言われます。また、私は美人だと言われるのですが、飲み会の席なので男性にも冗談など言ったりするのですが、それが「こういうのがズルいな~」と言われます。私は彼氏もいるし男性に媚を売ろうとしてる訳ではないのですが、たぶらかしているように見えるのでしょうか? その先輩はボーイッシュな見た目で面白いことを真面目にやるような、私にしてみるとなかなか掴めない感じの人で仲良くしたいと思っているのですが、最近は嫌われているような気がしてきました。単にいじられてるのか、気にくわない女として見られてるのか、どっちだと思いますか?

  • 【男心】誰にでも“かわいい”という?

    先日、バイト先の5歳年上の気になっている先輩に 『そういうところもかわいいよ』と言われました。 照れもあり『思ってないこと言わないでいいですよ。』と返したところ、『俺は思ってないことは言わないよ。』と真顔で言われました。 今までそのように言って頂けたことがなく、大変嬉しいのですが、その先輩とは普段から冗談を言い合う仲なので、言葉の真意の捉え方に悩んでいます。 そこで質問させて頂けきたいのですが、男性はどのような女性に対しても“かわいい”と言うものですか? またこの言葉はどのように捉えたら良いでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、客観的な意見をより多く頂けたら嬉しく思います。

  • 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。

    長文失礼します。 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。 (文章が足りなかったので再投稿しています。) 年末に職場の部署内ので納会がありました。 乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も周りから離れたところで1人で仕事していると、 部長達と飲んで盛り上がっている途中だった歳が離れた先輩の男性が私のところに来て その仕事が落ち着いたら一緒に付き合ってもらっていいですか、一杯だけと呼んでくださりました。 その男性は私が半年以上片想いしている人で、職場での関係では距離が縮まっているなあとは思えても、脈があるのかどうかは分からず諦めかけていた相手でした。 一瞬、お酒の席に女性がいなかったから自分が偶然呼ばれたのかなと思ったのですが、そういう時は年上の部長クラスの女性が呼ばれる風習のある職場で、せっかくの機会で嬉しくて仕事が終わったら行こうと思っていました。 仕事が落ち着いて周りがいる自分の席に戻ると、他の人から仕事をどんどん頼まれてしまい結局そのお酒の席へは行けませんでした。(その間も男性が様子を伺うようにこちらへ来てくださっていたのですが、誘われていることを周りの前で言って良いのかわからず行けないかも、ということは本人へは言えませんでした。) 男性へ話しかけられるタイミングを逃してしまったので、年明けに周りが他の人と話しているのに夢中になっている隙に男性のところへ行ってお詫びしたのですが、それからも二人きりになりそうなタイミングが不自然にあったり、 私が落ち込んでいることを周りに隠している時も相手からやけに優しいメール(社内)が来たり、 相手と話していても何となく相手から追われているようなそんな気がします。 男性は私へは職場の関係として仲良くなろうとしてくれているのか、それともやっと脈ありという感じなんでしょうか? また、相手に嫌われていると勘違いされてしまっているかもしれないとも気になっているのですが、気にしすぎでしょうか? 第三者の方のご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性の皆さんの率直な意見を教えてください

    今、気になる男性がいます。私はその人の所属する会社の依頼者で、彼がアドヴァイザーという関係です。彼は30代半ば、私は彼より6つ年上です。 彼とは、毎週きまった曜日に1~2時間ほど彼のアドヴァイスを受けながら、一緒に二人きりで作業します。もう2ヶ月になるのですが、専門分野のことだけでなく、仕事以外の話もたくさんしてくれたり、笑わされたり、こちらの話にもよく乗ってくれて、一緒に居る時間がとても楽しいのです。 先日、話しながらの仕事をしてい時、こちらが笑って態度がふっとほぐれた瞬間、隙を突いたように接近されて、手を握られました。 作業に必要な手助けではあったんですが、その時の彼は笑っていて、とても嬉しそうではありました。ちょっと天然なところのある人かもしれません。 あまりに自然に隙を付かれたので、私も恥ずかしがったり拒むこともできず、一緒になって笑っていたんですが・・。 あと1ヶ月もすれば、仕事の契約も終るのですが、別にそのことが、彼の成績に響くというわけではありません。 私としては、契約が終わったら、個人的につきあって、もっと彼のかとが知りたい、と思うようになっています。 彼と会うときはたいてい二人きりなので、彼を意識するようになってから、彼が既婚者なのか、彼女が居るのか聞くのが恥ずかしくて、聞きそびれています。彼にもまだ聞かれていません。 年齢はまだそんなに意識していなかった頃に、さらっと聞けたのですが。。 そんなわけで、こちらの気持ちをアピールしにくいのですが、携帯のメールアドレスが名刺に書いてあったので、勇気を振り絞って、たいした用事でもないのに私の方から一度メールしたら、用件だけでない、ほどほどな長さの楽しい返信をくれました。 ●そこで質問です● 1)こんな風に接してくれる彼は、私のことを個人的に気に入っていると思いますか? これ以上親しくなる可能性はありそうでしょうか? 彼の職場は男性ばかりで、そこの上下関係にみあった態度で男性同士で話をしているところしか見たことがなく、他の女性とどんな接し方をする人なのかは判りません。 2)仕事で必要とはいえ、30半ばの男性が、年上のアラフォーの女性の手を握って嬉しかったりするのでしょうか。。 (作業の時間が終わると、特に近寄ったりはされず、逆に距離感を感じるぐらいです。) これぐらいの説明でどんな状況か判り難いとは思いますが・・率直な意見をいただけたら嬉しいです。。よろしくお願いします。

  • 私はどうしたらいい??製造現場で・・・

    組立現場男3人、女16人でこういう時どうしていけば?? 現場課長の方または経験ある方現場内での女性パートタイマー・部下への接し方・心構え教えてください。 昇進して、2年くらいになります。 ウチの職場は男性社員3人[私含め]、パートさん[女性]16名ですが、悩んでることがあります。 (1)私も含め男性社員は、人手不足という事もあり作業しながらパートさんの作業段取り[ヘルプマン?] やってますが、部下の男性社員Aは要領が悪いというのと性格がいいかげんな?為、作業するにしても 一気にやらず段取りをちょこちょこ間に入れ席をよく離れたりして無駄な動きが多いです。 これをパートさんたちは、見て「仕事できない」「頼りないしほんまに忙しいんかい?」など不協和音が生じ バカにしてます。 来月より、この男性社員を作業からはずし、このパートさんの段取り及び次の作業の指示などをやってもらおうと思いますが、どう指導したらいいですか?日頃から言ってはいるのですが、もう少し強く言った方がいいのですかね? (2) (1)のことにあたりパートさんに朝礼で説明しないといけないと思います。 今私が主に次の作業の指示などを行ってますが、次は男性社員Aにやってもらう事と男性社員Aには現場管理を任せるというのをどういう風に説明したらいいですか?

  • 優しい先輩の態度が急変

    職場の先輩の私に対する態度で悩んでいます。 私は20後半女性社員、先輩は11歳上の男性です。 職場は17名の部署で、女性が私を含め5名です。 先輩は気さくで優しく、職員からの信頼も厚く、時には冗談で場をなごませてくださり、ムードメーカー的な存在の方です。入社当時から丁寧なご指導を頂いており、とても信頼できる先輩です。社員全員で仲良く冗談を言いながら毎日楽しく仕事をしていました。 その先輩が、管理職に就くため本社や関連施設へ長期間の研修と出張に出ることになりました。 時々、研修の報告で部署に戻る日があるのですが、その時の私に対する態度が今までと全く別人のようで戸惑っています。 目も合わさないし笑わない。 会話は全て事務的な敬語、時々攻撃的な荒々しい口調。 私に近寄らない。 二人でやらなければならない作業は露骨に嫌な顔をする。など、、、 完全に避けられしまっています。 出張前に会った時は普通だったので、原因が分からないのです。研修や出張でかなりのストレスと疲労が溜まっていると他の社員に話していました。男性はストレスや疲労が溜まってる時はひとりになりたいからそっとしておいて欲しいものなんだよ、、、と昔むかしの彼氏に言われたことがありますが、先輩は私以外の社員とは普通に笑顔で接しています。 私ひとりが避けられている状態です。無意識のうちにしてしまった言動態度が原因だとしたら謝りたいのですが、近寄ることも避けられているので原因も聞けず、今まで優しかったのに、冷たい表情の先輩を見ると怖くなり萎縮してしまいます。 この先、ずっと避けられたままの状態が続くと思うととても不安です。 また前のように仲良く働けるようになるためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 職場の気になる男性

    職場に7歳年上の気になる男性がいます その人は、仕事しているとき周りに人がいないと、笑顔でニコニコしながらはなしてくれるのですが、周りに人がいるときはニコニコせず真顔みたいな表情で、あんまり話しかけられません 差が大きすぎて、嫌われているのでしょうか? 教えてください

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

専門家に質問してみよう