• ベストアンサー

自分の生き方、やりたいことがよく分かりません。

24歳の女性です。 私は昔からこれと言ってやりたいことがなくて、なので高卒で今まで何となくフリーターをしていたのですが、さすがに最近これではいけないと思って就職しようと思っています。 女なのでとりあえず一般事務系の仕事についてEXCEL/WORDなどを覚えおけば後々色々な職種でも使えるかな…とは思っているのですが。 周りの友達などはみんな美術系の大学や専門に行っていてそういう職についたりしています。 私の働く目的というのはどちらかと言うと生活だったりお金や欲しいものの為だったりするので…それともう金銭面でも親には頼りにくい年齢ですし、世間的なことも考えて自立もしたいんです。 やりたい仕事よりも自分に向いていそうな仕事の方がいいのかな…と思うのですが。これからずっと働いていく訳ですし… でも一つ昔からずっと好きなのが音楽で、けれど現実的にミュージシャンで食っていくのは難しいと思いますし趣味でいいのでとりあえず音楽には触れていられれば良いんです。ギターをちょくちょくいじったりライブに行ったり…生活の中に音楽があればいいです。 今は彼氏はいませんが、何となく良い人がいれば結婚してしまってもいいかなーなんて思ってしまってもいます。その人を支えるような生き方でも構わないです。 働くのは好きですし仕事は人間関係と環境が良ければ全然どんな仕事でもやるのですが…そういう生き方でもいいのでしょうか? 周りの人達の生き方と何となく違うような気がして今ちょっと不安になって前に進めないでいます…こういう考えって甘いのでしょうか?間違っていますか? 厳しい意見も言って頂いていいのでアドバイス頂けると有り難いです。

noname#54058
noname#54058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

生き方というのは、100人いれば100通りあって良いと思います。 他の人と同じ価値観や目的意識を持たなければならないと言うことはないと思います。 ただ、どのような生き方を選択するにせよ、何十年後かに出るその結果は、自分自身で受け入れるしかない、他の誰にも責任を押しつけることはできない、と言うことだけは肝に銘じておいてください。

その他の回答 (4)

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、自分の生き方、やりたいことがよく分かりません。 A、働かなきゃー判らないことばかりです。 生き方なんて、働きながら考え、考えながら働いて作り上げていくものです。 やりたいことも、働きながら考え、考えながら働いて見つけていくものです。 どのように知恵を絞って考えても、考えるだけじゃ作れないし見つからないものです。 なんやかんや言う前に働いて自立することです。

noname#54058
質問者

お礼

ご回答して頂いた皆さんありがとうございます。 正直自分でも今の状態は危ないと思っています。ただ何となく自分の考え方で良いのかと思っていたのですが、確かにおっしゃる通りもう大人ですから自分のしたことは自分で背負わなければいけませんね。 甘いですね、確かに。でも世の中そんなに甘くはないですよね。もっと生きるために必死になって自分に厳しく頑張っていこうと思います。とりあえず自立を目標に頑張ります。ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

>ギターをちょくちょくいじったりライブに行ったり…生活の中に音楽があればいいです。 この内容であれば、確実にその辺りの事は仕事にしない方がいいです ギター等は趣味でやるのが一番楽しいですし、趣味の時間は作ろうと思えば作れますよ 個人的にはご希望が「かなり甘い」印象を受けます 例えば、以下の文面です >もう金銭面でも親には頼りにくい年齢ですし どのような事情があったのか判らないので、もしかしたら厳しすぎる意見になるのかもしれませんが、24にもなって頼る気が少しでもあるのはどうかと思います 高卒から24までそれなりにでも「向いている」または「やりたい」仕事を探していたのではないかと推測しますが、それだけの期間探して見つからなかった物が、今後見つかる可能性は低いと思いますし、見つかったとしても就労するには遅過ぎてしまうのではないかと予想します その為「向いている」または「やりたい」仕事ではなく、「やれる」仕事を選ばれた方がいいですよ 他の人と同じである必要はありませんが、書かれた内容で今のスタンスであればバイトぐらいしかできなさそうです また自立も難しいかなという印象を受けます 結婚も大変ですよ 自立したいと考えられているようですので、それは凄くいいチャンスだと思います ですので、直ぐに行動を起こして、自立する為にどうすればいいか考えた方がいいと思います 頑張って下さいね

回答No.3

仕事に対しての考え方は十人十色です。生活の糧として考え、給料のいい職を選ぶ人もいれば、収入は少なくとも自分のやりたいことをやっている人もいます。 24歳ならまだ若いですし、いろんなことに挑戦できるんじゃないですか? 私の知り合いにも、大学で法学を学び普通に就職はしたものの、自分のやりたいことや勉強したいことをあきらめられず、興味のあった語学を勉強し、さらに語学留学してその後、現地で働いたりしている人を知っています。 もちろん仕事は生活の糧ですが、何かしら自分の趣味や興味のあるものとつながりがあるほうが楽しいし、長続きもするのではないでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

24歳まだ人生これからです。自分を探すために何でもやると言う心意気が大切です。その中から自分の未来が見えてきます。

関連するQ&A

  • 自分の将来

    こんばんわ。 20歳のフリーター、男です。 自分は今まで作曲家を目指して上京してきました。 しかしここそれからレベルの高さに挫けています。 それでも2年ほど頑張ったのですが音楽を楽しめなくなり、努力することが苦痛になりもう限界です。 しかし音楽の夢を諦めて漠然と就職しなきゃいけないんだろうな、とは思うのですがなんとなく日々を過ごしています。 たまに鏡を見て『あ、俺の目死んでるな・・・。』と思い焦るのですが何をすればいいのかわかりません。 やりたい仕事っていうやつも全くわかりません(今は音楽関係だけは絶対に避けたいです。)  漠然とした質問で申し訳ないのですが僕はどうしたらいいのでしょう?? ちなみに自分の最終学歴は高卒です。

  • パン屋

    私は、高卒なのですが、パン屋になるには高卒だと難しいでしょうか? 職種は、製造を希望してます。 今は、フリーターです。

  • 25歳職歴なしの無職

    25歳高卒の職歴なしの無職の男です。 自分はこの先どうすればいいでしょうか? 全職種やりたくない仕事ばかりでしてずーっとフリーターやってきました。 自分でも呆れます。 何か自分に向いて仕事ってあればいいのですが・・。

  • 30代以降で、音楽をやっている人

    学生時代の親友で音楽の活動をしている子(20代後半・女性)がいます。 その子に「(恋人や旦那さんとしては)ミュージシャンはやめときな!」 と言われました。 (私が知り合った男性が仕事とは別に音楽の活動をしていて、その話を 友人にしたらそう言われたんです。) 友人曰く、「30~40代でも食べて行けてない人、山のように見てきてるし、 自分のまわりの(アマチュアで活動してる)ミュージシャンは、ほぼ離婚してる」と言っていました。 本当ですか?活動するのにお金がかかって、生活に困るからですか? けれど現に、私がいいなと思ってる男性も30代後半・独身、 今までの人生で定職に就いたのは4年位で、あとはずっと30前までアルバイトらしいです。 今は月に2回くらいライブをやってます。 (今の仕事は4~5年の仕事を生かしてフリーで仕事してます) ミュージシャンをしてる人の現状はそういうものですか? そういう30代後半以降の方って、将来どうされているのでしょうか? 全然詳しくない世界なので教えていただきたいです。

  • ミュージシャンになりたい♪♪♪

    私は今音楽の専門学生です。学校にはプロのミュージシャンを目指して入ってきた人がほとんどです。でも私はプロを目指すために入ったのではなくて音楽を追求したくて入学しました。しかし最近は卒業後も音楽を追及し続けたいし、一度きりの人生だからミュージシャンを目指してもいいかなと思うようになりました。(もちろん口では簡単に言えるけど大変なことだとわかっています。)それでミュージシャンを目指そうと完全に決心できない理由がひとつあってそれはテレビに出たくないということ。私は音楽は向いてると思いますが人に見られる(モデルやタレントみたいに)仕事は向いていないと思うのです。(ただステージでは逆に見て欲しいですけど・・・)テレビに出ずにミュージシャンを続けていく方法かなにかありませんかね???またそうゆうふうにして生活していけますか?

  • 女性が都会で1人暮し,就職

    現在23歳女性です もうすぐ24歳です 一度都内で2年ほど生活していた経験あり。 現在、田舎の実家暮し フリーター。(昼:派遣、夜:スナックバイト) 学歴、高卒。 帰郷し1年が経ちました また東京に戻りたいです。 が、また同じようにならないため 就職が決まり次第都内でまた生活したいと思ってます 女性で高卒で就職は出来るでしょうか。仕事の内容にもよりますが、服飾系、正社員がいいです。 もちろん、正社員は厳しいのはわかってます コネなどあれば一番いいのですが、ありません。 東京はバイトに受かるのすら難しいと聞きますよね… でも1度の人生 まだまだたくさんの人と出逢いたいし仕事も頑張りたいです 何かアドバイス下さい。 実家には両親、姉、兄、兄の嫁、祖母、私がいます。 兄が結婚しているため私はいずれ実家にはずっといれません。今も住みにくいです。 早く自立して出ていきたいです 結婚していない間、私は2年ほど一人暮ししてました 一人暮しで永住は大変ですが、 今は今しかないので、今思うまま生きたいです しかし就職や仕事がないと出来ないと思います。 東京で夜の仕事はもうしたくありません。 都会は人が多い分、倍率が高いので高卒だと就職受かりにくいなど、ありますよね。 もちろん人を見て決めると思いますが。 アドバイスお願いします!

  • 大卒 ニート&フリーター どう思う?

    大卒、ニートやフリーターについてどう思いますか?高卒フリーターとどう違いますか?  私は、大卒≒高卒よりすぐれている人が多いとおもってきました。どことはいえませんが、4年勉強しているだけあってどこか高卒と違うとおもっています。最近、大卒でもニートやフリーターになる人がいると知っておどろきました。高卒フリーターと大卒フリーターでは、視点がちがうのですか?  高卒フリーターはやりたいことがわからないひと、大卒フリーターはやりたいことができない人ですか? そもそも大卒でフリーターって、やりたいことが仕事でできないんですか? それ以前に、大卒ニートはビックリしました。私の中では、大卒なのでから人間的にも大きいというイメージがあったので。 大卒でも、社会適応がない人もいるんですか??

  • どうすれば自分に適した職が見つかりますか?

    私は現在26歳で会社員です。 過去に転職の経験が3度かあり、転職するたびに会社の人に「向いていない」と言われてしまいます。現在の職種は一般事務ですが、今の勤務先でも「仕事向いていない」と言われています。結局自分に適した職種がないのではないかと考えてしまい、すごく落ち込んでいます。今の仕事は嫌ではないのに周りに「向いていない」と言われている以上辞めた方が良いのかなと考えています。前の仕事を辞めたときも、仕事が嫌になって辞めたわけではありません。いったいどうすれば自分に適した職が見つかるか分かりません。本当に悩んでいます。最近ではうつ病を発症してしまい、心療内科に通っています。自分が考えすぎてしまう性格なのは分かっていますが、どうしても人に言われたことをずっと引きずってしまいます。どうすれば良いでしょうか...?

  • 美術職と音楽職はどちらが儲かる?

    どちらの人も世界を相手に仕事をしているピラミッドの頂点レベルの人だと仮定した上で 美術職(画家・彫刻家・デザイナーなど) と 音楽職(クラシックの演奏者・指揮者、ミュージシャンなど) なら ぉ地らの方が儲かるのでしょうか?

  • ミュージシャンになりたい

    中学生です。 最近本気で音楽が好きになり毎日ピアノを弾いて曲を作ったり歌うようになりました。 将来の夢は大分前からなくて周りの人たちが夢に向かって歩いていくのを見て怖くなっていました。そんな私もやっとなりたいものが見つかりました。それは、自分でもビックリしましたがミュージシャンです。音楽は大好きでみんなでひとつの曲を作り上げることに夢を持っているしたくさんの人に自分の曲で笑ってもらいたいと思っています。前、作った曲を友達に聴いてもらうと『これ〇〇(私の名前)がつくったん!?すごいやん!』と褒めてもらえました。嬉しかったんですが、自分はまだまだと思います。歌もカラオケで85~95とかそのへんですしピアノも小学校まででやめてしまい学年で3位くらいです。 とても難しいこととは思っています。たくさんそういう人はいると思うし上手くいかなければ仕事がないなんてあると思います。私は臆病なので最後まで頑張れるかどうかが心配です。 夢を見すぎて崩れてしまうかもしれない自分が怖いです。 ミュージシャンになるにはどういう風に進んで言ったらいいのですか。 ミュージシャンの他にも音楽関係でいい仕事があれば教えてもらいたいです。 よんでても分かるくらい臆病ですが音楽を本気でやって行きたいです。 人に伝えたいことがたくさんあってそれを大好きな音楽で伝えたいんです! アドバイスをもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう