• ベストアンサー

自分の生き方、やりたいことがよく分かりません。

24歳の女性です。 私は昔からこれと言ってやりたいことがなくて、なので高卒で今まで何となくフリーターをしていたのですが、さすがに最近これではいけないと思って就職しようと思っています。 女なのでとりあえず一般事務系の仕事についてEXCEL/WORDなどを覚えおけば後々色々な職種でも使えるかな…とは思っているのですが。 周りの友達などはみんな美術系の大学や専門に行っていてそういう職についたりしています。 私の働く目的というのはどちらかと言うと生活だったりお金や欲しいものの為だったりするので…それともう金銭面でも親には頼りにくい年齢ですし、世間的なことも考えて自立もしたいんです。 やりたい仕事よりも自分に向いていそうな仕事の方がいいのかな…と思うのですが。これからずっと働いていく訳ですし… でも一つ昔からずっと好きなのが音楽で、けれど現実的にミュージシャンで食っていくのは難しいと思いますし趣味でいいのでとりあえず音楽には触れていられれば良いんです。ギターをちょくちょくいじったりライブに行ったり…生活の中に音楽があればいいです。 今は彼氏はいませんが、何となく良い人がいれば結婚してしまってもいいかなーなんて思ってしまってもいます。その人を支えるような生き方でも構わないです。 働くのは好きですし仕事は人間関係と環境が良ければ全然どんな仕事でもやるのですが…そういう生き方でもいいのでしょうか? 周りの人達の生き方と何となく違うような気がして今ちょっと不安になって前に進めないでいます…こういう考えって甘いのでしょうか?間違っていますか? 厳しい意見も言って頂いていいのでアドバイス頂けると有り難いです。

noname#54058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

生き方というのは、100人いれば100通りあって良いと思います。 他の人と同じ価値観や目的意識を持たなければならないと言うことはないと思います。 ただ、どのような生き方を選択するにせよ、何十年後かに出るその結果は、自分自身で受け入れるしかない、他の誰にも責任を押しつけることはできない、と言うことだけは肝に銘じておいてください。

その他の回答 (4)

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、自分の生き方、やりたいことがよく分かりません。 A、働かなきゃー判らないことばかりです。 生き方なんて、働きながら考え、考えながら働いて作り上げていくものです。 やりたいことも、働きながら考え、考えながら働いて見つけていくものです。 どのように知恵を絞って考えても、考えるだけじゃ作れないし見つからないものです。 なんやかんや言う前に働いて自立することです。

質問者

お礼

ご回答して頂いた皆さんありがとうございます。 正直自分でも今の状態は危ないと思っています。ただ何となく自分の考え方で良いのかと思っていたのですが、確かにおっしゃる通りもう大人ですから自分のしたことは自分で背負わなければいけませんね。 甘いですね、確かに。でも世の中そんなに甘くはないですよね。もっと生きるために必死になって自分に厳しく頑張っていこうと思います。とりあえず自立を目標に頑張ります。ありがとうございました。

• ap10
回答No.4

>ギターをちょくちょくいじったりライブに行ったり…生活の中に音楽があればいいです。 この内容であれば、確実にその辺りの事は仕事にしない方がいいです ギター等は趣味でやるのが一番楽しいですし、趣味の時間は作ろうと思えば作れますよ 個人的にはご希望が「かなり甘い」印象を受けます 例えば、以下の文面です >もう金銭面でも親には頼りにくい年齢ですし どのような事情があったのか判らないので、もしかしたら厳しすぎる意見になるのかもしれませんが、24にもなって頼る気が少しでもあるのはどうかと思います 高卒から24までそれなりにでも「向いている」または「やりたい」仕事を探していたのではないかと推測しますが、それだけの期間探して見つからなかった物が、今後見つかる可能性は低いと思いますし、見つかったとしても就労するには遅過ぎてしまうのではないかと予想します その為「向いている」または「やりたい」仕事ではなく、「やれる」仕事を選ばれた方がいいですよ 他の人と同じである必要はありませんが、書かれた内容で今のスタンスであればバイトぐらいしかできなさそうです また自立も難しいかなという印象を受けます 結婚も大変ですよ 自立したいと考えられているようですので、それは凄くいいチャンスだと思います ですので、直ぐに行動を起こして、自立する為にどうすればいいか考えた方がいいと思います 頑張って下さいね

回答No.3

仕事に対しての考え方は十人十色です。生活の糧として考え、給料のいい職を選ぶ人もいれば、収入は少なくとも自分のやりたいことをやっている人もいます。 24歳ならまだ若いですし、いろんなことに挑戦できるんじゃないですか? 私の知り合いにも、大学で法学を学び普通に就職はしたものの、自分のやりたいことや勉強したいことをあきらめられず、興味のあった語学を勉強し、さらに語学留学してその後、現地で働いたりしている人を知っています。 もちろん仕事は生活の糧ですが、何かしら自分の趣味や興味のあるものとつながりがあるほうが楽しいし、長続きもするのではないでしょうか?

• zorro
回答No.2

24歳まだ人生これからです。自分を探すために何でもやると言う心意気が大切です。その中から自分の未来が見えてきます。