• 締切済み

自分の将来

こんばんわ。 20歳のフリーター、男です。 自分は今まで作曲家を目指して上京してきました。 しかしここそれからレベルの高さに挫けています。 それでも2年ほど頑張ったのですが音楽を楽しめなくなり、努力することが苦痛になりもう限界です。 しかし音楽の夢を諦めて漠然と就職しなきゃいけないんだろうな、とは思うのですがなんとなく日々を過ごしています。 たまに鏡を見て『あ、俺の目死んでるな・・・。』と思い焦るのですが何をすればいいのかわかりません。 やりたい仕事っていうやつも全くわかりません(今は音楽関係だけは絶対に避けたいです。)  漠然とした質問で申し訳ないのですが僕はどうしたらいいのでしょう?? ちなみに自分の最終学歴は高卒です。

みんなの回答

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

最近は「自分のやりたいことを探し、それをしなければならない」と思い込んでいる人が多いですね。 本当にやりたいことを見つけ、それでメシを食っている人など少数派です。 まずは他に何か出来ることはないかを考えましょう。 運転ができるなら、運送会社に行けます。 ワードやエクセルができるなら、事務ができます。 腕力に自信があれば、ガテン業ができます。 夢を諦めることは勇気が必要ですが、「今は音楽関係だけは絶対に避けたいです。」となっている以上、 音楽を捨てなければ貴兄に未来はありません。 まずは音楽の呪縛を切り離すために一歩踏み出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とにかくなんとなく日々を過ごす事は止めた方がいいです。 というのは、いつか就職したくなった時に、その空白の期間を どう過ごしていたか聞かれたときに、何も答えられないからです。 面接って、結局「この人はすぐ辞めずにちゃんと真面目に働いてくれるだろうか?」ということを求めると思うんですね。 そうしたときに、なんでもいいから一生懸命してきた人ってのは ポイント高いと思いますよ。それが志望動機にうまく繋がっていけば、 面接で説得力があります。 まだ20歳ですよね。そう簡単に進路は決まらない人も多いと思います。 でも、それにかまけて無為に時間を過ごすのだけは止めましょう。 バイトでもいいです、少し興味を持てることから始めて、一生懸命に 働きましょう。そのうち、何かヒントが閃くはずです。 イヤイヤ働くのではなしに、情熱を持って働くところがポイントです。 それは結局、人間性の問題なんですよね。 いい加減な人間はいい加減な仕事しかできないので、そういう人間に 仕事は任せられないということです。 まだ、20歳です。人生これからです。 蛇足ですが、30歳までのあと10年間に1000万貯金してみてはどうですか?本当にやりたい仕事って30代で出てきたりするんですよね。 その時に、独立したいと思っても資金のない人がほとんどなので、 1000万は大きな武器になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何の仕事でも良いから正社員になって真剣に取り組んでみたらどうですか? 一生懸命やっているうち、その仕事が楽しくなるかもしれませんよ。 今の状態で将来を見据えて行動しようと思っても、皆目先が見えませんよね? ここは何でも良いから一歩踏み出すことから始めたらいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 自分の将来,何をしたいか見つからない

    こんにちは 23歳女性です もうすぐ24歳 学歴高卒 高卒から3年 派遣で転々と工場みたい会社で勤務 人生のつまらなさを感じ上京★ 2年で帰郷 2年間、昼間のバイトを少しと夜、派遣でキャバクラ(六本木、銀座、渋谷、新宿、川崎、蒲田、池袋、都内を転々) 私は昼間だけで東京で生活したいと思って上京しました。 昼間自由に遊べて、夜の短時間で稼げて、労働時間が短くお金がいいためキャバで働いてました(当時21、若かったのもあるため) あと、モデルになりたくて上京しました。その時、有名なかたに「まずは六本木でいろんな人と出逢え。いろんな人がいるから有力な人にも出逢いやすい。がんばれ。」といわれ夜の世界に入りました 実際、自分ではそんなすごい人を見つけ出す力もなく、ほら吹きにしか見えない人たちばかりで残念ながら底辺をみました。 モデルや女優になりたいなら夜でそういう人に出会えるのは本当稀で一握りにも達しない人たち。オーディションを受けまくらないと掴めない? モデルになれる才能があればもう今ここにいない、なってるんじゃないか。と考えました 親も あんたがそんな才能あったらここにはいないよ。と言ってました。 外見はよく、だれとはここで言えないのですが今流行りの人気歌手、モデル、芸能人とよく言われます。図にのってないです。 そこで言われてみたところでスカウトしてくれるわけでもなんでもないですから 私は高卒で資格も何もありません 父親がもう今年定年 母親はまだ50代前半ですが 実家暮しで兄弟は3人ともいて 姉は29 兄は26 兄の嫁もいます 私は末っ子でいずれ出ていかなくちゃいけませんし今就職していないため親がいるうちはいいけどもう後がありません 何したいのか考えて学校いくなり就職するなりしたいです 全く自分が何したいのか出来るのか自信が湧きません… アパレルで食っていきたいけど、一緒アパレルで食べていけるか不安です。(給料が安いため服も買って、家賃など払っていけるのか不安) 何を始めたらいいでしょう? もう24 そろそろ自分の道を考えないと。 彼氏めっちゃいそうなのにって言われますが男運がありません 4年彼氏なし 寂しい女 可愛いのにねって言われます 結婚もする予定ないので仕事を真剣に考えてます アドバイスお願いします。 何か、変えたいです!

  • 夢を諦める時?

    こんばんわ、20歳フリーターです。 僕は高校生の頃から作曲家になる夢を持っていました。 卒業と同時に上京しバイトをしながら音楽を続けてきました。 ・・・がここ1年ダメです。 以前のような音楽への情熱が湧き上がってこないのです。 ぶっちゃけ曲を作ることを『めんどくさい』と思ってしまっています。 そんな自分を認めたくなくて無理やりライブを決めたり、人と約束したりして頑張らざるを得ない状況を作ってきました(そうしないと恐らく何もしないので) しかし楽しくないです、疲れるだけです。 練習時間や作曲時間ももちろん減っています。 こんな自分がプロになれるわけありません。 しかし周りの体裁を気にして『頑張ってる振り』をしてきました。 ・・・がこのままでは逃げてるだけで人生が無駄に過ぎていってしまうと思いきっぱりとやめようかと思っています。 しかし正直音楽をやめたらどうしたらいいのかわかりません。 このままフリーターをいつまでも続けるわけにはいかないし・・・。 かといって就職といっても何がしたいのかわかりません。 音楽関係は避けたいですが。 今までやりたいことがあっても『俺は音楽をしなきゃいけないんだ』と押さえつけてきたので思いっきり遊んでみたい!!なんてことも考えててます。 なんだかダメ人間な感じですね。 ともかく今、僕は何をどうしたらいいのかわかりません。 一体僕はどうすればいいのでしょう??

  • 将来について悩んでいます。

    18才のフリーターです。 専門学校に入学したいと思っているんですが、 デザイン系(インテリア関係)とか芸能関係(デレクターとか)に興味があります。 しかし、前に質問して デザイン系は才能やセンスが無きゃ無理だと言われ、 芸能関係はコネがないと入れないと言われ、 全て否定的な答えだったので心が折れました。 回答して下さった人には感謝していますが、どうしたら良いかわかりません。 諦めないで自分の道を歩んで行くにも、 デザイン系はホント興味があるだけで技術もなく、自分に才能があるのかもわかりません。 行ってやってみたいという気持ちはあるんですが… それなら無理に進学しなくてもいいと思うかもしれないんですが、 僕は訳あって高校を中退して高卒認定試験を受けて、大学か専門学校に行かなきゃ最終学歴が中卒のままです。(一応受かったら高卒と同じ扱いになりますが) 学歴が全てではないんですが、今まで親にも迷惑をかけているので就職をして安心させてあげたいんです。 それでもやっぱり進学しない方が正しいですかね? 高卒と同じ扱いなら就職した方がいいと思われるんですが、 今は不景気であまり雇ってくれる企業がありません。 それよりか学校に行った方が就職出来るような気がするんですがどうでしょうか? 長々とすいません ちなみに高卒認定試験はあと2科目で合格です。

  • 自分の将来

    自分の将来 自分は今、高校(工業高校を中退)しています。来年、高卒認定試験を受けようと思っていて、将来の夢はサイバーエージェント入社を考えています。 正直、サイバーエージェントはかなりのエリートな大学(東大とか)入らないと無理なのですが、高校中退した自分が、今から頑張って高卒認定試験を受け、そのまま大学受験をして、サイバーエージェントに入社するという夢を叶えることはできますか? もちろん、こんなこと人に聞くのではなく、自分のやる気次第でなんでも決まってしまうのですが、本当に叶えられるのか心配で…つい皆さんに聞いてしまいました。 自分はまだ16歳の本当なら高2です! 回答をお願いします。

  • 自分の中で”将来の夢”ってしっかりありますか?

    最近よく若者が「自分探しをしたい」とか「何になりたいか自分でも分からない」とか言うことを聞きます。 という私も21歳の若者ですが。 私には一応将来の目標、5年ごとおきぐらいにあります。 そこで若者のみなさんに質問です。 中高生、大学生、専門学生、もしくはフリーター、何もしていない人・・・ あなたには”将来の夢”OR”目標”がありますか? またそのために何かしらの努力はしていますか? また自分は若者じゃないと思う方は、 一般的に今の若者には「夢」「目標」があるORない、どのように思われていますか?それは自分が若者のときと比べてどうですか?そして今の年になって持ってらっしゃる将来の夢とは? 教えてください(^0^)

  • 勉強

    勉強がだいっきらいです(^O^)高卒で今はフリーターです!将来はでもそんな僕にも夢ができました。でも夢のためには勉強しないといけません。とても苦痛です!親は勉強が嫌いなんだから働けと言われますがどうしても夢が諦めきれません。どうしたらいいでしょうか!?

  • 自分の将来が見えないです。

    かなり長文です。私は現在28歳です。 学生時代に親の借金問題で登校拒否になり(家にも学校にも借金取りが来てた為)それが原因でイジメも受けそのまま高校を中退しました。 その後引きこもりになってしまったのですが23歳の頃引きこもりから脱出して飲食店でのバイトを始めました。ずっと家族以外と話していなかったので本当にとろくて(汗)役に立たない奴で…周りとのコミュニケーションも上手くいかない話題も合わない…でも長年勤め少しずつ気の合う人もいて和が広がり本当に仕事が楽しかったです。不景気でお店を畳む事になり私は無職になりました。次は違う仕事がしてみたいと訓練校に通ってパソコン関係の資格を取りました。事務系の仕事をやりたいと思い何社か受けましたが経験もなく学歴もなくでとってもらえるわけもなく…でも何かしら職を探さなきゃと思い働き始めましたが4ヶ月で退社その後すぐ違う所で働き始めたのですが2週間で辞めてしまいました。 で現在に至ります… 昨日仕事を辞めいろいろ考えています。今までの人生を振り返って一時期は借金問題で母を恨んだ事もありましたが今はむしろ感謝してるぐらいです。片親で引きこもりになってしまった私を支えてくれたな…と なので恩返しがしたい…母の収入だけでは食べていけないので食費を入れています。なので早急に働かなくてはなりません。 でも短期間に転職を繰り返してしまい次働いてまた長く勤められるのか自信がなくなって落ち込んでいます。母が心配すると思いわざと明るく冗談混じりで話していますが先の事を考えると不安で不安でしょうがないのです。大卒でも内定が決まらず…私なんてもっとないな…とかこれから先がまったく見えないのです。夢も聞かれるとすごく悩んでしまいます。みんなそうだよ~とか言われますが私は小さな夢すら持てないのです。例えばお金を貯めてあれを買う!とか楽しみもなく…ただ漠然としてすごしています。だから夢を持っている人のキラキラした輝きが本当に羨ましくて これから先ずっとバイト生活にも限界があると思うのです。 でもこれからの将来が不安で先が見えない。違う資格を取って…とか考えて見ても… 学歴のせいにしてた部分もあるんですが最近は関係ないような気もしてきました。本人のやる気と精神力も大きいと思うんです。 自分の目標とかってどうやって見つけるんでしょうか?また体験談も聞いてみたいです。お願いします。真剣なのです!

  • フリーターの印象は悪い?

    訳あってフリーターをしています。 夢があって、その夢を叶えられたらフリーター生活を抜け出せますが、かなうことは全く保障されていません。 大学には入りましたが中退したので、いわゆる「高卒フリーター」です。 高校はかなりの進学校でした。就職率は公務員だけ、しかも一割程度で九割は進学(うち4大は7割くらい)…といった具合で、進学は当然だろうというとんでもないところでした。 友人達は国公立大に通っている子も多いのですが…彼らに大学を辞めてバイトしているというと、なぜか驚かれます。 初対面の方などに自己紹介するときも、「バイトしてます」というと、やはり「えっ」という反応されることが多いような気がします。 しかも高卒だということを付け加えると、余計に怪訝な顔をされる気がして…。 見下されたのかな?と思うのですが、考えすぎでしょうか。 自分ではなんとも思っていなくとも、何だかだんだんコンプレックスに感じてきました。今まで感じなかったのはおかしいでしょうか? やっぱり今は学歴の時代でしょうか。大学卒業は当たり前なんでしょうか。高卒フリーターはやはり恥ずべきことなんでしょうか。 色々ネットを見て回ると「夢を追いかけてフリーターなんて妄想にすぎない」やら「社会的地位はないくせに」みたいな、結構辛辣な意見が多くて悲しくなってしまいました。 やはり世間は私をそうやって見るでしょうか?

  • 将来のことについて

    現在美大の院1年生です。 今まで自分の夢(現実感がない響きなので好きではないのですが…)に向かって突き進んできたのですが、院を卒業したあとも夢がかなわなければ、働かなければなりません。 働くのが嫌というわけではないのですが、一体自分に何ができるのだろうと… 大学でしてきたことと全然違う職業に就くのは、今までやってきたことが無駄になるような気がするし親にも申し訳ありません。 かといって、自分の夢とは違う専門職に就くのも怖いんです。 自分のやりたい仕事をするために努力し、少し結果もかえってきました。 でもそれだけでは食べていけないのが現在の状態です。 あきらめるつもりは毛頭ないのですが、卒業後の生活だけが心配です。 フリーターになるつもりはありません。 卒業したら、自分のやりたい仕事をするか、どこかの企業の正社員になって夢に向かうかです。 というのが前置きで…(ながっ こんな私が、もし就職活動で面接をするとき、どう言えばいいんでしょう? 嘘は言いたくありません。 でも本当のことを言って受かるとも思えません… だって、夢がかなったら即辞めるってことを面接で言うってことだから。 大変長い文章でごめんなさい。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう