• 締切済み

自分の将来

こんばんわ。 20歳のフリーター、男です。 自分は今まで作曲家を目指して上京してきました。 しかしここそれからレベルの高さに挫けています。 それでも2年ほど頑張ったのですが音楽を楽しめなくなり、努力することが苦痛になりもう限界です。 しかし音楽の夢を諦めて漠然と就職しなきゃいけないんだろうな、とは思うのですがなんとなく日々を過ごしています。 たまに鏡を見て『あ、俺の目死んでるな・・・。』と思い焦るのですが何をすればいいのかわかりません。 やりたい仕事っていうやつも全くわかりません(今は音楽関係だけは絶対に避けたいです。)  漠然とした質問で申し訳ないのですが僕はどうしたらいいのでしょう?? ちなみに自分の最終学歴は高卒です。

みんなの回答

• K-1
回答No.3

最近は「自分のやりたいことを探し、それをしなければならない」と思い込んでいる人が多いですね。 本当にやりたいことを見つけ、それでメシを食っている人など少数派です。 まずは他に何か出来ることはないかを考えましょう。 運転ができるなら、運送会社に行けます。 ワードやエクセルができるなら、事務ができます。 腕力に自信があれば、ガテン業ができます。 夢を諦めることは勇気が必要ですが、「今は音楽関係だけは絶対に避けたいです。」となっている以上、 音楽を捨てなければ貴兄に未来はありません。 まずは音楽の呪縛を切り離すために一歩踏み出しましょう。

回答No.2

とにかくなんとなく日々を過ごす事は止めた方がいいです。 というのは、いつか就職したくなった時に、その空白の期間を どう過ごしていたか聞かれたときに、何も答えられないからです。 面接って、結局「この人はすぐ辞めずにちゃんと真面目に働いてくれるだろうか?」ということを求めると思うんですね。 そうしたときに、なんでもいいから一生懸命してきた人ってのは ポイント高いと思いますよ。それが志望動機にうまく繋がっていけば、 面接で説得力があります。 まだ20歳ですよね。そう簡単に進路は決まらない人も多いと思います。 でも、それにかまけて無為に時間を過ごすのだけは止めましょう。 バイトでもいいです、少し興味を持てることから始めて、一生懸命に 働きましょう。そのうち、何かヒントが閃くはずです。 イヤイヤ働くのではなしに、情熱を持って働くところがポイントです。 それは結局、人間性の問題なんですよね。 いい加減な人間はいい加減な仕事しかできないので、そういう人間に 仕事は任せられないということです。 まだ、20歳です。人生これからです。 蛇足ですが、30歳までのあと10年間に1000万貯金してみてはどうですか?本当にやりたい仕事って30代で出てきたりするんですよね。 その時に、独立したいと思っても資金のない人がほとんどなので、 1000万は大きな武器になりますよ。

回答No.1

何の仕事でも良いから正社員になって真剣に取り組んでみたらどうですか? 一生懸命やっているうち、その仕事が楽しくなるかもしれませんよ。 今の状態で将来を見据えて行動しようと思っても、皆目先が見えませんよね? ここは何でも良いから一歩踏み出すことから始めたらいかがでしょう?