自分の将来、何をしたいか見つからない

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の私は、将来の進路について迷っています。高卒で派遣の仕事を転々として上京し、昼間はバイト、夜はキャバクラで働いていましたが、自分の才能や夢を見つけることができず、底辺の人々と接する日々に絶望を感じました。
  • 私はモデルや女優になりたいという夢を持って上京しましたが、現実は厳しく、有名な人々に出逢うこともなく、オーディションにも挑戦する機会がありませんでした。親からも才能がないと言われ、結局絶望的な状況に陥りました。
  • 現在、私は何をしたいのか見つからず、将来のことを考えると不安でいっぱいです。アパレル業界で働きたいという希望もありますが、給料の安さや生活の不安もあります。今までの経験を生かして新たな道を見つけるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の将来,何をしたいか見つからない

こんにちは 23歳女性です もうすぐ24歳 学歴高卒 高卒から3年 派遣で転々と工場みたい会社で勤務 人生のつまらなさを感じ上京★ 2年で帰郷 2年間、昼間のバイトを少しと夜、派遣でキャバクラ(六本木、銀座、渋谷、新宿、川崎、蒲田、池袋、都内を転々) 私は昼間だけで東京で生活したいと思って上京しました。 昼間自由に遊べて、夜の短時間で稼げて、労働時間が短くお金がいいためキャバで働いてました(当時21、若かったのもあるため) あと、モデルになりたくて上京しました。その時、有名なかたに「まずは六本木でいろんな人と出逢え。いろんな人がいるから有力な人にも出逢いやすい。がんばれ。」といわれ夜の世界に入りました 実際、自分ではそんなすごい人を見つけ出す力もなく、ほら吹きにしか見えない人たちばかりで残念ながら底辺をみました。 モデルや女優になりたいなら夜でそういう人に出会えるのは本当稀で一握りにも達しない人たち。オーディションを受けまくらないと掴めない? モデルになれる才能があればもう今ここにいない、なってるんじゃないか。と考えました 親も あんたがそんな才能あったらここにはいないよ。と言ってました。 外見はよく、だれとはここで言えないのですが今流行りの人気歌手、モデル、芸能人とよく言われます。図にのってないです。 そこで言われてみたところでスカウトしてくれるわけでもなんでもないですから 私は高卒で資格も何もありません 父親がもう今年定年 母親はまだ50代前半ですが 実家暮しで兄弟は3人ともいて 姉は29 兄は26 兄の嫁もいます 私は末っ子でいずれ出ていかなくちゃいけませんし今就職していないため親がいるうちはいいけどもう後がありません 何したいのか考えて学校いくなり就職するなりしたいです 全く自分が何したいのか出来るのか自信が湧きません… アパレルで食っていきたいけど、一緒アパレルで食べていけるか不安です。(給料が安いため服も買って、家賃など払っていけるのか不安) 何を始めたらいいでしょう? もう24 そろそろ自分の道を考えないと。 彼氏めっちゃいそうなのにって言われますが男運がありません 4年彼氏なし 寂しい女 可愛いのにねって言われます 結婚もする予定ないので仕事を真剣に考えてます アドバイスお願いします。 何か、変えたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いくらモデル並みに可愛くても、24歳ならもう就職したらって思います。 アパレルだろうと、事務職だろうと、ともかく就職活動して受かったところで働く。自分の好き嫌いはどうでもいい。 自分で独立して自分で生活ができるようになってから、「自分の仕事が好きかどうか」とか、「将来何をしたらいいのかわからない」って考えるべきだと思います。 まあ親がそれを許しているんだから、私が別にどうだこうだって言うことではないですけどね。 働くのも、一生懸命に全力で働く。サービス残業は賛成しないけど、ともかく仕事は手を抜かない(こういう事を言うから、おっさんは嫌われる)。 でもこれって実際真実だと思います。仕事に手を抜かなければ、あなたにいい評判ができるから。自然にあなたの味方が増えます。 私は日本で、日本企業、外資系、今は米国で米国企業でマネジャーをしているけど、ともかく仕事は真剣に結果を出していたと思います。今の私の上司は10年前に短期間いっしょに仕事したことがある人で、それ以来全然会っていなかったのですが、その人が今の会社に4ヶ月前にひっぱってくれました(キャリアアップと年収アップ)。あの10年前に私がちゃんと仕事していなかったら、こうはならなかったと思います。 人の縁って不思議だなって思います。でも、仕事での人の縁はいい評判ができてからです。 ご参考になれば幸いです。まだ24歳。がんばって!

slymoussy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 人の縁って本当に不思議ですよね 自分が頑張っていたら自然に縁はついてくるものだと思います。努力を惜しんでいたらあるべき運や縁も起こりませんよね。 私は東京から帰郷してから事務職で就職が決まりました。が、人間関係と、私のわがままですぐに辞めてしまいました‥今思うともったいないし、わがままだなって思います。 定職すると、休みが決まっていて連休があまりないため、自由がききませんよね。それで縛られるのが嫌でフリーターになってしまったのと、欠員の補充で就職し、引き継ぎ期間がありました。が、退社される事務のかたが、同じ事務社員の女の人との人間関係で退社されるときき、今から入社する私にそこの会社の嫌味を吐き出されました。苦笑 あの人がどうとか社長がどうとか。これから働く人にとって不安なのにさらに不安にさせられました。そのまだ会社に残る事務社員は、やはり辞めていった事務員がいなくなると、私のところに頻繁に来るようになり、仕事のことでうるさく来ました。 合わない会社で合わない人間と働きたくないと思い辞めてフリーターになりました。 合わない人って絶対いるし合わせないといけないけどできるだけストレス感じないよう働ける会社がいいです‥ ってのはわがままですかね? 私も貴方みたいに、縁がほしいです!!! 24歳だしまだまだ頑張りたいけど、方向性が見つかりません。残念すぎます。 学生時代、英語は全国トップクラスだったし、もったいないです。もうあまり覚えていないけれど‥

その他の回答 (5)

回答No.6

またまたまた下記に回答した者です。 >どうして普通のリーマンなのに >そのように自由がきくのですか? でも結果主義ですから。 日本的な、「がんばりましたけど、無理でした。できませんでした。」なんて通用しません。だから何時に会社に来ようと、ランチで2時間使おうと、スタバでのんびりしようと、夜中の3時まで家で仕事しようと、いきなり海外に出張行こうが、そんな経過なんてどうでもいい。上司も全く気にしない。「一生懸命」、「勤勉」なんて価値がない。大事なのは結果。これも結構大変です。 >価値観変えたいです >海外にいって生活してみたいです。いくらかかりますか? あなたに必要なのは、自分の人生で「こういう人になりたい」って思わせる人を見つけ、たくさん話をすることです。例えば、アパレルですごく活躍している人とか、海外に住みたいなら海外に住んでいる人(あるいは住んでいた人)と直接話をたくさんすること。そうすれば、「自分もできるかも」って自信が持てます。 ところで、友達っていうのはあんまりその手の参考にならないです。なぜならあなたと同レベルだから。実際にあなたが目標としている事を達成している人でないと意味がありません。 私は20代の時から、こうなりたいな~って思わせる人とたくさん話しをする機会がありました。それからもずっといろいろ目標にする人たちがまわりにいてくれます。そういう人たちがいるから、「こういう生活がしたい」、「もっとキャリアを積みたい」、「こういう能力をつけたい」、「もっと年収を稼ぎたい」ってがんばれます。 あなたも、そういう人とめぐり会えるといいですね。Good Luck!

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りなんです! そう思って上京しました 自分で自分に気づいて もっといろんな人と話する、 なりたいと思う人に携わる ついていく。 こうしたかった。 東京に行けばいろんな人生を歩んでる人がいる、成功者もいる、そう思って手探りで探した。 有名なアパレルブランドで店長やってて自分で独立しディレクターとなった人たちと仲良くさせていただいていたが、そこで働きたいと言ったけれどそこはその人の親戚、家族、兄弟、信頼なる友人、が既に働いていた。 私じゃむりだった。 やはりどこかのお店で経験して、何かできるようになったら、近い将来一緒に組もうよ!とそのディレクターの弟に言われたけれど、なんか、遠い話、いつになるかわからない話だった。 そこは亀梨和也さんとかも行き着けのお店なんですよ 結局そのディレクターさんは、2人で飲むこともあったけど、 六本木で夜働いて人脈をつくれ。でした 今からまたそういう「自分の人生の中でこうなりたい人に出逢い目標にする」ためには、どう行動したらいいでしょう? 東京ですか? 場所は結構関係あると思いますよ 田舎よりは全然ちがいますもんね! アドバイスお願いします。

回答No.5

またまた下記に回答した者です。 >9日間とか16日間の休みって1ヶ月にですか? >自分で仕事のスケジュール組んでるんですか? >独立してフリーみたいにお仕事されてるんですか? 月の半分を遊びに使える人も、いるでしょうね。それで家のローンも払えて、貯金もできて海外旅行に行けるなら、それはすごくいい。私は個人的には知らないですけど。 私は普通のリーマン。土日は完全休み。3ヶ月に一回なら9日連続の休みは取れますが、たいてい半年に1回16日休暇。それ以外にたまに1-2日の休みも。同僚は1年に一回だけまとめて1ヶ月連続で休んでいます。 出勤時間は決まっていないので、朝8時の時もあるし、11時に行くときもあるいし、夕方3時に帰るときもあるし、9時まで仕事することもあるし。 私にとってはこれで十分です。 >私は海外にも行ったことすらないので、行く余裕すらありません。 >お金に余裕もないです。 >はい!フリーターだと休みはあるけど、お金はありません。 そんなに時間あっても、お金もなくて海外にも行けなくて、休んでいる間にフリーターの人たちは何をしようとしているのでしょう? 24歳くらいなら、大卒でリーマンやっていても普通はそんなにお金の余裕はないと思いますよ。私がお金の余裕をだいぶ感じるようになったのは30歳くらいの時かな。 >海外いくと価値観かわりますか? 私はもう米国に10年以上住んでいますから、だいぶ変わりましたね。

slymoussy1
質問者

お礼

どうして普通のリーマンなのにそのように自由がきくのですか? 3ヶ月に9日間休暇とれるのとか半年に1回16日間休みとか普通じゃありえませんよね 勤務時間も朝早くないですし 羨ましいです 昔工場で朝8時から夕方17時 残業1h みたいな生活を毎日送っていて自由じゃなくてストレスたまりました 価値観変えたいです 海外にいって生活してみたいです いくらかかりますか?

回答No.4

下記に回答した者です。 すごく丁寧なお返事をいただいた、ありがとうございます。 >定職すると、休みが決まっていて連休があまりないため、 >自由がききませんよね。それで縛られるのが嫌でフリーターに どの程度の連休がほしいのですが? 私は日本の会社でも外資でも短くても9日間(土日+5日間+土日)、まあまあだと16日間(土日+5日+土日+5日+土日)休みで海外旅行に行っていました。 今でも16日間連続は普通に取ってどこかへ(ヨーロッパやアジア)旅行します。旅行中は、お金は基本的に出し惜しみしないので、別に1ヶ月休んでもいいけど、それだけ休むとお金が少ないのががっくりくるので16日間が限界ですかね。 フリーターだと休みはあるけど、そんなに遊びでお金は使えないと思うのですが、どうなんでしょう? >合わない人って絶対いるし合わせないといけないけど >できるだけストレス感じないよう働ける会社がいいです どこにいても人間関係は難しいものです。それが嫌で辞めたり転職したりすることもあるわけです。 我慢しろとは言いませんが、周りの人たちとうまく仕事ができるかを、観察して分析して学ぶのも大切な事です。 >学生時代、英語は全国トップクラスだったし、もったいないです。もうあまり覚えていないけれど‥ あなたはモデル並みにかわいくて、英語が以前はすごくできたなら脳力あるわけだし、24歳だし、まだまだチャンスはあるでしょう。 がんばってください。

slymoussy1
質問者

お礼

9日間とか16日間の休みって1ヶ月にですか? 自分で仕事のスケジュール組んでるんですか? 独立してフリーみたいにお仕事されてるんですか? 私は海外にも行ったことすらないので、行く余裕すらありません。お金に余裕もないです。自由にお金も休みも気にせず行けたりしてる人が本当に羨ましいです理想です。 海外いくと価値観かわりますか? 今度沖縄に旅行行こうとしてますが沖縄への旅行ですら戸惑うくらいです。行く価値があるのか。国内旅行高いですもん。 はい!フリーターだと休みはあるけど、お金はありません。 その通りです。 安定した収入がないため、休みの日に旅行行こ~とかどこどこ行こ~ができません 就職してたころは休みになれば遊びまわってました。 あなたみたいな自由な生活が羨ましいです

noname#177997
noname#177997
回答No.2

私は43歳です。 私が24歳の頃と言えば、丁度就職活動をしていました。 不景気でしたが中小企業に入社しましたよ。 …その後約20年もの間、予期せぬ出来事が沢山ありました。 リストラ、鬱病、結婚、離婚、裁判、自殺未遂、ETC…。 > 何か、変えたいです! 変えれますよ!あなたの行動次第で。 先ずこの4つを念頭において下さい。 ・落着いて ・冷静に ・慎重に ・考えすぎず(←1番大事です) この4つを頭に叩き込み、人間関係のネットワークを築いていって下さい。 誰かが必ずあなたを助けてくれます。 この事に気付くのに43年間かかりました。

回答No.1

  プロゴルファーが良いですよ 年間に数回ベスト10に入れば収入は数千万円になります  

関連するQ&A

  • 自分の将来

    こんばんわ。 20歳のフリーター、男です。 自分は今まで作曲家を目指して上京してきました。 しかしここそれからレベルの高さに挫けています。 それでも2年ほど頑張ったのですが音楽を楽しめなくなり、努力することが苦痛になりもう限界です。 しかし音楽の夢を諦めて漠然と就職しなきゃいけないんだろうな、とは思うのですがなんとなく日々を過ごしています。 たまに鏡を見て『あ、俺の目死んでるな・・・。』と思い焦るのですが何をすればいいのかわかりません。 やりたい仕事っていうやつも全くわかりません(今は音楽関係だけは絶対に避けたいです。)  漠然とした質問で申し訳ないのですが僕はどうしたらいいのでしょう?? ちなみに自分の最終学歴は高卒です。

  • 将来について悩んでいます。

    18才のフリーターです。 専門学校に入学したいと思っているんですが、 デザイン系(インテリア関係)とか芸能関係(デレクターとか)に興味があります。 しかし、前に質問して デザイン系は才能やセンスが無きゃ無理だと言われ、 芸能関係はコネがないと入れないと言われ、 全て否定的な答えだったので心が折れました。 回答して下さった人には感謝していますが、どうしたら良いかわかりません。 諦めないで自分の道を歩んで行くにも、 デザイン系はホント興味があるだけで技術もなく、自分に才能があるのかもわかりません。 行ってやってみたいという気持ちはあるんですが… それなら無理に進学しなくてもいいと思うかもしれないんですが、 僕は訳あって高校を中退して高卒認定試験を受けて、大学か専門学校に行かなきゃ最終学歴が中卒のままです。(一応受かったら高卒と同じ扱いになりますが) 学歴が全てではないんですが、今まで親にも迷惑をかけているので就職をして安心させてあげたいんです。 それでもやっぱり進学しない方が正しいですかね? 高卒と同じ扱いなら就職した方がいいと思われるんですが、 今は不景気であまり雇ってくれる企業がありません。 それよりか学校に行った方が就職出来るような気がするんですがどうでしょうか? 長々とすいません ちなみに高卒認定試験はあと2科目で合格です。

  • 女性が都会で1人暮し,就職

    現在23歳女性です もうすぐ24歳です 一度都内で2年ほど生活していた経験あり。 現在、田舎の実家暮し フリーター。(昼:派遣、夜:スナックバイト) 学歴、高卒。 帰郷し1年が経ちました また東京に戻りたいです。 が、また同じようにならないため 就職が決まり次第都内でまた生活したいと思ってます 女性で高卒で就職は出来るでしょうか。仕事の内容にもよりますが、服飾系、正社員がいいです。 もちろん、正社員は厳しいのはわかってます コネなどあれば一番いいのですが、ありません。 東京はバイトに受かるのすら難しいと聞きますよね… でも1度の人生 まだまだたくさんの人と出逢いたいし仕事も頑張りたいです 何かアドバイス下さい。 実家には両親、姉、兄、兄の嫁、祖母、私がいます。 兄が結婚しているため私はいずれ実家にはずっといれません。今も住みにくいです。 早く自立して出ていきたいです 結婚していない間、私は2年ほど一人暮ししてました 一人暮しで永住は大変ですが、 今は今しかないので、今思うまま生きたいです しかし就職や仕事がないと出来ないと思います。 東京で夜の仕事はもうしたくありません。 都会は人が多い分、倍率が高いので高卒だと就職受かりにくいなど、ありますよね。 もちろん人を見て決めると思いますが。 アドバイスお願いします!

  • 将来、東京で住みたいのですが・・・。

    別のカテゴリで同じ質問をしましたが、カテゴリ違いだったようなのでこちらで再質問させて頂きます。ご迷惑かけてすみません。 現在就職活動中で21才、大阪在住の男です。 最近までアルバイトしていました。 実は、2年後ぐらいに東京で暮らそうと考えています。 そこで、東京へ行くためのお金を貯めるためにはバイトではなく 正社員にならないとお金が貯まらないと考え就職活動しています。 しかし結局うまく就職出来ても上京するには、入った会社を辞めねばなりません。 そこからまた東京で仕事を探す訳ですから非常にもったいないと思います。 それに自分は正社員、バイト共に1年続いた会社がありません。 そんな状態だったので、これと言ったスキルもありません。 職歴・スキルも乏しい自分にとっては 就職先もなかなか見つからないのではと不安です。 そこで、派遣社員として働いて経験を積みつつお金を貯めてから 東京で就職活動した方が良いだろうかと考えてます。 あるいは派遣を続けて東京へ行けるほど貯蓄が貯まれば、派遣会社と相談して東京での派遣先を見つけさせて頂き、そこから正社員として働く方法もあるかと思います。 いずれにせよ、約2年間頑張って働き 貯蓄してから東京で就職し 暮らしていこうかと計画中です。 あと、就職活動のための上京代・部屋探し・電化製品、生活必需品の購入代等ゆとりをもって150~200万ほど貯蓄しておこうと思いますが、これだけで足りますでしょうか? 長くなってしまいましたが、私の場合「正社員」と「派遣社員」どちらで働く方が良いかと言う所です。 東京で暮らすのは長年の夢でありますからこれだけは叶えたいのです。 何か良い方法がありましたらご教授願います。 あと、文字数オーバーですので足りない所は補足欄に補足させて頂きます。

  • 自分の将来

    私は今20歳の女です。 そろそろ将来のことを考えなければならないのですが、スーツを着て 商社や銀行などを回って就職活動をして就職することが果たして本当に自分のやりたいことなのか?と考えると決してそうではありません。 それで、私は1年くらい前から女優やモデルのような仕事に興味を持ち始めました。しかし、自分はもう20歳です。今の自分の世代で活躍している女優さんは皆10代の頃から芸能活動をしています。だから、もし自分が今からそういう道にチャレンジしても成功することは無理なんでしょうか。もちろん甘くないことは知ってるつもりです。今まで芸能界に繋がるような経験は全くしていないのですが、何か行動を起こすとすれば、芸能事務所に履歴書を送るなどすればよいのでしょうか?ちなみに容姿には自信があります。ご意見よろしくお願いします。

  • 自分の将来が不安

    今26歳男フリーターです。 将来のことで悩んでます。 高校卒業後1年就職しましたが人間関係などで退職。 親が病気になり、介護、亡くしてからは、パート、派遣会社ではたらきながら家の家事をこなしていました。 今は実家で家の家事をしながら日雇いアルバイトで生きてる状況です。 今は保険もなく、もう良い歳なので就職したいなと思いだしてるんですが、今まで働いたところでの、就職したところでの人間関係や、パニックになって仕事が手に付かなくなることや、鬱になりそうになったことなどのトラウマが消えず、また働いてもうまくできずに辞めちゃうんだろうとか考えてしまったりして腰があがりません。 やはり20代半ばなのにほとんどちゃんと働いたこともなく、こんな自分を採用するくらいなら他の人を採用しますよね。 やっと動く気になったので、甘いこと言いますがあまり厳しい意見はやめてほしいです。 ヘタレな自分ですがよろしくお願いします。

  • 自分と同じような方、いますか?

    7年程前に就職で上京して就職の挫折からほぼ引き篭もりになっています。 実態調査では30~34の世代が一番多いと出ていましたが実際はどうですか? 自分は一人暮らしで朝はいったん起きてネットをして昼過ぎまで寝直します。夜は寝る前にテレビを見るぐらいです。 音楽もお酒も飲まないですけどタバコばかり吸っています。 自分と同じような方、いますか?

  • 「将来の人生を、どうするの?35才の意識は?」と母に訊かれる。

    母と父と兄、兄との年齢が、二才違いで、4人で同居しています。 兄は、10年ほど、関東圏の方で、ひとり暮らし・仕事で、4年ほど前に、仕事の都合で、あえなく近所で、就職して正社員として、帰りが、遅い、自分は、調理と英語の専門学校へ通って、3年ほど電気工事、職業訓練の短期大学校へ、その後、正社員・アルバイト・パート・派遣社員・契約社員・フリーターなどを、しました。今は、アルバイトですが、インターネットを、やり終えた後、暇な時にそう訊かれますが、その質問を、受けることが、増えた気がします。この後の、不安を、感じるほど、性格が暗くはないので、時間が、流れればいいのですが、昼間や日中に、自分のやっている仕事は、本当に、これでいいのかくらいに、深く考えてしまいます。 父や母は、20才代で、結婚しました。 焦らずに、やっていくには、どのようなことを、すればいいのですか?

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 高三の将来について

    僕は高校三年生です! いま将来のことについてなやんでいます。 今やりたいことが何個かあるのですが 知識が豊富ではないので色々助けてもらいたいです。 そこでいま考えているのが、アパレルです。 何故アパレルをやりたいかというと 簡単にいうとファッションがすきだからです。 自分でいうのもはずかしいのですがセンスはいいとよく言われます。 あと長所としてはしゃべるのが得意で 洋服をかいにいったりしたときにそこの店員さんとなかよくなってしまったりと しゃべるのが得意というかうまいとまわりからいわれたりもします。 ほかにも色々ありますが 周りからの意見も含め アパレルがいいなとおもうのですが もしアパレル関係の仕事をしている人がいればアドバイスください。 アパレルとか関係なく経験がないかたでも 回答してくれたらうれしいです。