自分の将来、何をしたいか見つからない

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の私は、将来の進路について迷っています。高卒で派遣の仕事を転々として上京し、昼間はバイト、夜はキャバクラで働いていましたが、自分の才能や夢を見つけることができず、底辺の人々と接する日々に絶望を感じました。
  • 私はモデルや女優になりたいという夢を持って上京しましたが、現実は厳しく、有名な人々に出逢うこともなく、オーディションにも挑戦する機会がありませんでした。親からも才能がないと言われ、結局絶望的な状況に陥りました。
  • 現在、私は何をしたいのか見つからず、将来のことを考えると不安でいっぱいです。アパレル業界で働きたいという希望もありますが、給料の安さや生活の不安もあります。今までの経験を生かして新たな道を見つけるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の将来,何をしたいか見つからない

こんにちは 23歳女性です もうすぐ24歳 学歴高卒 高卒から3年 派遣で転々と工場みたい会社で勤務 人生のつまらなさを感じ上京★ 2年で帰郷 2年間、昼間のバイトを少しと夜、派遣でキャバクラ(六本木、銀座、渋谷、新宿、川崎、蒲田、池袋、都内を転々) 私は昼間だけで東京で生活したいと思って上京しました。 昼間自由に遊べて、夜の短時間で稼げて、労働時間が短くお金がいいためキャバで働いてました(当時21、若かったのもあるため) あと、モデルになりたくて上京しました。その時、有名なかたに「まずは六本木でいろんな人と出逢え。いろんな人がいるから有力な人にも出逢いやすい。がんばれ。」といわれ夜の世界に入りました 実際、自分ではそんなすごい人を見つけ出す力もなく、ほら吹きにしか見えない人たちばかりで残念ながら底辺をみました。 モデルや女優になりたいなら夜でそういう人に出会えるのは本当稀で一握りにも達しない人たち。オーディションを受けまくらないと掴めない? モデルになれる才能があればもう今ここにいない、なってるんじゃないか。と考えました 親も あんたがそんな才能あったらここにはいないよ。と言ってました。 外見はよく、だれとはここで言えないのですが今流行りの人気歌手、モデル、芸能人とよく言われます。図にのってないです。 そこで言われてみたところでスカウトしてくれるわけでもなんでもないですから 私は高卒で資格も何もありません 父親がもう今年定年 母親はまだ50代前半ですが 実家暮しで兄弟は3人ともいて 姉は29 兄は26 兄の嫁もいます 私は末っ子でいずれ出ていかなくちゃいけませんし今就職していないため親がいるうちはいいけどもう後がありません 何したいのか考えて学校いくなり就職するなりしたいです 全く自分が何したいのか出来るのか自信が湧きません… アパレルで食っていきたいけど、一緒アパレルで食べていけるか不安です。(給料が安いため服も買って、家賃など払っていけるのか不安) 何を始めたらいいでしょう? もう24 そろそろ自分の道を考えないと。 彼氏めっちゃいそうなのにって言われますが男運がありません 4年彼氏なし 寂しい女 可愛いのにねって言われます 結婚もする予定ないので仕事を真剣に考えてます アドバイスお願いします。 何か、変えたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくらモデル並みに可愛くても、24歳ならもう就職したらって思います。 アパレルだろうと、事務職だろうと、ともかく就職活動して受かったところで働く。自分の好き嫌いはどうでもいい。 自分で独立して自分で生活ができるようになってから、「自分の仕事が好きかどうか」とか、「将来何をしたらいいのかわからない」って考えるべきだと思います。 まあ親がそれを許しているんだから、私が別にどうだこうだって言うことではないですけどね。 働くのも、一生懸命に全力で働く。サービス残業は賛成しないけど、ともかく仕事は手を抜かない(こういう事を言うから、おっさんは嫌われる)。 でもこれって実際真実だと思います。仕事に手を抜かなければ、あなたにいい評判ができるから。自然にあなたの味方が増えます。 私は日本で、日本企業、外資系、今は米国で米国企業でマネジャーをしているけど、ともかく仕事は真剣に結果を出していたと思います。今の私の上司は10年前に短期間いっしょに仕事したことがある人で、それ以来全然会っていなかったのですが、その人が今の会社に4ヶ月前にひっぱってくれました(キャリアアップと年収アップ)。あの10年前に私がちゃんと仕事していなかったら、こうはならなかったと思います。 人の縁って不思議だなって思います。でも、仕事での人の縁はいい評判ができてからです。 ご参考になれば幸いです。まだ24歳。がんばって!

slymoussy1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 人の縁って本当に不思議ですよね 自分が頑張っていたら自然に縁はついてくるものだと思います。努力を惜しんでいたらあるべき運や縁も起こりませんよね。 私は東京から帰郷してから事務職で就職が決まりました。が、人間関係と、私のわがままですぐに辞めてしまいました‥今思うともったいないし、わがままだなって思います。 定職すると、休みが決まっていて連休があまりないため、自由がききませんよね。それで縛られるのが嫌でフリーターになってしまったのと、欠員の補充で就職し、引き継ぎ期間がありました。が、退社される事務のかたが、同じ事務社員の女の人との人間関係で退社されるときき、今から入社する私にそこの会社の嫌味を吐き出されました。苦笑 あの人がどうとか社長がどうとか。これから働く人にとって不安なのにさらに不安にさせられました。そのまだ会社に残る事務社員は、やはり辞めていった事務員がいなくなると、私のところに頻繁に来るようになり、仕事のことでうるさく来ました。 合わない会社で合わない人間と働きたくないと思い辞めてフリーターになりました。 合わない人って絶対いるし合わせないといけないけどできるだけストレス感じないよう働ける会社がいいです‥ ってのはわがままですかね? 私も貴方みたいに、縁がほしいです!!! 24歳だしまだまだ頑張りたいけど、方向性が見つかりません。残念すぎます。 学生時代、英語は全国トップクラスだったし、もったいないです。もうあまり覚えていないけれど‥

その他の回答 (5)

回答No.6

またまたまた下記に回答した者です。 >どうして普通のリーマンなのに >そのように自由がきくのですか? でも結果主義ですから。 日本的な、「がんばりましたけど、無理でした。できませんでした。」なんて通用しません。だから何時に会社に来ようと、ランチで2時間使おうと、スタバでのんびりしようと、夜中の3時まで家で仕事しようと、いきなり海外に出張行こうが、そんな経過なんてどうでもいい。上司も全く気にしない。「一生懸命」、「勤勉」なんて価値がない。大事なのは結果。これも結構大変です。 >価値観変えたいです >海外にいって生活してみたいです。いくらかかりますか? あなたに必要なのは、自分の人生で「こういう人になりたい」って思わせる人を見つけ、たくさん話をすることです。例えば、アパレルですごく活躍している人とか、海外に住みたいなら海外に住んでいる人(あるいは住んでいた人)と直接話をたくさんすること。そうすれば、「自分もできるかも」って自信が持てます。 ところで、友達っていうのはあんまりその手の参考にならないです。なぜならあなたと同レベルだから。実際にあなたが目標としている事を達成している人でないと意味がありません。 私は20代の時から、こうなりたいな~って思わせる人とたくさん話しをする機会がありました。それからもずっといろいろ目標にする人たちがまわりにいてくれます。そういう人たちがいるから、「こういう生活がしたい」、「もっとキャリアを積みたい」、「こういう能力をつけたい」、「もっと年収を稼ぎたい」ってがんばれます。 あなたも、そういう人とめぐり会えるといいですね。Good Luck!

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りなんです! そう思って上京しました 自分で自分に気づいて もっといろんな人と話する、 なりたいと思う人に携わる ついていく。 こうしたかった。 東京に行けばいろんな人生を歩んでる人がいる、成功者もいる、そう思って手探りで探した。 有名なアパレルブランドで店長やってて自分で独立しディレクターとなった人たちと仲良くさせていただいていたが、そこで働きたいと言ったけれどそこはその人の親戚、家族、兄弟、信頼なる友人、が既に働いていた。 私じゃむりだった。 やはりどこかのお店で経験して、何かできるようになったら、近い将来一緒に組もうよ!とそのディレクターの弟に言われたけれど、なんか、遠い話、いつになるかわからない話だった。 そこは亀梨和也さんとかも行き着けのお店なんですよ 結局そのディレクターさんは、2人で飲むこともあったけど、 六本木で夜働いて人脈をつくれ。でした 今からまたそういう「自分の人生の中でこうなりたい人に出逢い目標にする」ためには、どう行動したらいいでしょう? 東京ですか? 場所は結構関係あると思いますよ 田舎よりは全然ちがいますもんね! アドバイスお願いします。

回答No.5

またまた下記に回答した者です。 >9日間とか16日間の休みって1ヶ月にですか? >自分で仕事のスケジュール組んでるんですか? >独立してフリーみたいにお仕事されてるんですか? 月の半分を遊びに使える人も、いるでしょうね。それで家のローンも払えて、貯金もできて海外旅行に行けるなら、それはすごくいい。私は個人的には知らないですけど。 私は普通のリーマン。土日は完全休み。3ヶ月に一回なら9日連続の休みは取れますが、たいてい半年に1回16日休暇。それ以外にたまに1-2日の休みも。同僚は1年に一回だけまとめて1ヶ月連続で休んでいます。 出勤時間は決まっていないので、朝8時の時もあるし、11時に行くときもあるいし、夕方3時に帰るときもあるし、9時まで仕事することもあるし。 私にとってはこれで十分です。 >私は海外にも行ったことすらないので、行く余裕すらありません。 >お金に余裕もないです。 >はい!フリーターだと休みはあるけど、お金はありません。 そんなに時間あっても、お金もなくて海外にも行けなくて、休んでいる間にフリーターの人たちは何をしようとしているのでしょう? 24歳くらいなら、大卒でリーマンやっていても普通はそんなにお金の余裕はないと思いますよ。私がお金の余裕をだいぶ感じるようになったのは30歳くらいの時かな。 >海外いくと価値観かわりますか? 私はもう米国に10年以上住んでいますから、だいぶ変わりましたね。

slymoussy1
質問者

お礼

どうして普通のリーマンなのにそのように自由がきくのですか? 3ヶ月に9日間休暇とれるのとか半年に1回16日間休みとか普通じゃありえませんよね 勤務時間も朝早くないですし 羨ましいです 昔工場で朝8時から夕方17時 残業1h みたいな生活を毎日送っていて自由じゃなくてストレスたまりました 価値観変えたいです 海外にいって生活してみたいです いくらかかりますか?

回答No.4

下記に回答した者です。 すごく丁寧なお返事をいただいた、ありがとうございます。 >定職すると、休みが決まっていて連休があまりないため、 >自由がききませんよね。それで縛られるのが嫌でフリーターに どの程度の連休がほしいのですが? 私は日本の会社でも外資でも短くても9日間(土日+5日間+土日)、まあまあだと16日間(土日+5日+土日+5日+土日)休みで海外旅行に行っていました。 今でも16日間連続は普通に取ってどこかへ(ヨーロッパやアジア)旅行します。旅行中は、お金は基本的に出し惜しみしないので、別に1ヶ月休んでもいいけど、それだけ休むとお金が少ないのががっくりくるので16日間が限界ですかね。 フリーターだと休みはあるけど、そんなに遊びでお金は使えないと思うのですが、どうなんでしょう? >合わない人って絶対いるし合わせないといけないけど >できるだけストレス感じないよう働ける会社がいいです どこにいても人間関係は難しいものです。それが嫌で辞めたり転職したりすることもあるわけです。 我慢しろとは言いませんが、周りの人たちとうまく仕事ができるかを、観察して分析して学ぶのも大切な事です。 >学生時代、英語は全国トップクラスだったし、もったいないです。もうあまり覚えていないけれど‥ あなたはモデル並みにかわいくて、英語が以前はすごくできたなら脳力あるわけだし、24歳だし、まだまだチャンスはあるでしょう。 がんばってください。

slymoussy1
質問者

お礼

9日間とか16日間の休みって1ヶ月にですか? 自分で仕事のスケジュール組んでるんですか? 独立してフリーみたいにお仕事されてるんですか? 私は海外にも行ったことすらないので、行く余裕すらありません。お金に余裕もないです。自由にお金も休みも気にせず行けたりしてる人が本当に羨ましいです理想です。 海外いくと価値観かわりますか? 今度沖縄に旅行行こうとしてますが沖縄への旅行ですら戸惑うくらいです。行く価値があるのか。国内旅行高いですもん。 はい!フリーターだと休みはあるけど、お金はありません。 その通りです。 安定した収入がないため、休みの日に旅行行こ~とかどこどこ行こ~ができません 就職してたころは休みになれば遊びまわってました。 あなたみたいな自由な生活が羨ましいです

noname#177997
noname#177997
回答No.2

私は43歳です。 私が24歳の頃と言えば、丁度就職活動をしていました。 不景気でしたが中小企業に入社しましたよ。 …その後約20年もの間、予期せぬ出来事が沢山ありました。 リストラ、鬱病、結婚、離婚、裁判、自殺未遂、ETC…。 > 何か、変えたいです! 変えれますよ!あなたの行動次第で。 先ずこの4つを念頭において下さい。 ・落着いて ・冷静に ・慎重に ・考えすぎず(←1番大事です) この4つを頭に叩き込み、人間関係のネットワークを築いていって下さい。 誰かが必ずあなたを助けてくれます。 この事に気付くのに43年間かかりました。

回答No.1

プロゴルファーが良いですよ 年間に数回ベスト10に入れば収入は数千万円になります