• 締切済み

縄跳びでダイエット!!

縄跳びを使ったダイエットについて! 縄跳びをすると痩せると聞いたので 質問がしたく書かせていただきます。 ちなみに私は食事制限も同時にやるつもりなので 食事の方も教えていただけると嬉しいです。 ↓以下の質問にお願いします。 (1)性別、年齢、身長、体重 (2)1日に何回または何時間跳ぶのか(できれば跳び方やコツなども) (3)どれくらいの期間で何kg痩せたか (4)1ヶ月で何kg痩せたか (5)食事内容 お手数おかけしますがよろしくお願いします。 ※ここでは経験者の方のみの回答でよろしくお願いします。

みんなの回答

• hg3
回答No.4

>参考までに質問するのっていけないことなんでしょうか? 質問するのがいけないと言っているのでなく、質問の意図が分からないと言いたかったのです。 書き方が悪かったようで、誤解を与えてしまい申し訳ありません。 経験者のみとのことですが、ダイエットの経験者ということで良いですよね。 質問の意図は、どうやったらダイエットに成功するかということで良いですよね。 そうなら、参考までに、自分の場合について回答差し上げましょう。 (1)性別は男    年齢、身長、体重は、敢えて伏せさせていただきます。    ちなみにBMIは21~22、体脂肪率は17~19%です。 (2)縄跳びはしませんが、できるだけいろいろな運動をするように心がけてます。    最低でも週に2時間は運動します。 (3)多少の増減はありますが、20年近く、ほぼ(1)の体型を維持。 (4)一時期、体重の変動が大きかった時がありましたが、 その時は、一か月の平均体重が、前の月の平均体重より、2kg位減りました。    ちなみに、1日毎の体重の変化は1~2kgは当たり前なので、    月単位で変化を判断するようにしてます。 (5)特に決めていません。野菜を多めにするとか、間食を控える程度。 これを見て、こんなのダイエットじゃないと言うかもしれませんが、それこそが間違いです。 ダイエットというのは単に痩せることとは違います。 健康的な体型になり、それを維持するための生活習慣の改善こそがダイエットです。 ですから、ずっと続けないと意味がありません。 これで、満足していただけましたか?

bluewhite723
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hg3
回答No.3

>一応消費カロリーとかそういうことは中途半端ではなくちゃんと知っていますので誤解なさらないでください。 そうですか。 それなら、このような質問するまでもないのではないですか? 縄跳びを何時間すれば何kcal消費するか、自分の基礎代謝はいくつかは分かっているということですね。 また、1日の食事の摂取カロリーもきちんと把握するというわけですね。 そうすれば、1日あたり脂肪何g分のカロリーを消費するかが計算できるはずです。

質問者

補足

参考までに質問するのっていけないことなんでしょうか? たしかにそういうの知ってますよ? 知ってますとも(笑) けど他の人はどんな感じなんだろう? いつもどんな感じにやってるんだろう? そういうの気になっちゃいけませんか? 知ろうとしちゃいけませんか? 申しわけありませんがケチつけにくるなら いちいち回答してこないでください。 というか私書きましたよね? 経験者のみでって。 No1さんのような怪我の忠告をしてくれる方ならともかく あなたのような人の回答は求めてないのですよ。^^

• hg3
回答No.2

>縄跳びをすると痩せる 違います。 いくら縄跳びしたって、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば痩せません。 逆に摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、縄跳びしなくたって痩せます。 まずは、その理屈を知ってください。 消費カロリーを増やすには運動するしかありません。 運動として手軽にできるのが、縄跳びということなのでしょうけど、それ以外の運動だって全く問題なし。 あと、他人に身長や体重や食事内容聞いても意味ありませんよ。 他の人の例を参考にしたいのでしょうけど、縄跳びするだけで痩せるみたいな中途半端な知識しかない人が、人の真似したって失敗するだけです。

質問者

補足

すみません。 私の書き方が悪かったですね… そういうことはもちろん知ってます。 ただジムに行けなかった日とかに 縄跳び好きだから家の前でやろうかなって思って… この質問も参考程度に聞いたまででした。 一応消費カロリーとかそういうことは中途半端ではなくちゃんと知っていますので誤解なさらないでください。 あくまで参考です。

• Epsilon03
回答No.1

(1)~(5)についてではありませんし経験者云々ではなく、ある意味忠告的意味合いで書きます。 > 縄跳びを使ったダイエットについて! > 縄跳びをすると痩せると聞いたので 単に縄跳びをすれば良いと言う事では有りません。 まず体重がどのぐらいあるのかと言う事も大事ですが、膝に相当な負担(荷重)が掛かりますから、 膝を悪くして最悪の場合半月板損傷とか靱帯損傷とか起こすリスクはありますよ。 膝だけではなく足首や股関節にも負担が掛かります。 ダイエットのつもりが病院行きと言う事にもなりかねません。 階段を上るだけで膝が笑ったり少しでも痛む感覚があったり、辛いようなら縄跳びは止めた方が良いです。 単純に縄跳びすればと言う感覚で行うのは、間違ったダイエットの一つです。

質問者

お礼

ひざなどの怪我のご忠告ありがとうございます。 普段からスポーツやってるからとかで 油断しない様に気をつけながらやります。

質問者

補足

すみません。 私の書き方が悪かったですね… そういうことはもちろん知ってます。 ただジムに行けなかった日とかに 縄跳び好きだから家の前でやろうかなって思って… この質問も参考程度に聞いたまででした。 一応消費カロリーとかそういうことは中途半端ではなくちゃんと知っていますので誤解なさらないでください。 あくまで参考です。