縄跳びダイエットのやり方

このQ&Aのポイント
  • 縄跳びダイエットの効果的な方法を知りたい方へ
  • 家の中で縄跳びをする上で注意すべきポイント
  • 縄跳びダイエットのペースについて
回答を見る
  • ベストアンサー

縄跳びダイエットのやり方

こんばんは 現在ダイエット中です。ほぼ毎日エアロバイクを30分と食事制限(夕食ライスなし)で頑張っているのですが、「縄跳びも効果的」とのことなのでメニューに加えようと思っています。 ただ、外で縄跳びするのは恥ずかしいので、家の中でエア縄跳び(ロープがつながっていない縄跳び?)をするつもりです。ネットの書き込みを見ると、みなさん1日30分したとか1時間したとか、かなりの時間頑張っておられるようですが、私は3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れるし、とてもとても30分は続けられる状態ではありません。 縄跳びダイエットをされておられる方、どんなペースでされているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

>3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れる  最初のうちは誰でもそうです。まず無理のないペースで連続100回跳べるようになりましょう(縄が足に引っかかっても止まっても、トータル100回でOK)。ある程度ゆっくり縄を回しても大丈夫です。回数分の効果は変わりません。100回跳んだら小休止し(座り込んでもOK)、息が整って苦しさが取れたら、また100回です。  そうするうちに、トータル500回できるようになります。そうしたら連続200回にしてみます。そのうち、1000回跳べるようになります。その繰り返しで、連続で跳べる回数や、トータルで跳べる回数を増やせばいいです。ペースも上げて行っていいでしょう。  ただ女性の場合は注意したいことがあります。バストです。バストは上下動に弱いのです。しかも上下動を多数繰り返すと、ダメージが蓄積して回復不能になることがあります(要は『垂れる』)。  縄跳びはジョギング以上に上下動が激しいです。ジョギングでもしっかりしたスポーツ用ブラが必要です。縄跳びも当然そうです。もし、それでもバストに明らかな上下動を感じるようなら(はなはだしきは『少し痛い』)、縄跳びは避けたほうがいいです。これはジョギングにも言えます。  ウォーキングはそういうことが比較的少ないです(毎日歩きますもんね)。早歩きでも、あまり上下動はありません。縄跳びはもちろん、ジョギングにもあるジャンプ動作が、ウォーキングにはないからです。さらに運動強度を上げるなら、上半身の力も使うノルディックウォーキングもいい運動になります。  どれも有酸素運動で、その効果は種類には関係ありません。縄跳びはその場でできるし、雨天でも屋外の屋根のある場所ならできるというメリットはありますが、特にダイエットに有効性が高いわけではありません。体に無理を掛けず、軽く息が上がって、楽しく続けられる運動なら、なんでもダイエットに適します。

dev_diet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初のうちは誰でもそうです。 安心いたしました。ネットで見かけるみなさんがすごいので焦ってしまいます。少しずつ頑張って、回数、時間を延ばしていきます。 あと、ウォーキングですが、これも通勤時間を利用して30分程度ですがやっています。 あまり欲張ると長続きしないかもしれませんが、いろいろ取り入れて頑張ってみようとおもいます。