縄跳びダイエットのやり方

このQ&Aのポイント
  • 縄跳びダイエットの効果的な方法を知りたい方へ
  • 家の中で縄跳びをする上で注意すべきポイント
  • 縄跳びダイエットのペースについて
回答を見る
  • ベストアンサー

縄跳びダイエットのやり方

こんばんは 現在ダイエット中です。ほぼ毎日エアロバイクを30分と食事制限(夕食ライスなし)で頑張っているのですが、「縄跳びも効果的」とのことなのでメニューに加えようと思っています。 ただ、外で縄跳びするのは恥ずかしいので、家の中でエア縄跳び(ロープがつながっていない縄跳び?)をするつもりです。ネットの書き込みを見ると、みなさん1日30分したとか1時間したとか、かなりの時間頑張っておられるようですが、私は3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れるし、とてもとても30分は続けられる状態ではありません。 縄跳びダイエットをされておられる方、どんなペースでされているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

>3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れる  最初のうちは誰でもそうです。まず無理のないペースで連続100回跳べるようになりましょう(縄が足に引っかかっても止まっても、トータル100回でOK)。ある程度ゆっくり縄を回しても大丈夫です。回数分の効果は変わりません。100回跳んだら小休止し(座り込んでもOK)、息が整って苦しさが取れたら、また100回です。  そうするうちに、トータル500回できるようになります。そうしたら連続200回にしてみます。そのうち、1000回跳べるようになります。その繰り返しで、連続で跳べる回数や、トータルで跳べる回数を増やせばいいです。ペースも上げて行っていいでしょう。  ただ女性の場合は注意したいことがあります。バストです。バストは上下動に弱いのです。しかも上下動を多数繰り返すと、ダメージが蓄積して回復不能になることがあります(要は『垂れる』)。  縄跳びはジョギング以上に上下動が激しいです。ジョギングでもしっかりしたスポーツ用ブラが必要です。縄跳びも当然そうです。もし、それでもバストに明らかな上下動を感じるようなら(はなはだしきは『少し痛い』)、縄跳びは避けたほうがいいです。これはジョギングにも言えます。  ウォーキングはそういうことが比較的少ないです(毎日歩きますもんね)。早歩きでも、あまり上下動はありません。縄跳びはもちろん、ジョギングにもあるジャンプ動作が、ウォーキングにはないからです。さらに運動強度を上げるなら、上半身の力も使うノルディックウォーキングもいい運動になります。  どれも有酸素運動で、その効果は種類には関係ありません。縄跳びはその場でできるし、雨天でも屋外の屋根のある場所ならできるというメリットはありますが、特にダイエットに有効性が高いわけではありません。体に無理を掛けず、軽く息が上がって、楽しく続けられる運動なら、なんでもダイエットに適します。

dev_diet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最初のうちは誰でもそうです。 安心いたしました。ネットで見かけるみなさんがすごいので焦ってしまいます。少しずつ頑張って、回数、時間を延ばしていきます。 あと、ウォーキングですが、これも通勤時間を利用して30分程度ですがやっています。 あまり欲張ると長続きしないかもしれませんが、いろいろ取り入れて頑張ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • この縄跳びダイエット

    昨日から、縄跳びダイエットをしています。 もっと太ったらいけないので、質問します。 最初に軽いジョギングをします。(10分ぐらい) それから、60分間休憩をいれながら、縄跳びをします。 それをするのが8時の食事前なので、おなかがすくので、水を飲みながらします。 前跳び、二重跳び、ハヤブサ…など、その時の気分によってやるものは、変わっています(楽しくやりたいので) でも、この縄跳びダイエットにまずい点がありましたら、お願いします。教えてください…。

  • なわとびダイエット

    また質問です! 今度は親が、なわとびをしたらどうかと言われました! なわとびはウォーキング【30分】とどこが違いますか? 私は、たぶん最初5分ぐらいやっては少し休むと思います! 家の庭の芝生の上はいいのですが、日が当たってしまうので、どうすればいいのですが? なわとびを食前の前にやりたいですが、夏が来るので、いつやればいいですか?やはり涼しい時間帯ですか?昼間やる時は、無理をせずになわとびをした方がいいですか? それとも縄なしのエアなわとびの方がいいですか? 【昔から二重とびは出来ませんが…】 これでなわとびダイエットになりますか?成功した人もいれば失敗した人もいたそうです… 簡単に見えて、足が太ると聞きます! やっぱりウォーキングの方がいいですか? もちろん食事は、3食食べます! 今72になりました。 縄は中学生卒業後捨てられてしまったので久しぶりになわとびをやります!

  • なわとびダイエット

    17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

  • なわとびについて

     あまり場所を使わずにダイエットできる運動がないかどうかネットで調べていたところ、なわとびダイエットというものを見つけました。  30分程度続ければかなりの運動量になるらしく、早速はじめようと思ったのですが、中には膝や足首を痛めることがあるようです。  確かにジャンプを繰り返す動作なので、膝には悪いと思ったため、もっと他にないかどうか調べたところ、「エア縄跳び」というものを見つけました。  これならば縄を使わないため、ジャンプしなくても、手で縄跳びを回すような動きをしながら、 1.つま先・踵を地面につけたまま、軽い屈伸を繰り返す。 2.つま先を地面につけて、踵を浮かせながら軽い屈伸を繰り返す。 のいずれかの動作ができるため、なかなかのカロリー消費ができそうです。  ただ、効果があるかどうかがわからないため、行ったことがある方の感想や予想される効果の意見をお聞かせください。

  • ダイエットでエア縄跳び

    ダイエットでエア縄跳びをしようと思うのですが、 1.ムダに筋肉がついて逆効果にはならないですか?(脚が太くなるという意味で) 2.どれくらいの時間を目安にやるのがいいですか? 回答お願いします

  • 縄跳びダイエット

    縄跳びダイエットを始めて10日になります。 最近では結構続けて飛べるようになって来たと思うのですが、それでも1~2分で精一杯です。 1~2分→休憩→1~2分を繰り返して7割くらいの力でトータル30分ほど飛んでいます。 あとはお風呂上りにストレッチや筋トレ、腰回しなどを合わせてやっています。 『縄跳びは30分は続けないと脂肪が燃焼されない』とよく聞くのですが、この30分っていうのはずぅっと飛び続けて30分ってことなんでしょうか? あと縄跳びダイエットをするのに適した時間帯ってあるんでしょうか? 10日続けていても体重&体脂肪の減少はあまりないのはわかっているのですが、あまりにも変わらなさ過ぎてちょっと焦ってます。 ちなみに食事制限は間食を抜いたり、腹八分を心掛けている程度です。 2ヵ月後に結婚式を控えていて、気に入った衣装がギリギリ入る位なので、少し体を引き締める&体力向上のためにやってます。 怪我をしないように軽くストレッチしてから縄跳びをするのですが、効果的な準備運動があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 縄跳びとジョギング、効果的なのは?

    こんばんは。 今日、ダイエットのメールで「平凡で、簡単にできる縄跳び。」というメールがきました。 内容はこういうものでした。 「縄跳びは10分間やるだけで100キロカロリーも消費する。」 「ダイエットには最適」 これは本当なのでしょうか。 もし本当だとしても、1km程度を走るのと、 毎日10分~15分程度縄跳びを飛ぶのでは、どちらが効果的なのでしょうか。 塾や習い事などであまり時間がないので、縄跳びの方が効果的なら嬉しいですね。 気になるので、お返事お願いします。

  • なわとびダイエット 足は…

    まだ2日目ですが、なわとびダイエット始めました。 エアーですが) 私は17歳47.5キロです。 目標は44~5キロです。 私の体系は太ももは人並みより少し太い(脂肪)、 幼児体系で胸はなくお腹は出ててお尻も大きいです(>_<) ふくらはぎはまあまあ細いほうと言われ 腕は楽器をやっているから?かすごく細いです。 生まれてから17年間運動部経験なし、運動オンチで ついているのは全て骨と脂肪で筋肉はどこにもないですw なわとびは30分飛んでいるのですが、 ふくらはぎに結構な負担というか あー効いているのかな?とも思いますが 筋肉痛もあり、筋肉ついて今より太くなるのかな? と不安です。 運動経験ないのでどの程度で筋肉がつき始めるとか 全くわからないです。 調べるとなわとびで太くなったり細くなったり 色々情報だらけなので。。 夜寝る前には毎日欠かさずクリームでマッサージしてます。 せっかくふくらはぎは普通なのであえて太くしたくないです(;_;) なわとび経験した方、教えていただけると嬉しいです。

  • 縄跳び 痩せる?

    こんにちは。 19歳、 女です。 痩せたいです! ダイエットのために運動をしたいのですが、 学校やバイトが忙しく、走りに行く時間が夜中しかありません。 しかし、親に夜中は 危ないからだめだと言われ、走りに行けません( ; ; ) そこで、家でもできる運動で、 縄跳びをしようかと思ってるんですが、 縄跳びで痩せることは可能ですか? もちろん、食事にも気をつけます! 痩せた経験のある方は メニューや痩せたペース、食事の内容など、教えてもらえたら、嬉しいです( ; ; )

  • 縄跳び、ランニング

    縄跳びとランニングはどちらが有酸素運動としては効果的なんでしょう? ランニングは30分程度からが効果的と言われてます。 しかし、縄跳び30分なんて、かなり鍛えてないとできませんよね。 そこで、時間をとらないで効果的に有酸素運動をしたいと思い、縄跳びをかいました。 さて、いったいどのくらいのペースでやればよいのでしょか?