• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お父さんの趣味を持ちたい)

お父さんの新しい趣味を見つける方法

このQ&Aのポイント
  • お父さんの趣味を持つためには、タブレットPCなどの新しいデバイスを活用することが有効です。
  • お父さんのテレビ視聴をやめさせるためには、興味を引く刺激的な趣味を提案することが重要です。
  • お父さんと一緒に習い事を始めることで、新しい趣味を見つけるきっかけを作ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

友達を作って貰うのが一番かと思います。 そこから、外に出るきっけが出て来ると思います。 趣味なんて、後から出て来る物でないでしょうか? 正直、押しつけられてもなかなか、乗り気に成れないと思います。 ですので、昔の仲間とか、近所の同世代の方とかと外で会話して貰う所からですかね。。。。 やはり、家に入り込んだらどうしてもそうなりやすいので、近所の方に誘って貰って外に出るように習慣づけが一番と思います。 そこから、仲間が増えたら何か趣味が出来ると思いますよ。 貴方から、これどう?  多分、ほっといてくれ!!  に成ってしまうと思います。 なかなか、父親って難しいので、、、 参考に成らずすいません。 趣味は、自分で妙味を持たないと長続きしないと思います。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは。 私の父も旧友に会いたがっています。 それは検討しています。 近所の友達のことはよくわかりません。 話してもテレビに夢中に話をきいてくれませんし、 いうだけ無駄になりそうです(泣) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 散歩をしているなら、望みはありますね。  散歩を、自転車に変えてみてはどうでしょう。  徐々に体力がついてくると、遠出をしたくなったり、パーツやウェアにこだわったりしたくなるもの。  やはり体を動かすのがよいのですよ。  もやもやした気持ちや、何かを失ったような虚無感などというものは、体を動かして心身を充足させると吹き飛ぶものです。  人に会うのが嫌なら、登山やハイキングもおすすめです。

noname#258641
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自転車を趣味に・・・というか、 体を動かすのはいいことですよね。 誘っているんですけど、テレビに夢中で なかなか動いてくれません(泣) どうしたらいいんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.4

本人が現状が嫌だと思うならともかく…多分お父さんにとってはそれが趣味なのでしょう。 テレビに夢中って事はテレビが好きって事ですから、決して何もする事が無いから日がなテレビを見てるわけでは無さそうです。 散歩もしてますし…。 この生活全てが趣味ってことなのかも? 現状をエンジョイしてるなら無理して変えさせる必要は無いのでは? きっかけを作ることは大事だと思いますが、趣味とは押し付けられる物では無いですから…。 タブレットPCでもいいかと思います。 それとなく置いておけば…それで何をするかはわからないです。 PCとかは単なるツールですから、それ自体楽しいものでは無いです。 それで何をするかって問題だと思います。 ただ、与えられても使い道に困るかも知れません。 あるいは逆に積極的にテレビの内容などをネットチェックするかも? 良いテレビを買うとか、テレビを見るのに快適な座椅子を買うとか今の趣味をより楽しむ方向ってのもあるかと思います。 時代劇が好きなら時代劇専門有料チャンネルを契約してみるとか…。

noname#258641
質問者

補足

こんばんは、面白い回答ありがとうございます。 文章読んだら吹き出してしまいました(笑) うちの父親にタブレットPCを薦めたら拒否しました。 CSの有料チャンネルも…お金かかるし… ううむ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.3

とりあえず家事やってもらいましょう。 体を動かした方が良いので履き掃除とか雑巾がけとか良いですね。 そして料理です。 最初はうまくできなくても長い目で見てあげることが肝心なので、台所を荒らされた!とお母さんが怒らないよう話し合ってください。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 一応、トイレ掃除と庭の掃除と食器洗いだけはやっております。 けれども、料理は1回もしているところを見たことがないので、 いつか昼食作ってもらうようにたのみますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x370
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

ペットを飼ってみては如何でしょうか。 犬だったら散歩に行くでしょうし、猫だったらじゃれたりできますよ。 女装ってのも良いかも知れません。やってみると結構嵌るらしいです。

noname#258641
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ペットですか? ペットはすでに猫を飼っています。 特に悩みもありませんし、間に合ってます。 除草?あ~女装ですか・・・ うちにはそういったお金ないです… 除草ならお金なくてもできるのでそれを趣味にしてみようかと(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味を教えてください

    結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

  • 50代~の趣味

    母には全く趣味がありません。 子供も巣立ち、時間ができたのに、仕事と家の往復だけ。 買い物が好きで、毎週のようにデパートで買い物はしていますが、ちゃんとした趣味、没頭できる趣味を持たせてあげたいと思っています。 入会費や、道具費などは私たち子供が出してあげようと思っています。 50代の皆様、趣味はなんですか? お勧めな習い事などありますか? ちなみに母は、運動は足があまりよくないので無理です。そして機械音痴です。 花が好きです。音楽も好きですが、音痴です ^^; 何かいい趣味などあれば教えてください。

  • 20代女性の趣味は何がおすすめ?

    最近転職をして、日々の時間にゆとりがもてるようになりました。 前は休みもほとんどなく、帰宅も遅かったので 会社と家の往復しか記憶がありません。 そんな中急に時間ができるようになったので、 逆に時間をもてあましてるような感じです。 そこで趣味として習い事を始めようと思うのですが、 20代で習っておくとためになるような習い事ってありますか? いまのところ料理が一番いいかな?と思っているんですが・・・みなさんはどんな習い事というか趣味をお持ちですか??

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • モニタでテレビを視聴したい

    テレビがありません。 モニタが2台あるのでどちらかでテレビが見たいと思いました。 PS3があるのでトルネやナスネがいいのかなと思いましたが、私のPS3は初期型のため消費電力が大きく電気代が心配です。 トルネ、ナスネを調べてみたところ、テレビを視聴するにはPS3、または無線LAN対応のタブレットPC等が必要なことがわかりました。 お金があまりないので、できるだけ安く視聴したいです。 今日の半沢直樹までには間に合わせたいです。 よろしくお願いします。

  • 主婦の趣味

    こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。30歳主婦で子が3人います。いまコレといった趣味がありません。家でやることでは、お料理やお裁縫などが好きなのですが主婦のやることの延長線上のような気がしてきてしまいイマイチ趣味のような感じがしないのです。外ではショッピングが大好きです。お洋服を買うのが大好きですが懐が寂しい時は我慢我慢で買えないし、最近はタンスに服が溢れてしまっているのでオークションで処分しています。買って着る、余裕のある時だけが趣味ってゆうのもなんだか・・・その時は着せ替え実写版ですんごく楽しいのですが・・・ある程度着てしまい飽きたら何だか虚しくなるときがあるます。今子供は小学生2人と1歳のベビーがいます。ベビーがいるのでまとまった時間は無く、習い事など興味があるのですが(ヨガ・テニス)今は無理して時間を作ってまでしなくても幼稚園に行きだした頃でもはじめるのは遅くはないかな~と思っています。【わたしはコレが趣味です】といったものが無いような気がするのですが皆様はいかがでしょうか?どんな趣味をお持ちでしょうか?またオススメの趣味などありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 30代子持ち主婦 習い事か趣味を!

    長く続けられる趣味を持ちたいと思い、 かなりいろんな事を調べています。 希望としては、長く続けられて 60代など、ある程度年数を重ねたら教えたりできるような、そんな趣味を持ちたいなと思ってます。 もちろん、人それぞれで楽しいと思うことは違うだろうけど、お勧めありましたらお願いします。 ちなみに、子どもの時はピアノ(当時は大嫌いだったが、最近時々弾いてる。子どもがいるために、熱中して出来ない。というかさせてくれない) 習字、水泳などしてました。 大人になっては英会話。→一応、海外に行くまでに 手づくりも時々、(小物つくり、毛糸でマフラーなど)でも細かい作業は苦手。 こんな短気な私ですが、何かお勧め習い事ありましたら、是非教えていただきたいです。

  • PCで地デジ放送を視聴するには?

    PCで地デジ放送を視聴するには? PC(DELL OPTIPLEX GX620)と地デジ付き液晶テレビを繋いでPCモニター及び地デジ視聴を考えています。 ディスプレイ・テレビそれぞれのメリット、デメリットがあると思いますが如何せん機械音痴の小生ではチンプンカンプン! 地デジチューナー付きディスプレイと地デジチューナー付きテレビでは接続の仕方・解像度などトラブルが考えられますがベストな使用方法を教えて下さい。

  • 趣味を募集しています。

    いつも質問させて頂いてます。 4歳の子供を持つシンママ31歳です。 自分の中で一つの恋が終わったので、何か趣味を始めようかと考えています。 しかし、私は昔から趣味と言えるものがありません。 そして子供がいる為、スポーツクラブや散歩等に行く時間の余裕はありません。 家の中で子供が寝た後で出来るオススメな事ってありますか? 人と話す事は好きで20代前半はオンラインゲームにハマっていたので、再度!と 思いましたが、ネット回線を引いていません。(金銭的な面から引く予定もありません) スマホも2Gしかないので、ゲーム等をするのは難しいです。 昔はテレビ番組も好きでしたが、子供が生まれてから見る習慣が無くなり、 今ではテレビが無くても良い位です。 子供が割と敏感な方なのか、側にいないと起きる率が高いです。 (寝ぼけながら隣を触って私がいるとそのまま寝ますが、いないと泣きます) ささやかな自分の楽しみが出来たらいいな。と思っています。 みなさんは、どの様な楽しみ方をしていますか?

  • PCモニターでのTV視聴

    タブレットから、PCモニターに繋いでTV視聴することは出来ませんか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう