なわとびダイエットとエア縄跳びの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • なわとびダイエットとエア縄跳びは効果的な運動方法です。
  • なわとびダイエットは30分続けることで高い運動量を得ることができますが、膝や足首への負担がある可能性もあります。
  • エア縄跳びは縄を使わずに行うため、膝への負担が少なくカロリー消費も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なわとびについて

あまり場所を使わずにダイエットできる運動がないかどうかネットで調べていたところ、なわとびダイエットというものを見つけました。  30分程度続ければかなりの運動量になるらしく、早速はじめようと思ったのですが、中には膝や足首を痛めることがあるようです。  確かにジャンプを繰り返す動作なので、膝には悪いと思ったため、もっと他にないかどうか調べたところ、「エア縄跳び」というものを見つけました。  これならば縄を使わないため、ジャンプしなくても、手で縄跳びを回すような動きをしながら、 1.つま先・踵を地面につけたまま、軽い屈伸を繰り返す。 2.つま先を地面につけて、踵を浮かせながら軽い屈伸を繰り返す。 のいずれかの動作ができるため、なかなかのカロリー消費ができそうです。  ただ、効果があるかどうかがわからないため、行ったことがある方の感想や予想される効果の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azukipapa
回答No.2

こんにちは。 会社の昼休みに10分間のエア縄跳びをやっていたことがあります。 私の場合は、エア2重まわしで思い切りジャンプしていました。 着地のたびにぜい肉がゆれて、体に無駄なものが付いている実感がわいて面白かったです。 質問者様の方法ですと、スクワットの方がダイエット効果が大きいように思います。 しゃがむときに腰を後ろに引く股関節伸展のスクワットであれば、膝へのリスクも低いと思います。 昼休みにスクワットをやっていた時期もありますが、30分で1000回くらいやってました。 自分の場合は太ももは太くならず逆に細くなりました。