• ベストアンサー

なわとび無しのジャンプはダイエットに有効ですか

室内でできるダイエット方法を考えています 縄跳び運動がいいなと思ったのですが、十分な広いスペースがとれないので縄無しでジャンプしようと考えています。 なわとびのように、小刻みに低いジャンプを連続でするだけってダイエットに有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

「縄のない縄跳び」 が売れていると聞きますので 有効だと思います。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

縄跳びは内臓に悪いと効いた事あります。 太極拳が良いと聞いた事あります ゆっくりした動作がかえってカロリーを消費して良い運動になるそうです 長く続けられる自分に合う運動を捜して下さい

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

英和辞書 【diet】常食、(健康の為の)規定食、食養生法 日本人は造語や違訳の名人(迷人?)だから、今では、ダイエットとは、痩せることの意味に使われ出していますね~。 本サイトの質問にも「走る丈でダイエットになりますか?」の類いのが頻出してます。 余談は扠置き、縄無し縄跳びって結構じゃないですか!! 私は自分でやって見ましたが、ほぼ全身運動みたいに感じました。 但し単純だから飽きますね!? 両足を揃えてた跳ぶ丈ではなく、片足跳びにしたり、高く跳んだり、前後に幅跳びみたいにしたり…色んな遣り方が出来そうですね!! 足首にウェイトを付けるのもEと思います。 縄の代りに両手にウェイト(水入りペットボトル)を持って跳んだり跳ねたり序でに家の中を小走りしたり…。 運動不足解消の一助にはなると思います(^。^!! 色々工夫なさってガンバって下さい。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#192508
noname#192508
回答No.3

ダイエットとは正しい食生活のことを言います。 ジャンプして減量?減量するためには大きな筋肉を頻繁に使わなければ脂肪は分解されない。 ジャンプするのはふくらはぎの小さな筋肉しか使わず、全身の筋肉のうち、 ふくらはぎはたった5%程度しかない。もし、ちゃんとした運動をするなら100%出し切った方が 20倍効果がでやすく、同時に早く痩せることができる。 にもかかわらず、ジャンプする時だけの筋肉だけしか使わないのであれば、 20倍遅くなると言える。つまり、1年で10g程度でも痩せれば、あなたにとって痩せたと言えるのであれば それでもいいんじゃないでしょうか。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

縄有り、無しにしてもその場ジャンプと言う事になります、身体を動かさないよりは良いでしょう。 充分なスペースが取れないのでしたら縄跳びよりも踏み台昇降の方が良いと考えます。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ジャンプだけじゃ効果は無い?

    今縄跳びダイエットをやっているのですが、 雨が降ると外でやる場所が近くになく、 かと言って室内では縄が引っかかってできません。 で、ふと思ったんですが、縄無しで ぴょんぴょん飛んでいてもやっぱり効果は 無いですかね?

  • なわとびについて

     あまり場所を使わずにダイエットできる運動がないかどうかネットで調べていたところ、なわとびダイエットというものを見つけました。  30分程度続ければかなりの運動量になるらしく、早速はじめようと思ったのですが、中には膝や足首を痛めることがあるようです。  確かにジャンプを繰り返す動作なので、膝には悪いと思ったため、もっと他にないかどうか調べたところ、「エア縄跳び」というものを見つけました。  これならば縄を使わないため、ジャンプしなくても、手で縄跳びを回すような動きをしながら、 1.つま先・踵を地面につけたまま、軽い屈伸を繰り返す。 2.つま先を地面につけて、踵を浮かせながら軽い屈伸を繰り返す。 のいずれかの動作ができるため、なかなかのカロリー消費ができそうです。  ただ、効果があるかどうかがわからないため、行ったことがある方の感想や予想される効果の意見をお聞かせください。

  • 縄跳びダイエットのやり方

    こんばんは 現在ダイエット中です。ほぼ毎日エアロバイクを30分と食事制限(夕食ライスなし)で頑張っているのですが、「縄跳びも効果的」とのことなのでメニューに加えようと思っています。 ただ、外で縄跳びするのは恥ずかしいので、家の中でエア縄跳び(ロープがつながっていない縄跳び?)をするつもりです。ネットの書き込みを見ると、みなさん1日30分したとか1時間したとか、かなりの時間頑張っておられるようですが、私は3分間連続飛び続けるのも厳しい状態です。ジャンプできなくなるくらい足も疲労し、息も切れるし、とてもとても30分は続けられる状態ではありません。 縄跳びダイエットをされておられる方、どんなペースでされているか教えてください。

  • なわとびダイエット

    また質問です! 今度は親が、なわとびをしたらどうかと言われました! なわとびはウォーキング【30分】とどこが違いますか? 私は、たぶん最初5分ぐらいやっては少し休むと思います! 家の庭の芝生の上はいいのですが、日が当たってしまうので、どうすればいいのですが? なわとびを食前の前にやりたいですが、夏が来るので、いつやればいいですか?やはり涼しい時間帯ですか?昼間やる時は、無理をせずになわとびをした方がいいですか? それとも縄なしのエアなわとびの方がいいですか? 【昔から二重とびは出来ませんが…】 これでなわとびダイエットになりますか?成功した人もいれば失敗した人もいたそうです… 簡単に見えて、足が太ると聞きます! やっぱりウォーキングの方がいいですか? もちろん食事は、3食食べます! 今72になりました。 縄は中学生卒業後捨てられてしまったので久しぶりになわとびをやります!

  • なわとびダイエット

    17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

  • 縄跳びの真似事でも痩せますか?

    体育の先生に 「ダイエットするときにいい運動は縄跳びだよ!」といわれて縄跳びを始めました。 実際になわとびをするとちょっとづつですが減るようになりました。 しかし、外で縄跳びを行うと町の配置からか夜は結構響いてしまいます。 また、近所に大型ショッピングセンターがあるため車の往来が激しく、他人の視線&車の往来が激しいためなかなかそとで縄跳びを行うのは危険な状況です。 (不良も家の前をぶんぶん通ることもあり、数回とんで中断しざる終えないこともあります。) もともと、学校が遅く外もあまり治安がよくないことからウォーキングのかわりに縄跳びを始めたのですがそれすらもあまり親がいい顔しない状況です。 それで質問なのですが、家の中で縄跳びの縄を使わずにジャンプを繰り返しても同じように痩せる効果があるのでしょうか?もしよければ回答お願いします

  • 縄跳びダイエット

    縄跳びをしてダイエットしようと思っているのですが、 (1)足に筋肉がつきすぎてムキムキになっちゃいませんか? (2)やっぱり上下運動だから胸が小さくなっちゃいますか? 知っている人がいた らよろしくお願いします。

  • 縄跳びダイエット効くでしょうか

    大学生の女子です。 急激に太り、縄跳びダイエットを始めました。縄跳びを20分ほどやっても、全く疲れません。かけあし跳び2000回が10分くらいで終わります。もともと縄跳びが得意で、二重とびを途中50回~100回ほど入れて跳んだりもしますが、疲れません。 なんだか、運動がしんどくないので効果あるのかどうか疑ってしまいます。、疲れるくらいまでもっと量を増やしたりしないと痩せないんでしょうか。

  • 子供への縄跳びの教え方

    5歳になる息子が縄跳びの縄をもらったので跳びたいと言うのですが、当然縄を回すことすらできません。 縄をまわすのに腕ごとぐるぐる回してしまうし、跳ぶタイミングも全くわかっていない5歳の息子が縄跳びをするには早すぎるのでしょうか。 もし、縄跳びの基本的な跳び方のコツと教え方あれば教えてください。息子は運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。

  • 縄跳びダイエット

    最近4キロ太ったのでさすがに見た目も やばいなと思いダイエットしています。 食事面は気を付けてますが、運動は筋トレとかです。 ジョギングやウォーキングはしたいのですが 田舎なのでどうも人の目が気になります、、 なので庭でできる縄跳びがいいかなと思うのですが 縄跳びで痩せることは可能ですか?一応運動なので続ければ 効果はありますよね? やったらいい時間の目安や、縄跳びするにあたって注意とか色々あれば 教えてほしいです!!後、胸って実際落ちますか・・・?