• ベストアンサー

縄跳びダイエット

縄跳びをしてダイエットしようと思っているのですが、 (1)足に筋肉がつきすぎてムキムキになっちゃいませんか? (2)やっぱり上下運動だから胸が小さくなっちゃいますか? 知っている人がいた らよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>(1)足に筋肉がつきすぎてムキムキになっちゃいませんか?  なりません。主にふくらはぎを使いますが、強度は有酸素運動です。縄跳び後の一時的な筋肉の腫れはすぐ元に戻ります。普段への影響は、形は良くなるかもしれませんが、ふくらはぎの筋肉が太くなることはありません。 >(2)やっぱり上下運動だから胸が小さくなっちゃいますか?  どうやっても痩せればある程度はバストは小さくなります。それより心配すべきは、ジャンプと着地を多数回繰り返す上下動です。それで乳房を支えるクーパー靭帯がダメージを受け、形が変わる(垂れる)ことがあります。そうなると、元には戻せません。  ジョギングも縄跳び程にはなりにくいですが、「走る」という行動は両足が地面から離れることが特徴で、そのためにやはりジャンプと着地のショックがあり、要注意です。  女性では、バストサイズによってはしっかりしたスポーツブラでも強度不足です。サラシでしっかり固定して、縄跳びダイエットした人もいます。ただ、縄跳びにそこまでこだわる必要はないはずです。上下動の少ない有酸素運動は他にもありますので。

その他の回答 (1)

• ooht918
回答No.1

>(1)足に筋肉がつきすぎてムキムキになっちゃいませんか? 毎日数時間、きつ過ぎると思うくらい 当然ムキムキいなってしまいます。 少し息が切れるくらいで(20分~30分くらい?)、 バランスのいい食生活で 十分な睡眠を取れていて、 (この3つは重要!) それを同じペースで毎日つづけていけるなら、 ダイエットは成功できると思います。(笑) でも、無理は絶対に禁物ですよ。 ストレスでリバウンドしてしまったり、 美容にも悪いですしね(汗) >(2)やっぱり上下運動だから胸が小さくなっちゃいますか? 大丈夫だと思います。縄跳びは、特に脚の方の脂肪を消費しやすいので、 胸はあまり小さくなりません。男の自分が言うのも変ですが(笑) あとは、やればできるという想いと、続ける努力ですね。 頑張ってくださいね!