• ベストアンサー

縄跳びダイエット

縄跳びをしてダイエットしようと思っているのですが、 (1)足に筋肉がつきすぎてムキムキになっちゃいませんか? (2)やっぱり上下運動だから胸が小さくなっちゃいますか? 知っている人がいた らよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>(1)足に筋肉がつきすぎてムキムキになっちゃいませんか?  なりません。主にふくらはぎを使いますが、強度は有酸素運動です。縄跳び後の一時的な筋肉の腫れはすぐ元に戻ります。普段への影響は、形は良くなるかもしれませんが、ふくらはぎの筋肉が太くなることはありません。 >(2)やっぱり上下運動だから胸が小さくなっちゃいますか?  どうやっても痩せればある程度はバストは小さくなります。それより心配すべきは、ジャンプと着地を多数回繰り返す上下動です。それで乳房を支えるクーパー靭帯がダメージを受け、形が変わる(垂れる)ことがあります。そうなると、元には戻せません。  ジョギングも縄跳び程にはなりにくいですが、「走る」という行動は両足が地面から離れることが特徴で、そのためにやはりジャンプと着地のショックがあり、要注意です。  女性では、バストサイズによってはしっかりしたスポーツブラでも強度不足です。サラシでしっかり固定して、縄跳びダイエットした人もいます。ただ、縄跳びにそこまでこだわる必要はないはずです。上下動の少ない有酸素運動は他にもありますので。

その他の回答 (1)

  • ooht918
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

>(1)足に筋肉がつきすぎてムキムキになっちゃいませんか? 毎日数時間、きつ過ぎると思うくらい 当然ムキムキいなってしまいます。 少し息が切れるくらいで(20分~30分くらい?)、 バランスのいい食生活で 十分な睡眠を取れていて、 (この3つは重要!) それを同じペースで毎日つづけていけるなら、 ダイエットは成功できると思います。(笑) でも、無理は絶対に禁物ですよ。 ストレスでリバウンドしてしまったり、 美容にも悪いですしね(汗) >(2)やっぱり上下運動だから胸が小さくなっちゃいますか? 大丈夫だと思います。縄跳びは、特に脚の方の脂肪を消費しやすいので、 胸はあまり小さくなりません。男の自分が言うのも変ですが(笑) あとは、やればできるという想いと、続ける努力ですね。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • なわとびでダイエットしようと思うのですが・・・

    なわとびをすることで、足に筋肉がついて逆に太くなることってあるんですか? なわとびダイエットについての質問は、以前にもたくさんあったのですが「筋肉がついて太くなる」と「引き締まり細くなる」といったような2つの回答があって、どちらが本当なのか分かりません>< 実際どっちが正しいのでしょうか?

  • 縄跳びダイエット

    最近4キロ太ったのでさすがに見た目も やばいなと思いダイエットしています。 食事面は気を付けてますが、運動は筋トレとかです。 ジョギングやウォーキングはしたいのですが 田舎なのでどうも人の目が気になります、、 なので庭でできる縄跳びがいいかなと思うのですが 縄跳びで痩せることは可能ですか?一応運動なので続ければ 効果はありますよね? やったらいい時間の目安や、縄跳びするにあたって注意とか色々あれば 教えてほしいです!!後、胸って実際落ちますか・・・?

  • なわとびダイエット 足は…

    まだ2日目ですが、なわとびダイエット始めました。 エアーですが) 私は17歳47.5キロです。 目標は44~5キロです。 私の体系は太ももは人並みより少し太い(脂肪)、 幼児体系で胸はなくお腹は出ててお尻も大きいです(>_<) ふくらはぎはまあまあ細いほうと言われ 腕は楽器をやっているから?かすごく細いです。 生まれてから17年間運動部経験なし、運動オンチで ついているのは全て骨と脂肪で筋肉はどこにもないですw なわとびは30分飛んでいるのですが、 ふくらはぎに結構な負担というか あー効いているのかな?とも思いますが 筋肉痛もあり、筋肉ついて今より太くなるのかな? と不安です。 運動経験ないのでどの程度で筋肉がつき始めるとか 全くわからないです。 調べるとなわとびで太くなったり細くなったり 色々情報だらけなので。。 夜寝る前には毎日欠かさずクリームでマッサージしてます。 せっかくふくらはぎは普通なのであえて太くしたくないです(;_;) なわとび経験した方、教えていただけると嬉しいです。

  • 縄跳びダイエットについて

    >以前、d75のバストを残したいと思い、 胸残しダイエットを成功させるため、 ウォーキングをしていましたが、 なかなか痩せないため、 縄跳びダイエット&筋トレをしてみようと思いましたが、 縄跳びはスポーツブラをしても胸が小さくなると聞き、悩んでいます。 胸を残すための縄跳びのやり方など と言う方法は無いのでしょうか?

  • なわとびダイエットの効果について

    こんにちは。私は太っているのでダイエットを始めようと思いました。 テレビなどでもよくあるなわとびダイエットをしようと思ったので、 母にも言ったら"足に筋肉ついて逆に太くなっちゃうよ。辞めな。"と言われました。 これは本当ですか?私は特に下半身を細くしたいのでもちろん太くなるのは困ります。 後、なわとびは一日にどのくらいやったら効果的ですか? 食事制限とかもしなきゃ痩せないですか? 経験者の方、知っている方 是非教えてください。

  • なわとびダイエットは・・

    こんばんわ☆ 今日からなわとびダイエットを始めたのですが、どのくらいの量をしたらいいのでしょうか? それと、脚を結構使うので脚が鍛えられて脚が太くなるんじゃないか心配で・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。 脚やせ・顔やせを中心にしていきたいのですがなわとびダイエットは効果的なのでしょうか? 教えてください<m(__)m>

  • なわとびでダイエット

    なわとびって続けると痩せますか?? 筋肉を付けたいよりかは脂肪をを減らす。 全体的に今よりスリムになりたいんです。 なわとびでダイエットしたことのある人、 上手くいかなかった人も教えてください。 (1)何分、何回やってか (2)何日、何週間続けたか (3)成功、失敗か、どんな感じに効果があったかなど ご協力お願い致します。

  • なわとびダイエット

    17歳 161センチ/63キロです ダイエットには運動もしなくてはいけないのでなわとびダイエットをはじめました。 今日500回とんだところでバテました(笑) これからのばしていこうと思います。 ダイエットの期間は決めていません ・なわとびはどれくらいの時間、どれくらい跳べばいいでしょうか? ・なわとびをする前や後、筋トレやストレッチなどをしたほうがいいでしょうか?(詳しいやり方教えてほしいです) ・有酸素運動は30分くらいしてから脂肪が燃えてくるとききました。 犬の散歩がてら10分(おばあちゃん犬なので10分が限界です)ジョギングしてからなわとびをしたほうがいいですか?

  • ダイエットでエア縄跳び

    ダイエットでエア縄跳びをしようと思うのですが、 1.ムダに筋肉がついて逆効果にはならないですか?(脚が太くなるという意味で) 2.どれくらいの時間を目安にやるのがいいですか? 回答お願いします

  • なわとびダイエット・・・痩せない?!

    初めてこちらのサイトで質問をします(^^) 私は今、なわとびダイエットをしています。 今年の5月25日から始めて今に至ります。 毎日夕飯を食べた後に30分やっています。 まだ初めて1ヶ月もたっていませんが一向に効果が表れません。 ネットなどで「なわとびダイエット」について検索し、 効果などを見たんですが・・・ 皆さん、始めて2週間~3週間程で何らかの効果が出ているよう なのですが、私はというと・・・・・ 体重は2,3キロ増え(筋肉がついたから?)、 体脂肪も変化ありません。 ただ、最初は5分でバテバテでしたが、 今では30分飛べれるようになりました。 特に食事制限はしていないのでやはり食事に関しても ある程度の制限は必要なんでしょうか? なわとびダイエットが合わない体質なんでしょうか? 足が太くなってきて、だんだん焦りが出てきています。 体験談や、何か情報を頂けると嬉しいです☆