• ベストアンサー

なわとびダイエットの効果について

こんにちは。私は太っているのでダイエットを始めようと思いました。 テレビなどでもよくあるなわとびダイエットをしようと思ったので、 母にも言ったら"足に筋肉ついて逆に太くなっちゃうよ。辞めな。"と言われました。 これは本当ですか?私は特に下半身を細くしたいのでもちろん太くなるのは困ります。 後、なわとびは一日にどのくらいやったら効果的ですか? 食事制限とかもしなきゃ痩せないですか? 経験者の方、知っている方 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太っていてダイエット目的で縄跳びするのは 止めた方がよいですよ。 膝にかなりの負担になり膝を痛めます。 (整形のお世話になることになりますよ。脅しじゃありません事実) どんだけの体重が膝かかるか知ってますか? ただ歩くだけでも・・膝に体重の3倍くらい・・ 階段を登るようにするだけで20~30倍とかかかります。 ジャンプなどはもっとかかるとリハビリの先生が教えてくれました。 なので膝に負担にあまりかけずにやる方法は自転車かプールで歩くです。 プールが一番効果あります。 膝に負担もなくそして水の抵抗があるためかなりの運動量になるから。 お金がかかるのが難点ですけど・・。 あと食生活も見直ししないと運動だけでは痩せれませんよ。

その他の回答 (2)

• ape_wise
回答No.3

まずやってみてはどうですか。 すぐに持続可能かどうか(自分に向いているかどうか)、効果的かどうか、が分かるはず。 この手の質問って、やりもしないで「どのくらいやったら効果的か」なんて質問する。 一週間も毎日やってみれば自分で答えが出るのにね。

onshenm
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはやってみるのが一番ですよね。ape_wiseさんの言う通り一週間やってみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

膝に負担がかかると思います。私は自転車を始めました。ママチャリでも十分効果があると思いますよ。何より出かける楽しさがあります。

onshenm
質問者

お礼

ありがとうございます。膝に負担がかかるんですね。自転車も漕ぎたいですがあまり時間がないので縄跳びを一定期間やってみようと思います。もし無理だったら自転車も乗ってみようかな。回答ありがとうございました。