OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

膝と足首の関節

  • 困ってます
  • 質問No.218363
  • 閲覧数474
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 膝と足首が硬いと言われました。確かに、かかとを地面につけたままでは、屈伸ができません。柔らかくするトレーニングってありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

根性でやるなら、滅茶苦茶長時間伸ばし続けるってのも有りますが、よっぽど健康でないと障害が出ます。 超健康状態でなければ(お相撲さんなんてこれやっていますけど)、腱、筋肉、神経などに必要な「材料」と「酸素」を十二分に供給する事で、長時間のストレッチと相まってかなり柔らかくなります。
根性でやるなら、滅茶苦茶長時間伸ばし続けるってのも有りますが、よっぽど健康でないと障害が出ます。

超健康状態でなければ(お相撲さんなんてこれやっていますけど)、腱、筋肉、神経などに必要な「材料」と「酸素」を十二分に供給する事で、長時間のストレッチと相まってかなり柔らかくなります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

「かかとをつけたまま屈伸」が出来ないのは膝と足首だけではないと思いますが、いずれにしても一般生活の中での話しならば「ストレッチ」がよいでしょうね。 ただ、正しいストレッチを身に着けた方がいいので、本などで調べて行った方がいいと思います。 私も昔は立位前屈がマイナスでしたが、スポーツをする事により今は+5cm位はいけるようになりました。
「かかとをつけたまま屈伸」が出来ないのは膝と足首だけではないと思いますが、いずれにしても一般生活の中での話しならば「ストレッチ」がよいでしょうね。
ただ、正しいストレッチを身に着けた方がいいので、本などで調べて行った方がいいと思います。

私も昔は立位前屈がマイナスでしたが、スポーツをする事により今は+5cm位はいけるようになりました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ