足首の関節がかたく痛めやすい30代の悩み

このQ&Aのポイント
  • 足首の関節がかたく痛めやすい30代の悩みについて解説します。
  • 足首の関節がかたくなり、踵をつけてしゃがむことができない状態です。
  • 酷い捻挫が繰り返されたことが原因で、関節がかたくなった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の関節

30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

noname#108197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103214
回答No.1

足首の関節が固い・・大変ですね。 かく言う私も同様なので・・気持ちよく分かります。 さて、効果的かどうかは分かりませんが、私が日頃やっている事を紹介してみます。 最初にご注意・・一朝一夕には改善しません。 継続は力・・諦めずに、且つ毎日・・これは必ずです・・行う事が大切です。 時間がない・・などの言い訳をしていては、現状のままです。 どの様に忙しくても、数分の時間なら捻出できますし、捻出しなくては何事も改善などできません。 最初からお説教くさくなりましたね。 私は、目覚めたとき・・フトン(ベット?)の中で足のグー・チョキ・パーを行います。 毎日最低でも10回です。 次に足先を伸ばしたり・・そらしたりをします。 回数などは適宜・・ 次に、足首をグルグルと、右回し・左回しと行います。 これまではフトンの中で・・つまり起き上がる前に済まします。 まあ、起き上がってからでも良いですが・・その当たりは臨機応変に。 椅子などに座って、足指の間に指を差し入れます。 最初は痛くて(と言うより固くて)入らないでしょう。 少しずつ・・何回かやっている内に入るようになります。 私・・今でも最初は痛いです・・ 椅子に座って・足を組みます。 その君だ足首を手でつかんで・グルグルと回します。 早さは痛みの出ない程度に、緩急をつけて・・ どの様な運動もストレッチでも、痛みが継続して出るのはやり過ぎです。 痛くても我慢出来る・・イタキモ・・痛いけれども気持ちが良い所までが限度です。 ここの部分を誤ると・・身体を壊しますし、何より挫折します。 次にアキレス腱を伸ばします。 これは、スポ根ものなどでやっている、ウサギ跳びなどは論外です。 じっくり伸ばさないと意味がありません。 私はあべこべスリッパを購入して、毎日5分・・行っています。 最初は痛くて1分でも大変。 まあ、方法論は沢山あります。 どの様な事を聞いても、実行しなければ改善はされません。 また、自分に合った方法と言うものもあります。 それは、試行錯誤で探すより仕方ありません。 参考までに・・でした。 >>高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。 高望みでも何でもありません。 くどいですが・・実行さえすれば・・唯、一回や1000回位行っても希望通りにはならないでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々なストレッチ方法があるので吃驚しました。 沢山、教えて頂き本当にありがとうございます。 >私は、目覚めたとき・・フトン(ベット?)の中で足のグー・チョキ・パーを行います。 グーとパーはわかるんですがチョキ!? 難易度高いですね(驚) >どの様に忙しくても、数分の時間なら捻出できますし、捻出しなくては何事も改善などできません。 おっしゃられるとおりだと思います。自分に言い訳して石の如く動かなかったツケなんでしょう・・ 「イタキモ」なストレッチを習慣付けできるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

あ・・追加です。 身体の何処かが固い人。 その部分だけが固いと言う事は殆どありません。 あなたなら、足首の異常が特に気になっているだけと思います。 大抵の場合は身体全体が固いと思います。 特に腰回りは・・・ で、少し足首などが動きが良くなったなら、腰回りも柔らかくする運動を加えると、足首も良くなるのが早いと思います。 また、身体の固い方は、姿勢が悪いことも多いです。 姿勢にも気をつけましょう。 猫背とか、うつむき加減で歩いているとか? 足指でのチョキですか・・ これは簡単・・親指と他の4本の指とを反対の方向へ曲げるだけ。 腰回りをゆるめるのは、前屈とか・・ 開脚しての側屈・・1ポーズ2分位かけて・・左右と。 開脚しての前屈・・などが良いですよ。 身体が固くても柔らかく動く事が出来ます。 もっともこれを会得するのは、中々手強いですが。 身体を柔らかくする方が早い位です・・・ 私は相変わらず身体が硬いです・・で、毎日の柔軟体操が欠かせません。 そして、歩く時などには柔らかく歩くを心がけています。 本当は歩くだけではなく、全ての動作でも・・と言いたいのですが、まだまだそこまでは・・先は長いですね。 勿論、PCのキーを打つ時も柔らかく・・です。 どの間接でも、柔らかくを意識し始めると、それだけでも身体が変化をし始めます。 最初は自覚は出来ませんが・・それ+運動です。 大丈夫・・未来は明るいです。 私事ですが・・私は60才を超えました。 超えましたが、身体の柔軟性は今までの人生の中で今は最良です。 明日は今日よりもっと・・と感じています。 身体の心地よさを感じながらの毎日です。

質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 60才過ぎてか、最良の柔軟性なんて素敵ですね。 ご指摘のとおり身体全体かたいです。 もちろん前屈の時につま先まで指が届きません(涙) 足首に加えて、全体的にストレッチした方が良いのですね。 頑張って精進したいと思います。 アドバイスどおり姿勢にも気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。