• 締切済み

運動量とかカロリー消費について

適度に運動をしたいので縄跳びでもしようかと思ったのですが あれは縄を回しながらジャンプしますよね では縄なしでジャンプだけしたらどうなるのですか? 腕を回すカロリーは別としたら、縄とびとノーマルジャンプは 同じ運動量になるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

明らかに縄跳びのほうがハードです。縄がないただのジャンプは 自分の都合でタイミングを決められます。そうすると人間のカラダは 自然と、楽な体勢で飛べるタイミングを選んでしまうのです。 それに、縄なしでのジャンプなんて退屈すぎて続かないでしょう。  なおカロリー消費が目的なら、縄跳びはハード過ぎます。 30 分続けられる運動じゃないと、効率的なカロリー消費は 望めません。ふだん鍛えていない人が縄跳びをすると、筋 肉中のグリコーゲンを使い切った時点で息切れしてしまい、 それ以上続けるのが困難になってしまいます。