• 締切済み

新しく変わった趣味を持ちたい

すごく奥の深い趣味ってなんでしょうか。無趣味な性格から、何かはまりそうな趣味はないかと思っているんですが、なかなかそういうのにめぐり合わないので、これは変わっているけど面白いよ!という趣味があればお教えください。新しく変わった趣味を持ちたいです。

みんなの回答

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.6

変わった、というほどでもないが、ここ数年はボードゲームやってます。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28374 何でも目の付け所次第ですね。 サークル立ち上げて市民センターの部屋を借りて週末にゲーム大会 やってますが、昨年は大人向けの市民講座を開いたし、福祉団体の イベントでブース立てて遊んでみたり、学童施設で試遊会やったり。 この回答もそうなんですが、「普及活動」をやるのも趣味なんです。 人と交わる、出会いを楽しむ趣味を持つと、人生が楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.5

深くないですが資格を取るとかどうでしょう。浅く広くうけて知識を広げるもよし、自分の得意分野で難しい段にチャレンジするもよし。難点は地味にお金がかかることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.4

うーん、どの趣味も突き詰めれば奥は深いですけどね。 安くて手軽でと言うと楽器とかでしょうかね。 自分はブルースハープというハーモニカを自己流で時々楽しんでますが、なかなか面白いですよ。 ハーモニカは大概の人は一度は学校でやってるでしょうから、簡単な曲は数回練習すれば吹けると思います。 小さくて携帯も便利だし価格も数千円です。 楽譜が読めなくても吹けるし、暇つぶしには良いんじゃないかと思います。 YouTubeとかで上手い人の即興演奏見るとカッコ良いですよ。 あのレベルまで行けるかはともかくとして…。 安いので3日坊主でもダメージは少ないですし、ブルースハープならそこそこ出来るよなんて言うだけで「へ~」って言われると思います(笑) 学校で習うようなハーモニカって言うと懐メロとか童謡って感じですがブルースハープはちょっと違いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -kempo-
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

レザークラフトなんてどうでしょう? 革を使ってカードケースのような小さなものから、鞄のような大きなものまで いろいろ作ることができます。 (もちろん鞄のような複雑なものは上達してからですが。) 知り合いにレザークラフトをやってる人ってあまりいない気がします。 そういった点では変わってる(?)といえるかもしれません。 自分で作ったものを自分で使うのは、愛着がわいていいですよ。 革なので使えば使うほど味が出ます。 私も始めて2年近くたちますが、やっぱり奥が深いなぁと思います。 例えば、革の切り口を磨く(コバ磨きといいます)とつるつるになるんですが、 磨き方も人それぞれで、いろいろ試すのが面白いです。 コバ磨きで検索するといろいろな画像を見ることができます。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

>すごく奥の深い趣味ってなんでしょうか。 どんな趣味だって追求していくと奥が深くなるものです。 >何かはまりそうな趣味はないかと思っているんですが 趣味っていうのは自分が好きな事にのめり込むだけなんですよ? なので、好きな事が無い、という人には到底無理な話です。 まして、自分が興味ない他人の趣味や、面白いという他人の感想を聞いたって それ面白そう~と思うわけないと思いませんか? もし他人のアドバイスで面白そう~と思ったのであれば、 初めからその分野が好きだったという事です。 >新しく変わった趣味を持ちたいです。 という事は、変わった趣味を見つけるのが趣味って事なんじゃないですか? 他人に聞かずに自分で色々検索したり調べたりすれば奥も深くなると思いますよ!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

根本的な話になりますが。 「奥深い」かどうかは、それをしている本人次第なので・・・同じ1つの音楽を聴いても、「アップテンポだね」で終わる人もいれば、そこから様々なインスピレーションや感動を得たり、それをきっかけにさらに追求して新たな知識や経験を得る人もいる・・・そういうこと。 まず、metan19さんが「何に強い関心を持てるのか」とか「そもそも目の付け所や感受性が豊かなのか」がわからないので・・。 もし「なかなかそういうのにめぐり合わない」のだとしたら、それがmetan19さんの持ち前の能力ってことになるのかもしれません。 たぶん、物事を「奥深く追求」出来る人って、そもそも趣味や関心対象に困らないと思います。それを人に聞いている時点で、もうそういうの(奥深い趣味とか変わった趣味とか)はmetan19さんに「合わない」のかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の趣味について

    うちの主人にはオーディオの趣味(だと思います)があるのですが、 最近どうしたものか、悩み始めました。 彼の趣味は私も音楽が聞けるし、せっかく楽しんでいるのだから、 やめて欲しいとは思わないのですが、 一部屋をオーディオの部屋として使っているので、 今後子供ができたときを考えると、かなり困ります。 子供部屋を無くしてまで続けてもいいものでしょうか? それと、趣味を尊重してしまうと、自然と二人の時間が減ってしまいます。 主人が趣味を一人きりで楽しみたいので(主人の性格です) 会社で働く人はどうしても生活の時間が短いので、 仕方がないとは思うのですが、 主人との時間が楽しみの私にとっては、趣味をやって喜んでいる主人の顔はかわいいのですが、 反面「はやくおわらないかな~」などと思っています。 男性はどういった風に奥様に自分の趣味について認めて欲しいですか? また、奥さんはご主人の趣味について、どんな風にお考えですか?

  • 趣味の見つけ方

    無趣味人間です。 今日は休みですが、特にやる事もなく家でボーッとしています。 午前中は家事をするのでそれなりに忙しいですが、午後は本当にやる事ないです。 でも、昔から何かに没頭するのが苦手な性格(すぐ飽きてしまう)で、これと言って始めたい趣味も見つかりません。 だからと言ってこのまま無為に時間を過ごすのも何となくもったいなく感じます。 皆さんはどうやって趣味を見つけてますか?

  • 趣味はアクティブなのに根暗

    趣味や行動はかなりアクティブな方だと思うのですが、性格はぜんぜんアクティブじゃなくて、家に引きこもってそうなタイプに見られるのが、なんか悔しいです。 明るくなりたいと相談した時に、スポーツなど体を動かしたり積極的に外に出ましょうとアドバイスをいただいたけど、全部やってるし、無理やりやってるわけじゃなく、むしろ好きでやってます。 アクティブな人に暗い人はいません、と言われてしまったのですが、趣味のスポーツもみんなでワイワイ楽しみたいタイプではなく、ひとりでコツコツ黙々とやるのが好きなので、いくら行動がアクティブでも性格は根暗ということになのでしょうか。 活発で元気で明るく見られる人が羨ましいです。 おっとりしていてハキハキしていないのがダメなのでしょうか? みんなが思ってるような自分じゃないのに!!、っていうこの気持ちの正体はなんだと思いますか?

  • 趣味が合わない

    こんにちは。 現在、結婚相談所に登録して、活動中です。 先月から、とある女性と交際に至ってます。 実際会ってみると、先方はとても聞き上手で 性格も良い方かなと思ってます。 ただ趣味があまり合わず、趣味の話などはほとんど 会話が続きません・・。 会うときは仕事のことや、日常のことを話しています。 実際、結婚した場合、趣味が合わないと お互いに辛くなってしまうことはあるでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 打ち込める趣味を見つけたい!

    みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。 私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中 したりしている人が羨ましいと思っています。 例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。 読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行 なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ! と思えるものがみつからないのです。 こんな私にどなたか良いアドバイスをください。 また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。 また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 「無趣味」について。

    私には「趣味」と呼べるものがありません。 色々やってきましたが、どれもすぐ飽きて長続きしません。 ギター、カメラ、ゲーム、読書、バスケットボール、バイク…。 長く続いたものでも1年、大抵3ヶ月~半年もやると飽きてきます。 短いものは道具を買い揃えて醒めたものもあります(苦笑) このまま熱中出来るものがないまま年取っていくのかと思うと若干恐怖すら覚えますが、 「めちゃくちゃ飽きっぽい」と言う性格を変えるまでには至らない現状です…。 趣味を通じた人脈もないし、人と会ってもネタに困りますし。 何か見つけた方がいいのはわかっていますが、皆さんはどうやって趣味を見つけているんですか? 無趣味のメリット・デメリット、皆さんは「無趣味」についてどうお考えですか?

  • 趣味

    何をするにも続かない性格もあるんですが趣味がなくて主婦なんで毎日ヒマで。少しでもお金をと思うんで内職がしたいんですが全然なくて。お金に余裕がないんでお金がかからない方法で何かこれやってみれば?みたいなのがあればアドバイスお願いします。

  • 彼と趣味が合わないのではと困っています。

    彼と趣味が合わないのではと困っています。 付き合って2年半になる彼がいます。彼も私も家でDVDを見たりしてゆっくりすることも好きなのですが、私が料理や映画、など何かをつくることが好きな性格なのに対し、彼はアクティブな一面もあり海やバーベキュー、キャンプ、遊園地なども好きなようです。あとモンハンなどのゲームも。 昔一緒に海に行ったりもしたのですが、私は浮き輪で波にゆれている以外どうやって遊んでいいかわからず、遊園地に行けば絶叫系は無理、モンハンなどのゲームは痛めつけられているモンスターがかわいそうで攻撃できません。 彼は私と外で遊びたいと思っているのだと思うのですが、わたしがどうしてもついていけず寂しいようで、最近は友達とばかり外で遊んでいます。 趣味は合わないかもしれませんが、性格や感覚的なものはとっても合う彼なので、一緒に楽しくやっていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 経験のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 趣味を探しています。

    趣味を探しています。 自分は現在高校1年生の男子なんですが、夢中になれるような趣味がありません。 幼稚園から水泳、剣道をやっていて 小学校、中学校と野球をやっていました。 高校に入ってバスケを始めましたが部活動がつまらなくてやめてしまいました。 いまはシーズンにはスノボーやサーフィンをやっててギターもかじってる程度なんですが ひたすら夢中になれる趣味がありません。 正直自分はパワーはなくて野球でも1,2番を打ってました。 どちらかというとすばしっこい系で球技も好きです。 好きなものはがむしゃらに嫌いなものは放り投げる性格なので やりたい!と思えることがみつかったら努力するつもりです。 もしこんなものどうかな?ってものがあれば ぜひおしえてもらいたいです。 回答よろしくおねがいします

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう