• 締切済み

新しく変わった趣味を持ちたい

すごく奥の深い趣味ってなんでしょうか。無趣味な性格から、何かはまりそうな趣味はないかと思っているんですが、なかなかそういうのにめぐり合わないので、これは変わっているけど面白いよ!という趣味があればお教えください。新しく変わった趣味を持ちたいです。

みんなの回答

• matyrcry
回答No.6

変わった、というほどでもないが、ここ数年はボードゲームやってます。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28374 何でも目の付け所次第ですね。 サークル立ち上げて市民センターの部屋を借りて週末にゲーム大会 やってますが、昨年は大人向けの市民講座を開いたし、福祉団体の イベントでブース立てて遊んでみたり、学童施設で試遊会やったり。 この回答もそうなんですが、「普及活動」をやるのも趣味なんです。 人と交わる、出会いを楽しむ趣味を持つと、人生が楽しいですよ。

• mokha
回答No.5

深くないですが資格を取るとかどうでしょう。浅く広くうけて知識を広げるもよし、自分の得意分野で難しい段にチャレンジするもよし。難点は地味にお金がかかることですね。

noname#193391
noname#193391
回答No.4

うーん、どの趣味も突き詰めれば奥は深いですけどね。 安くて手軽でと言うと楽器とかでしょうかね。 自分はブルースハープというハーモニカを自己流で時々楽しんでますが、なかなか面白いですよ。 ハーモニカは大概の人は一度は学校でやってるでしょうから、簡単な曲は数回練習すれば吹けると思います。 小さくて携帯も便利だし価格も数千円です。 楽譜が読めなくても吹けるし、暇つぶしには良いんじゃないかと思います。 YouTubeとかで上手い人の即興演奏見るとカッコ良いですよ。 あのレベルまで行けるかはともかくとして…。 安いので3日坊主でもダメージは少ないですし、ブルースハープならそこそこ出来るよなんて言うだけで「へ~」って言われると思います(笑) 学校で習うようなハーモニカって言うと懐メロとか童謡って感じですがブルースハープはちょっと違いますよ。

• -kempo-
回答No.3

レザークラフトなんてどうでしょう? 革を使ってカードケースのような小さなものから、鞄のような大きなものまで いろいろ作ることができます。 (もちろん鞄のような複雑なものは上達してからですが。) 知り合いにレザークラフトをやってる人ってあまりいない気がします。 そういった点では変わってる(?)といえるかもしれません。 自分で作ったものを自分で使うのは、愛着がわいていいですよ。 革なので使えば使うほど味が出ます。 私も始めて2年近くたちますが、やっぱり奥が深いなぁと思います。 例えば、革の切り口を磨く(コバ磨きといいます)とつるつるになるんですが、 磨き方も人それぞれで、いろいろ試すのが面白いです。 コバ磨きで検索するといろいろな画像を見ることができます。 参考になれば幸いです。

• epsz30
回答No.2

>すごく奥の深い趣味ってなんでしょうか。 どんな趣味だって追求していくと奥が深くなるものです。 >何かはまりそうな趣味はないかと思っているんですが 趣味っていうのは自分が好きな事にのめり込むだけなんですよ? なので、好きな事が無い、という人には到底無理な話です。 まして、自分が興味ない他人の趣味や、面白いという他人の感想を聞いたって それ面白そう~と思うわけないと思いませんか? もし他人のアドバイスで面白そう~と思ったのであれば、 初めからその分野が好きだったという事です。 >新しく変わった趣味を持ちたいです。 という事は、変わった趣味を見つけるのが趣味って事なんじゃないですか? 他人に聞かずに自分で色々検索したり調べたりすれば奥も深くなると思いますよ!?

• gldfish
回答No.1

根本的な話になりますが。 「奥深い」かどうかは、それをしている本人次第なので・・・同じ1つの音楽を聴いても、「アップテンポだね」で終わる人もいれば、そこから様々なインスピレーションや感動を得たり、それをきっかけにさらに追求して新たな知識や経験を得る人もいる・・・そういうこと。 まず、metan19さんが「何に強い関心を持てるのか」とか「そもそも目の付け所や感受性が豊かなのか」がわからないので・・。 もし「なかなかそういうのにめぐり合わない」のだとしたら、それがmetan19さんの持ち前の能力ってことになるのかもしれません。 たぶん、物事を「奥深く追求」出来る人って、そもそも趣味や関心対象に困らないと思います。それを人に聞いている時点で、もうそういうの(奥深い趣味とか変わった趣味とか)はmetan19さんに「合わない」のかもしれませんよ。