• 締切済み

趣味の見つけ方

無趣味人間です。 今日は休みですが、特にやる事もなく家でボーッとしています。 午前中は家事をするのでそれなりに忙しいですが、午後は本当にやる事ないです。 でも、昔から何かに没頭するのが苦手な性格(すぐ飽きてしまう)で、これと言って始めたい趣味も見つかりません。 だからと言ってこのまま無為に時間を過ごすのも何となくもったいなく感じます。 皆さんはどうやって趣味を見つけてますか?

noname#217844
noname#217844

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

まずは趣味探しを趣味になさってみてはどうでしょう? 他の方がアドバイスなさっているように、やってみないと面白いかどうかさえわかりません。 もしかしたら長く深く楽しめるものが見つかるかもしれません。

• tzd78886
回答No.4

趣味なんてものは人に勧められてやるものではないし、没頭している人以外は何が楽しくてやるのかわからないものです。 学問だって、その多くは趣味の延長から発達したものです。日常生活に不自由しない裕福な人が時間をつぶすために始まったもので、その多くは金持ちの道楽を起源にしています。

• kyo-mogu
回答No.3

好奇心があるので面白いなぁと感じて可能な物なら楽しむ感じです。  突き詰める必要が無いものなどが手っ取り早い。  おもしろい物を探す。本や新聞のなかで面白そうな記事を見つける。面白い並び、誤字とかみつける。 競馬は馬の名前をみていると楽しいですです。競馬をするのではなく馬の名前で楽しむのです。  街を散歩するれば看板やPOP広告とかポスターを見て行くとつっこみたくなるような物もありますね。  そのようにして、おもしろい物を見つける感覚をつかむこと。そして、それを生かすための道具をそろえるけど、その道具の面白さも見つけてみると、これで一つ趣味が増える。カメラでもレンズだけでも色々ありましてね。高額な物も含めると止まりません。  歩くにしても、スケッチしてみる。絵の道具をみてみる。沢山ある。そろえてみたくなる見たいな流れもあります。  ちょっとした「面白いな」という感覚をつかめたら良いのですが。普通と違うなという感覚かな?普通で見ないこと、ちょっと視点を変えると「面白い」という感覚が見つかりますよ。たぶん。

回答No.2

飽きてしまってひとつのことに没頭できないんですね、なるほど。 それって今まで、自分が本当に打ち込めるほどのものと、まだ遭遇してないんじゃないですか。 興味があってもなくても、まずは取り掛かってみることをおすすめしますよ。 まったく興味がなかったことでも、 やってみたらめちゃくちゃ楽しかったり、自分に合ってたりすることはあります。 これは自分のことなんですが、マージャンなんていうのはオッチャンたちが雀荘で ジャラジャラやるもんだと思ってたんですが、 あるとき、一人足りないってことで連れて行かれたことがあるんですが、一気にはまりました。 2年ぐらいはまってました。 ただ、4人集まらないといけないので、それが面倒でした。 最近の趣味は、たまたま電子書籍で最初のほうがただ読み出来た「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」というのを読んで、 身の回りの持ち物をコンパクトに、シンプルにすることにかなり力を入れてます。 休みの日はとにかく自分の持ち物を考え直す時間に当てることにはまってます。 興味はなくても一回実際にやってみないと内情はわからない、ということがいいたかったわけです。

• ithi
回答No.1

fgwhepifq さん、こんにちは。 ここのサイトで質問や回答をしてみてはいかがでしょうか?いろいろな知識を得ることができるし、それをもとにいろんな活動に入ることができるかもしれません。そうなれば、無為な時間なんて無くなってしまいますよ。