• 締切済み

趣味の見つけ方

無趣味人間です。 今日は休みですが、特にやる事もなく家でボーッとしています。 午前中は家事をするのでそれなりに忙しいですが、午後は本当にやる事ないです。 でも、昔から何かに没頭するのが苦手な性格(すぐ飽きてしまう)で、これと言って始めたい趣味も見つかりません。 だからと言ってこのまま無為に時間を過ごすのも何となくもったいなく感じます。 皆さんはどうやって趣味を見つけてますか?

noname#217844
noname#217844

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

まずは趣味探しを趣味になさってみてはどうでしょう? 他の方がアドバイスなさっているように、やってみないと面白いかどうかさえわかりません。 もしかしたら長く深く楽しめるものが見つかるかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

趣味なんてものは人に勧められてやるものではないし、没頭している人以外は何が楽しくてやるのかわからないものです。 学問だって、その多くは趣味の延長から発達したものです。日常生活に不自由しない裕福な人が時間をつぶすために始まったもので、その多くは金持ちの道楽を起源にしています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 好奇心があるので面白いなぁと感じて可能な物なら楽しむ感じです。  突き詰める必要が無いものなどが手っ取り早い。  おもしろい物を探す。本や新聞のなかで面白そうな記事を見つける。面白い並び、誤字とかみつける。 競馬は馬の名前をみていると楽しいですです。競馬をするのではなく馬の名前で楽しむのです。  街を散歩するれば看板やPOP広告とかポスターを見て行くとつっこみたくなるような物もありますね。  そのようにして、おもしろい物を見つける感覚をつかむこと。そして、それを生かすための道具をそろえるけど、その道具の面白さも見つけてみると、これで一つ趣味が増える。カメラでもレンズだけでも色々ありましてね。高額な物も含めると止まりません。  歩くにしても、スケッチしてみる。絵の道具をみてみる。沢山ある。そろえてみたくなる見たいな流れもあります。  ちょっとした「面白いな」という感覚をつかめたら良いのですが。普通と違うなという感覚かな?普通で見ないこと、ちょっと視点を変えると「面白い」という感覚が見つかりますよ。たぶん。

回答No.2

飽きてしまってひとつのことに没頭できないんですね、なるほど。 それって今まで、自分が本当に打ち込めるほどのものと、まだ遭遇してないんじゃないですか。 興味があってもなくても、まずは取り掛かってみることをおすすめしますよ。 まったく興味がなかったことでも、 やってみたらめちゃくちゃ楽しかったり、自分に合ってたりすることはあります。 これは自分のことなんですが、マージャンなんていうのはオッチャンたちが雀荘で ジャラジャラやるもんだと思ってたんですが、 あるとき、一人足りないってことで連れて行かれたことがあるんですが、一気にはまりました。 2年ぐらいはまってました。 ただ、4人集まらないといけないので、それが面倒でした。 最近の趣味は、たまたま電子書籍で最初のほうがただ読み出来た「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」というのを読んで、 身の回りの持ち物をコンパクトに、シンプルにすることにかなり力を入れてます。 休みの日はとにかく自分の持ち物を考え直す時間に当てることにはまってます。 興味はなくても一回実際にやってみないと内情はわからない、ということがいいたかったわけです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

fgwhepifq さん、こんにちは。 ここのサイトで質問や回答をしてみてはいかがでしょうか?いろいろな知識を得ることができるし、それをもとにいろんな活動に入ることができるかもしれません。そうなれば、無為な時間なんて無くなってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 趣味を楽しめない

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳です。 昔から、本を読んだり、ゲームしたり、買い物するのが好きだったのですが、3年前くらいから、それらに、少しの時間でも没頭することができなくなってしまいました。 理由は、環境が変わってしまったストレス、精神的なストレスが考えられます。 「今日ならできるかも!」と思って、テレビをつけてゲームしようとしても、「あ・・・、無理だ・・・。」と思って、毎回毎回、やめてきました。 それから、何度も挑戦して、もう3年もたってしまいました。 今でも、好きでいたい気持ち、趣味として続けたい気持ちは、かなり強くあるので、続けていきたいのですが、趣味に没頭できるように戻る方法、とかはありますか? また、家の中でできる、ほかの趣味とかはありますか? 回答いただけると助かります。

  • 趣味も友達もない男

    やっぱり魅力的には見えないですよね? 昔から飽きっぽい性格で、何をやっても長続きしません。 またとても気まぐれで、その時の気分で多趣味と無趣味を短期間で激しく繰り返します。 大した拘りもなく特定の物事に深くハマる性格じゃないので、基本的には無趣味寄りの人間です。 今はテンションも低く一人暮らしに向けて貯金中なので、無趣味期間に入ってます。 友達も甘く数えても2人ぐらいしかいなくて、ただでさえ少ない友達ともほとんど会いません。 昔から人間不信気味で、他人と仲良くなるのがとても苦手です。

  • 広く浅くな趣味

    昔からとにかく飽きっぽくて、色々飛びついてはすぐ次へ…の繰り返しです。 どんな趣味をやってもドハマりする事がなく、人様に自慢出来るほどの知識も技術もないので、常々会話に深みがないなーと感じてます。 食わず嫌いはしないけど、決してハマる事もない。 そんな刹那的で冷めた自分がたまに嫌になります。 こんな性格の人間は、やっぱり嫌われますか?

  • 趣味を見つけたいです

    21歳女子大生です。 無趣味で困っています。 飽きっぽいこともあり、何かを始めようとしても全然続かないです。 洋服が好きなので、ショッピングは趣味と言えるかもしれませんが、就活のために貯金しなければいけないので、全然していません。 読書や資格取得もチャレンジしてみましたが、必ず途中で飽きてしまいます。 今は飲食店のバイトがすごく楽しくて、できたらずっと働いていたいです。 バイトの入っていない休みは、家でだらだらして過ごしてしまうことが多く、もったいないので、何か趣味を見つけたいです。 あまりお金をかけずにできる趣味は何がありますか? 皆さんの趣味も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味は何ですか?

    私は色んな事に興味を持ちます。 今までもビーズ、編み物、お菓子作り、スノボー色んな事に興味を持ち、始めてみました。全部、作り始めたら、ご飯を食べたり、寝る時間を忘れるほど没頭します。しかし突然興味がなくなるのです。 ずっと続けられません。材料や道具がもったいないです。興味を持っても始めないほうが良いのかと思えてきました。今は、刺繍とゴルフに興味があります。 皆さんは趣味はありますか?どのくらい続いていますか?

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 趣味ができないのが悩みです

    25歳女です。 飽きっぽく集中力がないので、いままで長く続いた趣味がありません。 しいて言えば美術館で絵を見に行ったりするのがすきですが、 そこまで頻繁に行くわけじゃないし、忙しいときや元気のないときはわざわざ行く気にはなりません。 本当は体を動かしてストレス解消になるような趣味ができたらいいのですが、 スポーツが昔から苦手で運動する習慣がなく、何をはじめたらいいのかわかりません。 スポーツジムも敷居が高く感じてしまうし、かといって一人でやると挫折しそうで。。 ストレスを溜め込む上発散するのが苦手なので、なにか没頭できるものがあればと思い ご相談しました。何かいい知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 無趣味の父。急激に老けていきます。

    私の父は63歳ですがここ数年急激に老けているような気がします。 今思うと定年を迎え退職してから急激に・・・と言う感じに思います。 退職後も家から歩いて10分ぐらいの所で働いております。 仕事内容はかわらないみたいです。 定年を迎え生きがいの様なものがなくなったのでしょうか? 動きはゆっくりになり 何をしても時間がかかります。 カッターシャツの一番上のボタンは自分では出来ません。 他のボタンもものすごく時間がかかります。 全ての行動にやる気が無いような気がします。 63歳でそこまでなってしまうものでしょうか? 周りの60代の方は趣味などに時間をかけていますよね。 うちの父は無趣味なので休みの日は午前中は母と車で買い物に行き (母が車の免許を持っていないため。) 午後からはテレビを見ているか昼寝をするかどちらかです。 家の事は全くやらない為「お母さんご飯」「お母さんビール」と 座ったまま動きません。 唯一の生きがいはペットの犬かもしれません。 が その犬も老犬でいついなくなってもおかしくないような状態です。 この先が心配なので無理にでも趣味を作らせたいのですが 何か良い趣味は無いでしょうか? 文章が下手なので伝わりにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の趣味がわからない

    20歳大学生の男です。 タイトルの通り、自分の趣味が具体的に何なのかがわかりません。 趣味がないというのもつまらない人生だと思います。 恋人もいないし、趣味に没頭できる時間はあるのに、その肝心の趣味がないから時間を浪費していてもったいないと思ったりします。 最近思うのは、成人として自分の無知を恥ずかしく思い、社会科学分野を中心に知識をつけようと高校の現代社会の参考書を読んだり、(大学受験では倫理を選択したので)、ミクロ、マクロ経済学を学んでみたり、あと就職のためにTOEICなど英語の勉強をしたりしていますが、これらは好きでやっているのではなく、むしろやらねばならないという義務感によって少し嫌々やっている節もあり、趣味とは言えません。 こんな感じで困っています。 このままいくと、無趣味で人間的な幅の狭い人間になってしまいそうで、悩みます。ただでさえ、今視野が狭い状態なのに、これをどうにか克服しないといけないときにこれでは非常に厄介です。 皆さん、自分の趣味はと聞かれるとはっきり答えられますか? 趣味ってどうやったら見つかるんでしょうか? 不安です。ご意見お願いします。

  • 趣味をやめなければいけないのか

    現在フリーター歴2年で正雇用目指して就活中の者です 自分も今年中には就職を決めなければなりません 大手に勤まった友人に相談した所 「必死で就活してるなら趣味を捨てるべき、今のままだとブラックがやっと」 と言われました 何もわかってないのにと思い悔しいけど何も言い返せない… 友人は大手会社に一年勤まりまともな人間になった事は事実 それに比べ中小企業でも受からない俺とは別次元 だけど本当に趣味はやめなければいけないのか 趣味と言ってもゲームぐらいしかありません 昔、自分はいじめられて心が病み自殺も考えていた時期がありました 今でも就職の決まらなさでストレスを溜めてもうどうしたらいいのかわからない状態です そんな自分の心の支えになったのがゲームでした ある時は競い合い、ある時は助け合いという所に引かれて次第にゲームやってる時は少しだけ明るくなれました ただやはりコミュニケーションの所が苦手で人間関係上手くいかないのがあります バイトでも本当に必要最低限のみだけ話し勤務が終われば家に帰るというのが当たり前になっています 本当に就職したいなら趣味はやめるべきなのでしょうか? 今無くしたらストレスが溜まってダメになり次第に自殺まで考えるような昔の自分に逆戻りになってしまうのではないかと思います… そのせいか最近は次第に考えるようになり何をやってもつまらなく無気力になっています… それも人間関係に不安もあるせいか… ただ受からない理由は既にわかっています ・志望動機が上手くかけない(言えない) ・コミュニケーション障害 ・笑えない(最近心の底から笑えた事がありません。就職出来ていないため) ・大した資格はない ・正雇用の職歴なし ただそれでも趣味を無くすべきなのか非常に悔やんでいます

専門家に質問してみよう