無趣味な性格の解決策

このQ&Aのポイント
  • 無趣味な私の悩みと解決策
  • 興味はあるけどすぐに飽きてしまう性格の対策方法
  • 趣味を見つけるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

無趣味な性格

昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#213578
noname#213578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

無趣味なのが趣味なんです。 っていうのはどうですか?何も興味がないんです。をつらぬく。 すごいよねえ、私は多趣味すぎるくらい手広いので、ある意味何も興味がない、続かないっていう人を特別な人だと思ってしまう。私はどんなことでもやってみたいタイプだから。 飽きっぽいとは思わないけれど、材料をそろえて安心するタイプではありますね。また集中すると他が見えなくなることもあります。趣味っていうか出来ることを書き連ねたらすごいことになるかも・・・。 資格取得が趣味っていう友達もいる。もう病気だねあれは。とにかく世の中で取れる資格は全部取るっていうタイプみたい。勿論種類は限られるけれど。士業は難しいし制限があるから無理だし・・という具合にチョイスはしているみたいだけど。 どうしたらいいのか・・・って。趣味がなくて困るっていうのはないだろうけど、何かあったほうがいいと思うなら、世の中で趣味とされているものをとにかく一つはやってみるっていうしかないと思うよ。 現代の場合、読書・音楽鑑賞・映画鑑賞・ネットサーフィン・ネットゲーム・ゲームの類は「趣味」とするよりも当たり前的な感じなので入れないほうがいいかも。映画は映画館で見ないと気が済まない。新作は全部映画館に足を運んで楽しむっていうなら趣味でいいと思う。レンタルDVDも借りて観たりしませんか? ない・・・?本は読まない?推理小説が好きとか。純文学が好きとか…そういうのもない? 熱中しなくても出来なくてもいいけれど、好きなことってないのかな。食べることが趣味でも良いと思うよ。ラーメン店の食べ歩きが趣味とか。・・・・もない? 散歩が趣味とか。人間観察しつつ街をのんびり歩き回るのが好き・・とか。それもなし? テレビを見ているのが好き。とかもない? つまらない人間だとは思わないので、せっかくの貴重な無趣味人間なのだから、貫いてほしいというささやか~な希望はある。 でもまあ・・・。いいんじゃないかなあ。このままでも。

noname#213578
質問者

お礼

「無趣味が趣味」って何か嫌です…(笑) レンタルDVDは借りないし、本も滅多に読まないですね。 食べ歩きするほど食に拘りもないし、散歩は寒いからしたくない。 テレビは見るけど、基本ながら見なのでそんなに熱中してないし。 色々やりたい事はあるんですけど、どれも金かかりそうな趣味ばかりなので困ってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>どうしても熱中出来る物が見つかりません。  たとえば「全国トップの人は自分とどう違うんだろう?見てやろう」という風に目標をもってみたり「全国トップになっている自分」を妄想したりして、心の中でがんばるための需要を作ってしまうと、熱中できるかも。

  • naaa0922
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も同じです!すぐなにやるにしても飽きちゃいます!ですが、自分でなにか趣味を見つけるために何事にもトライしています!そしたら、きっと長続きできることが見つかるかもしれません

noname#213578
質問者

お礼

素晴らしいですね。 私も見習わなければ…

  • atsu007e
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

わたしも同じ性質です。 様々なことに手を出しては、長続きしません。 でもそれでいいのです。 我々のような性質をもっている人は、 好奇心が旺盛すぎるのです。 いろいろなことを、 観たい、聞きたい、知りたい、体験したい、人種なのです。 ディズニーランドの入園直後に、 既に、夕食のお店を、たべログで調べているかもしれません。 それはもう、性(さが)といっても過言ではありません。 逆に、「いろいろなことを経験する」ということを 長い間やり続けているとも言えます。 つまり、自分の好奇心に忠実にいるのです。 だから、ひとつのことに熱中して、長続きさせようとすると 苦痛ですらあります。それは、自分の好奇心に反しているからです。 そういうことは、熱中できる人に任せればいいのです。 是非、「いろいろなことを、ちょっとだけかじる」ということを 楽しみましょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 趣味に関しての考え方の違いで変わると思います。  私は気楽に楽しめる趣味がメインです。星空を見て「綺麗」と感じるだけです。これが基本。  オマケとして空を見るので雲、虹とか増えて行き、宇宙とか宇宙開発とか。関連する物が増えて行き、本を読むなども増えて行きました。  のめり込むまでと考えずに気楽に出来る物から始めればいいのです。次第に、ちょっとずつ増やす感じでいけば、気がつけばのめり込みますよ。これがやりたい!と思うようになります。  趣味関係で集まったりすると、見事にはまっていきますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33032)
回答No.3

趣味ってのは頼まれもしなければ金にもならないどころか金を浪費するだけで単なる自己満足に過ぎないのに勝手に始めるもので、別にとやかくいわれてやることではありません。とやかくいわれてやってるなら、仕事みたいなものじゃないですか。例えば本人が音楽に一切興味がないのに楽器を習わされている子供が音楽が趣味と答えるか、また将来音楽を趣味にするかといったらそうはならないと思います。私も子供のとき半ば無理やり親にスキーに付き合わされていましたが、やっぱり根本的に楽しいとは感じず、大人になってスキーをやることはほとんどなくなってしまいました。2級とれるくらいは滑れるのですけどね。 あと、趣味というのはある程度の金持ちの道楽だと思います。食玩を集めることだったとしても、それだけのお金の余裕がないと集められないですよね。「趣味はやってみたいけど、それで使う数千円も惜しい」って生活なら、無理にやることでもないと思います。 とにかく、「世間の人たちが趣味をやってるから、自分もやらないといけない」ってものではないですよ、趣味というのは。

noname#213578
質問者

お礼

数千円で充実感を得られるなら安いものだ…と思いますが、なかなか数千円払ってでも始めたいと思うものに出会えません。

回答No.2

いいんじゃないですか、そのまま無趣味でも。 世の中には無理して趣味を持つ人もいますが、興味が沸かない・長続きしないなら、対象がそれまでのレベルという事でしょう。 ただ、他人との会話のとっかかりが少ないだけで、これといって害はありません。

noname#213578
質問者

お礼

ただでさえコミュ障なのに他人と会話するきっかけが少ないから、本当に人脈少ないです。

関連するQ&A

  • 熱中出来る性格じゃない

    昔からどうしようもなく飽きっぽい性格で、勉強も趣味も何もかも長続きしません。 テレビや雑誌で色々見て面白そうだと思う事があって調べても、「面倒くさそう」とか「金かかりそう」とかでアッと言う間に冷めます。 また、収集癖は全くないので物を溜め込む癖もありません(むしろ捨てたがり) 何かにドハマりする性格じゃないので、いざ何かを始めても初歩を一通りやったあたりで満足してしまいます。 情熱がないと言うか、冷めてると言うか…つまんない人間だなと思います。 一体どうしたら熱中出来る物を見つけられるのでしょうか?

  • 冷めた性格をどうにかしたい

    例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

  • 飽きっぽい性格を直したいです。

    飽きっぽい性格を直したいです。 飽きっぽいのか熱しにくいのかわからないのですが、何をしても、何を初めても長続きしません。 面倒になるわけではなく、苦痛になったりつまらなくなりやめてしまいます。 楽器でも運動でも、ものの1ヶ月もたてばつまらなくなって習うのをやめます。 家でビデオを見ても、1時間もたてばつまらなくなって寝てしまいます。 何をしてもだめだと思います。 こういう性格だからか、なかなか趣味もできず無気力な毎日を送っています。 性格を直したいです。物事に興味を持ったり、それを持続させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 趣味は、あった方がいいのですか?

    初めまして☆ 私は、基本無趣味です、あるとしてもこうしてダラダラと夜中までパソコンをしているだけ・・ こうゆう趣味ができたらいいなーとか、 興味がある!というようなものはたくさんあるのですが・・ 続かないだろうな・・ 私じゃ、きっと上達なんてしない と ネガティブな事ばかり考えて 結局何も趣味と言える楽しい事がありません まだ未成年なので、何をしたいにも親に伝えるのですが、 親にも、続くわけない、とか お金かかるでしょ とかで 少しやる気があって言ってもこうやって挫折させられます 私の性格が悪いんですけどね^_^; でもやはり、趣味はあった方がいいでしょうか? 少しでもやりたいなと思った事はなんでもチャレンジしてみるべきでしょうか・・ 意味のわからない質問ですみません

  • 趣味を見つけるにはどうすればいいですか?

    職場と家の往復だけで、人生が虚しいです。何か熱中できる趣味があれば……と思うのですが、何にも興味を持てません。 昔は手芸をしていましたが、材料費は結構かかりますし、「これなら既製品を買った方が安いし、クオリティも高いよな」と辞めてしまいました。 漫画やゲームもしますが、熱中というより暇潰しという面が大きいです。昔は読書が好きでしたが、最近はのめり込むことが出来ません。 習い事の体験教室もいろいろやりましたが、楽しいよりも面倒、苦痛が勝ってしまいました。他人に迷惑をかけるのが嫌で、集団で協力する作業が苦手です。 最近は寝てばかりで「寝ているうちに早く人生が終わりますように」という気持ちになっています。鬱病ではないらしいです。

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • オススメの趣味

    いつも趣味がなくて…というか見つからなくて暇な日々を送っている学生です。友達と遊ぶのはいいのだけれど、やっぱり時々一人で落ち着いて何かをしたいという気持ちがあり、質問させていただきます。 タイトルどうり、オススメの趣味ってありませんか? できれば… ・時間を忘れてしまうような ・楽しく出来る ・熱中できる打ち込める 上記のようなものがいいですが、運動系はあまり好きではありません。 音楽やパソコン、アニメなどに興味があり、部活ではピッコロを吹いています。なので、ほかの楽器にも挑戦したいと思っています。(管楽器以外) 少々我儘な質問となりますが宜しくお願い致します。

  • 自然消滅した趣味

    皆さんは働き出して、自然となくなった趣味ってありますか? 中高生の時、絵を描くのと本を読む(または集める)、アニメを見るのが趣味だったんですけど、働き出してから、自由になる時間がぐんと減って、休みが週1になり、絵を描くこと自体が面倒になってきたんです。今は本をゴロゴロしながら読むのが休みの日の過ごし方になっています。 マンガには興味はあるんですけど、アニメは中高生の時ほど熱中して見ようとはもう思えないですし……。 こういう趣味が消えるのってあるんですかね? 皆さんはどんな趣味を止めた、もしくは消えましたか?

  • 趣味が合う事の重要性

    先日、彼氏と別れました。 向こうから別れを切り出されたのですが、大きな理由として、趣味が合わなかったからとの事でした。 合わなかったというより、こちらが合わせられなかったのです。 趣味のジャンルは近いのですが、私の趣向とは若干違っていて、 相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした。 そんな事もあり、趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。 まぁ、それでも一緒に居られる事が大切だと私は思っていましたし、 たとえ趣味が合わなくともそんなことは他でカバーすればいいと思っていたのですが・・ お互いの趣味が合うという事はそれ程重要な事なのでしょうか? 本当に相手が好きなら自ずと相手の好きなものにも 興味を持つものかと思うのですが、私は興味を持てなかった。 無関心という訳ではないのですが、今思うと合わせる努力が足りなかったのだと思います。 という事は私もそこまで相手を好きではなかったということなのか・・(そうなると質問内容とズレてしまいますが) 誰かと付き合うにあたって、たとえ自分の興味の無いものでも、相手に合わせないといけないのでしょうか? 最近分からなくなってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 多趣味な方の時間の作り方

    こんばんは☆ 多趣味な方は時間をどのように使っているんでしょうか? わたしは多趣味な方ではないので、多趣味な方でそれなりの成果を上げていらっしゃる方が、どのように時間を趣味に割いていらっしゃるか興味があります。 たとえば全く性格の違う趣味を3、4個同時進行していたとすると…どんな感じで趣味に時間を割くのでしょうか? あまり時間が空いたりしても集中できなさそうですし、身に付かなそうでとても不思議です。 多趣味な方、何かご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう