• ベストアンサー

趣味は、あった方がいいのですか?

初めまして☆ 私は、基本無趣味です、あるとしてもこうしてダラダラと夜中までパソコンをしているだけ・・ こうゆう趣味ができたらいいなーとか、 興味がある!というようなものはたくさんあるのですが・・ 続かないだろうな・・ 私じゃ、きっと上達なんてしない と ネガティブな事ばかり考えて 結局何も趣味と言える楽しい事がありません まだ未成年なので、何をしたいにも親に伝えるのですが、 親にも、続くわけない、とか お金かかるでしょ とかで 少しやる気があって言ってもこうやって挫折させられます 私の性格が悪いんですけどね^_^; でもやはり、趣味はあった方がいいでしょうか? 少しでもやりたいなと思った事はなんでもチャレンジしてみるべきでしょうか・・ 意味のわからない質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

>でもやはり、趣味はあった方がいいでしょうか? これはあったほういいですね。なぜかといえば人との出会いのときの”会話”のきっかけなることが多いからなんですよね。趣味といえばひとりだけの楽しみのように思われているけど案外”友達の輪”を広げることに使えたりするんですよ。 それから趣味は普段とは違う頭の働きをして脳を刺激してあげることができたりして悩みの解決方法が浮かんだりアイデアが出たりするんです。あなたの質問に答えられるのも趣味で脳を刺激しているからかもしれませんね。言ってみれば”脳トレ”に近いものがあります。 しかしあなたの親は子供のこと信用してないですね。あなたのやる気を育ててあげることしてませんね。これもちょっとしたきっかけで変わるのにね。そんなときに趣味があったほうがいいのです。これにより勉強も良くなったり人間関係が良くなったりしますからね。 とにかくあなたの”直感”を信じてチャレンジしてみるといいでしょう。”楽器”なんか出来るようになるとけっこう自信になったりしますよ。ちなみに自分はフルートができます。

llllorzlll
質問者

お礼

そうですね・・私は引っ込み思案でコミュニケーション力がないので、いいきっかけなって、もしかしたら人生を大きく変えるかもしれませんね。 確かに信用されてないかもしれません;;でも私の今までの行動を見れば誰もがそう思ってしまうと思いますし、仕方ないなと;; はい、直感を信じて、やってみたい事やってみます。楽器、いいですね♪チャレンジしてみたいです!フルート、素敵すぎます! 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• sosdada
回答No.3

若いうちは、趣味はあってもなくてもよろしい。所詮、生き死にに関係ないものである以上、上達せずとも自分を根本的なところで変えることはないからです。趣味は好きでやることです。嫌いなことでもやる、嫌な意見でも聞く、読む、という、ある意味自分の価値観を自分で壊しつつ新たに作っていくということまでは要求されません。また、そんなしんどいことは趣味にはあたりません。「所詮はだんな芸」です。歳をとってからは、仕事というより役目、役割があったほうが人生に張りが出て、元気です。  ただ、趣味そのものよりも、「生身の」他人と「生の」コミュニケーションをとる場が、家庭と職場だけでは、つまらなく物足りなくなるのです。もちろん、その方が静かな暮らしができてよいという人もいます。学生の場合は学校は勉強以外の話題もありますが。もうひとつの生のコミュニケーションの場が欲しい人にとっては、「なくてもよいがあったほうがいい」です。

llllorzlll
質問者

お礼

そうですね、本当にやりたい!って思うのが出るまで、無理に探す必要もないですよね・・私が一番疑問だったのが、やりたい事があっても親に阻止されるので、じゃあ趣味はなくてもよいのかなあと思ったからです(意味不明ですいません); 確かに、なくてもいいですがあったほうがいいですね・・。 回答ありがとうございました☆

• Syleena
回答No.1

うーん、将来的に趣味はあった方がいいと思いますよ。 今はまだ考えたりするだけでもいいと思いますし、 とりあえず身近なものから始めてみるのもいいかもしれませんね お金をかけなくても絵とかかけますし、 音楽聴くのだって立派に趣味ですよ~ 私は趣味ばかりありますが、ハッキリ言って上達しないものが多いです^^; でも、楽しいからやめられないし、 自分でちょっとでも上達したり、達成感が得られれば満足しつつ また一歩ステップアップしてみよう みたいな感じですよ 年取ってからあーやっとけばよかったぁ~なんて私みたいに思うよりは、 若いのですから色々やってみられるといいと思います~

llllorzlll
質問者

お礼

私も、小さい頃から習っておけばよかった趣味とかあります・・w やはり、後から後悔するよりかはマシですよね・・ 確かに、私音楽大好きです!そう考えれば、色々あるのかもしれません・・!色々探してみます! 回答ありがとうございました!