• ベストアンサー

趣味は、あった方がいいのですか?

初めまして☆ 私は、基本無趣味です、あるとしてもこうしてダラダラと夜中までパソコンをしているだけ・・ こうゆう趣味ができたらいいなーとか、 興味がある!というようなものはたくさんあるのですが・・ 続かないだろうな・・ 私じゃ、きっと上達なんてしない と ネガティブな事ばかり考えて 結局何も趣味と言える楽しい事がありません まだ未成年なので、何をしたいにも親に伝えるのですが、 親にも、続くわけない、とか お金かかるでしょ とかで 少しやる気があって言ってもこうやって挫折させられます 私の性格が悪いんですけどね^_^; でもやはり、趣味はあった方がいいでしょうか? 少しでもやりたいなと思った事はなんでもチャレンジしてみるべきでしょうか・・ 意味のわからない質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

>でもやはり、趣味はあった方がいいでしょうか? これはあったほういいですね。なぜかといえば人との出会いのときの”会話”のきっかけなることが多いからなんですよね。趣味といえばひとりだけの楽しみのように思われているけど案外”友達の輪”を広げることに使えたりするんですよ。 それから趣味は普段とは違う頭の働きをして脳を刺激してあげることができたりして悩みの解決方法が浮かんだりアイデアが出たりするんです。あなたの質問に答えられるのも趣味で脳を刺激しているからかもしれませんね。言ってみれば”脳トレ”に近いものがあります。 しかしあなたの親は子供のこと信用してないですね。あなたのやる気を育ててあげることしてませんね。これもちょっとしたきっかけで変わるのにね。そんなときに趣味があったほうがいいのです。これにより勉強も良くなったり人間関係が良くなったりしますからね。 とにかくあなたの”直感”を信じてチャレンジしてみるといいでしょう。”楽器”なんか出来るようになるとけっこう自信になったりしますよ。ちなみに自分はフルートができます。

llllorzlll
質問者

お礼

そうですね・・私は引っ込み思案でコミュニケーション力がないので、いいきっかけなって、もしかしたら人生を大きく変えるかもしれませんね。 確かに信用されてないかもしれません;;でも私の今までの行動を見れば誰もがそう思ってしまうと思いますし、仕方ないなと;; はい、直感を信じて、やってみたい事やってみます。楽器、いいですね♪チャレンジしてみたいです!フルート、素敵すぎます! 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

 若いうちは、趣味はあってもなくてもよろしい。所詮、生き死にに関係ないものである以上、上達せずとも自分を根本的なところで変えることはないからです。趣味は好きでやることです。嫌いなことでもやる、嫌な意見でも聞く、読む、という、ある意味自分の価値観を自分で壊しつつ新たに作っていくということまでは要求されません。また、そんなしんどいことは趣味にはあたりません。「所詮はだんな芸」です。歳をとってからは、仕事というより役目、役割があったほうが人生に張りが出て、元気です。  ただ、趣味そのものよりも、「生身の」他人と「生の」コミュニケーションをとる場が、家庭と職場だけでは、つまらなく物足りなくなるのです。もちろん、その方が静かな暮らしができてよいという人もいます。学生の場合は学校は勉強以外の話題もありますが。もうひとつの生のコミュニケーションの場が欲しい人にとっては、「なくてもよいがあったほうがいい」です。

llllorzlll
質問者

お礼

そうですね、本当にやりたい!って思うのが出るまで、無理に探す必要もないですよね・・私が一番疑問だったのが、やりたい事があっても親に阻止されるので、じゃあ趣味はなくてもよいのかなあと思ったからです(意味不明ですいません); 確かに、なくてもいいですがあったほうがいいですね・・。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

うーん、将来的に趣味はあった方がいいと思いますよ。 今はまだ考えたりするだけでもいいと思いますし、 とりあえず身近なものから始めてみるのもいいかもしれませんね お金をかけなくても絵とかかけますし、 音楽聴くのだって立派に趣味ですよ~ 私は趣味ばかりありますが、ハッキリ言って上達しないものが多いです^^; でも、楽しいからやめられないし、 自分でちょっとでも上達したり、達成感が得られれば満足しつつ また一歩ステップアップしてみよう みたいな感じですよ 年取ってからあーやっとけばよかったぁ~なんて私みたいに思うよりは、 若いのですから色々やってみられるといいと思います~

llllorzlll
質問者

お礼

私も、小さい頃から習っておけばよかった趣味とかあります・・w やはり、後から後悔するよりかはマシですよね・・ 確かに、私音楽大好きです!そう考えれば、色々あるのかもしれません・・!色々探してみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 趣味を幅広くもつのは・・・?続けられない・・・

    会社員の女20代です。 趣味をやるにあたって、私はいつも いろんなことに興味があって、成し遂げられない性格です。 ちょっと前もスポーツクラブに行ってでも、4ヶ月でやめてしまって。 結局、ジョギングがいいことに気づいて今はジョギングしてます。 ダンス教室も入って半年でやめてしまって。 結局、今は、また新しいもの!と、探して 料理教室にゴスペルに余裕があればベリーダンスも習いたいなぁ。 と、思っています。海外旅行も計画してます。 とにかく、会社が終わってから充実させたい。 暇は嫌でなるべくなにかしていたいのです。 あと、自分を成長させたいです。 こんな感じでいろいろチャレンジしていていいのかなぁ。。。 と、思ってしまう自分もいます。 なにか、自分にも特技や光れるものがほしいという感情があります。 でも、いつも、なにか引っかかる自分もいて・・・ みなさんは、どう思いますか???

  • 趣味を見つけたいです。

    趣味を見つけたいです。 私は昔から何も特技がないし、勉強も出来ないし、やってみても3日坊主です。 子供の頃興味を持った事 …本当に私が興味を持ったのか親が興味があった事なのか分かりません。 まぁ何でも習い事させてくれました。才能は開花しませんでしたけどね。 趣味を見つけたいんですが何に興味あるか分かりませんし、何なら続けられるか分かりませんし、困った感じです。 旅行って趣味に入るのですか?? グルメとか、生活に密接したような事も趣味に入るのですか?? 料理とか、家具にこだわってみるとか、、趣味?? 正直子供の頃みたいに通い続けなきゃならない習い事はもうウンザリです。 毎週とか月1とかでも何年も続けるのも大変です。 趣味っていうか興味のある遊びにお金使う方がいいかな? 遊びも趣味に入りますか??

  • オタク趣味に対する「共有」と「理解」

    [質問1] あなたには、恋人がいます。 その恋人は、所謂、「オタク」です。 それを承知で付き合いました。 あなたは、その恋人の「オタク趣味」を共有したいと思いますか? [私の状況と質問2] 私は「オタク」です。アニメ・漫画・ゲーム等が好きです。 付き合って1年弱の彼がおり、結婚の話も出ています。 彼はそういった趣味は持ち合わせていませんが、私のそういう趣味は認めてくれています。 私としては、彼が私のオタク趣味を認めてくれているだけで良いのですが、 よく「どういう本(アニメ・動画)を見るの?教えて?」等々言ってきます。 彼は、「共有」を望んでいる様です。 オタクな事に一切興味がないのに、私がアニメや漫画を好きだから、という理由だけで。 とても有難い気遣いなのは分かっているのですが、少し重いというか・・・(^-^;) 互いに気を使う性格なので、 私は、「彼にも楽しめそうなものを選ばなくては・・・」、 彼は、「彼女(私)と一緒に楽しむ為に、興味のない事をしなくては・・・」、 と、結局、お互いがつまらない結果になると思うのです。 私は、私の趣味に対して「理解」を望んでいただけで、 「共有」したいとは望んでいないんです。 何度か言っているのですが、あまり通じていないみたいで・・・。 でも「放っておいて」というのは、彼に対して失礼過ぎて言えません。 どの様に対応すれば良いんでしょうか? (ちなみに彼はあるスポーツが趣味ですが、 私はそのスポーツに興味が無いので、彼の自由にしてもらっています。 「興味があれば一緒にしよう」と言われますが、気の無い返事でやんわりお断りしています(^-^;))

  • 趣味等が無駄な事に感じてしまい困ってます。

    最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。 私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい 「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。 練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし 練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。 趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも 最初は相当気合入れて頑張るのですが なんか何をするにも「これだけ時間を使ってまで何を目指してるんだろう」とかとにかく一分一秒がなんか無駄に思えてきます。 過去2年間で趣味を転々をしていしまいました。 ただ、今回の楽器は目標もあるのでそこまでは行きたいとは思ってます・・・ 趣味と言うものは楽しいからやるのが基本ですが、結果がついてこないとどうも焦ってしまいます 気ながにやるもんだと思いますが、社会人で中々自由な時間も無いので余計焦ってしまいます。 自主練よりレッスンで受ける分には楽しいのですが・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 何か毎日でも出来る趣味ないですか

    毎日でも出来て見た目と性格が悪い人でも周りに引かれない夜中出来る趣味、なにかあったら教えて下さい 昼間は洋服見てましたが夜は暇です 友達はいないです 外に出かけるのが好きなんですが家で出来る事でもいいです 卒業決定で就職も決まったので勉強はいいです 高3男子 アドバイスお願いします

  • オタクな趣味の女ってどうですか?

    私は高校二年の♀です。今、好きな人がいます。彼はギターが趣味の結構モテるタイプです。私も見た目はそんなに悪くないと思うし、友達は多いので性格も悪くはないと思います。彼もよく話しかけてくれるし、困ってるときにはすぐ助けに来てくれたりするので、嫌われてはいないと思うのですが・・・・。 私は、いわゆる「オタク」と分類される趣味を持っているんです。いや、もちろん他の事にも興味はありますが、漫画・アニメ大好きで、部屋にはポスターなんかも貼ってあります。学校ではかなり抑えてますが、アニメや特撮の映画を一人でコッソリ見に行くような奴です。 だから、そんな私が彼を好きになってはいけないような気がするのです。あまりにすむ世界が違うような気がして。私の事を今はあまり知らないから、優しくしてくれてるんじゃないか、私の趣味を知ったら嫌いになるんじゃないかと、不安になります。 正直、オタクな趣味を持った女ってどう思いますか?男女問わず答えて下さると嬉しいです。

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 自閉症の弟に趣味を持たせたい

    20代前半の自閉症の弟がいます。自分で趣味を見つけられないのでいつも同じ音楽やTV、ビデオを繰り返し見ています。それがとても楽しい時間のようです。 しかしどうやら少し飽きてもいるらしく、かといって自分で新しい趣味を見つけられず日々がつまらなく少々苛立っているように見えます。 何とかしてやりたいのですが、色々提案しても変化が苦手なようで興味をもてないようです。 知的障害もあり、知能も小学生高学年位です。 自閉症の子供を持つ、親の皆さん、自閉症に詳しい方々、どのように新しい事に興味を持たせてらっしゃるか教えて下さい。 無理にさせずにすんなり興味を持ってくれるようにしたいのですが・・。 皆さんの周りの自閉症をお持ちの方はどのような事に興味を持ったり夢中になったりされますか? 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 超飽きっぽく、趣味が長続きしない。

    興味の対象が尽きる事はないのですが、どの趣味を始めても絶対に長続きしません(平均数か月、長くて1年前後) 金かかるわ道具増えるわでいつも困るのに、人に語れるほどの知識や技術は身に着かないし、すぐ飽きるので人脈も増えません。 広く浅く…と言うか、掘っては埋めて…を繰り返してる気がします。 今年は中国語をやってますが完全に飽きていて、タイ語に興味が移っています(笑) 友人や親からは「生き方が刹那的すぎる、もう少し我慢しろ。」と言われるのですが、情熱を失った趣味に固執するのも人生もったいない気がして…。

専門家に質問してみよう