プリンター名称の変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンに表示されるプリンターの名称を変更する方法について解説します。
  • プリンターMG3130の名称を変更する方法や注意点について詳しく説明します。
  • Windows 10でプリンターの名称を変える方法と、表示される名称の変更に関する問題について解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスに登録されているプリンターの名称の変更にt

パソコンに表示されているプリンターの名称を変えたいのですが、 上手く行かず教えて下さい。 今回上記の内容で問い合わせを行った経緯を説明をしたいと 思います。よろしくお願いします。 去年OSをWindows 7から Windows 10へ変更しました。 最近までは、プリンターはキャノンのMG3130をUSB接続で使用 していました。 最近プリンターMG3130を最新のWin 10用で使用したいと思い、 MG3130のWin 10用の32bit版のドライバーをダウンロードして インストールしました。 ただMG3130にWiFiの機能がある事を忘れていて、 今思えば、旧USB接続用のドライバーでも、Win 10上で使用できる 事に築きましたので、前もってUSB版を削除しておく選択肢もあったか なと思っています。 でも一方で、現在は、旧USB接続でも、新WiFi接続でもMG3130は 動きます。どちらかに不具合が生じた場合も考えて、どちら残して おくのも正し選択肢かとも思っています。 前置きが長くなりました。 お聞きしたい事、解決したい事は、MG3130用のプリンターが二つ 、紛らわしく表示される現象を解決したいと言う事です。 USB接続では、「MG3130」と表示され、WiFi用のドライバーでは、 「MG3130コピー」と言うように表示されます。 この「MG3130コピー」を「MG3130(WiFi)」と言ったように変更したい のですが可能でしょうか? もし出来るのでしたら、、「MG3130」も残し、「MG3130コピー」の方 も削除せず、「MG3130(WiFi)」と変更できればベストなのですが。 Windows 10 の前のバージョンでは、具体的なOS名は忘れたのですが、 削除せずに、名称だけを変更できた覚えがあります。 どうもWindows 10 では、この操作が出来ないようなのですが。 Windows 10 のディスクトップの画面から、「スタート」-「デバイス」と開いて 行って、登録されている全部プリンターのダイアログ画面が開けると思い ます。ここまではたどり着けるのですが、ここから先に進めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>Windows 10 のディスクトップの画面から、「スタート」-「デバイス」と開いて 行って、登録されている全部プリンターのダイアログ画面が開けると思い ます。ここまではたどり着けるのですが、ここから先に進めません。 プリンタがズラッと並んでいますので、名前を変更したいプリンタを選んで、右ボタンのプルダウンメニューから「プリンタのプロパティ」を選びます。 プリンタのプロパティのダイヤログが開くので「全般」タブを選びます。 選んだら、一番上のプリンタのアイコンの横にある「MG3130コピー」の文字列を「MG3130(WiFi)」に書き換えて「OK」ボタンを押して下さい。 なお「プリンタのプロパティを変更できる、コンピューターの管理者権限のあるユーザーアカウント」でWindows10にログオンしている必要があります(権限のないユーザーでは、プリンタのプロパティを変更できません)

jepense2307
質問者

お礼

chie65535sさん、有難うございました。 教えて頂いた通りにやってみたら、上手く 行きました。