• ベストアンサー

成分分析30万円!

はじめて食品製造業はじめます。 成分分析、主要5項目なら15000 円ですが、ビタミンb12、葉酸など全部すると30 万円近くかかることがわかり、いっぱいあるので悩んでます もっと抑えた価格で成分分析する方法はないのでしょうか?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外部に分析依頼する場合のことですよね… まず、成分分析の目的は? 誰かに提示できるようなデータが必要であれば、 多少価格が高くても、公的な信頼のおける (といわれている)分析機関に依頼する必要があります。 そういったところでは、純粋な「分析料金」に、 その結果を「保証する」料金が付加されるため、 料金が高いのです。 そうではなく、自社商品の特性を知るためだけに必要で、 外部に提示する必要はない、ということであれば、 価格だけを重視して分析機関を選択することも出来ます。 いずれにしても、分析機関によって価格は異なるので、 探せば、多少なりと安いところもあるはずです。 また、継続して依頼する場合、分析機関の営業担当と 交渉することにより、安くできる場合もあります。 …とはいえ、かなりまとまった数を依頼する場合ですから、 関係ないかもしれませんが。 また、目的により、不必要な項目を削除出来れば、安くなります。 例えば、食品の表示作成のためだけであれば、主要5項目+ナトリウム 程度で済むはずです。 あと、検査しようとしているものは、何から出来ているのでしょうか。 入っていないことを証明しなくてはいけないなら駄目ですが、 原料から、入っていない(0である)ことが分かる項目は削除出来ます。 素材の栄養成分は、五訂増補日本食品標準成分表である程度 調べられます。 食品の分析はかなりお金が必要です。 今回は栄養成分だけのお話のようですが、 微生物や農薬・動物用医薬品類、その他重金属やカビ毒等の 危害物質…、まともに検査をしていたらきりがありません。 自分の扱う食品の特性をよく知り、必要な項目を 選定出来るようになることが必須です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802.htm