• ベストアンサー

独立成分分析について

独立成分分析を用いて、生体信号の解析を 行いたいと思っているのですが、 どのように勉強を行えばよいのかわかりません。 本なども色々調べてはみたのですが、 内容を理解することができませんでした。 独立成分分析を理解する良い方法はありませんか。 知識に関しては、ゼロに等しいです。 すみませんが、 どなたかご指導お願いします。

• T21M
  • お礼率30% (16/52)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kester44
回答No.3

私も,現在ICAについて勉強しています.私が周りに勧められて読んでいる本が「詳解 独立成分分析」です(私は現在,第8章まで読んでいます). この本は洋書の翻訳ですが,非常に分かりやすい訳でおすすめです.また,内容も確率論の基礎知識から導入してくれているので,ほとんど他の本を参照する必要がありません. 実際に私は確率論が非常に苦手でしたが,この本のおかげで大幅に理解を深める事が出来ました. すごいイメージだけの話しをすると,ICAはまず,データに中心化(平均が0)と白色化(無相関で分散が1)を施し,そのデータが最もガウス性分布から離れるよう(中心極限定理から非ガウス性の最も大きいデータは独立成分であると予測される)な直交変換を何らかの方法で(尖度やネゲントロピーを尺度に用いたバッチアルゴリズムやオンラインアルゴリズム)求めることになります. 私もまだ良く分かっていませんので,お互いに頑張って行きましょう.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/詳解-独立成分分析―信号解析の新しい世界-アーポ-ビバリネン/dp/4501538600

その他の回答 (3)

• kester44
回答No.4

補足ですが,先の解答でのICAは「非ガウス性の最大化によるICA」であり,ICAには他にも色々あるようです.

• sinisorsa
回答No.2

岩波講座 統計科学のフロンティア5「多変量解析の展開」 の中に甘利俊一氏による独立成分分析の章があります。 これを読みこなすには、確率統計学の知識が必要です。 主成分分析の知識があると、これとの違いが理解できると 思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「独立成分分析」について何か知っていますか?

T21M
質問者

補足

お早い御返事、誠にありがとうございます。 独立成分分析ついて、 「複数の情報が混在している信号をそれぞれ分離することができる。」 ということしか分かっていません。 すみません。 本当に知識はゼロです・・・