• ベストアンサー

食品分析

食品に含まれてる成分の分析方法を教えていただけませんか?? どんな食品でもどんな成分でもかまいません。 緊急なんです。 今日中は無理だと思うので二時くらいまでにお願いいたします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6561
noname#6561
回答No.3

たびたびすみません。 NO.2のBHAですが1つシが多かったです(入力ミス)。 正解はブチルヒドロキシアニソールです。

その他の回答 (2)

noname#6561
noname#6561
回答No.2

カフェインの定量:粉末検体から熱水でカフェインを抽出し、冷後水とクロロホルムに対するカフェインの溶解性の違いを利用して、クロロホルム層にカフェインを抽出し、クロロホルム層に移行したカフェインをODSカラムを用いるHPLCにより定量する。 安息香酸、ソルビン酸、デヒドロ酢酸:HPLCを使用 ジブチルヒドロキシトルエン(BHT),ブチルヒドロキシシアニソール(BHA):GLCを使用 人工着色料:ペーパークロマトグラフィーを利用 ビタミンC定量:インドフェノール滴定法、HPLC等。

kuririnn
質問者

お礼

ありがとうです! ほんときゅうだったもんで!! 感謝感激です!

noname#6561
noname#6561
回答No.1

水分の定量:食品を100~110℃で加熱すると食品の水分のみが蒸発揮散し、他の成分は残存する。したがって、試料の一定量をこの温度で加熱し、加熱前後の重量差を水分量とする。試料に対する百分率で示す。 分析方法の仕方(やり方)までの説明すべてが必要ですか?この成分ならこのやり方(法)だけならある程度だせますが・・・。補足願います。

kuririnn
質問者

お礼

ありがとうです!!感謝です!!