• ベストアンサー

主成分分析について

主成分分析について 現在、主成分分析の計算方法を勉強をしているのですが、主成分得点の求め方がわかりません。 例をあげて説明させていただくと、 x1 x2 x3 8 9 4 2 5 7 8  5  6 3  5  4 7  4  9 4  3  4 3  6  8 6  8  2 5  4  5 6  7  6 このようなデータを分析するとして、各変数の相関係数(X1X2 X2X3 X1X3)の値はわかりますし、計算方法もわかります。 またここから固有値もわかります。 しかしここからどうやって、主成分得点を求めればよいかわかりません。 どのように計算するのですか?よろしければご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主成分得点には、分散共分散行列主成分分析と相関行列主成分分析の2種類がありますが、相関行列主成分分析の主成分得点でよろしいでしょうか? まず、固有ベクトルを求めます。 仮に、以下のようになったとします。(A,B,C・・・は主成分の数値) ・・主成分1 主成分2 X1 A     D X2 B     E X3 C     F これより、相関行列主成分分析の関係式は、 Z1=A・X1+B・X2+C・X3 Z2=D・X1+E・X2+F・X3 この式に、X1,X2、X3の値を入れて計算します。 このZ1、Z2が主成分得点です。 ちなみに、分散共分散行列主成分分析の場合は、ここまで同じで、 Z1,Z2の平均を求めて、Z1およびZ2からその平均を引いたものになります。

lain_003
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2種類の求め方があったのですね。おかげさまで色々と納得がつきました。 ありがとうございました。