• ベストアンサー

むかでの苦手なもの

って何ですか? 最近、よく出てきて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

補足ありがとうございます。#1です。 参考URLは家内に出た場合、こんなことをされている方もいるということで貼っておきますね^^ 友人宅でムカデが出た場合は、ハサミで切ってます>< 「切ればいいんよ」って言いながら。 一度見ましたが、暫くはウネウネ動いてます>< その家にも頻繁に出てくるようで、家の周りにムカデが寄り付かないように薬品をぐるっと撒いてはいるようですが、効果のほどは???ですね^^; 「この間お母さんが撒いてたのに」とか言いながら出てきてました>< (量?は減るかもしれないですが) 犬小屋は確かに大変ですね。 薬品も使用できないですよね>< ホームセンターで「木酢液」を購入して、土に撒いてください。 ムカデ、蛾などの駆除になります。 薬品でもないので安心して使用できると思います。 ただ!!匂いがあるのですが、犬、猫を寄せ付けないのに使用することもあるのです・・・。 特に犬は嗅覚が鋭いので、嫌がるかもしれません。 小屋から少し離れたところにぐるっと撒いてみて様子を見てあげてください。 木酢液に関しては↓こちらを。 http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~kurisaki/mukade.html
kalen-love
質問者

お礼

詳しくお答え下さり、ありがとうございました。 明日にでもホームセンターへ走り、木酢液買って試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sibapyon2
回答No.6

ムカデ・・。 いやですよねエ~。 我が家でもよく出てくるんです。 我が家に出てくるムカデ君は、アルコール系が好みのようで、いつも晩酌をする主人の周りにばかり出てくるんです。 あと、廊下などに・・。 見つけたら、すかさず熱いお湯をコップ1杯かけちゃいます。ムカデって、熱いものに弱いみたいですよ。 すぐに伸びてしまいます。 伸びたところを割り箸でつまんで、ナイロン袋に入れて口をキュってしばって、燃えるごみに出すのが我が家の処理方法です。 コストもかからないし、エアゾルを使うと小さい子供がもし誤った時には危険ですが、お湯だと安心です。 きっとワンちゃんにも薬害がなくていいと思いますよ。

kalen-love
質問者

お礼

安心だし、安上がりですね。試してみますわ~。ありがとうございました。

回答No.5

ムカデの苦手なものは知りませんが、好きなものは知っています。サラミソーセージです。ムカデは夜行性で肉食です。この手の匂いが大好きです。  それで、ゴキブリほいほいの餌にサラミソーセージを使い、ムカデが出そうなところ(屋外のほうがいいでしょう)に置いておくと、翌朝にはしっかり捕まっています。  ただ、犬を飼っておられるなら、ちょっと難しいかもしれませんね。犬が食べてしまうだろうから。

kalen-love
質問者

お礼

ん……(^_^;)、そうですねぇ、特にうちの犬はしつけがなってませんから。けど犬小屋以外では試す価値アリですね。参考にしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私はこちらの会社のをお勧めです。 実際使用しています。今年はすでに10cmクラスを 3匹撃退しました。(エアゾール) しかも、ムカデ用なのに、(蟻は試してない) ゴキブリも瞬殺します。どこが「安全成分のみ」なのか 疑問ですが、これ一本で重宝します。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html
kalen-love
質問者

お礼

私の家だけじゃないんですね、むかでで苦労してるのは(^_^;) URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

下記の薬剤が有効かと思われます。 すでにいるムカデに対しては”エアゾール”。 これからやって来るであろうムカデには”粉剤”を家屋の周辺に撒き寄せ付けないようにします。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/026/index.html
kalen-love
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.1

どこに出てくるのでしょうか?

kalen-love
質問者

補足

どこって(^_^;)限定された場所ではないですけど、家中でよく見かけます。(昔ながらの民家なもんで) たまに洗濯ものから出てくることもあります。でも一番困るのは、犬小屋のまわりです。人間は自分で気をつけられるけど、犬はね…(^_^;) 犬小屋のまわりからむかでを来ないようにしてほしいです。