• ベストアンサー

むかでの苦手なもの

って何ですか? 最近、よく出てきて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

補足ありがとうございます。#1です。 参考URLは家内に出た場合、こんなことをされている方もいるということで貼っておきますね^^ 友人宅でムカデが出た場合は、ハサミで切ってます>< 「切ればいいんよ」って言いながら。 一度見ましたが、暫くはウネウネ動いてます>< その家にも頻繁に出てくるようで、家の周りにムカデが寄り付かないように薬品をぐるっと撒いてはいるようですが、効果のほどは???ですね^^; 「この間お母さんが撒いてたのに」とか言いながら出てきてました>< (量?は減るかもしれないですが) 犬小屋は確かに大変ですね。 薬品も使用できないですよね>< ホームセンターで「木酢液」を購入して、土に撒いてください。 ムカデ、蛾などの駆除になります。 薬品でもないので安心して使用できると思います。 ただ!!匂いがあるのですが、犬、猫を寄せ付けないのに使用することもあるのです・・・。 特に犬は嗅覚が鋭いので、嫌がるかもしれません。 小屋から少し離れたところにぐるっと撒いてみて様子を見てあげてください。 木酢液に関しては↓こちらを。 http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~kurisaki/mukade.html
kalen-love
質問者

お礼

詳しくお答え下さり、ありがとうございました。 明日にでもホームセンターへ走り、木酢液買って試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.6

ムカデ・・。 いやですよねエ~。 我が家でもよく出てくるんです。 我が家に出てくるムカデ君は、アルコール系が好みのようで、いつも晩酌をする主人の周りにばかり出てくるんです。 あと、廊下などに・・。 見つけたら、すかさず熱いお湯をコップ1杯かけちゃいます。ムカデって、熱いものに弱いみたいですよ。 すぐに伸びてしまいます。 伸びたところを割り箸でつまんで、ナイロン袋に入れて口をキュってしばって、燃えるごみに出すのが我が家の処理方法です。 コストもかからないし、エアゾルを使うと小さい子供がもし誤った時には危険ですが、お湯だと安心です。 きっとワンちゃんにも薬害がなくていいと思いますよ。

kalen-love
質問者

お礼

安心だし、安上がりですね。試してみますわ~。ありがとうございました。

回答No.5

 ムカデの苦手なものは知りませんが、好きなものは知っています。サラミソーセージです。ムカデは夜行性で肉食です。この手の匂いが大好きです。  それで、ゴキブリほいほいの餌にサラミソーセージを使い、ムカデが出そうなところ(屋外のほうがいいでしょう)に置いておくと、翌朝にはしっかり捕まっています。  ただ、犬を飼っておられるなら、ちょっと難しいかもしれませんね。犬が食べてしまうだろうから。

kalen-love
質問者

お礼

ん……(^_^;)、そうですねぇ、特にうちの犬はしつけがなってませんから。けど犬小屋以外では試す価値アリですね。参考にしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私はこちらの会社のをお勧めです。 実際使用しています。今年はすでに10cmクラスを 3匹撃退しました。(エアゾール) しかも、ムカデ用なのに、(蟻は試してない) ゴキブリも瞬殺します。どこが「安全成分のみ」なのか 疑問ですが、これ一本で重宝します。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html
kalen-love
質問者

お礼

私の家だけじゃないんですね、むかでで苦労してるのは(^_^;) URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

下記の薬剤が有効かと思われます。 すでにいるムカデに対しては”エアゾール”。 これからやって来るであろうムカデには”粉剤”を家屋の周辺に撒き寄せ付けないようにします。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/026/index.html
kalen-love
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

どこに出てくるのでしょうか?

kalen-love
質問者

補足

どこって(^_^;)限定された場所ではないですけど、家中でよく見かけます。(昔ながらの民家なもんで) たまに洗濯ものから出てくることもあります。でも一番困るのは、犬小屋のまわりです。人間は自分で気をつけられるけど、犬はね…(^_^;) 犬小屋のまわりからむかでを来ないようにしてほしいです。

関連するQ&A

  • 百足が・・・!!

    私の話ではないのですが、私の上司が最近、家を購入したのですが、 百足が家に入ってきて困っているそうなのです。お子さんも小さいので床にばら撒くようなものではなく退治又進入を防止するようなものってないでしょうか?

  • ムカデが出ました。。。

    最近1ヶ月の間にムカデが2匹でました。。 田舎に引っ越してきて6年目ですが、最近現れたムカデたちが初めてです。 2匹とも壁を這っているところに遭遇しました。 ちなみに、私の住まいは5階建てのマンションの4階です。 同階に住んでいる友達もちょうど同じ時期に部屋でムカデに遭遇したそうです。 この先、壁に這うヤツ(ムカデ)に遭遇するだけならまだいいのですが 靴の中で隠れたりされるかも...なんて考えると怖くてたまりません。 そこで質問なのですが、 やはりムカデに棲みやすい環境が有れば、土から遠いところでも棲みつくのでしょうか? 近くに山もあるし、ただ単に迷い込んだだけでしょうか? また、部屋に出たムカデたちはビニール袋にいれて外に逃がしたのですが 殺した方が良かったのでしょうか? (同じムカデが戻ってくるなんてあるのでしょうか。。?)

  • ムカデ退治

    残暑が厳しいせいか最近ムカデがよくでます。 ムカデを誘い出して捕まえる方法を知っている方はいませんか? 知っている人は教えて下さい。 最近刺されて困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ムカデの毒はいつまで残る?

    ムカデの毒はどのくらいの期間残るのでしょうか? 左顔面を刺されて1ヶ月たつのですが 、まだ少し腫れがあります。当初からステロイドを塗って短期間だけ抗生剤も飲んで痒みと痛みはなくなってはいます。 たまたまかもしれませんが、刺された側からの目~コメカミの軽い痛みと軽い吐き気を最近感じています。 ちなみに大人です。

  • ムカデやゴキブリについてです…

    ムカデやゴキブリについてです…自分が住んでいる家は木造で築50年くらいです…6月くらいから急にムカデやゴキブリを見ます、特にムカデです…最近は酷く寝てる時に太ももに違和感があるな?と思ったらムカデがいたり、朝着替える時服の中にいたりと…5回刺されました、もう寝るのが怖いです…最近は寝る前にムカデやゴキブリがいないか、カーテンの裏、ベットの下、天井など色々チェックしてから寝ます、電気を消してもちょっと音がするとムカデか?と思い電気をつけます…仕事でクタクタなのにこんなことしたくありません…毎日こんなことしてるせいで、元々ガサツだったのに、神経質になっています、毎日夜がくるのが怖いです…限界です…ムカデやゴキブリなんてこの世から消えればいいのに、長文失礼しました…すぐに寝る方法を教えてください…

  • ムカデの巣について

    ムカデが大嫌いです。 最近、家の外壁で、小さいムカデを見たのですが、 この近くに巣がある、という事でしょうか? ムカデの巣って、話には聞くんですけど、 実際に巣を目撃した人っていらっしゃいますか? それって、どんな構造になっていて、巣の中には一体何匹くらいのムカデが居るのでしょうか?

  • 寝室にムカデが出ます

    今寝ている部屋に、ムカデが出るようになりました。そんなに大きいものではなく、太さ3mm、長さ5cmくらいのものです。以前も10cm以上の大きいものが出たのですが、それから数年は出てこなかったんです。 最近はまた出るようになって、寝ているとズボンの中に入ってきてチクチクするので、何とかならないものかしら、と思っています。ちなみに出てきたらその都度退治しているのですが、それでも発生してはズボンの中に入ってきます。 ちなみに築30年以上の一戸建てです。 どうしたら出なくなるのでしょうか?駆除方法を教えてください。

  • ムカデを寄せ付けないようにすりには

    ムカデが家に沢山出てきて困っています(T_T)一応 毎年 業者さんに頼んで薬を撒いて貰っています。 今年も散布して貰ったのですが あまり効き目がないのが ムカデの赤ちゃんが大量に部屋や風呂にいます。昨日は 頭と顔と背中を刺されました(T_T) 小さいので 死ぬほどの痛みではないのですが 最近はまたムカデが布団に入ってこないか気になって眠れません。 ムカデを寄せ付けない匂いや 何か対処方があれば教えてください。よろしくお願いします(ToT)

  • ムカデ?ヤスデ?

    ムカデ?ヤスデ? この季節になると11階なのに大きくて12センチくらいのムカデだかヤスデだかわからん虫が洗濯物等から家に侵入してきます。それはまだ良かったのですが最近胴も長いし足も長い虫が…これがムカデ?ムカデは毒があり危険と聞きます。殺虫剤等はハムスターが二匹いるのでなかなか噴射出来なくて… ムカデとヤスデの違い、駆除のし方を教えて下さい。

  • ムカデに噛まれたようなのですが…

    帰宅後裸足でスリッパだけ履き、しばらくウロウロした後食事を始めたのですが、30分ぐらいした時に足の指先にチクッとした痛みを感じました。 スリッパから足を出して見たところ、ムカデが指先のあたりにへばりついていたため仰天しました。 この件について教えて下さい。 ・ムカデは最初からスリッパ内に潜んでいたとしか考えられません。しかしこちらが動いている間はじっとしており、静かになって30分もしてからやっと動き出して、いきなり噛みつくなどということはあり得るのでしょうか? ・ほんの一瞬チクッとしただけで、その後痛みは全く感じず腫れてもいません(このためどこを噛まれたかすら分からない状態です)。噛みついただけで毒を出さない、などといったこともあるものでしょうか。またこの状態のままなら医者に行ったりせず放置しておいても良いでしょうか。 写真は退治後のムカデですが、できればこのムカデの種類も教えて下さい。