• ベストアンサー

ムカデの巣について

ムカデが大嫌いです。 最近、家の外壁で、小さいムカデを見たのですが、 この近くに巣がある、という事でしょうか? ムカデの巣って、話には聞くんですけど、 実際に巣を目撃した人っていらっしゃいますか? それって、どんな構造になっていて、巣の中には一体何匹くらいのムカデが居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは. >ムカデが大嫌いです。 >最近、家の外壁で、小さいムカデを見たのですが、 >この近くに巣がある、という事でしょうか? 一般的にムカデが好きな人はあまり居ないようですね. ムカデは通常集団行動はとりませんし, 巣と言えるのかわかりませんが, ある種の親は産卵すると孵化まで保護する習性があります. 親の形で孵化すると,留まらずに三々五々に散らばっていくはずです. 巣の心配は要らないでしょう. >ムカデの巣って、話には聞くんですけど、 >実際に巣を目撃した人っていらっしゃいますか? 私は2004(平成16)年7月4日に, 自宅玄関横の植木鉢の中で目撃し撮影をしています. >それって、どんな構造になっていて、 >巣の中には一体何匹くらいのムカデが居るのでしょうか? 発見前日の夜から朝まで一晩中大風が吹いていました. 朝になって玄関に出て見ると,植木鉢台に置いていた植木鉢が, 土間に割れて落ちていましが,根が充分に廻っていた為に, 根鉢が崩れていませんでした. 植木鉢を差し替えようとして拾い上げて驚きました. その割れた鉢の中で, ムカデの親が餌でも食べているように丸まっていました. 雌雄は判りません. 反射的に蚊のために用意していた殺虫剤を吹きかけました. その直後…卵を抱いていた事に気付き,激しい自己嫌悪に陥りました. そのムカデは私になにも被害は与えていなかったのに… それに風で落ちて鉢が割れた時点で, 自分だけであれば逃げおおせたはずなのに, 逃げもせず,それどころか自分の子供を守ろうと, 割れて中が丸見えの状態の鉢であるにも関わらず, 卵塊を必死に抱いて守っていたのです. そんな無抵抗のムカデに,無慈悲に殺虫剤を… 本当に今でも申し訳なく思っています. 添付画像は, 発見時丸まっていたので餌でも食べていると思っていたのです. 殺虫剤をかけても逃げずに… 動きがなくなって広げた時,はじめて『卵』を確認しました. 怖い認識を持つ『ムカデ』も, 命懸けで自分の卵を守ろうと命懸けで…離さなかったのです. 最初は「何かの餌に組み付いている」と思っていたが, ムカデの卵塊だった事に気付くと…ふっとわれに返りました. 「小さな虫の持つ愛情に感動し,むごい事をした」と反省しながら, 「ムカデの死を無駄にはしない」と心に誓って撮影した画像です. 一個の卵は幅2mmほどで直径5mmくらいのサイズで, 20個ほどで卵塊を構成しているのが, この画像からも確認されるでしょう. 『巣』と言えるのか不明ですが, 植木鉢の培養土の中で, 直径3~5センチの丸い空洞にムカデは丸まって居ました. この親ムカデは正真正銘『命懸け』で, この卵塊を抱いて守っていたのです. 殺虫剤をかけても逃げようともしませんでした. 無駄な殺生をしたと今でも思っています. 地球上で生きる生物は,人と同じ『生命』と認識しています. 地球上で一生懸命に生きている生き物達の, 『生命を無意味に奪う資格は人間にはない』のです. この事件から「自戒を込め,それぞれのポジションで精一杯生きている生物に, 畏怖の念を持って接する」事を心しています. この回答が, ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

ebiharu
質問者

お礼

巣と言うよりは、棲みかという方が正しそうですね。 沢山のムカデが、生活を共にしている場所があるのかと思ってました。 ムカデの生態って、普段普通に生活していて考えないですよね。 卵を守る習性にも、驚きました。 仰られるように、 鉢の中で卵を必死で守ってただけのムカデに、何の罪もありませんし、 無益な殺生と言えば、そうなのだろうと思います。 ただ、 例えば、 蚊が家の中を飛んでいて、自分を刺さなければ殺さないかと言えば、そうではありません。 tibikotan様は、私のような安易な考えをお持ちでは無いのかもしれませんが、 一般的な場合を・・・何をもって一般的なと言うのか、と問われますと、困りますが・・・ 私自身の考える、一般的な例を書かせて頂きますと、 自己防御の為、刺さなくても自分や家族に危害を加えそうな、蚊、ムカデ、蜂等、 また、衛生上良くないと考えるゴキブリ、ハエ、コバエ、 見た目に不快なクモ、ゲジゲジ、 こういった生物は、見かけただけで殺す傾向にあります。 部屋に掃除機をかければ、ノミやダニを殺しています。 生き物の命に、大きいも小さいもありません。 まったくの、私のエゴです。 例えば、近所の子供がウチの庭に入って悪さをするからといっても、殺す事は絶対にありません。 ですが、 今回、tibikotan様の回答を読ませて頂き、いろいろと考えましたが、 ムカデを見つければやっぱり相変わらず今後も殺します。 人は絶対にダメだけど、虫なら良いや・・・ 明らかに、エゴです。 何も悪い事してないでしょうし、可哀想という気持ちは常にあります。 だけど、見逃す訳にも、理解して一緒に暮らす気にもなれません。 彼らも一生懸命に生きてます。 僕も、そして家族も一生懸命に生きてます。 「食べるという事は、命を戴くという事」というコピーをCMで拝見しますが、 生きているという事は、必ず何かの命を奪っている事だと私は思ってます。 何かの命を犠牲にして、自分が今ここに存在している。 だからこそ、命は尊い。 大事にしなければいけない。 適当にお礼を書けば良いや、という訳にはいかないと思い、 僕なりの考えを一生懸命書かせて頂きました。 ムカデ一家の、ご冥福をお祈りします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むかで怖い第2弾

    ムカデ怖い 第2弾; ムカデが畳の上や壁を這っているのは今年初体験しましたが、家の中に進入してきたムカデはどこからやってくるのですか? 例えば畳のすきまとか、古い木造の家なので柱と壁の間にできてしまったすきまとかはどうなのでしょう。どなたか実際目撃した方は、いますか? 又、逃げ込んでいくところを見てしまった人、ぜひ教えて下さい。寝るのが怖いので、夜になるとキョロキョロ見回っているこの頃です。あと昼間、家の中で見かけた方はいらっしゃいますか?明るい時でも出没するものなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ムカデの巣なのか…?

    新築マンション(16年10月入居)ですが、つい先日キッチン内のシンク(流し)にムカデがじっとしているのに妻が気づきパニックになっていました。 色々調べていたら、水気の多い場所とか涼しい場所が好きだそうで、なるほど、やはり水場にいるものだな…と感心するこっちゃないですが、妙に納得しています。 見た目は気持ち悪いし、刺されるのも嫌なので何とかしたいと思っていますが、ちょっと前から気になっていたことがあります。 ここで質問です。 (1)部屋は1階で庭には芝生が生えていまして、テラスにごく近い芝生のあちこちに小さな穴があります。 この小さな穴がムカデの巣だとも考えられますか?(何かが出入りしている様子は見たことがありません) はじめは蟻んこの巣かとも思っていましたが、穴に木の棒など挿しても1匹も出てこないので違うような気がします。 (2)また、もしこれがムカデなど害虫の巣だとしたら、どういう対処をすることが最善でしょうか? 妻がアレルギー体質ということもあり、刺激のキツイものは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • ムカデの発生源

    こんにちは。 ここ1ヶ月の間に子供のムカデが 3匹家の中で発見されました。 一戸建てなのですが、1回目が1階、 2、3回目は2階の私の部屋ででました。 私の部屋には屋根裏部屋があります。 田舎ですし、窓も2箇所あるので 窓から侵入したのかなと思ったのてすが あまりにも頻繁にしかも、子供ばかり そして、私の部屋ばかりで出現するため 巣があるのではないかと不安で 夜も寝るのが怖いです。 ムカデには巣がない、家の中では卵を 産まないとお見かけしたのですが 不安で仕方ありません。 もしかしたらこれが原因では? こうすると侵入、出現を防げますよ! などというアドバイスを頂きたい のですが、なにかありましたら 助言などお願いしますm(_ _)m!

  • ムカデに刺された!

    今、寝ていたらスゴイ痛さでおこされた。 ムカデにさされてしまった。 ずっと痛いのですが、どうすれば痛みがひくか教えてください。 ムカデは見つけて、ムカデ用のスプレーで殺せたのですが 時々家の中にムカデを発見します。 家の裏はお寺の庭で、草木がしげっています。 家の中にムカデが入ってこないようにする方法があれば 教えて下さい。 家の周りにまくクスリは知っていますが、雨が降るとおしまいです。 1歳の子供もいるので、とても困っています。 どうか詳しい方、教えて下さい。

  • ムカデが出ました。。。

    最近1ヶ月の間にムカデが2匹でました。。 田舎に引っ越してきて6年目ですが、最近現れたムカデたちが初めてです。 2匹とも壁を這っているところに遭遇しました。 ちなみに、私の住まいは5階建てのマンションの4階です。 同階に住んでいる友達もちょうど同じ時期に部屋でムカデに遭遇したそうです。 この先、壁に這うヤツ(ムカデ)に遭遇するだけならまだいいのですが 靴の中で隠れたりされるかも...なんて考えると怖くてたまりません。 そこで質問なのですが、 やはりムカデに棲みやすい環境が有れば、土から遠いところでも棲みつくのでしょうか? 近くに山もあるし、ただ単に迷い込んだだけでしょうか? また、部屋に出たムカデたちはビニール袋にいれて外に逃がしたのですが 殺した方が良かったのでしょうか? (同じムカデが戻ってくるなんてあるのでしょうか。。?)

  • ムカデが出て困っています。

    山に引っ越してきてからというもの、暖かい季節になってくると、家のあらゆる所で、1週間に1、2度はムカデに出会います。 寝ている間にも襲われることがあり、大変困っています。 ムカデを殺す事は馴れているので問題はないのですが、家の中に入ってこないようにするにはどう工夫をすればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、庭や家の中で犬を飼っていますので、薬をまくことはできません。

  • ゴキブリの巣を見つけてしまいました…

    先日、旦那からゴキブリの巣を見つけたと言われました。 幸い我が家の中ではなく(中にもあるのだと思うのですが…) 隣の家の目の前のマンホールの中です。 マンホールの上にゴキブリが2匹ぐらい乗っている所や、穴に入っていく姿を何度か目撃してしまったらしいです…。私も先日夜にそのマンホールを見てみたら穴から2匹ほど覗いていました…。恐ろしかったです!!!!! 私の家は一軒家なのですが、山が近いため害虫は結構出ます。 ゴキブリなんてワンシーズンに結構見かけます…。 ゴキブリが大っ嫌いなので出来れば見かけたくないので 手作りのホウ酸団子を設置しています。 年々自分のゴキブリ嫌いが悪化しているので困っています。 そんな時に家の近くに巣を見つけてしまったので 我が家にあの巣から侵入しているんじゃないかと不安で仕方ないです。 出来ればマンホールの巣を駆除したいのですが、動画で見たことがある穴にスプレーなんて大惨事になる事は絶対出来ないです(涙) 業者に頼むのもお金がかかるし…と迷っています。 出来ればお金をあまりかけずに、マンホールのGを抹消させる方法はないでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いですm(__)m

  • ムカデについて色々質問・・(; ;)

    さっき小指くらいの大きさのムカデがでましたorz 1.ムカデは何を食べるんですか? 2.家から追い出す方法はないでしょうか(T T) 3.家の中でムカデがいそうな場所は・・? 4.オスメス2匹で行動すると聞きますが、家で繁殖なんてしないですか? 5.ムカデ退治するつもりが逃がしてしまいましたorz   やっぱまた出てきますかね・・。 6.市販の殺虫剤(ムカデに効く薬)など   色々オススメがあれば是非教えて下さい!!! ・・・ほんとにお願いします(*;人;)..

  • 百足が・・・!!

    私の話ではないのですが、私の上司が最近、家を購入したのですが、 百足が家に入ってきて困っているそうなのです。お子さんも小さいので床にばら撒くようなものではなく退治又進入を防止するようなものってないでしょうか?

  • ムカデについて。

    つい先日、家の中に3センチくらいのムカデがいました。噛まれると結構痛いらしいので、すぐハエタタキで叩いて殺し、駆除したのですが、うちの祖母曰く、「ムカデは、つがいで生活してるので、たぶんもう1匹近くにいる!」と言ってました。「ほんと?」と思っていると、事実その翌日に、同じくらいの大きさのムカデがまた出てきたので、やはりハエタタキで始末。その後は出てきません。めったに屋内には出ないのが、2日で2匹。うちの祖母が言ってたことは、あながち嘘でもなかったのか、それとも単なる偶然か、どなたか虫に詳しい方、お教え下さい。あまり見て気持ちのいい生き物とは、お世辞にもいえないので、今後もし出てきた時に、予備知識として知っておきたいのですが・・・。