• 締切済み

むかで怖い第2弾

ムカデ怖い 第2弾; ムカデが畳の上や壁を這っているのは今年初体験しましたが、家の中に進入してきたムカデはどこからやってくるのですか? 例えば畳のすきまとか、古い木造の家なので柱と壁の間にできてしまったすきまとかはどうなのでしょう。どなたか実際目撃した方は、いますか? 又、逃げ込んでいくところを見てしまった人、ぜひ教えて下さい。寝るのが怖いので、夜になるとキョロキョロ見回っているこの頃です。あと昼間、家の中で見かけた方はいらっしゃいますか?明るい時でも出没するものなんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

古い木造の家は壁の間に空間があり、その空間は天井にまで通じています。 構造上床下に入り込めばどこからでも家の中に入ってこれます。 家の周りの樹木の根っこや石の下など、どこにでもすみかがありますので、そこから床下に入れないようにするのが大事で、ANo.2の方の書き込みは参考になります。 残念ながら我が家には庭があり、全てを根絶出来ないために時々脅かされます。 とにかく小さな穴でも見逃さないようにしっかり塞ぎ、天井板の隙間も塞ぎましたが、思いもかけないところから現れます。 噛まれると相当ダメージを受けるようですが、幸いなことに現在までは何とか被害を受けずに済んでいます。 15センチもある黒々としたやつがうろつくと、しばらくはパニック状態で追いかけ回し処分しています。 勿論夜の内に進入したのか知れませんが、日中に発見することが多いですよ。 きっと今も壁の空間か天井裏で動き回っているのでしょうか。ゴキブリをおそうために。

noname#64223
noname#64223
回答No.2

いろいろあるのでしょうが、天上の方から来ました。 昼も見たような。 あと、クレゾール石けん液の匂いが嫌いなようなので、 要所にまいて下さい。 http://www2.lib.pref.yamanashi.jp/YMPREF/servlet/reference.result.ResultCtl?referencekey1=000000026330000&referencekey_agree1=2&referencekey2=&referencekey_agree2=1&referencekey_cond1=1&trn_number1=2

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

逃げ込んでいく場所を見つけたらそこに新聞を詰めておいてください。 確かに夜間が多いですが昨今は人間と同様に明かりが多いので夜行性とかは厳然と判別しにくくなっています。

関連するQ&A

  • ムカデの出没原因

    我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • ムカデに困っています

    家の中にムカデが出て困っています。 今は出現すると追いかけて菜箸でつまんでビニールに入れて退治しています。 うちの家は木造でとても古く、隙間が多いので床下から入り放題なんです。 隙間を埋めるというのも必要かと思いますが、何か他の方法で家に上がらなくすることはできないでしょうか。 昨日から、ネットで見つけた「ムカデシャット」(無害の忌避剤です)をバラバラと撒いていますが、今日は撒いてないところから1匹出てきました・・・。 家の中には猫が居ますので、殺虫剤のような害のあるものは使えません。 ナフタリンが効くとネットでありますが、ナフタリンも殺虫剤なのでたくさん置くこともよくないでしょうし・・・。(少しおいてますが・・・) なにか良い方法はないでしょうか。 怖くて怖くて毎日眠れません。 どうか助けてください。

  • ムカデ対策

    ムカデが家屋内に進入しないように薬などは試してますが子供の体に悪そうだし、雨など降るたびに間髪いれず撒かないとすぐ進入してきます。 そこで、家の周りにグルッと20-30cmほどの高さのブラスチック等の板を隙間無く立てて、ムカデが滑ってその板を這いあげれなければ、侵入を防げるか?と考えていますが、実験するほどムカデと仲良くないので、どういった素材ならムカデが這い上がってこれないかなどご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。出現するのは20cm以下のものなのですが、その場合、どのくらいの高さがあればOKなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • むかでを家に侵入禁止策考えてますが。教えて。

    我が家は毎年梅雨から秋までにかけムカデが家に毎年侵入します。今年は怖くて全ての窓を開けないで空調のみに頼りましたが、限界!やはり夜は空調に頼らず涼しい風が最高になってきたこの季節になりました。また網戸で生活しようと思います。どうやらそのおかげで今年は締め切ったせいか年平均5匹でるむかでが全くでませんでした。網戸とサッシの隙間から進入しているようです。そこでムカデは家の壁ずたいに昆虫などのえさを求めて家に侵入してくるようですが、家の周りに薄いアルミの板(凹凸なし)を縦50センチ程、張りつけようと思ってますこれならムカデの足もツルツルと滑り壁をよじ登らないと思いますが、どうなんでしょう?ムカデを見つけて試したら手っ取り早いのですが、居ないのでここで質問とします。

  • ムカデの駆除方法を教えてください

    最近北海道から九州天草の古い借家に引っ越してきました。 ところが、家にムカデが出没して、家内は半狂乱状態です。市販の薬を家の周りに巻いておりますが、家内の悲鳴が1日に1回は発生しており、このままでは、もう一度引っ越しせざるを得ない状態です。どなたか、効果的なムカデの駆除、進入防止方法を教えてください。大変困っております。

  • ムカデが出没

    10センチ大のムカデが家の中外で出没します。赤ちゃんがいるのでちょっと恐ろしいです、家の周りは隣に植木が茂ってます。家の前は市の土地で1か月前に草刈をされてましたが現在は草が生い茂ってます。家の周りにはムカデ用の粉をまきましたが他に対策はないのでしょうか。せめて家の中でムカデと遭遇したくないのですが・・・

  • 風呂場のムカデ

    古い一戸建てに転居しました。 荷物を運び込む前に見に行ったら、ゴキブリに、ムカデ(小さい)がいっぱい。アウトドア度が高い物件だと気づきました。なのでバルサンを焚いて、玄関や勝手口の戸や モルタルの大きな隙間はできるだけ埋めて、ムカデの入れそうな所には嫌悪剤もまきました。室内で見かけなくなり退治できたー!と喜んでいたら、風呂場だけに またもそもそとムカデが復活し始めました。ちびだけでなく、結構大きい本格派(!)まで出没し、さすがにキツイです。 風呂場は、モルタル打ちっぱなしに、ブロックを置き、その上に大家がスノコを作って乗せてあります。 おそらく壁の下に大きな隙間があるか、排水口かと思うのですが、スノコは特注でサイズを合わせて複雑な形で作られてセットされており、腰の悪い私は上げ下げしたくなくて…。でも、このスノコからニョロっと…。 風呂場でも使える嫌悪剤や、出現時に戦えるアイテムをご存知の方、助けてください。

  • ムカデが家の中に出て困っています

    こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。 今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。 住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。 にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。 1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。 もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないかチェックし、目の届かない所は開けっ放しにはせず常に進入してないか気を配っていました。 2匹目が出た時には管理会社に連絡をし、ムカデの駆除の薬剤を家の周りに散布してもらいました。 それから1ヶ月もたたない昨日、大きいムカデが出たのです。同じアパートの方のお宅には出たことはないそうです。なのにたった3ヶ月に3匹のうち… 単純に外から入って来ているのか、家の中で繁殖又は住み着いていて出てくるのか…とても怖くて窓は開けれなく、怯えて生活をしています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • ムカデの巣について

    ムカデが大嫌いです。 最近、家の外壁で、小さいムカデを見たのですが、 この近くに巣がある、という事でしょうか? ムカデの巣って、話には聞くんですけど、 実際に巣を目撃した人っていらっしゃいますか? それって、どんな構造になっていて、巣の中には一体何匹くらいのムカデが居るのでしょうか?

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう