• 締切済み

むかで怖い第2弾

ムカデ怖い 第2弾; ムカデが畳の上や壁を這っているのは今年初体験しましたが、家の中に進入してきたムカデはどこからやってくるのですか? 例えば畳のすきまとか、古い木造の家なので柱と壁の間にできてしまったすきまとかはどうなのでしょう。どなたか実際目撃した方は、いますか? 又、逃げ込んでいくところを見てしまった人、ぜひ教えて下さい。寝るのが怖いので、夜になるとキョロキョロ見回っているこの頃です。あと昼間、家の中で見かけた方はいらっしゃいますか?明るい時でも出没するものなんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.3

古い木造の家は壁の間に空間があり、その空間は天井にまで通じています。 構造上床下に入り込めばどこからでも家の中に入ってこれます。 家の周りの樹木の根っこや石の下など、どこにでもすみかがありますので、そこから床下に入れないようにするのが大事で、ANo.2の方の書き込みは参考になります。 残念ながら我が家には庭があり、全てを根絶出来ないために時々脅かされます。 とにかく小さな穴でも見逃さないようにしっかり塞ぎ、天井板の隙間も塞ぎましたが、思いもかけないところから現れます。 噛まれると相当ダメージを受けるようですが、幸いなことに現在までは何とか被害を受けずに済んでいます。 15センチもある黒々としたやつがうろつくと、しばらくはパニック状態で追いかけ回し処分しています。 勿論夜の内に進入したのか知れませんが、日中に発見することが多いですよ。 きっと今も壁の空間か天井裏で動き回っているのでしょうか。ゴキブリをおそうために。

noname#64223
noname#64223
回答No.2

いろいろあるのでしょうが、天上の方から来ました。 昼も見たような。 あと、クレゾール石けん液の匂いが嫌いなようなので、 要所にまいて下さい。 http://www2.lib.pref.yamanashi.jp/YMPREF/servlet/reference.result.ResultCtl?referencekey1=000000026330000&referencekey_agree1=2&referencekey2=&referencekey_agree2=1&referencekey_cond1=1&trn_number1=2

• wsws
回答No.1

逃げ込んでいく場所を見つけたらそこに新聞を詰めておいてください。 確かに夜間が多いですが昨今は人間と同様に明かりが多いので夜行性とかは厳然と判別しにくくなっています。