ムカデの出没原因と防除方法

このQ&Aのポイント
  • 我が家の庭に住むムカデの出没原因と対策についてまとめました。
  • ムカデが家の中に入り込む進入経路や駆除方法について解説します。
  • ムカデの駆除業者の費用や自分で行う防除方法について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカデの出没原因

我が家は裏に山を背負っています。 その影響か、雑草は凄いし、当然虫も多い状況です。 蚊とかならまだいいのですが、やはりムカデが一番恐れております。 庭の雑草は定期的に刈ってもらっていますし、抜いたりもしているのですが、 ウッドデッキの下ばかりは、刈る事も抜く事も出来ず、また壊れかけているので、 その隙間(穴?)から色々な種?が入り込んで、ひどい状況です。(下が土です。) (もうウッドデッキを壊して、固めようと考えています。) そんな中、今朝、ムカデが家の中に出没しました。 大きくはないのですが、取り逃しました。(>_<) ムカデは3mm位の隙間からでも入る込むと見たのですが、やはりそう言ったところから、登って入り込むのでしょうか? それとも基礎がベースだけで土があるから、床下収納とかから入り込むのでしょうか? (何年かに一度点検に来てくれるのですが、それほど湿気は無いと言われていますが・・・。) 私もそうですが、幼稚園児がいるので、非常に嫌な季節になってきました。 ムカデ駆除の業者は3万~10万弱かかるので、出来れば自分で防ぎたいのですが・・・ 進入経路と駆除方法があれば、お願い致します。 一応、家の周りには薬は撒いていますが、ウッドデッキの箇所は撒けていません。 やはり(腐りかけているので)壊して、綺麗にした方が良いでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 それは困ったもんですね。 ウチもすぐ裏が山ではないのですが、近くに小さい山もあり、毎年出没しています。 今年は既に2匹…嫌になりますよ。 残念ながら結論から言うと、完全な駆除は難しいんじゃないでしょうか。 3mmとなると少し極端ではありますが、ムカデが通れる隙間があれば当然入って来ます。 プラスチックや陶器など、ツルツルとした表面は登れません。 しかし網戸の隙間、換気扇、郵便受け、侵入経路はいくらでもありますね。 和室であれば畳の隙間も侵入経路になると思っています。 基礎から床下に入り込み、束を伝って大引・根太、それから侵入。 壁内も入り込むことが出来るので、アンテナやエアコンの開口があれば、そこも侵入経路になってきます。 天井も同様ですね。 古い家だと土壁が空いていたりもしますし、とにかく気密が保たれてなかった侵入阻止は難しいです。 私が現場仕事に出ていた時、玄関ポーチを壊すと数千~数万匹のムカデが出てきたこともありますよ。 大きな石や植木鉢の下、玄関や勝手口のポーチ、給湯機器などの台の下、こう言ったところも繁殖場所になりますね。 自分も大変困っていて薬剤を撒いてみようかとも思うのですが、不可能だと悟っているのでやっていません。 昔の人は布団の周りに新聞紙を敷きつめて寝る人もいます。 こうするとムカデが這うと音で気付くという理論ですが、あまり意味は無いです。 環境が環境ですから、残念ながら難しいと思いますよ。 撲滅法があったら自分も教えてほしいくらいですから。 因みに今年からは木製のひばさみを買いました(ダイソーの調理品コーナー)。 もうひとつ長手の物で一旦抑え込み、ひばさみで摘まんで処理しています。 ひばさみだけでは逃げられる恐れがありますからね。 去年は氷結ジェットで対応しました。 バルサンなどもありますが、結局は外部からの侵入なので根本的な解決にはなりませんね。 こうして出現後に対応する事は可能ですが、根本的な解決は難しそうですよ。 プロガ勧める駆除方法 http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html こういった商品もありますが、効果のほどは未確認です。 http://item.rakuten.co.jp/tombodo/977423/?scid=af_ich_link_tbl#977423 http://mshut.web.infoseek.co.jp/ 大人でもヤバイのに子供さんがいるとなると余計不安ですよね…。

その他の回答 (1)

  • kamokamu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も確実な事は言えませんがムカデが民家に侵入する原因は、ゴキブリを補食するためだと言われています。 また、ゴキブリだけでなく、ネズミやさまざまな昆虫も食べると言われているので壊して造りかえても家の中にエサがあるならどうにかして入って来ますし、駆除してもまた来年には出て来ると思います、裏が山ならなおさらです。 対策をすれば、数は減るとは思いますが少しでも隙間があれば入って来るので下手にお金を使うより怪しいところに目を配ったり、身の回りだけを固めたほうが良いかもしれません。

関連するQ&A

  • むかで怖い第2弾

    ムカデ怖い 第2弾; ムカデが畳の上や壁を這っているのは今年初体験しましたが、家の中に進入してきたムカデはどこからやってくるのですか? 例えば畳のすきまとか、古い木造の家なので柱と壁の間にできてしまったすきまとかはどうなのでしょう。どなたか実際目撃した方は、いますか? 又、逃げ込んでいくところを見てしまった人、ぜひ教えて下さい。寝るのが怖いので、夜になるとキョロキョロ見回っているこの頃です。あと昼間、家の中で見かけた方はいらっしゃいますか?明るい時でも出没するものなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ムカデが出没

    10センチ大のムカデが家の中外で出没します。赤ちゃんがいるのでちょっと恐ろしいです、家の周りは隣に植木が茂ってます。家の前は市の土地で1か月前に草刈をされてましたが現在は草が生い茂ってます。家の周りにはムカデ用の粉をまきましたが他に対策はないのでしょうか。せめて家の中でムカデと遭遇したくないのですが・・・

  • 家の中にムカデが3匹出没、駆除する方法を教えて下さい!

    ここ3日間、毎日1匹ずつ、家の中にムカデが3匹出没しています。しかも寝室で深夜の睡眠中に体をはって歩いているではありませんか?窓やドアの開け閉めはありますが、何で侵入してきたか不思議です。しかも1匹だけでなく3匹も、詳しい方がいらっしゃれば、駆除する方法など対処方を教えて下さい!できれば、安価にできるやり方がベターです。よろしくお願いします。

  • ムカデに困っています

    家の中にムカデが出て困っています。 今は出現すると追いかけて菜箸でつまんでビニールに入れて退治しています。 うちの家は木造でとても古く、隙間が多いので床下から入り放題なんです。 隙間を埋めるというのも必要かと思いますが、何か他の方法で家に上がらなくすることはできないでしょうか。 昨日から、ネットで見つけた「ムカデシャット」(無害の忌避剤です)をバラバラと撒いていますが、今日は撒いてないところから1匹出てきました・・・。 家の中には猫が居ますので、殺虫剤のような害のあるものは使えません。 ナフタリンが効くとネットでありますが、ナフタリンも殺虫剤なのでたくさん置くこともよくないでしょうし・・・。(少しおいてますが・・・) なにか良い方法はないでしょうか。 怖くて怖くて毎日眠れません。 どうか助けてください。

  • 住宅建築の際の害虫(主にムカデ)対策

    こんにちは。 まだ本決まりではありませんが、住宅を建てる予定になりました。 そこで昨日、購入する土地を探していて、見に行ったのですが、裏側に竹藪の様な感じで竹がたくさん生えていました。そして傾斜になっております。 建てる際には竹は全部撤去してもらうか一部撤去となりますが、家を建てる場所も、元々は畑だったそうです。 畑だった場所に家を建て、裏側は出来るだけきれいにして(裏の土地の所有者と相談次第)ウッドデッキにする予定です。ウッドデッキの計画は予算上変更出来ません。 そこで…ですが、近所の方に聞いたところ、やはりムカデは家の中にも出るそうです。不動産の方は、「今の家は気密性が高いので、古い家に比べたらムカデが進入しにくい」と言います。 それでも不安なので、家を建ててしまう前に出来る対処法はありますか?もちろん、床下の通気口や換気扇などへはムカデも通れないような細かいネットをつけてもらいます。 どなたかいい方法があれば教えてください^^

  • ムカデの駆除方法を教えてください

    最近北海道から九州天草の古い借家に引っ越してきました。 ところが、家にムカデが出没して、家内は半狂乱状態です。市販の薬を家の周りに巻いておりますが、家内の悲鳴が1日に1回は発生しており、このままでは、もう一度引っ越しせざるを得ない状態です。どなたか、効果的なムカデの駆除、進入防止方法を教えてください。大変困っております。

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ムカデが家の中に出て困っています

    こんにちは。どなたかいい対処方法があれば教えてください。 今年の3月末に、築6年の2階建て4世帯入りのアパートの1階に引っ越してきました。 住み始めて丁度3ヶ月くらいになります。 にもかかわらず、家の中でムカデをひと月に1匹ずつ、合計3匹。 1匹目は台所でザルを持ち上げたその下に。ちょっと小ぶりでした。2匹目はその1ヵ月後紙の下。3匹目は昨日、天井近い壁。いずれもLDKの一部屋で出ています。 もちろん1匹目が出た時点でかなり警戒していましたので、扉、窓の開け閉めにはかならず隙間に居ないかチェックし、目の届かない所は開けっ放しにはせず常に進入してないか気を配っていました。 2匹目が出た時には管理会社に連絡をし、ムカデの駆除の薬剤を家の周りに散布してもらいました。 それから1ヶ月もたたない昨日、大きいムカデが出たのです。同じアパートの方のお宅には出たことはないそうです。なのにたった3ヶ月に3匹のうち… 単純に外から入って来ているのか、家の中で繁殖又は住み着いていて出てくるのか…とても怖くて窓は開けれなく、怯えて生活をしています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • ムカデ対策

    ムカデが家屋内に進入しないように薬などは試してますが子供の体に悪そうだし、雨など降るたびに間髪いれず撒かないとすぐ進入してきます。 そこで、家の周りにグルッと20-30cmほどの高さのブラスチック等の板を隙間無く立てて、ムカデが滑ってその板を這いあげれなければ、侵入を防げるか?と考えていますが、実験するほどムカデと仲良くないので、どういった素材ならムカデが這い上がってこれないかなどご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。出現するのは20cm以下のものなのですが、その場合、どのくらいの高さがあればOKなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バジルにムカデ

    ベランダでバジルを育てています。 ムカデらしきものが数匹土の中を散歩しているのを発見しました。 食物なので、できれば天然の成分で駆除をしたいのですが、 有効な駆除の方法を教えて下さい。