• ベストアンサー

ムカデが出ました。。。

最近1ヶ月の間にムカデが2匹でました。。 田舎に引っ越してきて6年目ですが、最近現れたムカデたちが初めてです。 2匹とも壁を這っているところに遭遇しました。 ちなみに、私の住まいは5階建てのマンションの4階です。 同階に住んでいる友達もちょうど同じ時期に部屋でムカデに遭遇したそうです。 この先、壁に這うヤツ(ムカデ)に遭遇するだけならまだいいのですが 靴の中で隠れたりされるかも...なんて考えると怖くてたまりません。 そこで質問なのですが、 やはりムカデに棲みやすい環境が有れば、土から遠いところでも棲みつくのでしょうか? 近くに山もあるし、ただ単に迷い込んだだけでしょうか? また、部屋に出たムカデたちはビニール袋にいれて外に逃がしたのですが 殺した方が良かったのでしょうか? (同じムカデが戻ってくるなんてあるのでしょうか。。?)

• UVRR
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

一軒家の我が家にもムカデがよくあがってきます。 迷い込んだだけだと思いますが。 それよりも、 ※ ムカデが入り込まないような対処を考える。のが一番です。 http://mshut.hp.infoseek.co.jp/order.html  ムカデ避けの薬を住宅の周囲にまけるといいのですが、  マンションでは難しいかもしれません。  自治会などで相談してみたほうがいいでしょう。 ※ それといざというときのために、抗ヒスタミン含有のステロイド軟膏を 常備しておくこともお勧めします。薬局でご相談ください。 これがあるとないのとでは、安心感が違います。 もちろんすぐに医者に行ってもいいです。 こちらも参考になると思います。 http://mshut.hp.infoseek.co.jp/what.html

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ムカデが部屋に上がらないよう自治の人たちと相談して 対策を考えようと思います。 抗ヒスタミンの軟膏、買っておこうと思います。 噛まれてからでは、たぶんパニックになると思うので。。

その他の回答 (3)

• sirocop
回答No.4

昔住んでいた家に度々出ました。時には10センチ以上の巨大なものまで。 よくムカデは、つたなどの壁に根が深く入る植物のあるところにいると聞きましたが 真偽のほどはわかりません。 ただ、ムカデに噛まれた時の痛みは尋常ではなく、寝ていて背中を噛まれた時は 飛び上がりました。人命に影響することはないそうですがとにかく痛い。 すぐにアンモニアをつけました。 そういうわけで、私の家ではムカデが出たら例え畳の隙間に入っても畳を 裏返してでも追いかけて殺しました。 一番良いのは熱湯をかけることです。 力が強いので何かで抑えてもすぐに逃げようとするので一番良いのはフォーク状のもので 突き刺して固定し、その間に少量のお湯を沸かし、熱湯をかける。 それが一番早いです。殺虫剤はなかなか即効性がないのと、効かないものが多いので

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ているところを噛まれるなんて、ゾッとしますね。 しかも背中だと薬をつけるにも大変ですね。 フォークのような物で突き刺す...そして熱湯をかける... 一人暮らしの私でも出来るでしょうか。。 イメージトレーニングで鍛えます。

• bose1010
回答No.2

UVRRさん、お気持ちお察しします。以前、築29年の1軒家に住んでました。結構な古さと湿気の多い家だったと思います。 夜活動するので、よく夜間に見かけて、大騒ぎした記憶が・・・ 厄介なのは、刺されるとかなりの痛みと、腫れが続きます。 ムカデは夫婦?で居る事が多いので、大きな物が出てきたら、もう1匹居ると覚悟してください。 また、もう1つ厄介なのは、子沢山なんです。10~30匹は居ると思われます。 私の考えから、殺すほうが無難だと思います。大きなものを目の辺りにすると、躊躇しますが、逃がさないでください。必ず同じ所から出てきます。

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにヤツは2回とも夜に現れました。 しかも子沢山なんて。とてもショックです。 次会ったときはやっつけます。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

ムカデは湿気のあるところを好むようです。お風呂場とか植木鉢の下とか。 また対でいる確率は高いです。おまえら夫婦かー。 1匹いたら近くにもう1匹いると考えましょう。 ちなみに私は布団に潜入されましたが・・・。夜這い?

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団ですかっ!!怖すぎです。。 とりあえず、2匹現れたので一安心でしょうか。 お風呂やプランターは特に注意します。