• ベストアンサー

ムカデが出ました。。。

最近1ヶ月の間にムカデが2匹でました。。 田舎に引っ越してきて6年目ですが、最近現れたムカデたちが初めてです。 2匹とも壁を這っているところに遭遇しました。 ちなみに、私の住まいは5階建てのマンションの4階です。 同階に住んでいる友達もちょうど同じ時期に部屋でムカデに遭遇したそうです。 この先、壁に這うヤツ(ムカデ)に遭遇するだけならまだいいのですが 靴の中で隠れたりされるかも...なんて考えると怖くてたまりません。 そこで質問なのですが、 やはりムカデに棲みやすい環境が有れば、土から遠いところでも棲みつくのでしょうか? 近くに山もあるし、ただ単に迷い込んだだけでしょうか? また、部屋に出たムカデたちはビニール袋にいれて外に逃がしたのですが 殺した方が良かったのでしょうか? (同じムカデが戻ってくるなんてあるのでしょうか。。?)

  • UVRR
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

一軒家の我が家にもムカデがよくあがってきます。 迷い込んだだけだと思いますが。 それよりも、 ※ ムカデが入り込まないような対処を考える。のが一番です。 http://mshut.hp.infoseek.co.jp/order.html  ムカデ避けの薬を住宅の周囲にまけるといいのですが、  マンションでは難しいかもしれません。  自治会などで相談してみたほうがいいでしょう。 ※ それといざというときのために、抗ヒスタミン含有のステロイド軟膏を 常備しておくこともお勧めします。薬局でご相談ください。 これがあるとないのとでは、安心感が違います。 もちろんすぐに医者に行ってもいいです。 こちらも参考になると思います。 http://mshut.hp.infoseek.co.jp/what.html

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ムカデが部屋に上がらないよう自治の人たちと相談して 対策を考えようと思います。 抗ヒスタミンの軟膏、買っておこうと思います。 噛まれてからでは、たぶんパニックになると思うので。。

その他の回答 (3)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

昔住んでいた家に度々出ました。時には10センチ以上の巨大なものまで。 よくムカデは、つたなどの壁に根が深く入る植物のあるところにいると聞きましたが 真偽のほどはわかりません。 ただ、ムカデに噛まれた時の痛みは尋常ではなく、寝ていて背中を噛まれた時は 飛び上がりました。人命に影響することはないそうですがとにかく痛い。 すぐにアンモニアをつけました。 そういうわけで、私の家ではムカデが出たら例え畳の隙間に入っても畳を 裏返してでも追いかけて殺しました。 一番良いのは熱湯をかけることです。 力が強いので何かで抑えてもすぐに逃げようとするので一番良いのはフォーク状のもので 突き刺して固定し、その間に少量のお湯を沸かし、熱湯をかける。 それが一番早いです。殺虫剤はなかなか即効性がないのと、効かないものが多いので

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ているところを噛まれるなんて、ゾッとしますね。 しかも背中だと薬をつけるにも大変ですね。 フォークのような物で突き刺す...そして熱湯をかける... 一人暮らしの私でも出来るでしょうか。。 イメージトレーニングで鍛えます。

  • bose1010
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

UVRRさん、お気持ちお察しします。以前、築29年の1軒家に住んでました。結構な古さと湿気の多い家だったと思います。 夜活動するので、よく夜間に見かけて、大騒ぎした記憶が・・・ 厄介なのは、刺されるとかなりの痛みと、腫れが続きます。 ムカデは夫婦?で居る事が多いので、大きな物が出てきたら、もう1匹居ると覚悟してください。 また、もう1つ厄介なのは、子沢山なんです。10~30匹は居ると思われます。 私の考えから、殺すほうが無難だと思います。大きなものを目の辺りにすると、躊躇しますが、逃がさないでください。必ず同じ所から出てきます。

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにヤツは2回とも夜に現れました。 しかも子沢山なんて。とてもショックです。 次会ったときはやっつけます。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

ムカデは湿気のあるところを好むようです。お風呂場とか植木鉢の下とか。 また対でいる確率は高いです。おまえら夫婦かー。 1匹いたら近くにもう1匹いると考えましょう。 ちなみに私は布団に潜入されましたが・・・。夜這い?

UVRR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団ですかっ!!怖すぎです。。 とりあえず、2匹現れたので一安心でしょうか。 お風呂やプランターは特に注意します。

関連するQ&A

  • ムカデで困っています

    我が家は山に囲まれた田舎ですが、いつもは一年に一度ほどしかお目にかからないムカデが今年は今日で5匹目です!それも二階の部屋にいるんです!家の周りに粉末の殺虫剤をまいてみてもやっぱり進入してくるのです。毎晩布団に入る前には部屋中チェックして奴がいないことを確認しないと安心して眠れません。どうすれば家の中に進入するのを防げますか?

  • ムカデ、ヤスデなどの害虫

    ベランダにプランターを置いてハーブ、ヒマワリ、ミニバラを育てています。 この間いつものように水やりをしていたら壁にそってムカデ(ヤスデかもしれません)がはっていました。 まだ小さいもの(5cmくらい)でしたが、虫恐怖症の私はあまりの恐ろしさにふらふらしましたが、 なんとか部屋に入らないようにとほうきで下に落としました。 壁沿いには部屋に入るドアがあるのでもし部屋に入ってしまっていたらと思うと恐怖でしかたありません。 そのとき虫が丸まっていましたがあれはムカデだったのでしょうか?? ところで、その虫はいったいどこから来たのでしょうか? 買った土に卵などがあって生まれて出てきたのか、それとも外から土を求めてやってきたのでしょうか?? ちなみにうちは3階です。 土にもともといた場合は、同じ土を使っている室内の観葉植物からも生まれて現る可能性もありますよねぇ?? また、いろいろ調べてみたところ、プランターをどかすと大きなムカデやゴキブリがいるなんて話もありましたが、 そんな状況は想像しただけで失神しそうです。 虫がでる原因がわからずどう対処すればいいかわかりません。 虫が好む環境や害虫を避ける方法、室内に侵入させない方法など どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。

  • プランターに小さいムカデがいっぱい!

    プランターで野菜を栽培していたところ、土に2cm程のムカデが沢山発生しました。気持ち悪くなって捨ててしまいました、こんなムカデがいるのでしょうか? 見た目は全くムカデです。プランターから這い出てくる様子はないので、しばらくそのままにしておきましたがそれ以上大きくはならないようです。 マンションの3階なので外から来たとは考えられません。 土はホームセンターで買ったものです。たぶん土の中に卵でもあったものと思います。それ以後プランターで植物を育てる気がしません。 田舎育ちの私でもこんなムカデは見たことがありません。 これがなんだかご存知の方は教えてください。また駆除はどうしたらいいのでしょうか?

  • ムカデの発生源

    こんにちは。 ここ1ヶ月の間に子供のムカデが 3匹家の中で発見されました。 一戸建てなのですが、1回目が1階、 2、3回目は2階の私の部屋ででました。 私の部屋には屋根裏部屋があります。 田舎ですし、窓も2箇所あるので 窓から侵入したのかなと思ったのてすが あまりにも頻繁にしかも、子供ばかり そして、私の部屋ばかりで出現するため 巣があるのではないかと不安で 夜も寝るのが怖いです。 ムカデには巣がない、家の中では卵を 産まないとお見かけしたのですが 不安で仕方ありません。 もしかしたらこれが原因では? こうすると侵入、出現を防げますよ! などというアドバイスを頂きたい のですが、なにかありましたら 助言などお願いしますm(_ _)m!

  • 転居先にムカデが出るという話を聞きました、、

    転居先にムカデが出るという話を聞きました、、、。人生早40年を過ぎ、未だにムカデと遭遇した事がありません。遭遇した事はないくせに何故かメチャクチャ嫌いです。いや、嫌いとか言うレベルじゃなく出た部屋では多分もう眠れないし入る事も躊躇ってしまうだろうと思います。 場所は湘南、緑満載・山の中腹、北側斜面に立つ一軒家なのですが 1.コレってどの位の頻度でムカデと戦わなきゃいけなくなりますかね。。。。。 2.何らかの措置をすれば、室内に侵入させないで暮らせるもんなんでしょうかね。。。。。。。。 諸先輩方、1&2に経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ムカデ対策教えてください!

    わが家は山間の一軒家。 毎年悩まされていましたが今年は格段にヒドイ! 2階の部屋にムカデが大豊作! 天井からポトリ、マット下からガサリ、足を這われたり肩に落ちてきたり、その度に鳥肌立てながら大騒ぎして立ち向かうのですが、向こうの方が素早くて・・噛まれていないのが不思議なくらい遭遇しています。 屋外は虫除けの粉でなんとかなっているのですが、室内はこれと言った対策もできず、出現されるに任せている状態です。 アレルギーの事もあり殺虫スプレーはあまり使いたくないので、固形のものなど寝室にも置けるようなムカデ除け用品なんてないでしょうか? 有効法をご存知の方どうか教えてください!!

  • ムカデ対策教えてください。

    今年の2月に引っ越しました。 鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでます。 築15年の物件です。 アパートの北側(玄関側)には小さな山があり、今朝、玄関の前で小さいムカデを見かけました。 ムカデ対策をしなければと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 ネットで調べましたが、忌避剤の口コミを見ると「ムカデが忌避剤の上を平気で歩いていた」などのコメントも見かけますし、本当に効果のある対策が良く分かりません。 隣の人は玄関の外に経路を塞ぐように白い粉を撒いているのですが、あれは樟脳というものでしょうか? その対策の効果はあるのでしょうか? また、樟脳をそのように撒いても人体には害はないのでしょうか? 暖房の効き具合から気密性は高いように勝手に思っていますが、わずかな隙間から侵入するらしいですし、元から住んでる隣の人が対策をしているということは、やはり家には侵入すると考えていた方がいいのでしょうか。 あんな生き物が部屋に入ってきたら気が狂います…。 玄関は山側の北側で日当たりも悪い上に手摺壁の外に大きなタンク?もあり、恐らくムカデなどが好む環境ですよね…? ベランダ側は南で、ベランダにゲートがあり、そこを出ると小さな専用庭があります。 粗目の砂が敷いてあり、今のところ草は生えてないのでジメジメした感じはないのですが、ベランダ側も対策した方がいいでしょうか? 本当に効果のある対策をご存知でしたら教えてください。 それから、今朝玄関前で見かけた時は怖くてそのままにしてしまいましたが、何かするべきでしたか? 殺すとか?せめて手摺壁の外に放り出すとか? ムカデの生態をあまり知らないのですが、例えばホウキとチリトリでムカデを移動させようとしたら?ムカデは暴れますか?動きは速いですか?まさか跳ねたりはしませんよね? アドバイスお願いいたします☆

  • ムカデ退治

    家は田舎の一軒家です。築12年くらい。 きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 家の周りの植木の下によくいるのですが、外なのでまだ許せます。 それが家の中で出たら怖くてたまりません。 小さい頃から家族で私ばかりが被害にあっており、大っ嫌いになりました。見たら震えがくるぐらいに怖いです(T-T) 他、ゴキブリやクモも怖いです。 うちには猫などのペットがいますし薬剤を部屋中にまくなんて体に悪そうなので、バルサンなどはあまりしたくありません。 殺虫剤もかけた後がベタベタになるし、ムカデだとニョロニョロと激しく這い回るので駄目なんです。 (ムカデが歩いた所も気持ち悪くて踏めません…。) とにかく長い事、ムカデの姿を見ていたくないんですが、 粘着性のネズミ捕りの様な罠でムカデを退治するものなどないでしょうか? あと最近は、床が汚れない凍らせるタイプ?の殺虫剤もあるようですが ムカデでも一瞬で動かなくなるのでしょうか? いい退治方教えてください。

  • ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。

    ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。 現在、住んでいる家は山の上にある寮です。 かなり古い寮で周りは草木が生い茂っています。 住んでから一年になるのですが、ゲジゲジは3ヶ月に一回ぐらいの割合で一匹づつ出てきます。 ムカデは昨日クローゼットの中に巨大なムカデを一匹!初めて発見してしまいました… ムカデは噛みついたり攻撃すると聞いたのでネットなどで調べたら 麦茶パックの臭いが嫌いらしく、とりあえず麦茶パックを部屋やクローゼットにバラまきました!あと、衣類防虫剤のネオパラの臭いも嫌いらしいので買って来てバラマキタイと思います! あの気持ち悪い体を想像するだけで嫌です… 顔に降ってきたらどうしよう…とか不安です… 昨日みたムカデは格闘して追い出しました。 ムカデとゲジゲジの奴を抹殺したいのですが… 麦茶パックと防虫剤では抹殺できないようなので多分クローゼットとか部屋の隅々で弱ってる想像してます。 死んでいるムカデやゲジゲジなら捨てるだけなので戦えると思います! 長くなりましたが、 ムカデとゲジゲジを抹殺できるアイテムや効果覿面だった殺虫剤や侵入を防ぐアイテムや方法などの体験談や情報お願いします! ちなみに、ガが耳に入るなどミラクルな体験をしているので、ムカデやゲジゲジも一刻も早く駆除したいです… ※バルサンは苦手なのでバルサン以外でお願いします! 忌々しいムカデとゲジゲジを私の周りから排除したいです…ストレスです…

  • ムカデの侵入を防ぎたい

     我が家は母屋と離れ(ドアで行き来できるので隣接してます)があり、私達は離れで住んでいます。嫁いだ頃から母屋にムカデがよく侵入したという話を聞き、田舎だから出るのかな~こっちの部屋にも出たらイヤだなと思ってました。しかし私は極度の虫嫌いで、窓は殆ど開けないし(空気の入れ替えに短時間網戸にするくらいです)母屋と行き来できるドアも開けっ放しにはしません。このおかげかラッキーな事に2年遭遇することなく無事に過ごせました。  しかし今晩突如この離れにも出現しました。一体どこから…?排水溝を伝って台所や風呂場、まれなケースで洗濯機と、要は排水溝がネックになっていると聞きますが、排水溝の出口、つまり水を流すところに蓋なんてできないし、どうすればここからの進入を防ぐ事ができるのでしょうか?  昨年は家の周りに薬局で購入した黄色いボトルに入った白い粉を撒いたので母屋の方でも余り出てこなくなったのですが、今歩き始めの幼児が居りますので、万が一撒いた薬品を口に入れたらと今年は撒かなかったんです。この粉効き目があったんですね。でも子供の事を考えると害のあるものは使えないので、この粉に代わる何か有効な商品も教えてください。

専門家に質問してみよう