• 締切済み

ムカデの毒はいつまで残る?

ムカデの毒はどのくらいの期間残るのでしょうか? 左顔面を刺されて1ヶ月たつのですが 、まだ少し腫れがあります。当初からステロイドを塗って短期間だけ抗生剤も飲んで痒みと痛みはなくなってはいます。 たまたまかもしれませんが、刺された側からの目~コメカミの軽い痛みと軽い吐き気を最近感じています。 ちなみに大人です。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.2

こんにちは 痛みが引かないようなら 再度病院で診てもらった方が賢明です。 アレルギーはありませんか? http://newkinkai.or.jp/c_knowledge/2704 https://www.city.kameoka.kyoto.jp/hospital/kenko-kouza/no69.html

ehime-no-sora
質問者

お礼

アレルギーはないかと思うのですが… ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

治療しないでも、一日以内に、腫れとか、痛みは治まります。

ehime-no-sora
質問者

お礼

え、そうなんですか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • ムカデ毒と目の疾患

    1ヶ月前に左コメカミをムカデに噛まれ腫れと痛みが出たのでステロイド外用剤で済ませていたのですが、10日ほどしてから痒みと腫れが再発してしまいました。しかも今度は耳の下あたりの痛みも出てきました。 遅発型アレルギー反応だろうと3日間内服抗生剤とアレルギー剤も飲んで事なきを得たような感覚だったんですが、3日前からまぶたの中の痛み、目の奥の軽い痛み、軽い吐き気も出てきました。 正直もうさすがにムカデの影響とは考えにくいのですが、何科に行くべきでしょうか?目の症状が出る前に総合内科には行きましたが相手にされませんでした。仕事も普通にこなせている程度ではあるのですが、目の症状を見ると急性緑内障も当てはまり気になってます。 ヨロシクおねがいします (ちなみに同じ頃から、普通に喋るのが少しキツく、小声で喋ろうとするとかすれて出せない事も気になります)

  • ムカデに刺されて

    10日ほど前の夜中にコメカミあたりをムカデに刺されました。 10分程で腫れて痛みが出て、眠れそうにもなかったので救急で総合病院を受診しました。その時は救急だったために麻酔科の先生ではあったのですが、内服、注射は必要なくアンテベート軟膏のみの処方で腫れと痛みは引いていきました。 翌日のみ触ると痛いくらいで治ったと思っていましたが、10日たった今頃痒みが出てきました。アンテベートで対処はしているのですが、薬塗ってるのに10日も経って痒みが出てくることはあるのでしょうか? 気のせいかもしれませんが、周辺の頭痛と吐き気もあるような気がします… ヨロシクお願いします。

  • ムカデに噛まれた・・・

    もうすぐ妊娠9ヶ月になるものです。 昨晩のことなんですが、ムカデに噛まれてしまいました。 蚊に刺された程度「プク」っっとしていたので、噛まれた箇所を冷やしながら寝たところ、目に見える腫れもなく、多分噛まれたであろう部分が赤く点になっています。 普段だったらそのまま放置するところなんですが、刺されて6時間以上たった今、胎動は感じますがやはりお腹の赤ちゃんが気になります。 こんな事で産婦人科に電話するのも?と考え、どなたか妊娠中にムカデに噛まれた方の体験談を聞かせてもらえないかと思い質問させてもらいました。

  • 顔面半分の腫れについて

    顔面半分の腫れについて こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は28歳の女性ですが、20歳のときに左耳奥にヘルペスが出来たことが原因で、左半分の顔面麻痺になりました。 幸い、ステロイド剤を大量に点滴し、見た目には全くわからない程度に完治し、その後も特に再発もなく過ごしていたのですが、今日、朝起きてみると、左目だけがとても腫れており、左の口角がかなり下に下がっておりました。また顔も左半分だけが全体的にかなり浮腫んでいました。 左目の張れは、目を掻きすぎたときによく見られる白目の部分の浮腫が全体に広がっておりましたが、特に目をそんなに掻いた覚えもありません。 また、左半分の顔は動かしにくさを感じるものの、目もスムーズに開閉できますし、口も空気を入れてほっぺを膨らませたりもできます。 なので、顔面麻痺になったときと比べると麻痺とは少し違う感覚でした。 その後、3時間ほど様子を見ると、次第に目の腫れ・顔の腫れも収まり、また左半分の口角が下がっているのも元に戻りましたが、一体何だったのでしょうか? 今は顔の動かしにくさも感じず、見た目にも全く正常ですが、このまま放置しておいて良いものか、それとも念のために医者に行くべきなのか、迷っています。 また、医者に行くのなら、耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 以前に顔面麻痺になったこともあり、顔のこうゆうトラブルにはかなり恐怖心があります。 どなたか似たような経験をされた方、知識のある方、何でも構いませんので何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳下腺・顎下線炎について

    食べ物を食べると、耳下腺と顎下線が腫れ、耳鼻科へ行ったのですが 抗生剤を飲むように言われ、1ヶ月・・・全く良くならず 今週にやっとCTを撮ってほしいと私からお願いしました。 症状は、耳下腺・顎下線の腫れだけではなくその時に首にも腫れと痛み 喉に何か詰まったような圧迫感、こめかみまで痛くなり、左の目も痛くなります。 左側の耳下腺です。 医者は薬を切らすから、治らないんだと言いはりますが 私はちゃんと飲んでいたし、1ヶ月経っても治らず悪化するってどういう事なのでしょうか CTの結果次第では、セカンドオピニオンなのでしょうか もう辛くて、たまりません。自覚症状がひどすぎます。 痛くて、食べ物を食べるのが怖いです。 こんな経験した方いないでしょうか・・・

  • 何科を受診するべきか教えてください

    4日前から左のこめかみに痛みを伴う小さな腫れが出来ているのですが日毎大きくなってくるとともに痛みも増してきました。 その部分に触れると痛みとともに熱っぽいです。 中で化膿しているのかもしれないですよね。 以前病院で首から上は専門医(目、目の周りは眼科)等と言われた事があるので普通の外科で診てもらえるのか不安です。 こめかみ部分の腫れは脳外科になるんでしょうか? 分からないので教えてください。

  • おう吐

    さっきおう吐して 昼の1時ぐらいに 歯茎の腫れの 抗生物質飲んだん ですが それが吐きけの 原因ですかね? 薬飲んでから 寝ようとしたら なかなか寝れなくて 30分で目さめてしまってそのあとおう吐して

  • 眼窩底骨折の手術をするべきか

    1週間前、左顔面を強打し左眼窩底骨折と鼻骨骨折と言われました。 受傷当初は瞼が腫れていて開かなかった為か気づかなかったのですが、4.5日前から徐々に腫れが引き始めたら複視がある事に気づきました。 現在の症状は、上の方を見ると複視がひどくてめまいがする、左顔面の麻痺と痺れ、上の方向への眼球運動障害です。 受傷当初は、日常生活に支障はないだろうと自然治癒となりましたが、このまま自然治癒するまで我慢していれば落ち着くでしょうか?

  • 水が苦く感じて、まずいです。

    10ヵ月前に交通事故に遭いましまた。 左顔面を打って、骨折とビビと 左側を大体打撲してます。 事故直後のCTで、鼻腔に白い縦線があり、 耳鼻咽喉科では、蓄膿症でしょうと 言われましたが、納得いきませんでした。 事故から3、4ヵ月で水が苦く感じる様に なり、全く美味しく感じなくなりました。 左顔面が腫れていて、歯槽膿漏もあり 左上を抜歯しても、腫れが引かず 口内左上を押しても痛いです。 何処で診て貰ったら良いでしょうか? 何科で診て頂いたら良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 顔面骨折による顔と咬み合わせのズレ

    半年前に自転車で転倒し、顔面骨折(左頬骨骨折)しました。 受傷の10日後に骨折部(左目横)の接合手術をして現在に至っています。受傷後は開口障害や顔面の腫れ、神経麻痺などで気づかなかったのですが、手術後2か月程度たってから、ある程度、口が開けられるようになり、咬み合わせ異常に気づきました。担当の形成外科医に申告しても神経回復による知覚異常との回答でした。 しかし、最近、顔面の腫れが引いて、鏡で自分の顔をよくみると、顔全体がズレているようで、顔の圧迫感や目の違和感もあります。 顔面骨折により、顔全体がズレることはないのでしょうか? 骨折部は、左目横に加え、左頬骨弓の2箇所のようですが、左顔面全体の骨に無数のひびが入っているとの診断でした。 他の形成外科医にも相談しましたが、知覚異常との回答でした。 頬骨骨折で顔面全体がズレることはないのでしょうか? あるとすれば、その治療ができる病院を教えてください。

専門家に質問してみよう