• ベストアンサー

ムカデを寄せ付けないようにすりには

ムカデが家に沢山出てきて困っています(T_T)一応 毎年 業者さんに頼んで薬を撒いて貰っています。 今年も散布して貰ったのですが あまり効き目がないのが ムカデの赤ちゃんが大量に部屋や風呂にいます。昨日は 頭と顔と背中を刺されました(T_T) 小さいので 死ぬほどの痛みではないのですが 最近はまたムカデが布団に入ってこないか気になって眠れません。 ムカデを寄せ付けない匂いや 何か対処方があれば教えてください。よろしくお願いします(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky270
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

通販で売っている「ムカデシャット」という薬?は効果絶大です! 築100年になる我が家もムカデに悩まされていましたが、ムカデシャットを使用してからムカデが出なくなりました! しかも自然由来の商品なので小さい子供のいるご家庭でも安心して使えます。

gon1002
質問者

お礼

ムカデシャットですね!! ネットで調べて即購入します!! ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

ムカデさんはどこから来るの? 家の中に住んでいるの? (縁の下などがジメジメしているとか・・・) 外に竹やぶや植栽等が有ってそこら辺りから遊びに来るとか・・・ 毎年薬を撒いてもらっても効果が無いのでは お金を捨てるようなものですよね もし外からの侵入をターゲットにされるのであれば、一度お試しして戴きたいことがあります。 家の周囲に薬ではなく 波板を立て掛けるのです。 実は実験してみたのです。 ムカデさんは何処にでも這い上がる固い爪をもっています。 しかしツルツルした表面を垂直にはさすがに登りません。 波板を円筒形にしてその下はコーキングをして絶対に上にしか逃げられないようにして数匹入れてみました。 彼らは、すべての足を必死に動かせて登ろうとしますが  さすがに 数本の足で支えて立っている状態までは何とか登ることをします、 でも、その後は絶対に倒れてしまいます。 ホームセンターでも見かけますしJAにも有ります、 ここは神戸市内ですが郊外には有りました。、 田植えのころに水田のアゼに使う 畔波(アゼナミ)と言う波板状の長いポリエチレン製のものがあります。 高さは25cm 30cmとありますがそのまま延ばせば25Mほどあります 金額はコーナンで848円でした。 写真は設置状況です これはマンションの専用庭の一角でブロックとの境目にはコーキングをしています、 戸建の場合には周囲を囲む必要があります。 設置場所については、壁際を利用するなど 日頃の通行の邪魔にならない場所を選択する事が必要でしょう。 また 彼らは夜行性ですのでその辺りも考慮して見てはどうでしょうか? 恐らく今の時期に畔波の入手は困難でしょうが  来年のために設置場所などを考えられてはいかがでしょうか? 1年ごとに新しく張り替えても お安いものではないでしょうか? お陰さまでムカデさんの侵入を完全にシャットアウトしましたよ。

gon1002
質問者

お礼

ほんとに…お金を捨てるようなもんです(T_T) 毎年 21000円払ってます(;_;) たしかに 家の裏には竹藪があります 多分 その辺りから侵入してきてるんでしょうね よく 遭遇するのは 風呂場か 畳の部屋全部です うちは 小型犬も飼ってるので刺されないか 心配で… 画像まで丁寧に載せて頂き ありがとうございます 父に 画像と頂いたアドバイスをもとに 板を立てて貰おうと思います 本当にありがとうございます!

  • haqua600
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

重要なコトの記入漏れがあったので一応(ーー;) ナフタリンですが臭いがワリと強めなので近くに臭い移りしそうなものは置かない方がいいかもです ムカデとかシロアリとか 虫は強くて厄介ですよね (´;ω;`)

gon1002
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます 今 とりあえず ナフタリンを集めています(;_;)

  • haqua600
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

友人宅ではナフタリンを設置しているとか・・・ (^_^;) ただ、喘息持ちとか鼻炎持ちとかの方だとアレルギーが出てしまうかもしれないですね。。。 どうでもいいことですがムカデの体液は仲間を呼び寄せるので 体液が飛ぶようなやっつけかたなら外でやっつけたほうがいいですね:(;゛゜'ω゜'): しょうもなくてすみません~

gon1002
質問者

お礼

そうなんですね(ToT) ムカデ 潰しまくってました(ToT)(ToT) ナフタリンですね 置いてみます 布団の回りをナフタリンで囲います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ムカデにかまれました

    生後2週間の母親です。授乳中にムカデにかまれてしまいました。 幸い かまれたのは私で 赤ちゃんではなかったのですが、病院で痛み止めの薬を処方されました。 母乳に出る、ということで現在 ミルクにしていますが ムカデの毒自体は 母乳に影響は出るのでしょうか?

  • ムカデと除湿機

    布団を敷いたらムカデがいました>< 怖くてハサミで切ってしまいました。 三等分したのに、今見たら二等分しかありません(;;) 検索してみたら「切ったり」「つぶしたり」するとニオイで仲間が寄ってくるそうです。 赤ちゃんがいるのに主人は夜勤で怖くてたまりません。 電気をつけて、除湿機をかけていますが、 これで今夜はでないと思いますか? ムカデに除湿機は有効でしょうか?

  • 死んだムカデの臭い (仲間が来ないために。)

    今朝、ムカデを包丁で殺しました。 とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。 その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。 なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。 熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。 それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。 しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。 布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。 死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。 取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。 カーペットの上にもリセッシュをしました。 薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。 部屋中に置くために。 今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。 掃除機のゴミパックは処分しました。 ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。 これで仲間は来ないですか? あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか? 今夜は別の部屋で寝た方が良いですか? 今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。 今、部屋中違った意味で臭いです。 しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。 他にアドバイスなどあればお願いします。

  • ムカデ!!!!怖いよう!

    ムカデ!!!!怖いよう! 大阪府 河内長野市に引っ越して来て3年目です。 毎年ムカデが家の中に平均5匹それもカナリ大型約10センチもの大きさが発生します。 今年も初めは、5月の末に連夜にして2匹発生しそれ以来今日まで窓は完全に閉めた状態で今日まで過ごした結果、それ以来は1っぴきも出てません。 それまでは昼間は暑いので全窓全開!玄関全開!風呂場、トイレ等全ての窓を全開状態でした。 そこで質問です。 ムカデの発生時期は、毎年5月末から家に侵入することがわかりましたが、これからが問題です。もう窓を明けても玄関を開けても、(全ての窓)を明けても大丈夫なんでしょうか?何月頃が安心ですか?て、いうより平均気温が何度以下になると安心状態になりますか? なお、網戸では、網戸の隙間から進入するので全く問題外でした。薬の散布もしましたが、全く効果がありません。隣近所においても窓はムカデ発生の為窓は閉めてるとの事です。大阪はまだ残暑が厳しいです。どうか安心して窓を開けて過ごせる月を教えて下さい。今の時間は外がカナリ涼しくて窓を開けて寝ると非常に気持ち良く寝れる時期なのに締め切って居るため今だ冷房ガンガンです。

  • ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現!

    ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現! 気が狂いそうになり昨晩は近くのダムで車中泊しました。 ムカデは怖くて潰せず、ゴミ箱のふたをかぶせたままです。 彼に助けを求めましたが、「しらね」だそうです。役立たず! 本日、初めてのバルサンをしようと思います。 注意点は色々調べて分かりました。効果も様々なようですが、部屋で寝るために試すだけ試してみようと思います。 質問ですが、ゲジゲジ、ムカデを退治するついでに、ダニもやっつけようかなと思っています。ダニ用のバルサンを一緒に炊いてもいいのでしょうか。6畳と8畳の部屋の間のドアを開けて行いたいのです。両方霧タイプを使う予定です。 その場合、掛け布団などはベッドの上に広げておくのでしょうか?畳んでおくのでしょうか? それから、やはり壁や床はべとつくのでしょうか? 部屋と台所の間のドアは閉めて、台所にも使う予定です。問題あるでしょうか?

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • 老人性のかゆみ

    私は昨年から自宅でおばぁちゃんの介護をしています。  この季節になり体じゅうが”かゆい!かゆい!”とおばぁちゃんが言うのでいろいろ調べたところ、お年寄りになると体全体が乾燥肌になるらしく、おまけに乾燥した季節になった為かゆみがひどくなったようです。 背中や足などにかきむしった跡を見て何とか効き目のあるお薬がないかと探しています。知っている方、教えて下さい。 後、まめに水分を摂る他に日頃気をつけておく対処方があればその方法も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の花粉症改善策を教えて下さい!

    現在妊娠10週目です。 毎年、花粉症に悩まされていますが 今年は妊娠をしている為、薬が飲めません。 病院にも相談し一応お薬は出してもらいましたが 漢方なので正直全く効き目を感じません。 お医者様には今はこれ位しか処方できない と言われたので薬での対処は諦めるしかないみたいです(><) しかも現在つわりがピークでかなり辛いです・・・。 あまりの辛さに微熱も続いています。 フルタイムで仕事をしている為、ゆっくり休むことも出来ない状況です。どうしよう・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、薬以外で 妊娠初期でも問題のない花粉症改善策を教えて下さい!

  • 同じ薬(漢方薬)のはずなのに・・・

    現在漢方薬を飲んでいます。最近、今まで処方してもらっていた薬局から、別の薬局に変えました。今までと同じ薬(十全大補湯)なのに、においも味も全く違います。効き目も悪くなった気がします。どうしてでしょうか?同じ薬で、薬の配分も同じはずなのに・・。漢方に詳しい方、どうぞ教えてください。