• ベストアンサー

コーヒーカップの持ち方は?

マナーに煩い人から言われたのですが、コーヒーカップの持ち方について教えて下さい。 私は、今まで何の疑いもなく、下記1のようにカップを持っていたのですが、彼女に2が正しいと言われました。 1.カップの取っ手を指で持ってコーヒーを飲む。 2.取っ手を持たず、取っ手を掌で覆い、指でカップ本体を持って(挟んで)、コーヒーを飲む。 どちらが、正式なマナーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://allabout.co.jp/gm/gc/20090/ に写真と説明がありますけど、カップ本体を指で挟むんじゃなくて 持ち手を指で挟む(持ち手の穴に指を通さない)ようにして持つと エレガントに見えるということでしょう。 正式なマナーというより、美しい持ち方ということだと思います。 さすがに2はないでしょう。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 <持ち手を指で挟む(持ち手の穴に指を通さない)ようにして持つ> のですね。引用して頂いた姿のように、エレガントですね。

その他の回答 (3)

noname#199520
回答No.4

<熱くて持たれへん> ようなカップのコーヒーは、口に含むことができるものですか? 冷めるのを待つか、口でフーフーして冷まします。 そもそも飲めないような熱さのコーヒーを入れるのが間違っているのですから(^_^;

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 脇道に逸れますが、ぬるいコーヒーを出されると、げんなりします。すぐには飲めなくて熱いのが欲しいです。

• rimurokku
回答No.3

取っ手が有るものは取っ手を使うのが本来。当然1です。 他の方も言われるようにカップをじかに持つと熱いですよね。 なお、イギリス式では出すときに取っ手は左側になるように置きますが、アメリカ式では右側になるように置きます。 イギリス式では、砂糖やミルクを入れて、コーヒーを混ぜてから右側に回して飲むために左側。 アメリカ式では、ブラックなどストレートで飲むことが多いので、最初から取っ手は右側。 その取っ手の穴に指は通さず、複数の指を添えて、取っ手を挟むように持つのが基本とされています。

park123
質問者

お礼

早速の会頭ありがとうございました。 <複数の指を添えて、取っ手を挟むように持つ> のですね。

回答No.1

指でカップ本体を持ったら熱くて持たれへんやん、バカな彼女だねー 取っ手がある物を取っ手を持たないってのがおかしい事に気が付かないのかねー? 1.です。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <取っ手がある物を取っ手を持> つのですね。 ただし。ちょっと疑問ですが、 <熱くて持たれへん> ようなカップのコーヒーは、口に含むことができるものですか?