• ベストアンサー

コーヒーカップの皿は持って飲む?

こんにちは。 友人の話で、紅茶を飲む時、ティーカップの皿は、カップを持たない方の手で下の方に添えて飲むのが正しいマナー?みたいな事を聞きました。 では、コーヒーの時はどうでしょう?同じにするんでしょうか? どなたかマナーや作法を御存知の方、宜しくお願いします。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 祖母が英国人で、ティータイムのマナーに厳しかったのでよく言われたのですが、基本的にはソーサーを持つ事はないですよ。立食のときなどだけソーサーを持って飲んだりします。 でも、どれが正しい!なんて無いかもしれませんね。祖母はソーサーから紅茶を飲んでいました。 カップの中に砂糖とミルクをたっぷり入れてよくかき混ぜ、それをソーサーに全部こぼしてソーサーから飲んでいました。子供心に「ヘン!」とか思ったけど、祖母の母の時代にはこれがトラディショナルなマナーで、祖母は「私は猫舌だから、こうやって飲む方が良い」と言っていたので・・・ 他の人から見て非常識!と映らない程度なら、好きなスタイルで飲まれたら良いのではないかと思いますよ。 ご参考の一部に加えていただけたら幸いです。

noname#84286
質問者

お礼

こんにちは。さりげなく、すごい内容に、びっくり(!) 英国純正のおばあちゃま、ソーサーに全部こぼして、それを飲む(!)、、というのが、そのかたの母御さまの時代の、とらでぃしょなるまなあ (@_@) なんか、すーごくタメになりました。なんでも聞いてみるもんですねぇ。謝謝。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

No.2です。 わかりにくかったですか? ソファーの場合には近くにテーブルがないために膝をテーブル代わりにという事です。 口だけ近づけるという事は先ずしないと思いますが、 カップはどんな時でも片手で持ちます。 日本茶のように両手で持つことはしません。 イギリスでは低いテーブルの場合には、ソーサーを胸の位置まで持ち上げます。 http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=Q0046 ソファーの場合はテーブルと離れているため、膝の上をテーブル代わりにして、飲む時はソーサーごと胸の高さまで持ち上げて飲むのが綺麗ですね。 レストランなどではテーブルの位置がしっかりしているので、ソーサーはテーブルに置いたまま左手を添えるだけにして、カップだけ右手に持って飲みます。 (URLの一番下) http://www.biwa.ne.jp/~itokichi/hurihuri2.htm

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=Q0046,http://www.biwa.ne.jp/~itokichi/hurihuri2.htm
noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめの問題をほぼ解決できたので、解答を閉め切らせて頂きます。皆さんありがとうございましたm(_ _)m

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.4

noel2さんこんばんは。 以前本で読んだのは、皿を持って飲むのが正しいマナーとのことでした。 皿を持たずカップに手を添えると「カップをさわれるほどぬるい」とみなされ、コーヒーを出してくださった方に失礼にあたるとか。

noname#84286
質問者

お礼

おおっ、なるほど! 「カップをさわれるほどぬるい、という失礼」があるわけですね。うむむむ、、思ったより奥がふかいですねえ。。ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 コーヒーも紅茶も同じですが、テーブルなどがない場合に膝の上で左手を下にして持ちます。 http://www2.kid.ne.jp/teien/cgi-bin/manner.cgi?idno=101 テーブルに置いたままの場合には、ソーサーにそっと左手を添えるだけで良いと思います。 基本的にはソーサーは手には持ちません。

参考URL:
http://www2.kid.ne.jp/teien/cgi-bin/manner.cgi?idno=101
noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。コーヒーも紅茶も、テーブルがない時はソーサーを持つ、でよろしいでしょうか。キッチンテーブルなどの時は、おへそとテーブルが近いので、ソーサーは置いたままで良い、ですね。 で、私がときどき迷うのは、ソファーなどに深く腰掛けて、テーブルが膝から遠い時ですね。こういう時、コーヒー飲む時だけ口だけ前にぐぐうっと出すのが良いか、ソーサーもカップも太ももの上にキープしとくのが良いか、、、。まっ、勝手にしろ、なんでしょうけどね、。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。 ソーサーを持つのは紅茶だけだと思っていました。 イギリス流ではないでしょうか?? コーヒーでは、あまり聞いたことありませんよね。 自信ないですが、、、。私も、知りたいです。

noname#84286
質問者

お礼

は、はやい、、。さっそくのお返事ありがとうございました。ソーサーっていうんですね、あのお皿のこと。英国流マナーですね、ふむふむ。紅茶でやってみると確かにサマになるんですが、コーヒーでやってる人、あまり見ませんよねえ、、、。

関連するQ&A

  • 紅茶やコーヒーのカップを置く皿に関してです。

    紅茶やコーヒーを入れるカップには皿が付いています。この皿は昔、カップの紅茶を皿に注いで冷ますために、使われたと本で読みました。 ところが先日、テレビ見ていると、その昔はティーポットが高級品で手に入らなかったので、直接カップに茶葉を入れて、お茶が出ると、そのままでは茶葉がじゃまで飲みにくいので、皿に紅茶を移して飲む様になったといっていました。 紅茶が熱いので冷ますために皿を使ったというのではなく、また皿も柄がカップと似ていたために使われたといっていました。 お尋ねしたいのは、私が知った、冷ますために使われたのか、茶葉がじゃまなために皿を使って飲んだのか、どっちなのか、両方なのか、両方だったらどちらが先だったのか、紅茶といえば世界史を動かしています、世界史、茶葉に詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • 【イギリスの英国アンティークカップを収集しているア

    【イギリスの英国アンティークカップを収集しているアフタヌーンティー好きの紅茶マナーに詳しい人に質問です】昔のイギリスのティーカップのティー皿にはスプーンを置く丸みの凹みが左側に付いていたと聞きましたが、アンティークティーカップを見てもくぼみらしいものが見当たりませんでした。 ティーカップのスプーンを安定しておくためのくぼみってどれのことか教えてください。

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • コーヒーカップとティーカップの違いですが・・・

    趣味でいろんなカップを集めていますが,そういえば「コーヒーカップ」と称されているものと「ティーカップ」と称されているものとの区別がつかないことにふと気づいてしまいました。曖昧に,浅いのがティーカップかと思っていたら,実際イギリス映画などで使用しているのは深いものだし???どなたか詳しい方,教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • カップにこだわる喫茶店

    東京都内で、コーヒーカップ・ティーカップにこだわっている喫茶店を知っていたら教えて下さい。できれば新宿・渋谷あたりで。 最近「カフェ」はやたらと多いのですが、悲しいことに、カップにこだわった店はほとんど見受けられません。 ノリタケ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン等、綺麗なカップでコーヒー・紅茶を出してくれるお店があれば教えて下さい。

  • コーヒーカップを食器棚にしまう場合

    コーヒーカップを食器棚にしまう場合 カップの飲み口を下にするのか、カップの底を床につけるように通常通りしまうのか どちらが正しいしまい方なのでしょうか? 珈琲の皿はないものとします。

  • コーヒーカップに残された輪染み

    この間、友人家族を昼食に招待したとき、 友人が食後のコーヒーを飲んだ後、しみじみ・・といった感じで カップを見ているので、「めずらしいカップだからかな」と そのときは気にしなかったのですが、 友人が帰ったあと、後片付けをしようとして愕然・・・。 なんと、友人が飲んだコーヒーカップの底に、 くっきりと輪染みが残っているではないですか・・・。 どうして・・・? どう見ても洗い足りなかった・・・としか思えません・・・。 (うちには食器洗い機があり、それを使っているのですが、食器の おき方が悪かった?もしくは単純に、自分がよく洗っていなかった!?) おりしも、レストランの衛生状態について話が盛り上がっていたときだというのに・・。本当に恥ずかしい限りです。 次回、きちんと謝った方がいいでしょうか? かえって、おかしいですか? すみません。情けないですが、ひとことアドバイスくださるようお願いします。

  • ウェッジウッドのカップ&ソーサでリー、ティー、コーヒーカップでないものの名前

    友人宅で見たウエッジウッドのワイルドストロベリーシリーズのカップ&ソーサーです。 その形がリー、ティー、コーヒー、ピオニーのどれでもありません。友人も名前を忘れてしまったそうです。ソーサー付きなのでマグでもありません。 どなたかわかる方教えてください。

  • コーヒーカップのくろずみは?

    白いコーヒーカップを使っています。コーヒーの汚れは洗剤や漂白剤で落ちますが、水あかでしょうか?持ち手の周りの黒ずみが上手く取れません、良い方法はありませんか? 自営のお店をしているのですが、お客さんにたまに出すものに使っている食器です。水をよく切っていない時が有るから付くのでしょうか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • ハート型ティーカップについて教えてください

    いつもお世話になります。宜しくお願いします。 タイトル通り、紅茶をそそぐとハート型に見える白いティーカップが欲しいのですが、高いものから安いものまでありますよね?  私としては、中国製の安価なものより、丈夫でしっかりしたもの(調べたところ有田焼がありますね)が欲しいと思っています。  そもそもこのティーカップはどこが一番最初につくったのでしょうか?元祖のハート型ティーカップがどのようなものか、またそれが品質として良い物であればそちらを購入してみたいなと考えています。ご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう