• ベストアンサー

世界で一番隣国が多い国は?

世界で一番隣国が多い国はどこなのでしょうか? また国別のランキングを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

出来る丈け新しい資料が提供出来れば好いのですが.... 2008年8月26日、当時のメドベ~ジェフ大統領が「南オセチア」と「アブハジア」の独立を、ロシアが承認したと発表して居ます。ロシア以外では、今の処、ニカラグア、ベネズエラ、ナウル、バヌアツ、ツバルの5カ国の様です。2014.1.27現在。 質問文中には「隣国」の概念が記されては居ません。だから陸地を基準としました。 従って、今日現在の世界で一番隣国が多い国はロシアで、「北朝鮮、中国、モンゴル、カザフスタン、アゼルバイジャン、グルジア、南オセチア、アブハジア、ウクライナ、ベラル~シ、ポ~ランド、エストニア、ラトビア、リトアニア、フィンランド、ノルウェ~」 の 16 っヶ国です。 第二位は中国で、「北朝鮮、 ロシア、モンゴル、カザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、アフガニスタン、パキスタン、インド、ネパ~ル、ブ~タン、ミャンマ~、ラオス、ベトナム」 の 14 ヶ国です。 三位以下は、政情不安の国以外は余り大きな変動は無いでしょう..........回答No.1さん資料 ス~ダンは 7ヶ国と接し、「エジプト、リビア、チャド、中央アフリカ、エチオピア、エリトリア、南ス~ダン」です。http://www.jccme.or.jp/japanese/08/pdf/2013_09/08-14-38_8.pdf#search='%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%82%92%E6%8E%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BD' コンゴ民主共和国は 9ヶ国と接し、「コンゴ共和国、アンゴラ、ザンビア、タンザニア、ブルンジ、ルワンダ、ウガンダ、南ス~ダン、中央アフリカ共和国」です。 ※最新の外務省所管に依る海外諸国一覧です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/index.html アフリカ:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html 最新の情報は「外務省頼み」と成ります。 もし、間違いや追記が在れば追回答します。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「世界で一番隣国が多い国はどこか?」という素朴な疑問だったのですが、 ・国境は陸上だけか、海上も含めるのか。 ・海外領土を含めるのか ・一部の地域、未承認国家を含めるのか などの条件で、ランキングもだいぶ変わることがわかりました。 ■国境は陸上のみ、海外領土を含めない、未承認国家を含めない (禁欲的な隣国定義) 14 ロシア (アブハジア、南オセチアを含めると16) 14 中国 (香港、マカオを含めると16) 10 ブラジル (10 フランス 仏領ギアナなどの海外県を含む) 9 ドイツ 9 コンゴ民主 (旧ザイール) ■国境は陸上・海上、海外領土を含む、未承認国家を含む (最も拡大した隣国定義) 43 フランス 30 イギリス 21 アメリカ 20 ロシア 20 中国 6 日本 - 中国、北朝鮮、韓国、フィリピン、ロシア、アメリカ(北マリアナ)、台湾 もっとも禁欲的な隣国定義だと、陸地面積の広いロシア、中国、ブラジルが 上位に来て、直観と合致しますが、海上国境や海外領土を含むと、過去の 植民地支配の遺産でカリブ海や太平洋の小島などを領有する英仏が上位に 来ることがわかりました。 個人的には欧州の中心であるドイツ(陸上の隣国が9)や、東西の架け橋の トルコ(同8)、イラン(同7, ナゴルノ・カラバフで8)、ウクライナ(同7, 沿ドニエス トルで8)あたりが興味深かったです。 参考 List of countries and territories by land and maritime borders (陸上・海上) http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_and_territories_by_land_and_maritime_borders List of countries and territories by land borders (陸上のみ) http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_and_territories_by_land_borders List of countries and territories by maritime boundaries (海上のみ) http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_and_territories_by_maritime_boundaries

bougainvillea
質問者

補足

追記での回答ありがとうございます。 たしかに定義をキチンとしてから質問したほうがよかったのですが、人間の思考は、定義から演繹的にキレイに進むことは少なく、素朴な疑問から、現実を調べて、定義に立ち戻って形を整えて、また調査に戻り、法則性の発見や個別具体のケースに至るのが多く、このような形になってしまいました。 「禁欲的な」は「狭義の」のほうが良いですね。ご指摘ありがとうございます。 日本の広義の隣国は6ヶ国でなく7ヶ国の間違いでした。 調べてゆくとフランスの海外県やロシアの国境など、いろいろと面白い事例があり、興味深いところです。 Overseas departments and territories of France http://en.wikipedia.org/wiki/Overseas_departments_and_territories_of_France http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Outre-mer_en.png Borders of Russia http://en.wikipedia.org/wiki/Borders_of_Russia

その他の回答 (1)

回答No.1

ロシアが14国で1位ですね 下記ページを見てください http://d.hatena.ne.jp/misunderstanding/20090305/1236185179

bougainvillea
質問者

お礼

ご教授頂いてなんですが、 いきなり中国の隣国にネパール、ブータン、パキスタンと3国も抜けていて、 残念ながらかなり信憑性の低いリストだと判断しました。

関連するQ&A

  • 世界中どの国も隣国とは仲が悪いと聞きます。

    世界中のどの国も隣国とは仲が悪いと聞きます。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界的に重要な国について。

    世界的に重要な国について、 国家ランキングBEST5またはBEST10をつけるとしたら、 どのようなな国がどのような理由でランクインすると思いますか? 今後どのような国がこの世界で重要、必要な存在になっていくのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 陸続きで隣国が出来るとしたら、どこの国がいいと思いますか?

    陸続きで隣国が出来るとしたら、どこの国がいいと思いますか? 日本の国としていいという見方だけでなく、至って個人的な希望からのお答えでも結構です。 尚、その国の状態は気候も含めて今のまま変わらずに、日本と陸続きになるとしてお考え下さい。

  • 隣国と仲良くなるのは、当たり前ではないのですか?

    アメリカとカナダが争っているでしょうか? アメリカにメキシコの文化が入ってはいないでしょうか? イスラエルとパレスチナのように特異な所もあります。日本も、世界の中では、隣国と過去の歴史においてわだかまりのある特異な国だと思います。 しかし、現在は、同じ民主主義国家として、中国・北朝鮮などと相対時する隣国同士、仲良くなるのは当たり前のように思います。ASEANやNAFTAなど、隣国同士で共同で経済的な協定を結び、地域の強化を図ることは、世界では当たり前の事でしょう。 なぜ、嫌韓と呼ばれる一部の人たちは、日本と韓国が自然と仲良くなっていくことにアレルギーがあるのでしょうか? 時代についていけないのでしょうか?

  • 「隣国を援助する国は滅びる」の出典

    マキャベリは「隣国を援助する国は滅びる」と述べた、というような内容の文章をネットでまれに見かけます。 でも、「隣国を援助する国は滅びる」というのが、どこから出てきたのか判りません。 その出典となったもの(マキャベリの著作物等)が何なのか教えてください。 もし可能でしたら、それがどのような文脈で出てきたのかも教えていただけると嬉しく思います。 ※池田廉・訳の「君主論」を斜め読みしてみたのですが、「君主は近隣の力の弱い国々の盟主となり庇護者となるように努力しなければならない」という記述はありましたが、「隣国を援助する国は滅びる」という内容はなかったような気がします。

  • 隣国で仲がいい国ってどこかありますか?

    近く(隣国)の国って一般的に仲が悪いようなイメージがあるんですが、 逆に仲がいい国(民族)はありますか? 歴史的に多少のいざこざがあるけど、今は友好関係が良好という国でも、 昔から仲良しな国々でもかまいません。 よろしくおねがいします。(>_<)

  • どこの国でも隣国との領土問題で揉めているの?

    日本だけでなく どこの国でも隣国との領土問題で揉めているのでしょうか?

  • あなたの大嫌いな隣国

    あなたの大嫌いな隣国を罵ってください。 みなさん隣国にどんな嫌悪感を抱いているのでしょうか? ※嫌悪感がある国がないなど、題意に反した回答は(あっ察し)します。

  • 世界で一番嫌われているワースト5位はその国ですが?

    そういうの統計取ったデーターとかないんでしょうか? 自分は中国と韓国があまり好きではないですが、それはただ隣国という事もあっていざこざがおきやすいからなのかなとも最近思い始めました。 実際隣の国と仲良しの国なんて非常に稀なんでしょうか? 中国と韓国と日本が客観的に世界からどう思われているか知りたいです。

  • 世界一すみやすい国はどこでしょう?

    ふと気になったんですが世界一住みやすい国は どこでしょう?治安が良く主要な先進国・隣国との 関係も良く自然環境も良く物価も安く景気も良い まあとりあえず考える限りすべて良い! そんな国ありますか?たぶんないと思うんですけど 少なからず1国内の治安が良い 2物凄く景気が良くはないが物凄く不景気ではない 3今のところ戦争が起こる様子はない と言う事を前提にここならまあ比較的住みやすいだろう と言うようなところがあれば日本以外で教えてください 別に日本が嫌いと言うことではないですが 一応数十年この国で暮らしてますからどんな国かは 大体知ってるつもりです。と言うことでそれ以外に 暮らしやすいところがどこだろうと 気になったので良ければ回答お願いします