• ベストアンサー

隣国で仲がいい国ってどこかありますか?

近く(隣国)の国って一般的に仲が悪いようなイメージがあるんですが、 逆に仲がいい国(民族)はありますか? 歴史的に多少のいざこざがあるけど、今は友好関係が良好という国でも、 昔から仲良しな国々でもかまいません。 よろしくおねがいします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.9

再び登場です。 オーストラリアとニュージーランドという回答が出ていますが、 あの周辺の大洋州諸国は、その半数が英連邦に属していることもあり、外交関係は良好です。 国防もオーストラリアとニュージーランド又はアメリカに殆ど頼っています。 海を隔てているのでお隣と言ってよいのかどうかは微妙ですが・・・ また、アジアではASEAN加盟国同士の連携も強いように思います。 同病相哀れむとありますが、隣国同士で政治体制や政治的な背景、政治的な環境などが似通った国も多々あり、そういった場合に、その国同士が相互に連帯を強めると、自然と関係は良くなるというわけです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/pacific.html
keiko_kko
質問者

お礼

わあ、参考URLまで教えて下さって本当にありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.8

歴史の中では、隣国というのは多かれ少なかれ摩擦がありますから、仲のよい隣国というのは、あまり無いのではないでしょうか?因縁という奴です。 旧ユーゴの各国が、一つの国になっていたのに、分裂したとたんに殺し合いを始めたのは、つい最近のことです。 ただ、浅い知識でしか聞いたことはありませんが、小国同士で、かつ、同じような境遇にあった国々、例えばバルト3国とかベネルクス3国、スカンジナビア各国とかは、比較的仲がよいと聞きました。同病相哀れむという感じらしいです。

keiko_kko
質問者

お礼

同病相哀れむですかー。なんだか、ちょっとネガティブな印象を受けますね。

noname#174737
noname#174737
回答No.7

とても仲の良い隣国 ・・・ 日本のすぐ近くにありますよ。 中国と韓国 中国4千年の歴史をみても、朝鮮半島と大規模なドンパチをした事はないはずです。  もちろん古代において半島内の勢力争いに加担した事はありますが、全体と揉めた事はありません。 それもそのはず、朝鮮半島は中国の属国として存在してきたからです。  古代のみならず近代史をみても同じです。 半島の人たちが日本を悪く言うのは理由があります。 平たく言えば、中国を親分として崇め奉りたかったのに、力づくで日本を親分として尊敬しろと言われたからです。 今でも彼らは中国人の手下でいる事に安寧を感じるような遺伝子を受け継いでいます。 たとえば韓国の首都はソウルですよね。  本来は中国人がそれを表現する時に、意味は関係なくても、発音が一番近い漢字を当てて表現するはずですよね。 コカコーラが 「口可口楽」 になるのと同じです。 ところが中国人は韓国の首都を 「漢城」 と呼んでいます。  発音は Hancheng です。  これはその昔、中国人がつけた都市名なんです。  ちょうど日本が 「京城」 とつけたのと同じです。 韓国人は怒ったと思いますか?  とんでもない、つい最近まで韓国の有力紙 「朝鮮日報」 の中国版でも自国の首都を 「漢城」 と表現して喜んでいたのですから、中国崇拝がここまできたかと感じざるを得ませんよね。 その他にも中国で反韓運動、逆に韓国で反中運動があったなんて聞いた事がありますか? と言うわけで、中国人の手下になって喜んでいる韓国人、この仲は今後もいいはずです。 特に日本という共通の仇敵が目の前にいるんですから ・・・ 

keiko_kko
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!具体的な例まであげていて、とてもわかりやすかったです。ところで、朝鮮半島戦争において中華人民共和国は北朝鮮側を支持していたはずなんですが・・・どういうことかご存知でしたら、教えていただけますか?

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

日本でも南隣(?)のフィリピンとの関係は良好ですよ^^; 国民世論的にも対日感情は比較的良好です。

keiko_kko
質問者

お礼

以前フィリピンに住んでいたことがあったんです。確かに向こうの人たちは優しいですねv

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.5

NO3です。質問を勘違いしてました。日本と仲のいい国、悪い国だとスイマセン。

keiko_kko
質問者

お礼

いいえ、お気になさらないでください。フィリピンの大統領が「過去を気にしすぎだ」と言っていたのは知りませんでした。教えてくださってありがとう。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 中国、韓国、北朝鮮以外にもたくさんありますよ。  連合王国VSアイルランド  イランVSイラク  イスラエルVSパレスチナ(国ではありませんが)  ギリシャVSトルコ  インドVSパキスタン などは特に有名ですね。

keiko_kko
質問者

お礼

どれも深刻な問題ですね。争いはニュースで目にするのですが、平和な関係というものはあまり聞かないもので・・・。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.3

 中国、韓国、北朝鮮以外は特に問題ない筈ですよ。  今はどうか知りませんがイスラム社会のテロ組織までも好意的でしたし、今回のスマトラ沖地震の津波システム?とか国際援助、経済援助、色々聞きますが、どこも好意的ですよ。上記三国は当然と受け止めてますが・・・・  ちょっと前のフィリピンの大統領(誰か忘れましたが)何かは、『過去の事にこだわり過ぎだ』まで言ってます。  日本ほど奉仕の国はありませんよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  オーストラリアとニュージーランド。両国とも英国の影響を受けていますから兄弟みたいな国ですし、外交問題も聞いたことないですね。

keiko_kko
質問者

お礼

英連邦ですよね?気づきませんでした。ありがとうございます!

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

カナダとアメリカ

keiko_kko
質問者

お礼

ありがとうございます。カナダとアメリカについて調べてみますね。

関連するQ&A

  • 場所が近い国は、仲が悪い? 反例はひとつもないでしょうか?

    よろしくお願いします。 よくこちらで、中国や韓国との関係などを論じた際に、言われることで、一般論として隣接・近接する国同士は仲が悪いと書かれることがあります。 なるほど言われてみればそう思います。むしろ今言われている日本と韓国・中国などは、海を隔てているだけ、歴史的には険悪な時期はそれほどなかったとも思っています。 ヨーロッパなど陸地続きの国々は領土問題もありますし・・。ちょっと思い浮かべてみたら、よく当てはまる一般論のように思いますが、では例外・反例などはありますでしょうか? バチカンのようなものは今は外すとして、普通の国であるでしょうか? あるいは、今の世界では、きっぱりとないのでしょうか? 歴史を通してみた場合の視点もよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 世界で一番嫌われているワースト5位はその国ですが?

    そういうの統計取ったデーターとかないんでしょうか? 自分は中国と韓国があまり好きではないですが、それはただ隣国という事もあっていざこざがおきやすいからなのかなとも最近思い始めました。 実際隣の国と仲良しの国なんて非常に稀なんでしょうか? 中国と韓国と日本が客観的に世界からどう思われているか知りたいです。

  • 仲の悪い国

    歴史とはちょっと違うかもしれませんが、他に場所がないので ここで 質問させていただきます。 ちょっと気になったのですが 仲が悪い事で有名な国同士ってどこですか? 私の勝手な世界史やニュースを見てのイメージだと ・アメリカとフランス(これから変わるかも?) ・イギリスとフランス(腐れ縁) 国民が仲悪いのは ・日本と韓国・中国(中国と韓国もあまり良くない?) ・アメリカとカナダ(アメリカの右翼の人が言ってたので) などでしょうか? あくまで私の勝手なイメージですので、気を悪くされたらすみません 今戦争中の所とかは抜きでお願いします。 国際情勢に詳しい方、教えて下さい。

  • 「隣国と仲良くしたい」は、間違っていた?

     以下は、いままで長い間「隣国とは仲良くすべきだ」と考えていた私が、「それは間違っていた」という、いわば反省文です。この反省は間違っているでしょうか。  日本は総体的に善良な人が多い国でしょう。それゆえに、わが国では「隣の国とは仲良くしないといけない」、と思う人が結構多いようです。政治家のなかにもいるようです。私も、今日までは、そうだなぁ、と思っていました。  韓国紙・中央日報が、2013/5/27付のコラムで、日本への原爆投下を「神の懲罰」だと書きました。私は、そのときも、やはり同じ考えでした。  しかし、最近になって、どうも、その思いが怪しくなってきたのです。例の「ホワイト国」除外問題から、隣国の国民が、これでもか、これでもか、と全国的かもと思われる規模で、反日運動に熱を上げています。この状態を、ある人は、「反日民族運動」だと表現しています。  その隣人が、「1965年に日本の国と結んだ日韓請求権協定は違法だ」、として、守らないと主張するのです。  昔から、いつも、どこでも、隣人とは特別な関係のようです。次の様な諺もあります。 「隣の貧乏鴨の味」  人はとかく他人の不幸を願うものだというたとえ。隣の家が貧乏だと、まるで美味しい鴨でも食べているようないい気分になるという意。 「隣の花は赤い」  他人の物はなんでもよく見えて羨ましく思えるというたとえ。隣の家に咲いている花は、自分の家の花より赤く見えるという意から。  これで、分かるように、もともと、隣人と仲良くすることは、至難の業のようです。隣人と仲良くしようと考えていた今までの考えは、間違っていたようです。    個人の家とは難しいけど、遠くの家とは仲良くできます。それは直接の利害関係がないからです。元々、隣とは仲良くできないのです。学校の場合もそうです。学校の成績が1番の人と2番の人は仲良くできません。40番の成績の奴と一番の人は仲良くできます。  ある人は「隣人とは憎みあい、遠くの者と仲良くするということが地政学の常識です」と警告しています。  このような事象は、原理原則です。隣国とは仲良くしようとしてもできないのです。仲良くしようと頑張るのは、「地政学の常識」に無知な者が考えることだと、今回の「事件」で理解しました。  隣国とは、仲良くする努力などしても無駄なことで、殺し合いの戦争をしないように気を付ければいいのです。経済的な戦争があっても、構わないのです。経済的な戦争が絶えないとしても、それは、地政学的には普通の状態なのです。特に心配することはないのです。  今日、隣国から日韓秘密軍事情報保護協定破棄のニュースが入るかも知れませんが、大型台風予報ニュースくらいに聞いておけばいいのです。

  • 【疑問】隣り合っている国は、友好国!?

    昨今、日本と韓国の関係が 今までになく悪化しつつあります。 素朴な疑問です。 全世界の隣り合っている国は、 仲がいいといえますか? それとも、 日韓のように摩擦が多いでしょうか? 歴史的に見て友好関係が 続いていたといたのかどうかも 考慮の上、ご回答をお願いします。

  • この国はあの国の文化や歴史などにとても親しみをもってる、逆にこの国には嫌悪感がある、

    この国はあの国の文化や歴史などにとても親しみをもってる、逆にこの国には嫌悪感がある、 といったように日本以外の国の友好関係をしりたいのですが どういった組み合わせをごぞんじですか? たとえば ・イギリスとアイルランド・・・アイルランドはイギリスの最初の植民地で、イギリスに占領され虐殺された恨みを今でも持っているので、アイルランドでは反英教育をするし、イギリスをほめるような政治的発言は厳禁。 のようなかんじですね。 でもなるべく隣接してない間柄だと、意外感が増すので なおよいですね。 よろしくおねがいします。

  • 隣国、反日政策の黒幕は誰?神髄は?

    日本の西・中国の東・北朝鮮の南にある、民主主義国家の国民について 対日政策、反日に全力を挙げているが、経済的カードを何枚も握られているにも関わらず いつまで経っても痛い事しかしないおバカな政治家しかいないのか? 真面な経済学者は居ないのか? 全国民、日本と仲良くやってかないと国が破たんする事に気付いてないのか?解らないのか? 一部の権力者以外、ほとんどの国民が低賃金・無職・借金で喘いでいると聞く隣国 その隣国の国民は日本人の数倍、我慢強いのか? 超低賃金でよく働く・・・??? さて本題、話はずっと昔にさかのぼるが隣国が反日政策を取り出した初代大統領(り・しょうばん) の頃からだと聞く、超日本嫌いで超親米派だったと記録があるが、(り・しょうばん)を大統領に したのはアメリカの意志が垣間見れるが、反日政策に舵を取らせたのも米国なのか? また、今でも日本に対して敵対心を植えさせるのは米国の意向なのか? もしくはブレーキの壊れた「KTX」のように制御が効かないのか? もし隣国の反日政策が米国の画策とすれば、その心は? 歴史に詳しく歴史認識の正常な方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 韓国人が嫌いでなにがいけないのですか

    ニュースやネットとかでしばしば 韓国は日本の隣国で引越しはできないのだからもっと仲良くやっていくべきという意見。 私はこの意見にとても強い反発を覚えます 韓国は個人ではなく国家として反日を国是にして日本を敵国扱いしてる国です そんな国とわかりあえますか? 相手に親しみを感じますか? 助けてあげたいって思いますか? 隣国だから仲良くしろと言うなら 少なくとも韓国よりマシな台湾やタイなど東南アジアの国々と親睦を深めた方が日本にも東南アジアにも良い影響をもたらし結果的に相互理解もできると思います 昔 日本が中国にODAをやった時に 売国奴が こういうことをやれば中国の人達は日本に感謝して日本を好きになるって言ってました 結果 どうなりましたか?中国は日本に感謝しましたか?中国政府は日本からの援助を国民に全く教えませんよね 親しみを感じるどころか益々反日が強くなってますよね こんなもんですよ 韓国や中国って こんな連中相手にアジアの友好とか言われても なんか白けちゃうんですけど 皆さんはアジアの友好についてどう思われますか? 友好は結構だけど 相手を選ぶべきです

  • アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか?

    アフリカ人って共通言語を持っているのでしょうか? 少数民族は別として主要な国の人たちは外国人たちと接するときには共用語として英語を話していますが、アフリカ人同士だと何語を話すのでしょう? アフリカという大陸はある程度決まった言語をその国々で使っている?それとも各国に違う言語が存在するのでしょうか? 隣国に亡命した人は隣の国に行けば全く言語が分からなくなるのでしょうか? A国の隣国B国が違う言語でアフリカ大陸の遠い地H国にA国の言語を話す国があるというのはあり得ない話ですか?

  • 日本人がよく知っておくべき国

    日本の歴史教育等、内向きさや古い時代設定を感じます。 例えば朝鮮半島について 韓国人に対してのイメージや端々の悪い点などの書き込みを見ます。 朝鮮半島とは李氏朝鮮の時まではおおまかには渡来人がきて技術を教えていくだけとかの関係だったかもしれませんが、現在は競争や紛争相手でもあります。 例えば、 サムソン・LGは経済のライバル 竹島は領土の紛争相手 最近の北朝鮮のミサイルは安全保障 このように問題を抱えている隣国について、イメージとか聞いた話で語られている点に日本の国際理解の不安点を感じます。 己をしるだけじゃなくて、敵という表現が適切かどうか分かりませんが、もっと理解が深くないと戦略も怪しいものになっていくように感じます。 韓国のエンターテイメントブームや北朝鮮がミサイルをうってくるかもしれないからでてくる情報、あるいは蔑むことでもりあがるためとかじゃなくて、もっと密着して知ったほうがいいと思います。 太平洋戦争の時のアメリカの戦力をイメージでとらえているのとはテクノロジーもグローバル化の進展も地理的距離も違います。 想像ですが、フランス・ドイツでいえば、陸続きの隣国なので過去戦争とかもあり、お互いよく知っていると思います。 さらにこのことは朝鮮半島だけに限らないともいえると思います。強いているなら、あと中国が思いつくぐらいです。 あと思いつかないので、このようによく知ったほうがいいという相手の国とはどこでしょうか。 個人的なビジネス、趣味で知る国とかでなく、日本がよく知るべき国です。 本当だったら、教育のカテゴリーかと思いますが、社会情勢かと思ったのでこのカテゴリーにしました。