• ベストアンサー

隣国で仲がいい国ってどこかありますか?

近く(隣国)の国って一般的に仲が悪いようなイメージがあるんですが、 逆に仲がいい国(民族)はありますか? 歴史的に多少のいざこざがあるけど、今は友好関係が良好という国でも、 昔から仲良しな国々でもかまいません。 よろしくおねがいします。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.9

再び登場です。 オーストラリアとニュージーランドという回答が出ていますが、 あの周辺の大洋州諸国は、その半数が英連邦に属していることもあり、外交関係は良好です。 国防もオーストラリアとニュージーランド又はアメリカに殆ど頼っています。 海を隔てているのでお隣と言ってよいのかどうかは微妙ですが・・・ また、アジアではASEAN加盟国同士の連携も強いように思います。 同病相哀れむとありますが、隣国同士で政治体制や政治的な背景、政治的な環境などが似通った国も多々あり、そういった場合に、その国同士が相互に連帯を強めると、自然と関係は良くなるというわけです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/pacific.html
keiko_kko
質問者

お礼

わあ、参考URLまで教えて下さって本当にありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• kageroho
回答No.8

歴史の中では、隣国というのは多かれ少なかれ摩擦がありますから、仲のよい隣国というのは、あまり無いのではないでしょうか?因縁という奴です。 旧ユーゴの各国が、一つの国になっていたのに、分裂したとたんに殺し合いを始めたのは、つい最近のことです。 ただ、浅い知識でしか聞いたことはありませんが、小国同士で、かつ、同じような境遇にあった国々、例えばバルト3国とかベネルクス3国、スカンジナビア各国とかは、比較的仲がよいと聞きました。同病相哀れむという感じらしいです。

keiko_kko
質問者

お礼

同病相哀れむですかー。なんだか、ちょっとネガティブな印象を受けますね。

noname#174737
noname#174737
回答No.7

とても仲の良い隣国 ・・・ 日本のすぐ近くにありますよ。 中国と韓国 中国4千年の歴史をみても、朝鮮半島と大規模なドンパチをした事はないはずです。  もちろん古代において半島内の勢力争いに加担した事はありますが、全体と揉めた事はありません。 それもそのはず、朝鮮半島は中国の属国として存在してきたからです。  古代のみならず近代史をみても同じです。 半島の人たちが日本を悪く言うのは理由があります。 平たく言えば、中国を親分として崇め奉りたかったのに、力づくで日本を親分として尊敬しろと言われたからです。 今でも彼らは中国人の手下でいる事に安寧を感じるような遺伝子を受け継いでいます。 たとえば韓国の首都はソウルですよね。  本来は中国人がそれを表現する時に、意味は関係なくても、発音が一番近い漢字を当てて表現するはずですよね。 コカコーラが 「口可口楽」 になるのと同じです。 ところが中国人は韓国の首都を 「漢城」 と呼んでいます。  発音は Hancheng です。  これはその昔、中国人がつけた都市名なんです。  ちょうど日本が 「京城」 とつけたのと同じです。 韓国人は怒ったと思いますか?  とんでもない、つい最近まで韓国の有力紙 「朝鮮日報」 の中国版でも自国の首都を 「漢城」 と表現して喜んでいたのですから、中国崇拝がここまできたかと感じざるを得ませんよね。 その他にも中国で反韓運動、逆に韓国で反中運動があったなんて聞いた事がありますか? と言うわけで、中国人の手下になって喜んでいる韓国人、この仲は今後もいいはずです。 特に日本という共通の仇敵が目の前にいるんですから ・・・ 

keiko_kko
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!具体的な例まであげていて、とてもわかりやすかったです。ところで、朝鮮半島戦争において中華人民共和国は北朝鮮側を支持していたはずなんですが・・・どういうことかご存知でしたら、教えていただけますか?

• bigskull
回答No.6

日本でも南隣(?)のフィリピンとの関係は良好ですよ^^; 国民世論的にも対日感情は比較的良好です。

keiko_kko
質問者

お礼

以前フィリピンに住んでいたことがあったんです。確かに向こうの人たちは優しいですねv

• k470226
回答No.5

NO3です。質問を勘違いしてました。日本と仲のいい国、悪い国だとスイマセン。

keiko_kko
質問者

お礼

いいえ、お気になさらないでください。フィリピンの大統領が「過去を気にしすぎだ」と言っていたのは知りませんでした。教えてくださってありがとう。

• o24hi
回答No.4

中国、韓国、北朝鮮以外にもたくさんありますよ。  連合王国VSアイルランド  イランVSイラク  イスラエルVSパレスチナ(国ではありませんが)  ギリシャVSトルコ  インドVSパキスタン などは特に有名ですね。

keiko_kko
質問者

お礼

どれも深刻な問題ですね。争いはニュースで目にするのですが、平和な関係というものはあまり聞かないもので・・・。

• k470226
回答No.3

中国、韓国、北朝鮮以外は特に問題ない筈ですよ。  今はどうか知りませんがイスラム社会のテロ組織までも好意的でしたし、今回のスマトラ沖地震の津波システム?とか国際援助、経済援助、色々聞きますが、どこも好意的ですよ。上記三国は当然と受け止めてますが・・・・  ちょっと前のフィリピンの大統領(誰か忘れましたが)何かは、『過去の事にこだわり過ぎだ』まで言ってます。  日本ほど奉仕の国はありませんよ。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  オーストラリアとニュージーランド。両国とも英国の影響を受けていますから兄弟みたいな国ですし、外交問題も聞いたことないですね。

keiko_kko
質問者

お礼

英連邦ですよね?気づきませんでした。ありがとうございます!

• kzkz009
回答No.1

カナダとアメリカ

keiko_kko
質問者

お礼

ありがとうございます。カナダとアメリカについて調べてみますね。