• 締切済み

日本人がよく知っておくべき国

日本の歴史教育等、内向きさや古い時代設定を感じます。 例えば朝鮮半島について 韓国人に対してのイメージや端々の悪い点などの書き込みを見ます。 朝鮮半島とは李氏朝鮮の時まではおおまかには渡来人がきて技術を教えていくだけとかの関係だったかもしれませんが、現在は競争や紛争相手でもあります。 例えば、 サムソン・LGは経済のライバル 竹島は領土の紛争相手 最近の北朝鮮のミサイルは安全保障 このように問題を抱えている隣国について、イメージとか聞いた話で語られている点に日本の国際理解の不安点を感じます。 己をしるだけじゃなくて、敵という表現が適切かどうか分かりませんが、もっと理解が深くないと戦略も怪しいものになっていくように感じます。 韓国のエンターテイメントブームや北朝鮮がミサイルをうってくるかもしれないからでてくる情報、あるいは蔑むことでもりあがるためとかじゃなくて、もっと密着して知ったほうがいいと思います。 太平洋戦争の時のアメリカの戦力をイメージでとらえているのとはテクノロジーもグローバル化の進展も地理的距離も違います。 想像ですが、フランス・ドイツでいえば、陸続きの隣国なので過去戦争とかもあり、お互いよく知っていると思います。 さらにこのことは朝鮮半島だけに限らないともいえると思います。強いているなら、あと中国が思いつくぐらいです。 あと思いつかないので、このようによく知ったほうがいいという相手の国とはどこでしょうか。 個人的なビジネス、趣味で知る国とかでなく、日本がよく知るべき国です。 本当だったら、教育のカテゴリーかと思いますが、社会情勢かと思ったのでこのカテゴリーにしました。

noname#209756

みんなの回答

• human21
回答No.3

良く知るべき国はロシアだと思っています。 北方領土問題の解決に全力で進むべきであり、解決する事で 日本に大きな利益が見込めるからです。 何といってもロシアの豊富な資源が魅力です。 隠れた親日国でもあるので、輸出相手としても有望です。 また、近くの超大国と仲良くなることで中国への牽制になります。 さらに長い目で見れば、アメリカ一辺倒だった安全保障問題に ロシアも絡められるような日露関係に持っていければ、より 大きな利益になる気がします。 プーチン大統領の今が最も良い時期だと思われるのですが、 日本政府の動きが鈍いのは残念です。

質問者

お礼

ロシアは戦略的、野心的なので個人的にはすこし信用がとも思ってしまいますが。 確かに資源が豊富なのは魅力ですよね。牽制というのも。 ご回答ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.2

なんといっても中国でしょう。 北のミサイルなんかより中国の発展が一番の脅威なんです。 今は日本が先進国、と言ってもそれは今のこと。 日本がなぜ先進国かというと単純に言って、頭がいい=教育水準が高い、からです。 中国がGDP上げて、人口減らして、教育水準が日本と同じになった時、中国は日本と同じになるんです。 日本が1進歩している間に、中国が3進歩していたらいつか追いつかれるでしょう。 日本と同じ国で、天才が10倍、富裕層も10倍、労働者も10倍、マーケットも10倍、(土地は20倍) その時日本がさらにさらに先に進んでいないと、どうなりますか。 中国に全部持っていかれてしまうということですね。属国になってしまう。 そして、今の日本にさらに先にぐいぐいと進んでいく雰囲気がありますか? というわけで、朝鮮半島などオマケのようなものだと思うんです。

質問者

お礼

中国は確かに歴史的にも文化を創造できる文化なので、怖いですね。 ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

米国です。 日本は自力では自国の安全ですら守れません。 だから、米国に守ってもらっています。 それをいいことに、米国は日本に無理難題を 押しつけています。 日本は米国の手中にある国ですから、米国こそ 最もよく知らねばならない国です。 何? 米国は同盟国だから、そんな必要はない? それは大きな誤解です。 米国なんぞ、いつ態度を変えるかも知れません。 国際関係とはそういうものです。 竹島が、北方領土が侵略されても米国はピク とも動きませんでした。 ベトナム戦争の駆け引きの為に、国連から 台湾を追い出した前科があります。 米国がいつ裏切ってもいいようにしておく べきです。 また、裏切られないようにしておくべきです。 その為には、米国こそよく知っておくべき 国でしょう。

質問者

お礼

本当にアメリカを知るのは基本中の基本だと思います。 ご回答ありがとうございます。