• 締切済み

細かい作業の趣味ってありますか?

自分の趣味が欲しいのですが、なかなか見つかりません。 でも何か趣味を作りたいのですが、 次の条件で何かありますか? 1.細かい作業 2.時間がかかる                 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

プラモデルとかも気合を入れて作るとかなり時間がかかりますよ。特に復刻版などで金型がくたびれていてできの悪いモデルだと、かなり時間がかかりますし、パテ盛りしてやすりなどで修正するという作業組み立てる前に数百有るパーツに施していくわけですからね。 ちなみ、私はかなり古い金型を使った復刻版の電気機関車の1/50のEF58型のプラモデルを完成させるのに4カ月ほどかかりました。細かい部分は10倍ほどのルーペの下での作業になりますし時間もたっぷりかかります。¥5000ほどのプラモデルで4カ月楽しめれば十分では?、まぁ、塗装とか修正に必要な材料や機材が別必要ではありますが・・・ たかがプラモデルですが本気で取り組むと手ごわいですよ。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ボトルシップはどうでしょう、瓶の中で組み立てるので、根気勝負ですが http://homepage2.nifty.com/bottleship/

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

米粒に般若心経を毛筆で書く。

  • 774a
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

材料を買わないといけませんが ビーズなんてどうですか? 誰かにプレゼントなどもできますよ(^_^)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

内職などは、いかがでしょう? 貴方の言う条件にぴったりです。 細かく、時間がかかります。

関連するQ&A

  • 細かい作業の趣味ってありますか?

    以前、趣味がない!と言っていたのですが、 最近、細かい作業をするのが好きだ!と気がつきました。 相変わらず、趣味はなく、困っています。 どなたか細かい手作業系の趣味を知りませんか?

  • 机に向かってチマチマ作業するような趣味

    机に向かってチマチマ作業するような趣味って何かありませんか? プラモデルの様な 自宅で出来る趣味を探しています 何でもいいので回答お願いします

  • 趣味の作業がうまくいかないときの気分転換

    趣味の作業などがちょっとうまくいかないな、というとき、どんな気分転換してます? そもそも趣味で好きなことなのに、うまく調子が出ないときってありません?そんなときはどうしていますか?

  • 趣味をみつけたいのですが!

    趣味がなかなか決まらず模索しておりますので皆様に意見を求めたいと思います。 条件を挙げてみました^^; 1.室内 2.運動でも◎運動しなくても◎ 3.あまりお金かからない 4.人数を集めなくてもいいもの 5.1人で出来るもの 6.人との交流もあるもの こんな条件下の趣味なんてありますでしょうか?^^; 自分30代半ばなので年齢にもあった趣味がいいかなぁーと思っております 貴重なご意見をお待ちしております<m(__)m>

  • 新しい趣味を見つけたい。

    大学通いをしている20歳男です。 今、僕は、生涯を通して熱中できる仕事と趣味を一つずつ見つけるということを目標にしていて、 日々空いた時間に、職業や趣味について調べています。 しかし、趣味さがしのほうに特に苦戦していて、なかなか思うように新しいことを始める一歩が踏み出せません。 その原因は、僕が熱しやすく冷めやすいタイプの人間であることと、新しいことをするのにやや億劫になることだと推測しています。 そんな僕ですが、熱中できるものを見つけようという意思は固いので、どうか皆さまのお力添えをいただいて、次の質問にお答えいただければと思います。 「皆さまが、いまお持ちの趣味で、お薦めできるものはありますか? できれば、家の外に出て、体を動かしてリフレッシュできるようなものや、割とアクティブで且つ知識を深めていけるようなものがいいです。 また、上記のようなタイプの人間にも手軽に始められて、初期費用もそれほどかからないものを希望しています。 今言った条件に合致しなくても単に皆さまが趣味とされていることを教えていただくだけでも結構です。重要な選択肢の一つになると思います。 また、雑誌やメディアではあまり取り上げられないけど、こんなのもあるよー、みたいなのも大歓迎です。」 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 趣味を探してます

    タイトルのとおり趣味を探してます。 条件は 1 お金がかからない 2 手軽 3 自分のためになる 4 友達が増える のどれかが入ってることです。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 良い趣味

    大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

  • 新しい趣味がほしい

    新しい趣味を探しています。 私はスキーと釣りを趣味としているのですが、どちらもお金と季節の制限があるので、いつでもできるというわけではありません。 なので、シーズン外やお金のない時は時間を持て余してしまいます。 そんな時はたいていゲームをしているのですが、最近ゲームにむなしさを感じてきました。 そこで皆さんに何かいい趣味を推薦していただきたいのです。 できれば以下の条件に当てはまるものでお願いします。 ・お金がスキーや釣りほどかからない。 ・一人でもできる ・室内でできる ・一生付き合っていけるようなもの

  • あなたの趣味はなんですか。

    GWも残りわずかとなりましたが、残りも全く予定がなくて困っています。 特に友だちがいないわけでもないですが、なんとなく一人でいたい気持ちが強いです。 ですが、ゲームやネットなどでは暇を潰せますがあまり楽しいという感覚はなくホントに時間を費やすためだけにやっているようなものです。 なにか新しいことを始めたいと最近とても想うのですが、そこでみなさんの趣味を教えていただきたいと思います! いくつか条件を提示します。 ・みなさんの趣味が長期間に渡って続いているもの、誰でも長く続きそうなもの。 ・お金を大量に消費しないもの(いまは5000円前後くらいまで使えます) ・いうまでもありませんが法に反しないもの。 以上の条件の上でお願いします! たくさんのご意見お待ちしております!

専門家に質問してみよう