• 締切済み

細かい作業の趣味ってありますか?

以前、趣味がない!と言っていたのですが、 最近、細かい作業をするのが好きだ!と気がつきました。 相変わらず、趣味はなく、困っています。 どなたか細かい手作業系の趣味を知りませんか?

noname#10065
noname#10065

みんなの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.5

こんばんは 木製の帆船模型はいかがですか?。公園のボートのように簡単なものから、古代ガレオン船(古代のたくさんの大砲を備えた戦闘帆船)まで、さまざまなキットがあります。入門用のカティーサークあたりが、取り組みやすいと思います。実船と同じ様に骨組み(竜骨といいます)を組み、外板を一枚一枚張っていきます。外板は大体1ミリ厚で、巾5ミリくらいの細長い板ですが、船の曲線に合わせ一枚一枚削らなくてはなりません。大変細かい作業です。慣れた人で簡単なもので100時間くらい、最も大型で難しいソブリンではなんと600時間以上は製作にかかります。凝り出したらキリが無いくらいの世界です。一度チャレンジされてはいかがですか?。入門用のヨーロッパ最大の帆船模型メーカーのデンマーク、ビリングボート社製のカティーサークで加工した後の部品数は約1600点です。模型店で手に入ると思いますし、日本製の木製帆船模型も有ります。ネットで木製帆船で検索すればいろいろ出てきますので、どんなものかを知るのも良いでしょう。 ひとつだけHPを紹介しておきます。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv7340/index.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv7340/index.htm
noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帆船模型って、複雑そうですよね。 でも、やりがいがありそう。 今度見てみます。

  • Etsu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

今年はビーズがとてもはやっています 私もこの間ユザワヤさんに行ったら、ビーズコーナーは人がとても多くて、こんなに流行ってるのかと思いました。簡単なものは、携帯ストラップや、夏のアクセサリーやバレッタつくりなんてどうでしょう? テディベアーは興味ありませんか? 細かい作業をというのであれば、ミニチュアテディの製作もありますよ! ちなみに、私もテディベアーにはまっています。本屋さんに行けばたくさん本もあるので、自分が気にいったものがある本を見つけたらいいと思います

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーズ、流行ってるみたいですね。 本屋さんにビーズの本がいっぱい並んでました。 ミニチュアテディって言うのがあるんですね。 探してみたいと思います。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.3

ドールハウスは如何ですか。 ドールハウスの製作には、プラモデル、DIY.パッチワーク、編物等色々な要素が含まれているので、一つの趣味で長続きできない人でもこれなら長続きする人が結構居るようです。 又は釣り用の毛ばり作りもかなり細かい作業ですよ。釣りをしない人でも飾っておくと綺麗なので買う人が居ますし、針の部分を他のものに変えることで、ピアス等のアクセサリーに加工することも出来ます。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドールハウスってそんなにたくさんの技術がいるんですね。 私も一つのことに長続きしない方なので。 釣り用の毛針ってあんまりちゃんと見たことないんですが、 今度、じっくり見てみます。

  • 7nana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「シャドーボックス」という非常に細かい作業の手芸があります。5枚以上の同じ絵(ポストカードなど)をカッターで切り、ピンセットで重ね合わせて立体感を出していくものです。出来上がりは額に入れて飾ります。お祝いやプレゼントにも喜ばれます。細かい事が好きな人にうってつけで、しばらくはハマってしまって寝れないかも・・・?主に女性向きですが図柄を選べるので男性でもきっと楽しめると思います。材料はクラフト・手芸専門店、最近では百貨店でも置いています。一度「シャドーボックス」で検索してみては?

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「シャドーボックス」はじめて聞きました。 ピンセット使ったりするのっていいですよね。 男性の文章に見えましたか?私は一応、女です。 検索してみます。

  • youking
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

プラモデルとかはどうでしょう? あとは、ラジコンやミニ4駆などは動くので面白いですよ。子供っぽいかもしれませんが、結構はまりますよ。

noname#10065
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 作った物が 動いたりするのって楽しいですよね。 早速、探してみます。

関連するQ&A

  • 細かい作業の趣味ってありますか?

    自分の趣味が欲しいのですが、なかなか見つかりません。 でも何か趣味を作りたいのですが、 次の条件で何かありますか? 1.細かい作業 2.時間がかかる                 宜しくお願いします。

  • 机に向かってチマチマ作業するような趣味

    机に向かってチマチマ作業するような趣味って何かありませんか? プラモデルの様な 自宅で出来る趣味を探しています 何でもいいので回答お願いします

  • 趣味の作業がうまくいかないときの気分転換

    趣味の作業などがちょっとうまくいかないな、というとき、どんな気分転換してます? そもそも趣味で好きなことなのに、うまく調子が出ないときってありません?そんなときはどうしていますか?

  • 大好きな趣味。なのにやる気がおきません

    大好きな趣味が手につきません。 絵を描く、羊毛フェルトでちくちくする、粘土でブローチを作るなどを趣味にしています。 時間を忘れるほど楽しく、暇さえあれば創作活動をしていました。 仕事が休みの日には思いっきり趣味に打ち込みたいのですが、なぜか最近、全くやる気になれません。 ダラダラとして過ごすことに罪悪感を感じるので、掃除と家事はするのですが、それさえもなんだか手抜き気味です(同居人に指摘されました) 趣味のことをしたい気持ちはとても強く、あとは道具に手を伸ばすだけなのに、それがどうしてもできません。 すごくすごく辛いです。趣味に打ち込みたいです。楽しく過ごしたいです。 どうしたら、以前のように楽しめるのでしょうか? 私は一体どうしたんでしょうか? このような経験をされた方は、どう対処しましたか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「趣味」とは・・。

    「趣味はなんですか?」と聞かれると困ってしまいます。 人に公言するほど「これ」と言ったものがないので・・。 本を読むのが好きですが、休みの日にずっと読んでいる というほどのものではないので趣味ともいえない気がします。 以前、履歴書の趣味の欄に「読書」と書いたら面接官に 「無趣味ということね(笑)」と言われました。まぁ、 ハズレではないのですがちょこっと傷つきました(笑) みなさんは「趣味」と聞かれたら明確に答えられる ほど打ち込んでいる趣味がありますか?

  • 何か趣味を教えてください

    ゲームやアニメ等見たりやるのはいいんですが何か趣味より作業化している感じで何か夢中になる様な趣味ってありませんか? 基本ボッチなんでリアルな趣味友出来るのがいいです

  • どのような趣味がいいのでしょう?

    どのような趣味がいいのでしょう? 趣味はなんですか?と聞かれた時にいつも困ってしまいます。 実際は、暇な時はいつもサイト上の携帯ゲームをしていて、 わりとはまっています。 (1)趣味は携帯ゲームという答えを聞いて、どのような印象を持ちますか? 私としては携帯ゲームは不毛なイメージを持っているし、 社会人なのにゲームが趣味とは…と、 あまり好印象ではない気がするのですが、どうでしょうか? 意味がないとは思いつつ、ついつい大量の時間を使ってしまっています。 (2)今新しい趣味を探しています。おすすめのものはありますか? 忙しい仕事なので、できれば、手の空いた時間に、 はまりすぎることもなく、気分転換できるようなものを探しています。

  • 溶接の作業台について

    趣味で家具等のフレームを溶接で作ったりしており、今回鉄板張りの作業台を作ろうと考えています。キャビネットなど結構な大物も作りますので作業台のサイズは4×8程度と考えていますが、その鉄板の厚みは何ミリくらいのものが最適でしょうか?また、素人考えだと下が鉄板の場合スパッタが付着してしまい逆に手間がかかりそうな気がするのですがそのあたりはどうなのでしょうか?また、この手の溶接用大型作業台を作るにあたり何でもよいのでアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フルートを趣味で

    中学校でフルートを3年間やってました。 最近フルートを欲しいと思うようになりました。 これから部活に入る気もないし、習うわけでもなく趣味としてやっていきたいと考えています。 しかし、以前にピアノをやっていて50万近くのピアノを買ってもらいましたが3年ぐらいで辞め、無駄にしてしまいました。 意思が弱い私ですので、フルートも無駄にせず続けられるか不安です。 ・趣味として続けるのであれば、5万以内の安いフルートを買っても大丈夫でしょうか? ・ヤマハのスタンダードのフルートはお店などで5万以内にすることはできるしょうか?

  • 手を使う趣味を探しています。

     ここでは初めて質問させていただきます。  自分は読書が趣味なんですが、いつも読んでるといやになることもあり、あんまり活字を追わない、指先とか手を使う趣味を探しています。  プラモデルをやりたい、とも思ったのですが、接着剤や塗料の臭い、エアーブラシの音や周囲への汚れの飛散、などを考えると室内では難しいと二の足を踏んでしまいます。  でも、細かい作業は好きで、メカニック的なもの、模型作りにも興味があり、読書以外のもうひとつの自分の柱となる趣味が欲しいと、もう悶えに近い心境になっています。  趣味の達人ぞろいの皆さんにお聞きしたいのは、1室内でできて臭いや汚れの少ない手を動かす趣味はないでしょうか?、という点ともうひとつ、2模型作りでも臭いや汚れを最小限に抑えることはできるでしょうか?  という2点です。  ちなみに賃貸アパートなので、明け渡しの際に臭いがしみてるとまずい状況です。また、妻もいるのでシンナー系の臭いも嫌がられる可能性が高いです。  なんだかまとまりのない質問になってしまいましたが、どうか回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう