• 締切済み

良い趣味

大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

みんなの回答

回答No.7

私はいろいろなことに挑戦するのが好きですが、 母が買ったエレクトーン演奏や朗読などあまりお金のかからないもの (楽譜とかたまには買いますが)とかは続きますが 手芸とかお金のかかるものは続けられないですね。 だから何だって事はないのですが、一応ひとつの意見として。

  • q-H-p
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.6

質問者さんは、外へ外へ交友関係を深めるタイプの趣味がいいですか? それとも、内へ内へ自分を極めさせて行くタイプの趣味がいいですか? 趣味を持つことは、仕事などで疲れていてもストレスの解消になりますし、とっても良いことだと思います。 前者のタイプでしたら  ・カラオケ  ・旅行   ・スポーツ  ・動物を飼う  ・楽器に手を出す など、他人とも触れ合ったり楽しめたりするものがいいと思います。 後者でしたら  ・絵画  ・陶芸  ・映画鑑賞  ・読書  ・HPづくり など、芸術系のものをおすすめします。趣味が合えば話もはずみますし、はまれば楽しいモノが多いです^^ あと料理なんかもいいですよね^^お金が有れば教室に通うなどすれば 違う道や交友関係が広まるかも知れません。 参考になるか分かりませんが、私がはまったモノといったらこんなかんじです^^ 新しいことを始めるというのはきっかけを自分で作らなくちゃいけないし気力も体力も使います。 それでも楽しいことが多いと思いますので、趣味探しがんばってください。

  • eva2877
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 釣りなんかいいんじゃないですか?

uwa924
質問者

お礼

地元にいたときはやってたんですけど、大学進学で東京にきてからはやってないんですよね…

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.4

昆虫採集

noname#120387
noname#120387
回答No.3

趣味のメリットで一番いいなと思った点は、 自分と違った年齢層や住んでいる地域等、普段の生活の枠以外の つきあいの場が広がるということです。 そんな私は バンド活動、草野球、アマチュア無線、チャット、 プロ野球観戦、なんかが対外的です。 もちろん、音楽鑑賞や読書、ドライブなんかもちょこちょこしてますけど。 最近はスターウォーズにハマってます(苦笑)

回答No.2

私も学生時代は趣味が無くて… 意義のない毎日を過ごしていました。 そして、車酔いが激しかった私ですが、今では車を趣味にしています。 今現在も車に乗っていますが、毎日車に乗り、どこへ行くにも車です。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.1

ハマってあまりよかったとは思えない趣味。 ネットゲーム パチスロ

関連するQ&A

  • 趣味を見つける方法。

    こんなこと人に聞く質問ではないのですが、教えてください。私は今まで時間を忘れるくらいに没頭した趣味がありません。いつもあぁこんなものか止まりなんです、継続したことがありません、とにかく中途半端です。ずっと小・中・高と稽古事をしてきて、自分だけが持てる時間がありませんでした。趣味って考えてやるものでもないし、いつの間にか、気づいたらもう何年もやっているなっていうものでしょぅ?それをどうこう言ってもしょぅがないので、皆さんが大好きな趣味を始めることになった「きっかけ」を教えて下さい。

  • 趣味に興味が無くなった

    タイトルの通りです。 ここ最近、精神的に耐えがたい毎日を送っており、今まであった趣味に興味が持てなくなってしまいました。 毎日まいにち、大学の授業に関する勉強や、課題、レポートの作成に追われ、自分の時間が無くなってしまっています。自分の時間があっても、同様に趣味には興味は示さないのです。 辛い時にどうすればいいのかと質問をすると、たいてい「好きなことに時間を使おう」と仰るのですが、私の場合、好きなことが失せてしまったのです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 趣味を見つけたい!

    趣味を見つけたい! 私は今大学生なのですが、本当に大好きで将来結婚したいと思っている彼氏がいます。 しかし、例えば夏休みだと、私は友達と遊ぶときやバイト以外の暇な時間はできるだけ一緒にいたいと思っているのに対し、彼氏の方はコンペに出したり、専門書を読んだりと自分の時間をかなり大事にするタイプなんです。 全く遊んでくれないわけではないのですが、そこで意見が食い違って喧嘩になることもあり、関係がだんだん悪くなることも考えられます。 なので、わたしも暇なときに彼氏以上にのめりこめるような趣味を見つけたいと思っています。 学生なのであまりお金をかけられないので、幅は狭まってしまいますが、みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか? 参考にしたいので教えていただけるとうれしいです!

  • 趣味は?と聞かれて・・

    こんにちは。 大学3年女です。 以前からそうなのですが私には追求するまでの 趣味はなく、ただ理由もなく単に好きといえる ものしかありません。 例えば音楽で、あるアーティストが好きだとしても その新曲がどういう名前でいつ発売だとかライブが いつあるとかそこまで追求しようとは思いません。 周りの友人(男友達が主)を見ると皆それぞれの趣味を 追求するまで至って楽しそうで、趣味を持っていない 自分がとてもあやふやな人間に思えてならないです。 やはり趣味を持った人間の方が、同じ趣味を持った人達と遊んで本当の楽しさを知っているし○○が好きな人として周りにすごく分かりやすく会話もはずみやすいと思います。 それで長くなりましたが、趣味を持たない人は どういった事で楽しさを追求していますか? 最近周りと遊ぼうとすると、本当は周りのテンションに 合わせてるだけで楽しくないんじゃないかと疑問に 思ってしまう自分がいるんです。 どなたか回答お願いします。

  • あなたの趣味はなんですか?

    あなたの趣味はなんですか? どんなところが面白いですか? どんなところにやりがいを感じますか? もう何年来でしょうか? 時間が早く過ぎますか? その趣味とであったきっかけは何ですか? よく訪れる趣味に関するサイトはありますか? どんな目標を持っていますか?

  • 自分の趣味がわからない

    20歳大学生の男です。 タイトルの通り、自分の趣味が具体的に何なのかがわかりません。 趣味がないというのもつまらない人生だと思います。 恋人もいないし、趣味に没頭できる時間はあるのに、その肝心の趣味がないから時間を浪費していてもったいないと思ったりします。 最近思うのは、成人として自分の無知を恥ずかしく思い、社会科学分野を中心に知識をつけようと高校の現代社会の参考書を読んだり、(大学受験では倫理を選択したので)、ミクロ、マクロ経済学を学んでみたり、あと就職のためにTOEICなど英語の勉強をしたりしていますが、これらは好きでやっているのではなく、むしろやらねばならないという義務感によって少し嫌々やっている節もあり、趣味とは言えません。 こんな感じで困っています。 このままいくと、無趣味で人間的な幅の狭い人間になってしまいそうで、悩みます。ただでさえ、今視野が狭い状態なのに、これをどうにか克服しないといけないときにこれでは非常に厄介です。 皆さん、自分の趣味はと聞かれるとはっきり答えられますか? 趣味ってどうやったら見つかるんでしょうか? 不安です。ご意見お願いします。

  • 私の趣味は読書です。

    こんばんは。大学生22歳男です。 私の趣味は主に読書や映画鑑賞とかです。 半年前から今に至るまでの話です。 ※長文失礼します。 とある授業内での実体験。 授業内で「マイブーム」について話す流れになり、他のクラスメートはお酒、スノーボード、ライブに行くこと、バイト、DJ等各々の趣味を発表する時聞いている皆は「スゲー!」「えー私も行きたい!」と盛り上がるのですが、いざ私の趣味を発表すると、興味なさげに頷いたり、「ふーん」「へー」の一言だけでした。授業後もそれぞれグループ同士で盛り上がり、その光景を見かねた私はバイトあるからと言って足早に去りました。 別日。クラスの飲み会にて。 会は盛り上がりました。私の周りの人達は「それ神ってる~」「お前パリピーだな」「超ウケる~」とか訳の分からない若者言葉を使っていたりしていました。もちろん私には未知の言語のように聞こえたので輪に入れず、一人酒状態。クラスメートに近況を聞かれると、ありのままを答えました。 A「相変わらず読書好きゃなー。グラブルとか興味ないの??」 私「あ、もうやめました」 A「そうなんだー。ねぇ誰か最近グラブってる人いる??」 B「あ、やってる!」 C「あたしも!」 D「俺もでーす!」 スマホゲームをやり始める 私「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」 数日後、私は遂にLINEグループから排除されました。 友情って何でしょうね。 別の授業にて。 Eという同級生がいて、一年前に別の同級生が書いた自作小説を読みたいからとお願いしてデータを頂いたことを聞いたことがあったのでその小説を読んだのか聞いたところ、 「小説? あー最近忙しくて読んでないやー。読もうと思ったけどね」 Eは本も読むのですが、バイトやゲームで忙しくなったらしくて、頂いた小説の記憶も忘却してしまったようです。 ではなぜ、お願いしてまでデータを頂いたのか??? お世辞? お世辞をしてまであなたの読んだ感想を待っている相手を一年も待たせているのか? 私からすれば、近くの公園で会う約束をした友達を一年も待たせるような感覚でした。 なので、私は今学校で孤立しており、話しかけられても挨拶をすることだけにしています。クラスでは自分を隠すことに専念しています。飲み会にも行ってないです。Eとも話さなくなりました。 人々はいつから読書=地味、根暗と決めつけるようになったのでしょうか。 読書は、語彙力を鍛えられるのはもちろん、新たな発想や想像力の糧になったり、人生のバイブルになったりするじゃないですか。会話を介さなくても手軽に、求めていた情報を手に入れる便利な代物じゃないですか。 それなのに最近の若者は、流行に便乗していかにも「流行に乗っているワタシかっこよくないっすかぁ??」とアピールするばかり。そして流行が過ぎると「ダサい」になる。何とも言えないもどかしさを感じてしまいます。 街中の人達も、電車内の人達も、片手にスマホ。。。。。。。。。 読書またはそういった類の趣味を行うことの何が悪いのでしょうか。 マイノリティーっていろいろと苦しくて辛いですね。

  • 夏休みでのおすすめの趣味

    高校二年の男ですがタイトル通りおすすめの趣味はありませんか?? アウトドアでもインドアでも構いません。バイトもしているのですが、バイトのない日は特にやることがなくて困ってます。 また、みなさんは高校生のころどのような趣味をお持ちでしたか?? よろしくお願いします!!

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 趣味について

    私は23歳の男です。今年から社会人です。 最近、悩んでいるのが、何か趣味を作りたい、でも 実行ができないということです。 実は、高校、短大(4年)の間、趣味といえるようなものに 打ち込めませんでした。 敷かれたレールに対する反発と、周囲の人に対する 食わず嫌いとでもいうのでしょうか・・・ ほとんど、他人と話すこともなかったです。 今は、なんとか進む道を自分の意志で決めることができ、 周囲とも、不器用ながらもつき合えていると思いますが、 最近、急に色々とやりたい事、挑戦したいことが多くなりました。 しかし、時間や金が沢山必要そうなものばっかりで、 一歩目を踏み出すのもためらってしまいます。 できれば、社会人で、仕事はもちろん、趣味をいっぱい 楽しんでいる方から色々話を聞きたいです。 お金や時間はどうやって作ってるのかということも・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう