• 締切済み

良い趣味

大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

みんなの回答

回答No.7

私はいろいろなことに挑戦するのが好きですが、 母が買ったエレクトーン演奏や朗読などあまりお金のかからないもの (楽譜とかたまには買いますが)とかは続きますが 手芸とかお金のかかるものは続けられないですね。 だから何だって事はないのですが、一応ひとつの意見として。

• q-H-p
回答No.6

質問者さんは、外へ外へ交友関係を深めるタイプの趣味がいいですか? それとも、内へ内へ自分を極めさせて行くタイプの趣味がいいですか? 趣味を持つことは、仕事などで疲れていてもストレスの解消になりますし、とっても良いことだと思います。 前者のタイプでしたら  ・カラオケ  ・旅行   ・スポーツ  ・動物を飼う  ・楽器に手を出す など、他人とも触れ合ったり楽しめたりするものがいいと思います。 後者でしたら  ・絵画  ・陶芸  ・映画鑑賞  ・読書  ・HPづくり など、芸術系のものをおすすめします。趣味が合えば話もはずみますし、はまれば楽しいモノが多いです^^ あと料理なんかもいいですよね^^お金が有れば教室に通うなどすれば 違う道や交友関係が広まるかも知れません。 参考になるか分かりませんが、私がはまったモノといったらこんなかんじです^^ 新しいことを始めるというのはきっかけを自分で作らなくちゃいけないし気力も体力も使います。 それでも楽しいことが多いと思いますので、趣味探しがんばってください。

• eva2877
回答No.5

釣りなんかいいんじゃないですか?

uwa924
質問者

お礼

地元にいたときはやってたんですけど、大学進学で東京にきてからはやってないんですよね…

• sosdada
回答No.4

昆虫採集

noname#120387
noname#120387
回答No.3

趣味のメリットで一番いいなと思った点は、 自分と違った年齢層や住んでいる地域等、普段の生活の枠以外の つきあいの場が広がるということです。 そんな私は バンド活動、草野球、アマチュア無線、チャット、 プロ野球観戦、なんかが対外的です。 もちろん、音楽鑑賞や読書、ドライブなんかもちょこちょこしてますけど。 最近はスターウォーズにハマってます(苦笑)

回答No.2

私も学生時代は趣味が無くて… 意義のない毎日を過ごしていました。 そして、車酔いが激しかった私ですが、今では車を趣味にしています。 今現在も車に乗っていますが、毎日車に乗り、どこへ行くにも車です。

• teuu
回答No.1

ハマってあまりよかったとは思えない趣味。 ネットゲーム パチスロ