• 締切済み

あなたの趣味はなんですか?

あなたの趣味はなんですか? どんなところが面白いですか? どんなところにやりがいを感じますか? もう何年来でしょうか? 時間が早く過ぎますか? その趣味とであったきっかけは何ですか? よく訪れる趣味に関するサイトはありますか? どんな目標を持っていますか?

みんなの回答

noname#71454
noname#71454
回答No.4

こんにちは! 自分は、色々趣味があります。 特に多いのが創作系で、イラストレーション・絵画をはじめ 作詞作曲編曲(因みに歌うのは苦手です^^;)、 ビーズや粘土を用いた工作、写真、物語を作ることなど本当に色々です。 他の分野でも釣りや天気予報、読書、昆虫や貝の採集などあります。 どれも結構長く続けているものばかりで、特に絵を描くことは 幼い頃、それも最初の記憶があるような頃からずっと続けています。 一番長く続いているであろう趣味で、親も絵を描いていたので 恐らくその真似事で最初は始めたのだと思います。 そして子供の頃は漫画のキャラクターなどを描き、それを経て 少しずつ上達し、デッサンなども気にするようになり、辛い時もありましたが 今は自分の世界や感情を表現するのに欠かせない手段となりました。 楽しいですが、やっていて時間が早く過ぎるかどうかは解りません。 それ以前に気にしていないので…。 目標はありません。絵でご飯を食べたいな…などと考えたこともありましたし それに向けて精力的な活動をしたこともありましたが 今はもうしていません。お仕事、という風になってくると自分の世界観や 心の余裕といったものも損なわれてしまいそうで怖いです。 飽くまで表現していく、個性を出していくことが目的なので…。 また、趣味でイラストを載せるサイトは持っていますが、 イラスト関連で訪れるサイトはあまりありません^^; なので自分のサイトも、閉鎖的な、自己満足のためのサイトです。 長くなってしまってごめんなさい。何か、参考にしていただければと思います。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれついての趣が継続されているなんて、素晴らしいですね。 どうか一生お付き合いしていってほしいな。 仕事や、カクカクシカジカの勉強ってなってくると、なんか純粋に感じられなくなる要素がたくさんあって、楽しめる感覚が遠くへ行ってしまうことってあるのかもしれません。 そのサイトを見てみたいなって思うけど、ここのルール、個人を特定できるようなことは××ですので、私としても、惜しいの一言です。 でも、でも多才ですよね。音楽図工理科が御好きでしたでしょ? 女性の方だろうとは推察しますが、釣りって言うのも少し驚き。 釣りは、イマジネーションの世界と、現実の中からの情報を元にした推理をを自分なりに組立構成しその真意を探っていく。 クリエーションは永遠です。

回答No.3

社交ダンス 健康に良い。妻と二人で競技会に出られる。 競技会にでるという目標が持てる。 パーティに行っても楽しい。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴賓の趣のあるご趣味ですね。 ずばり私などとは、同じ地球にして別世界でしょう。(hanawa)

noname#81161
noname#81161
回答No.2

洋楽のMUSIC VIDEO収集。 どんなところが面白いですか? 映像の構成と曲があってたりすると面白いです。 自分が頭に描いた映像と近ければ尚いいですね! どんなところにやりがいを感じますか? そのMUSIC VIEDが気に入って 毎日見る。そういう時ですかね。 もう何年来でしょうか? 10年以上15年未満(おばさんなので) 時間が早く過ぎますか? 過ぎますね~ その趣味とであったきっかけは何ですか? 高校の頃、MTVのCM作りたくて よくMTV見てたのですよ。そこがルーツですね。 よく訪れる趣味に関するサイトはありますか? YOU TUBE どんな目標を持っていますか? でかい画面のテレビ買って そこでMUSIC VIDEOみたい。音響にもこだわるぞ!

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい意気込みで、羨ましいくらいです。 大いに楽しんでくださいね。

  • emo24h
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

趣味はベースですね。 どんなところが面白いのかと言われても、兎に角面白いので続けているとしか言い様がありません。 目に見える形で自分の上達が分かるところに、やりがいを感じます。と言うか、趣味にやりがい云々は関係無い気がします。 何年でしょうね? ブランクを抜いたら実は二年しかやっていません。 時間は早く過ぎますね。気付けば日が暮れていた、なんて事はザラですから。 趣味とであったキッカケは、たまたま家にベースがあったからです。 よく訪問するサイトはありません。べーマガを毎月買えば済みますし。 目標は、取り敢えず副業に出来るくらいまでに上達する事ですかね。本業にしたい仕事はもう決めているので。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベースって。楽器?ですよね。(ベースも知らないのかよ~って声が聞こえてきそうです。) 兎に角面白いっていうのが、実にその楽しさをよく表しているなあって思えました。 充実の時間を約束されているこの趣味をどうか大事になさってください。 没頭できて、無我の境地で、夢中に楽しめるそれを見出されてることって素晴らしい。

関連するQ&A

  • 趣味とは一体なんだ!?

    趣味とは一体みなさんはどういうものだととらえていますか? 私は趣味というのはおいしいものを食べるとか、いきぬきのためにあるものとかでなく、何か一つ一つ目標があって実践してかつ自分にとってやりがいがあって楽しいものだと考えます。 皆さんはどう思うでしょうか?

  • 趣味が欲しい

    趣味ってありますか? 平日は仕事をして、休みの日はただ友達とあって、服を買ったり美味しい物を食べに行ったりしているだけで、充実感がありません…。 OLって大体みんなこんなものなんでしょうか? やりがいとか目標とか持ちたいです…

  • 良い趣味

    大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

  • 趣味を選ぶか仕事を選ぶか・・・・・

    こんにちは。私は転職をしようと思っていますが、転職先で悩んでいます。 1.趣味を優先して選ぶ 2.やりがいのある仕事に就く 私は絵を描くのがすきで、 幸いにも今の職場は定時にあがれるのですぐ帰宅して絵を描いたり お気に入りのサイトを巡ったりしています。絵を見たり描くのは趣味のひとつです。 今の生活の中では1番好きな時間かもしれません。 今、私は一人ぼっちでする仕事で毎日寂しさを感じています。 やはり人と触れ合うのが好きな私にとって毎日が苦痛です。 なので次は接客業をやってみたいと考えるようになりました。 職種は全然決まっておらず、ただ漠然と考えているだけですが… 思いっきり趣味を楽しむために趣味の時間を確実に確保できる事務職か、 自分がやりたいと思った、やりがいのありそうな接客業に就くか、 迷っています。 こういう状況に陥った事がある方、アドバイスお願いいたします。

  • 趣味はありますか?

    なんらかの精神病の方にお聞きします。 趣味がありますか? >ある方は、もし構わなければ、どんな趣味か教えて下さい。そして、もし人に勧めるとしたらなんと言って勧めますか?(どこが面白いか知りたい) また、はじめたきっかけと、1人趣味か、習いに行っているかなども、できれば教えて下さい。 >ない方 時間のつぶし方を教えて下さい。

  • 趣味を見つける方法。

    こんなこと人に聞く質問ではないのですが、教えてください。私は今まで時間を忘れるくらいに没頭した趣味がありません。いつもあぁこんなものか止まりなんです、継続したことがありません、とにかく中途半端です。ずっと小・中・高と稽古事をしてきて、自分だけが持てる時間がありませんでした。趣味って考えてやるものでもないし、いつの間にか、気づいたらもう何年もやっているなっていうものでしょぅ?それをどうこう言ってもしょぅがないので、皆さんが大好きな趣味を始めることになった「きっかけ」を教えて下さい。

  • 趣味とか目標の定め方がわからない。

    趣味とか目標の定め方がわからない。 私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか? あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。 しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。 こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。

  • 趣味を始めたきっかけは何ですか????

    皆さんいろいろな趣味があると思います。 自分の趣味は写真を撮る事できっかけは 2年半前から始めました きっかけは新幹線の二階建て車両を4両つないだ編成(100系グランドひかり)の最終運転でカメラを買って、今は薔薇や風景がメインになって新幹線など鉄道写真は撮ってません 趣味と趣味を始めるきっかけを教えてください

  • あなたの趣味は何ですか?

    あなたの趣味は何ですか?それを始めたきっかけは? ちなみに私は趣味はありません。趣味があるほうが充実していそうでうらやましいです。

  • 趣味・好きな事で我が道を行く人

    趣味・好きな事で、我が道を行っている自覚のある人、ネットでも同類が少ないとよく思う人に質問です。 ・なぜあえて少数派の道を選びましたか? ・苦労した事や思いがけない事で印象に残る事はありますか? ・何に喜びややりがいを感じますか? ・目標等ありますか? ・他なにかありましたら。