• ベストアンサー

趣味はありますか?

なんらかの精神病の方にお聞きします。 趣味がありますか? >ある方は、もし構わなければ、どんな趣味か教えて下さい。そして、もし人に勧めるとしたらなんと言って勧めますか?(どこが面白いか知りたい) また、はじめたきっかけと、1人趣味か、習いに行っているかなども、できれば教えて下さい。 >ない方 時間のつぶし方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedly
回答No.4

NO1の回答者です。 どら焼きのレシピ、ソフトタイプ(半月どら焼き)と通常タイプ以下の通りです。 重曹が家に無かったので、ベーキングパウダーで作りました。 半月どら焼き:半分に折りたためるソフトでジューシーなどら焼きです。 原材料(直径16cm程度のどら焼き4、5枚分) a.薄力粉 65g a.ベーキングパウダー 3g(小さじ1) a.上白糖 60g b.卵M 2個 b.蜂蜜 15g(大さじ1弱) b.味醂 15g(大さじ1弱) c.牛乳 15g-20g   生地の作り方 aの材料を一緒に篩い、ボールに入れる bの材料を一緒に混ぜ合わせる。 aにbを全て入れ、ホイッパーでだまが残らない程度に混ぜ合わせる。 最後にcの牛乳を入れる。 焼き方 フライパンを中火で温める (底面の直径18cmのフライパン使用) 油は使用しない。もしフライパンに油が残っていたら、丁寧にしっかりと拭き取る。 温度調整可能なら180℃に調整 生地をお玉で1杯分、あったまったフライパンの中央に流し入れる。 全体に生地が広がるので、ふたをして焼く。 全体に表面にプクプクと泡が浮かんできたら、ひっくり返して1分ほど焼く あら熱がとれたら、粒あん(1個につき40g程度)を反面に塗り広げ、半分に折る) 出来上がりの画像添付します。 もし生クリームがあれば、粒あんの重量の2割程度ホイップクリームを混ぜると おいしい生どらができます。 通常のどら焼きの配合は以下の通り(ご参考まで) 生地の作り方は半月タイプと同様です。 こちらはホットプレートを使用して焼成します。 a.薄力粉 100g a.ベーキングパウダー 3g(小さじ1) a.上白糖 80g b.卵M 2個 b.蜂蜜 20g(大さじ1弱) b.味醂 20g(大さじ1弱) c.牛乳 15g-20g

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真は作ったんですか!きれいですねー!!スゴイですね!!! 材料を見ただけですが、絶対においしいと思います!すごい! 今度絶対作ります! よいレシピをありがとうございました!

質問者

補足

きれいにはできませんでしたが、おいしく作れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kenju1128
回答No.5

こんにちは。北海道の片田舎で単純型統合失調症と診断されている者です。  趣味の領域を突破しているかもしれませんが、アマチュアで文学活動をしています。  当初、ウェブ上で文芸評論を発表したりしていたのですが、京大卒の心理学者の方の小説の原稿を掲載できることになって、そのあと、いろいろな当事者の方の創作ですとか集めてウェブ上のアマチュア文芸雑誌(同人誌)にしました。  まあ僕は編集を始めたわけですが、創作もしたくらいです。  文芸評論で村上春樹作品論5点などもありますが、作品名に「論」を付けて検索すると今4点で1位で、「『ノルウェイの森』論」で1,2位を取っています。下手したら日本を動かすくらいの様相になっています。  ときおり講談社現代新書とか岩波新書とか読んでいました。テレビはほとんど観ないです。  そうですね。病気の体験記とか書いて発表するような事も有意義だと思いますね。市民の方の病気への理解なども深めると思うので良いかと思います。  プロフィールなどもご参照ください。  生涯学習なども大事だと思いますね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 >病気の体験記とか書いて発表するような事も有意義だと思いますね。市民の方の病気への理解なども深めると思うので良いかと思います。 こういった活動は良いかと思いますね。

回答No.3

手芸と絵を観たり描いたりすることです。 どちらもまだまだですが…。 手芸はデイケアで覚えてやってます。 たまに家でもやってます。 絵は障害者手帳を取得したので、興味を持った展覧会に観に行ったらはまってしまって 描くのはまだ模写で画材も色鉛筆が基本ですが、将来は油絵にも挑戦してみたいなと思います。 月2回市主催の精神障碍者向けの絵画教室に通っています。 また、来春ごろには絵画メインの作業所に通おうかと考えています。 あと、最近はまったくやっていませんが、いつかは再開したいと思うのが沖縄の三線です。 病気になったころに結構本格的にやってたのですが、教室も遠くて挫折しました。 手芸も絵も出来上がったときの爽快感ですかね。 今、手芸でこれを作りたいな。というのと、絵も描き途中のがあるので それを仕上げるのが楽しみです。 三線は異文化に触れる楽しみですかね。わたしは関東です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神障碍者向けの絵画教室 見たことがあります。色使いがきれいで、自由な発想で見ているとほしくなりますね。 >手芸も絵も出来上がったときの爽快感ですかね。 達成感ですね。 楽しそうですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

趣味が自分で見つけられない、あるいは見つけられなかったことと、その精神病にかかったことも関係があるように思います。やはり趣味こそ自分で探すというか自分が出会わないと自分のものにならないように思います。自分で試行錯誤をやってたどり着くのが理想のように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tedly
回答No.1

うつ病の診断を受け、休職1ヶ月目の男性会社員です。 趣味はお菓子作りです。 何もやる気が出ないのですが、食べることが好きなので、暇つぶしにお菓子作りしています。 一人趣味です。 洋菓子となると面倒で、あまり作る気がおきませんが、どら焼きなどはフライパン一つで簡単に出来ます。 同様に沖縄風のポーポー焼きやホットケーキなど、自家配合で、アレンジしています。 お店で売ってないような大きくてソフトなどら焼きを作って、家族にも好評でした。 もし興味がおありでしたらレシピ回答します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どら焼きは重曹を使ったり高度じゃないんですか?以前作ろうとしてあきらめました。しっとりふんわりが難しそうですけど。。。どら焼きのレシピ教えて下さい。