• ベストアンサー

趣味はありますか?

なんらかの精神病の方にお聞きします。 趣味がありますか? >ある方は、もし構わなければ、どんな趣味か教えて下さい。そして、もし人に勧めるとしたらなんと言って勧めますか?(どこが面白いか知りたい) また、はじめたきっかけと、1人趣味か、習いに行っているかなども、できれば教えて下さい。 >ない方 時間のつぶし方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tedly
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

NO1の回答者です。 どら焼きのレシピ、ソフトタイプ(半月どら焼き)と通常タイプ以下の通りです。 重曹が家に無かったので、ベーキングパウダーで作りました。 半月どら焼き:半分に折りたためるソフトでジューシーなどら焼きです。 原材料(直径16cm程度のどら焼き4、5枚分) a.薄力粉 65g a.ベーキングパウダー 3g(小さじ1) a.上白糖 60g b.卵M 2個 b.蜂蜜 15g(大さじ1弱) b.味醂 15g(大さじ1弱) c.牛乳 15g-20g   生地の作り方 aの材料を一緒に篩い、ボールに入れる bの材料を一緒に混ぜ合わせる。 aにbを全て入れ、ホイッパーでだまが残らない程度に混ぜ合わせる。 最後にcの牛乳を入れる。 焼き方 フライパンを中火で温める (底面の直径18cmのフライパン使用) 油は使用しない。もしフライパンに油が残っていたら、丁寧にしっかりと拭き取る。 温度調整可能なら180℃に調整 生地をお玉で1杯分、あったまったフライパンの中央に流し入れる。 全体に生地が広がるので、ふたをして焼く。 全体に表面にプクプクと泡が浮かんできたら、ひっくり返して1分ほど焼く あら熱がとれたら、粒あん(1個につき40g程度)を反面に塗り広げ、半分に折る) 出来上がりの画像添付します。 もし生クリームがあれば、粒あんの重量の2割程度ホイップクリームを混ぜると おいしい生どらができます。 通常のどら焼きの配合は以下の通り(ご参考まで) 生地の作り方は半月タイプと同様です。 こちらはホットプレートを使用して焼成します。 a.薄力粉 100g a.ベーキングパウダー 3g(小さじ1) a.上白糖 80g b.卵M 2個 b.蜂蜜 20g(大さじ1弱) b.味醂 20g(大さじ1弱) c.牛乳 15g-20g

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真は作ったんですか!きれいですねー!!スゴイですね!!! 材料を見ただけですが、絶対においしいと思います!すごい! 今度絶対作ります! よいレシピをありがとうございました!

noname#192588
質問者

補足

きれいにはできませんでしたが、おいしく作れました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 こんにちは。北海道の片田舎で単純型統合失調症と診断されている者です。  趣味の領域を突破しているかもしれませんが、アマチュアで文学活動をしています。  当初、ウェブ上で文芸評論を発表したりしていたのですが、京大卒の心理学者の方の小説の原稿を掲載できることになって、そのあと、いろいろな当事者の方の創作ですとか集めてウェブ上のアマチュア文芸雑誌(同人誌)にしました。  まあ僕は編集を始めたわけですが、創作もしたくらいです。  文芸評論で村上春樹作品論5点などもありますが、作品名に「論」を付けて検索すると今4点で1位で、「『ノルウェイの森』論」で1,2位を取っています。下手したら日本を動かすくらいの様相になっています。  ときおり講談社現代新書とか岩波新書とか読んでいました。テレビはほとんど観ないです。  そうですね。病気の体験記とか書いて発表するような事も有意義だと思いますね。市民の方の病気への理解なども深めると思うので良いかと思います。  プロフィールなどもご参照ください。  生涯学習なども大事だと思いますね。  

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 >病気の体験記とか書いて発表するような事も有意義だと思いますね。市民の方の病気への理解なども深めると思うので良いかと思います。 こういった活動は良いかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

手芸と絵を観たり描いたりすることです。 どちらもまだまだですが…。 手芸はデイケアで覚えてやってます。 たまに家でもやってます。 絵は障害者手帳を取得したので、興味を持った展覧会に観に行ったらはまってしまって 描くのはまだ模写で画材も色鉛筆が基本ですが、将来は油絵にも挑戦してみたいなと思います。 月2回市主催の精神障碍者向けの絵画教室に通っています。 また、来春ごろには絵画メインの作業所に通おうかと考えています。 あと、最近はまったくやっていませんが、いつかは再開したいと思うのが沖縄の三線です。 病気になったころに結構本格的にやってたのですが、教室も遠くて挫折しました。 手芸も絵も出来上がったときの爽快感ですかね。 今、手芸でこれを作りたいな。というのと、絵も描き途中のがあるので それを仕上げるのが楽しみです。 三線は異文化に触れる楽しみですかね。わたしは関東です。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神障碍者向けの絵画教室 見たことがあります。色使いがきれいで、自由な発想で見ているとほしくなりますね。 >手芸も絵も出来上がったときの爽快感ですかね。 達成感ですね。 楽しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

趣味が自分で見つけられない、あるいは見つけられなかったことと、その精神病にかかったことも関係があるように思います。やはり趣味こそ自分で探すというか自分が出会わないと自分のものにならないように思います。自分で試行錯誤をやってたどり着くのが理想のように思います。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tedly
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

うつ病の診断を受け、休職1ヶ月目の男性会社員です。 趣味はお菓子作りです。 何もやる気が出ないのですが、食べることが好きなので、暇つぶしにお菓子作りしています。 一人趣味です。 洋菓子となると面倒で、あまり作る気がおきませんが、どら焼きなどはフライパン一つで簡単に出来ます。 同様に沖縄風のポーポー焼きやホットケーキなど、自家配合で、アレンジしています。 お店で売ってないような大きくてソフトなどら焼きを作って、家族にも好評でした。 もし興味がおありでしたらレシピ回答します。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 どら焼きは重曹を使ったり高度じゃないんですか?以前作ろうとしてあきらめました。しっとりふんわりが難しそうですけど。。。どら焼きのレシピ教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほっとするような趣味が欲しい

    つい最近まで音楽業をしていました。 大分精神的に参ってしまった時期があり、それをきっかけに音楽に魅力を感じなくなってしまいました。 そこで、現在は違う職に就くためスキルアップ中のフリーターなんですが、 何か趣味が欲しいなと思うようになりました。 正直、芸術系はもう飽き飽きです。 今まで人生をあまり楽しんできていないので、何が楽しい事なのか良く分かりません。 もし良ければ、「ちょっと空いた時間にこれをやると、ほっとする、頭がすっきりする」というような趣味を教えていただけませんか? もっと色んな事を楽しめるような人間になりたいです。

  • あなたの趣味はなんですか?

    あなたの趣味はなんですか? どんなところが面白いですか? どんなところにやりがいを感じますか? もう何年来でしょうか? 時間が早く過ぎますか? その趣味とであったきっかけは何ですか? よく訪れる趣味に関するサイトはありますか? どんな目標を持っていますか?

  • 趣味を聞かれて

    みなさんは趣味を聞かれてなんと答えますか?私は一応テニスを友人とするのが趣味と答えますけど、頻度が少ないため趣味と呼べるか微妙です。音楽とか、映画観賞などにも興味もなく趣味を聞かれて困る事がよくあります。 何か一人またはそれきっかけで出会い、知り合えたりできそうな趣味ありますでしょうか?又みなさんの趣味が何かあれば知りたいです。

  • 一人だけでできる趣味には何がありますか

    一人だけで ひたれる趣味の世界に興味があります 人と触れ合わない時間が欲しいのです いままでわたしの経験した趣味は 園芸と釣りぐらいです ほかに一人で楽しめまくる趣味ってないでしょうか 性別男性 家族はいません お金はあります 変わった趣味をお持ちの方 教えてください よろしくお願いします

  • あなたの趣味は何ですか?

    あなたの趣味は何ですか?それを始めたきっかけは? ちなみに私は趣味はありません。趣味があるほうが充実していそうでうらやましいです。

  • 自分合った趣味の見つけ方を教えてください!

    趣味と呼べる程、何かに夢中になった事がないのですが、そう呼べる趣味があれば毎日が、張りのあるものになるかもと思っていますが、人に聞くのは、自分で見つけなさいと、言われそうですが、生涯の趣味を見つけられた方がいらっしゃいましたら、どんなきっかけで見つけられたかお教え下さい。

  • 良い趣味

    大学1年の男です。最近は大学の授業も終わり、バイトにも慣れて自由な時間が増えました。自分はこれと言った趣味がありません。 趣味ってものは自分で探すモンだと思うんですけど… 皆さんの趣味、ハマッているものを教えてください。 趣味を探すきっかけにしたいと思います。 お願いします。

  • シングルマザーです。趣味を見つけたいのですが・・・・

    私は高校生と中学生の子供を持つシングルマザーです 働いているため、平日は全く時間がありませんが 土日は休みです。 今まで無趣味で人生を過ごしてきたのですが、これから子供達もそろそろ自立し、私一人になり、時間も出来ると思います。 その時に趣味が無いというのは寂しいし生き甲斐がないなと思い 今趣味を探しているのですが、自分に合う趣味が見つかりません。 自分の趣味の事を他人に質問するというのもおかしな話かと思いますが 貴方が趣味を見つけたきっかけなど教えていただければ、何か参考に出来るかと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 趣味

    私は既婚者で30代後半の男性です。 これといった趣味はありません。 休日は、ネットを見たり、テレビ見たりです。 妻は「何かしたら」と言います。 趣味のない人にとっては胸にグサッとくる言葉です。 妻の知人で、多趣味の人がいて、カメラ、マラソン、自転車をやってます。 マラソンや自転車は大会に出たりしています。 妻としては、こういう人が身近にいるので比較してしまうのでしょう。 趣味というと、どうしても体育、音楽、図画をイメージします。 私は、特に体育と音楽の成績は最低でした。 特にスポーツは人並みにできて、初めて楽しいと感じれると思います。 出来ないと単なる苦痛でしかありません。 そもそもスポーツが出来る人は、もとから才能があり、短時間で出来るようになります。 だから何をやっても楽しいと思うのでしょう。 苦手な人は、同じ時間練習しても出来ないので、すごく悲しい現実です。 ですので、趣味を楽しいと思えないです。 何をやるにも義務感になり、精神的に億劫です。 やりたくない趣味は、読書、語学です。 健康のためにも、体は動かしたいなと思っています。 だけど、スポーツクラブでトレーニングしても、つまらないです。 かと言って、スポーツしようにも特異なものはないので、これまたつまらないです。 現時点では、しょうがなく義務感で、スポーツクラブでトレーニング をしてます。 ”同じ境遇の方と意見交換したいです。” 宜しくお願いします。

  • 趣味を見つけたい。

    趣味を見つけたい。 私は趣味という趣味がありません。何に対してもあまり興味がわかず、一時的に興味が沸いたとしても どうせ上手くなれない、面倒くさいなどの理由で続きません。 休日などはゴロゴロしてばかりです。(寝るのが趣味と言えなくもないですが・・・誰でも寝るものなのでこれはぬかして) なにか趣味をみつけたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか? 無理してつくるものでもないかもしれませんが、いつまでたってもないのは嫌なので、何か作り方、きっかけだけでも知りたいと思い、書かせていただきました。 皆様方がやっている趣味、趣味の見つけ方、趣味の楽しみ方など教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。