• ベストアンサー

自分合った趣味の見つけ方を教えてください!

趣味と呼べる程、何かに夢中になった事がないのですが、そう呼べる趣味があれば毎日が、張りのあるものになるかもと思っていますが、人に聞くのは、自分で見つけなさいと、言われそうですが、生涯の趣味を見つけられた方がいらっしゃいましたら、どんなきっかけで見つけられたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  私は多趣味で20年以上もしている趣味もあります。  読書、散歩、町歩き、トレッキング、写真、アウトドア、山城巡り、ヒッチハイク、サイクリング、旅行、ドライブ、食べ歩き、美術館巡り、アマチュア無線、電子機器製作、映画、ネットサーフィン、教えてgooの回答書込み?と並べてみてもこんな感じでしょうか。  好きなことを続けていくとそれが楽しみになって趣味となっていきますね。  アマチュア無線などは見知らぬ人との交信、出会いが楽しみでこれが一番長い趣味ですね。  知り合いではこの趣味で知り合った相手と仲良くなって結婚したという人も何人もいます。  この趣味は小学生のときのラジオ作りから興味が出てそして始めたというもので、全国に何人も知り合いがいます。  英語が得意な人は外国に知り合いがいたり、外国に行ったりあるいは来日して、秋葉原を案内したりして私もそのときに付き合ったことがあります。  英語ができるというのはうらやましいのですが、趣味を通して、異国の人とコミュニケーションができるのは素晴らしいし、語学の練習には打って付けだとも教えてくれました。  その人は毎晩、オーストラリアやアメリカのカリフォルニアのハムと英語で話しているということです。  私も多少は話ができるのですが、堪能なまでには程遠いですが、奥が深い趣味だと今でも思っています。  駅前留学などよりも実践的ですし、何しろ通話の料金などは一切掛からず、無線機などの設備代と電気代位なのでとても安いもので経済的です。  国家資格を取らなければなりませんが、資格は小学生でも取得できる資格で、自分のスキルアップにはとてもよい自己トレーニングだと思います。   さて、こういう楽しみもありますがいかがでしょうか。

piziyo
質問者

お礼

有難うございました。御礼が大変遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (4)

• ni2
回答No.5

度々失礼します。NO4の回答に追申です。TVを観たり、昼寝が趣味の人を否定しているわけではないですよ、念の為に書き加えさせて頂きました。

• ni2
回答No.4

趣味がTVを観る事や昼寝と答える人もいますから、あせらず気長に探してはいかがでしょうか?とりあえず、書店か図書館で趣味の本などを置いてあるコーナーの本のタイトルを片っ端から見て、気になった本を開いてみてはいかがでしょうか?読書も趣味ですよ。ちなみに私の趣味は献血(年齢制限がありますけど)です、世の中にはいろいろな趣味があるものです。(^^)

piziyo
質問者

お礼

有難うございました。お礼が大変遅れてすみませんでした。焦らず気長に、探してみます。

• kage74
回答No.2

私も自分の生きがいがわからなくて、苦労しています。 どこかの本の受け売りですが、「自分の趣味を見つけるのが趣味」「他人の趣味をさりげなく聞き出すのが、自分の趣味」とするのはいかがでしょうか? 後者の場合、他人の迷惑にならないよう気を付けなければいけませんが・・・

• hiroko771
回答No.1

貴方に関する情報が最低限ないと… ・男性?女性? ・年齢は?(10代?20代?…) ・何系のなら出来そう?(スポーツ系、教養系…) 「きっかけ」なんて、先ずは「興味」を持つ事から全てが始まるから 実際に始めるかは、その後で考えたらいいよ。 >そう呼べる趣味があれば毎日が、張りのあるものになるかもと思っていますが 時間の許す限り、ここ「教えてgoo」にはまるのも「趣味」って言えばそうだけど…

piziyo
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。すみません。女性で、スポーツ系以外で出来そうかな~年齢は、結構歳、食ってます。