• ベストアンサー

自分には趣味がありません…

こんばんは、ちょっと悩んでます。 親切なお方答えてください。 自分にはまったく趣味がありません。 なんかオススメな趣味とかありませんか? 以前にギターをしてましたが…挫折してしまって… 友人に売りましたが… 楽器系は、自分はダメでしたね。 なんか趣味を持ちたいんですが… なんか、これやるといいよ! なんか、ありませんか? 趣味を持ちたいんですが… 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssjc3104
回答No.4

【趣味】しゅみ 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。 という意味なので、 無理に持とうとしなくていいと思うし、 長続きさせなくちゃいけないものでもないと思います。 まずは、心と時間に余裕を持つことが重要かも知れませんね。 余裕があれば、自然と何かに没頭できると思いますよ。 最初のうちは「趣味:趣味探し」でもいいんじゃないでしょうか。 何事も興味を持つところから始まります。 「趣味」に興味を持ったのだから、人を頼るのではなく、 自分でいろいろ調べたり、試したりしてみたらいいと思いますよ。 スポーツ観戦に行ったら、 自分もやりたいと思うかもしれないし、思わないかもしれない。 でも、スポーツ観戦が趣味になるかもしれない。 展覧会に行ったら、 自分も作品を作りたいと思うかもしれないし、思わないかもしれない。 でも、芸術鑑賞が趣味になるかもしれない。 美味しいお店に食べに行ったら、 自分でも作りたくなるかもしれないし、ならないかもしれない。 でも、美味しいお店の食べ歩きが趣味になるかもしれない。 「趣味」は誰かの評価を受けるためにやるわけじゃないのだから、 まずは、自分が楽しい!と思えれば何でもいいんですよ。

wccfwccf0610
質問者

お礼

とてもいい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

育成系…植物や熱帯魚など生き物を育てる。家庭菜園など。 創作系…絵画、写真、手芸、書道、短歌俳句小説など。 スポーツ系…草野球やテニス等球技など。 鑑賞系…映画、観劇、美術館や博物館や植物園めぐりなど。 アクティブ系…旅行、登山、マリンスポーツやスカイダイビング等。 まあ何が好きかは他人にはわかりませんから、いろいろ考えてみてください。 ちなみに私は創作系です。 料理や食べ歩きなんかも立派な趣味です。 お酒が好きでワインにはまってアドバイザーの資格とった友人もいます。

質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.2

以前も同じような質問をしてる方を見ましたが、誰かに言われてやるようなものは趣味になりにくいです。 何かに打ち込みたいと言うのがあるかも知れませんが、それが何かはあなたにしかわからないので、なかなか他人が理解する事はできないでしょうね。 面白いと思うものが、一人一人違いますし。

質問者

お礼

• kenshin2
回答No.1

私は盆栽が趣味です。 ミニ盆栽とかかわいいですよ。 熱帯魚もやってますが奥が深いのでハマります。

質問者

お礼