• 締切済み

だいぶ前から、自分の趣味に自信が持てなくなりました。

だいぶ前から、自分の趣味に自信が持てなくなりました。 今現在 私は、趣味はお出かけ全般(日帰り、国内旅行、海外旅行)ですって言ってます しかし、だいぶ前から自分って本当にこれが趣味なのって思う事があります。 まず 私がお出かけが趣味ですって言い出したのは、就職活動をしている時です 履歴書を書く時に、 趣味の欄の所で“俺って、何が趣味だろうか・・・”って考えたのがきっかけです。 大学時代は、特にこれっていった事をしたわけでも無く、はっきりとこれが趣味ですって物がなかったのです そこで、少し考えた結果が趣味はお出かけでした。 それ以来 お出かけが趣味ですと名乗っていますが、暫く前から俺って本当にこれが趣味なのって考えてしますことがあります。 それは 他の人で、国内(海外)旅行などに行く人がいた時に  ・何処の場所が好きなの?  ・何処の国の何処に行くのが好きなの?  ・名所旧跡なので、○○っていいですよね  ・その他・・・・ こんな事を、聞かれた時にキチンと答えきれません。 私的には お出かけに行くのは、いつもと違う景色が見れる(改めて考えるとそういう風に思い始めました) 人に聞かれた時は、こう答えてます。 ちなみに 私は、殆どの場合ひとりで行きます でも お出かけや旅行が好きな人の話を聞いていると ○○が好きだとか、何処の国が好きだから行くとか、目的がはっきりとした人が多いのですがどうでしょうか? 私みたいに趣味の中身が曖昧な人っています? また 曖昧の場合はどうやったら、○○が好きですって言える様になりますか?

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.7

>お出かけに行くのは、いつもと違う景色が見れる これは立派な趣味の中身だと私は思いますよ。 だって、「いつもと違う景色が見れる」と明確な目的を述べてらっしゃるじゃないですか。 質問者様のお出かけ趣味は決して中身の曖昧なものではありません。

noname#110023
質問者

お礼

自信が付きました サンクス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

就職活動で話す趣味としての旅行でしたら、 お出かけとか、違う景色が見られる。 では全くダメでしょう。 経験や知識に影響があるような目的、内容でないと 只の時間つぶし、としか受け止められませんし 充実した趣味として旅行をしている方々からは 家でゲームでもやっていなさい。と言われかねません。 そもそも趣味が曖昧な方は、何をやっても曖昧なイメージが強いです。 曖昧な趣味で悩むくらいなら、就職活動の際は 趣味は仕事です。 と言う事にしておいた方が良いです。

noname#110023
質問者

補足

今回の質問は 就職活動の面接の話ではないので、面接で何を言うかは除外視して欲しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

趣味は楽しいと思うだけで充分です。 私は多趣味ですが、趣味を極める必要は全くないと考えてます。 私自身を例にして恐縮ですが、子供の頃から工作好きで電子工作が高じてアマ無線(ハム)やオーディオが趣味になりました。 オーディオで音楽を聴いているうちに音楽が好きになりました。 また、子供の頃から魚釣りが好きでしたから、自然とアウトドアライフが趣味になりました。 趣味仲間と色々な所に出掛けてますから、旅行も好きになりました。 旅行が好きになってからは、妻を連れて全国の温泉旅行が楽しみになりました。 趣味を極めたいという大それた考えはありませんから心底楽しんでます。 趣味を始めた動機は曖昧でも楽しければ大威張りで趣味として人様に紹介してください。 趣味の楽しみ方にルールはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして♪ ご質問者様はどのような年代で家族や地域など いろんな条件が絡んで来るんでしょうが、私には判りませんが、、、、 趣味って なんでしょ?  「自分が好きな事」で いいんじゃない? 他人と比べたり、他人から認知されるための事では無いでしょうからね。 目的無しで 一人で知らない場所へ行ってみたい。 それだけで かなりマニアックな趣味だと思いますし、私には真似出来ませんから「スゴイなぁ~」と思います。 私の趣味はオーディオとかパソコンとか、自分の基準では思っていますが、かなり開き直って他人から聞かれた時は「キリンビールと深夜のネット、日中はごろ寝」と言い放ってやります(笑) 例えば、私が「オーディオが好き」と言っても、他の人に何が伝わるんでしょ? ましてやオーディオ好きの人に言ったとしてもそれぞれこだわり方が違いますので、お互いの共感が得られない場合が多いのが現実です。(マニアってお互いを認め合わない人が少なくない物です、、、残念) パソコン等が好きと言うと、一般的にはネガティブに受け取られますので、あまり言いませんが、パソコンが好きな友人同士で会話をすると、私より詳しい人はいくらでも居ます。 たまたまWindowsが普及する以前から興味を持っていたので、多少歴史背景等を知っている事でたまには評価してもらえる事も有るかもしれませんけれどね。 趣味は「好み」から「探求」して行く物でしょうから、必ず専門家やそういう場所まで探求した先輩(年齢じゃなく、探求に没頭したとか、と 言う意味で)が居ますね。   今回のご質問のように悩んだり、考え込む事もとても重要だと思います。 最終的には、周りが何を言っても、「好きな物は好き!」と 自分の心で解釈するしかありません。 その上で「もっと詳しくて高度な趣味人が沢山居る」と 普通に思えるようになると「趣味のジャンル」が広がったり、逆に一点集中で面白くなったり 等で 深くなる場合も有りますので、いっぱい悩んで、落ち込んで、いろんな情報を観て、考え込んで、次の目標と言いますか、本当の自分と言えば大げさですが、本来の「趣味」にたどり着いてくださいね~♪ あ、そうそう、もう5年も出かけていませんが、筍取りも趣味って言っている私って、、(爆笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110920
noname#110920
回答No.3

まあ、それは、一緒に趣味を楽しむ仲間が欲しいか、もしくは、自分の味わった感覚を誰かに認めて欲しいといった、欲求のあらわれだと思いますよ。 私の場合は、趣味は読書といいながら、シナリオは全く読まない時期はありましたし、かといって特定のジャンルと言われても、いろいろつながりがあって一口には説明できない(笑) ので、そのうち趣味とは称さなくなったりしました。 実際、就職の履歴書なんかには、ようするに、自己紹介として、自分を特徴づけるわけですから。 ですから、誰かを誘うきっかけとして、目を引く内容を話したりと、多少の演出をするわけです。 おおげさに申せば、当然、言葉なり写真なり映像なりといいましても、不自由さを持った道具です。 ですから、不自由な道具を上手に使いこなすこと、誰か話したい相手を見つけること、また、何かの折に質問に答えてみるなど、方法はあると思います。

noname#110023
質問者

補足

なるほど >一緒に趣味を楽しむ仲間が欲しい(誰か話したい相手を見つける) 旅友ってどうやったらみつけられるのですか? 今現在、誘える人はいません できれば、旅以外にも 時々居酒屋で飲み合うって感じの友達くらいになればいいのですが・・・ MIXIのそれ系のオフ会などに出るのがですかね? >写真なり映像なりといいました デジカメで動画・静止画などは撮ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

趣味と呼ぶには、こだわりのある趣向がないと、やることがないからダラダラしてるようにしか、他人には見えません。 その点で、 わざわざ出掛けて何もしない。観光も興味ない。 というのは、非常にこだわりが強いですよ。 私は世界中のカフェや屋台で、ぼーっと街の人を眺めるのが好きです。 パリやロンドンとか行くと毎日5件くらいカフェやパブをハシゴして1日を過ごしますし、タイとか韓国だとマーケットで1日何か食べてる。 地元の人がフツーに暮らしてるのを眺めに行くのです。

noname#110023
質問者

補足

回答ありがとうございます >わざわざ出掛けて何もしない。観光も興味ない。 名所旧跡などの観光も興味ないって訳ではないですよ 例えば 国内で電車に乗って、外の風景をぼーっと眺めるのは結構気持ちよくて好きですよ うーーん それとも、人と一緒に行くとまた違うのだろうが、 旅友(できれば、長期で付き合える)をどうやって見つけたら良いのやら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

知らないところに行くのが好き、でよいと思いますよ。 ただ、せっかく旅行に行ったのに、何も覚えていない、何もお土産話ができない、というのは趣味とか以前に、話べたなのだと思います。

noname#110023
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます >何も覚えていない、何もお土産話ができない たしかに、それは寂しいですね 私自身、口下手のは認識してます、今克服の練習の真っ最中です 国内場合 なんとなく行っている場合もあり、一緒に行く友達もいないし(いても休みが合わない) 海外の場合は まだ、初心者なのでツアーなど行くので、日本人が行くお決まりの場所しかいきません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味が多いってすごいよね

    女優市川紗椰さんの事を調べました。 まあ趣味の多いこと。多才ですね。 一方私は趣味が殆どない。最近始めた 名所旧跡巡りもどちらかというと、 暇潰しの要素が大きい。多趣味って どうしたらなれますか。

  • 全く趣味の合わない二人の妥協点はどこ?

    よろしくおねがいします タイトル通りなのですが、妥協点というか落としどころのヒントを教えてください。 わたし バイク(ただしバイクで旅行でなく分解組み立て修理が趣味で他人から見るとクズ鉄同然のオモチャ) パソコン 鉄道(ただし鉄道で旅行でなく列車に乗る事が趣味で目的地には全く興味が無い) 名所旧跡神社仏閣には興味が無い(その場にいる事自体が考えられない) パートナー 山歩き 名所旧跡神社仏閣めぐり バイク、鉄道には全く興味が無い。

  • 人の趣味について

    私の趣味は名所旧跡巡りです。 そう言うと高尚ですが、実際は 大半がB級(珍)スポットです。 そんな事する物好きは自分くらいと 思いきや、意外にもネット上には 結構いました。好事家は多いもんですか。

  • 彼を好きなのに趣味が・・!!

    本屋の店員だった彼に一目ぼれして、付き合って半年になる者です。 彼といて気持ちはすごく落ち着くのですが 最近お互いの趣味を話した時に、私は海外旅行が大好きで 付き合う人といろんな国に旅行行くことが夢で、彼に「いつか一緒にいこう」と 誘ったら、彼は海外旅行は危ないし絶対行きたくない!と断固拒否されました。 お互い社会人だし、休みは合うのに肝心な趣味が結構合わず どうしたものかと真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 趣味が旅行という方

    よく女性に多いと思うのですが、私の知り合いの女性にも「旅行が趣味」という人がいます。 たしかにその人は旅行でいろんな国に行っているのですが、そこですることといったらどの国にいっても「買い物」なのです。買う物も服とか、日本からでも買えそうなものを買ってるだけで、その国でしか買えない物がマニアックな物を買っているわけではありません。 特別に好きな国があるのかと聞くと、そういうわけでもなくアジアから欧米までいろんな国にいっています。好き嫌いも多く、辛い物も苦手と言っていますので、食のために旅行にいっているわけでもなさそうです。 わたしはヨーロッパの音楽やスポーツなどが好きで、それらを観に行ったりする為に、その手段として「旅行」をするのですが、その女性の趣味の感覚がよくわかりません。自分だって旅行いきますし、旅行が趣味かと言われれば趣味になりますよね。 その女性のいう「趣味は旅行」とは、旅行に出かけること自体が趣味なのでしょうか? 海外でのんびりとすることが趣味なのでしょうか? 自称「旅行が趣味」の方、教えてください。

  • 旅行は趣味とは言えない

    「旅行は趣味とは言えない」という人がいました。 況してや、年に1回の旅行を「趣味」というのはおかしいと言われました。 でも、「趣味」を辞書で引くと、「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」とあります。 個人的には、回数とか関係ないと思うし、企画・手配・準備も合わせて楽しみにしている旅行を「趣味」と言ってもいいと思うのですが、旅行は「趣味」とは言えないですか? 私達は旅行が好きで、1年に1回は海外旅行をします。 国内旅行もしますが、貯金して休みを利用して、自分達で手配したりガイドブックを買って勉強したり、その過程も旅行も「趣味」としています。 旅行は「趣味」とは言えないなら、「趣味」の定義って何でしょうか? 皆さんの「趣味」は何ですか?

  • 自分の趣味を失っては生きていけないくらいまで追いつめているので、困っています

    「私には趣味があってこそ生きている。だからもしも万一、自分の持っている趣味が失ってしまったら生きていけないくらい本当に自分の趣味は大事なんだ!」 こういうのは根本的に人生としておかしいですか? 私もその一部にあてはまるんですが、他にもそんな人はいますでしょうか?正直こんなこと思ってるのは私だけかなと不安にもなり、人生としておかしくないのか心配です。

  • 釣書における『趣味は旅行』の意味は?

    婚活中の30代男性です。 別の炎上中?スレを見て、私も常日頃思ってた疑問を投げかけたいと思います。 女性の釣書の趣味の欄にはよく『旅行』とあります。 個人的には、『旅行って趣味かなぁ…』って印象です。 そうそう行けるものでもないですし、欄の最初にこう書かれていると『ホントは無趣味な人?』って思います。 また、私は飛行機が嫌いなこともあり、海外は行ったことがありません。 今後も行きたいと思いません。新婚旅行くらいは我慢しますが… 女性の方に質問です。 (1)趣味に旅行と書く意味はなんですか? (2)その頻度は?(海外なら年1、国内なら月1とか) (3)旦那にも同行を求めますか?それとも、勝手に行かせてくれれば満足ですか? 男性の方に質問です。 (1)女性の『趣味は旅行』にどういう印象を持ちますか? (2)結婚条件としてプラスですか?マイナスですか?

  • 自分だけの趣味なのに・・・

    自分だけの趣味なのに。。。 わがままな悩みですが、相談に乗ってくださるとありがたいです。 私は友達と被らないような自分に合う趣味(私は他の人と同じ、が嫌なンで。。。) をこの前、初めて見つける事ができた中学生女です。 嬉しくて誰かに話したい、という気持ちになり 「一人ぐらいならいいか」 と一人の仲のいいクラスメイトに打ち明けてしまったんです。。。 (今は友達になんか話すんじゃなかったと後悔してます) そうしたら友達は  「わたしもやりたい!今度行ってもいい?」 ・・・。その子は気前が良く、クラス一頼りになります。それでこの子に趣味を言ったのですが、 お調子者で飽きるとすぐ放棄してしまう子なので 中途半端な気持ちで自分の見つけた趣味をパクられるのは、絶対嫌だし、譲りたくないです。 出来れば「ごめん、それはやめて」と言いたいのですが、 向こうは好奇心でいってるので言う勇気が湧きません。 すべて自分が招いた事でが本気で悩んでます。 こういう時、正直に気持ちを言った方がいいのでしょうか?

  • 自分に自信がない・・前にすすめるのかな?

    私は、24歳(女)でまだ彼氏がいたことはありません。 仕事の時は接客業ということもあり愛想よくどんな人ともしゃべることができます。 でも、男の人と食事とかいってもそれ以上はありません。 付き合ったことがないことや胸がほんとになく、コンプレックスばかりで逃げてしまいます。 だんだんそういうことを隠して嘘をつくようになりました。 人からは大人っぽいとかしっかりしているといわれ、どんどん本当のことをはなせなくなりました。 前にすすめない自分が嫌になってきていました。 そんな私でも好き人ができました。 その人は10歳年上でバツイチです。 男の人は付き合ったことがないと聞くとひいたりしないのでしょうか?? どんなふうに気持ちを伝えていいかわかりません。 みなさんアドバイスお願いします。