• 締切済み

全く趣味の合わない二人の妥協点はどこ?

よろしくおねがいします タイトル通りなのですが、妥協点というか落としどころのヒントを教えてください。 わたし バイク(ただしバイクで旅行でなく分解組み立て修理が趣味で他人から見るとクズ鉄同然のオモチャ) パソコン 鉄道(ただし鉄道で旅行でなく列車に乗る事が趣味で目的地には全く興味が無い) 名所旧跡神社仏閣には興味が無い(その場にいる事自体が考えられない) パートナー 山歩き 名所旧跡神社仏閣めぐり バイク、鉄道には全く興味が無い。

noname#57957
noname#57957

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ありがとうございます >電車で行ってくず鉄探し >山奥でくずバイク探し 非常に現実かつ有効な提案ですね。 電車に乗って解体業者巡りなんて最高です。 クズ鉄の中から使えそうなバイクの残骸を見つける醍醐味は何ともいえません。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

バイクに2人乗りして寺社巡り 電車に乗って寺社めぐり パソコンで寺社探し 電車で行ってくず鉄探し 山奥でくずバイク探し 妥協点だらけですやん(^_^;

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

電車に乗って山歩きに行けばいいのでは? でも、趣味の面で必ずしも一緒にしなきゃならんということはないはずで、一緒に暮らしていく分にはむしろ不干渉の方が上手く行くと思います。 「趣味」の面ではなく「暮らし」の面で合致出来れば十分ではないでしょうか。

noname#57957
質問者

補足

ありがとうございます >電車に乗って山歩きに行けばいいのでは? かなり苦痛の行為ですが、がんばって挑戦して見ます。

回答No.3

こんにちは。 NO.1さんと同じくです。 全く趣味が合わなくても、これから一緒に楽しんでいけることをみつけていけばいいと思いますよ。 また、相手の趣味に興味がなくても、ちょっとその趣味に一緒に付き合ってみると案外楽しいなんてこともあるかもしれません。 趣味は好きでやってることですから、特別妥協などはする必要ないと思います。

  • mas-mi
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

共通点…というか妥協点あるじゃないですか。 鉄道に乗って山に行ったり名所旧跡神社仏閣目的地まで行く。 そしてパートナーの趣味に付き合う。 アクティブな人にはバイクの分解やパソコンはしんどいでしょうからね。。 その場にいる事自体が考えられないじゃなくてパートナーが好きなことを一緒に体験するという感じかな? 私も今冬はパートナーに付き合って全く興味のない雪山に行きますよ。 全く合わない趣味を共有するならお互いに妥協しないと難しいと思います。

noname#57957
質問者

補足

ありがとうございます >鉄道に乗って山に行ったり名所旧跡神社仏閣目的地まで行く。 >そしてパートナーの趣味に付き合う。 名所旧跡神社仏閣を歩くと10分もしないうちに退屈で退屈で・・・ とりあえず我慢と忍耐ですね。 あくびをしたり退屈な態度をしないように注意します。

回答No.1

無理にこの中で妥協しなくてもよくないですか? 例えば、音楽とか映画とか、趣味とはいえなくても二人で楽しめるものは他にあると思いますよ。そちらで模索してみてはいかがでしょう。

noname#57957
質問者

補足

ありがとうございます >例えば、音楽とか映画とか、・・・ 実はこれはお互い興味の無い分野なんです。 合う合わない以前に趣味の候補にすらならないのが現状です。

関連するQ&A

  • 【神社仏閣巡りが趣味なのですが】何か神社仏閣巡りで

    【神社仏閣巡りが趣味なのですが】何か神社仏閣巡りで役に立つ神社仏閣巡りに関する雑学を教えて下さい。

  • 趣味が多いってすごいよね

    女優市川紗椰さんの事を調べました。 まあ趣味の多いこと。多才ですね。 一方私は趣味が殆どない。最近始めた 名所旧跡巡りもどちらかというと、 暇潰しの要素が大きい。多趣味って どうしたらなれますか。

  • 初対面の異性に受けのいい趣味

    現在、彼氏(将来の結婚相手)を探すべく活動中のアラフォー女です。 出会いの場において、趣味の話になるとマニアックすぎるので引かれてしまいます。 かといって一般的な「読書」とか「音楽観賞」とか「料理」だと突っ込まれたときに困ります。(料理は好きではないけど困らない程度にはできます) どう答えたら相手に引かれず、話を続けることができるでしょうか? もしくはこちらの話はおいといて相手の趣味の話でいいです。 もちろん仲良くなったら趣味の話もしたいです。 ちなみに本当の趣味は 手芸、スポーツ観戦(プロ野球とモータースポーツ)、鉄道、神社仏閣めぐり です。 外に出掛けるときはいわゆる「乗り鉄」しながら神社仏閣めぐりをして、家にいるときはテレビでスポーツみながら手芸です。 よろしくお願いします

  • 人の趣味について

    私の趣味は名所旧跡巡りです。 そう言うと高尚ですが、実際は 大半がB級(珍)スポットです。 そんな事する物好きは自分くらいと 思いきや、意外にもネット上には 結構いました。好事家は多いもんですか。

  • 貯金が趣味のしみったれた奴

    私は人並みに稼ぎます。酒や買春・博打・喫煙等は しません。趣味は名所旧跡巡りで一日千円くらいしか使いません。 貯めるだけだと能が無いので、つみたてNISAでも やろうかと思います。世界中の株式に分散投資です。 仮に暴落しても、痛くも痒くもない。ますます資産が 増えていくんですが、どうしましょうか。

  • 男の趣味・・・・どうなんでしょうか?

    わたしは 酒は飲まない(年数回付き合い程度は飲む) 賭け事はしない 風俗は行かない タバコは吸わない 映画は観ない 旅行はいかない(後述あり) スポーツはしない 神社仏閣めぐり・大型レジャー施設はいかない 外食はしないので食べ歩きの趣味は無い 大型バイクに乗る(30年物40年物のかなり古いバイク)  ただし超近距離(50km圏内)のソロツーリングだけ 料理を作るのは好き(365日中360日以上は自炊) レザークラフト(革の小物作り) 猫を飼っている パソコン(プロ級と言うか半ばお仕事) ダイエット?・・・(これはかなり自信がある 27kg減の実績あり) 他人様から見て男の趣味してはどうなんでしょうか?

  • 神社仏閣巡りについて。境内の雰囲気が好きです。

    神社仏閣が好きです。最近になって、お寺や神社の境内の雰囲気が好きになってきました。 そこで、私の知り合いが神社仏閣巡りをしているらしく、一緒に行ってみようと思っています。 私は写真を撮るのが趣味なので、行った先のお寺や神社を撮影してみようと考えているのですが、実際に神社仏閣巡りをされている方は、どのような楽しみ方をされていますか?

  • 貯金が趣味のしみったれた奴

    私の趣味は名所旧跡巡りです。しかし最近 お疲れ気味。その代わりに近所を散歩したり、 首都圏に住んでるので大都市近郊区間内で 電車の旅を楽しんだりしています。 つまるところお金かかりません。一軒家 現金で買えるくらい、蓄財しております。 でもまあそれだけ残しても、天国までは 持っていけません。どうしたらいいでしょうか。 新車とかも気になるけど、都市部で持つ意味ないし。

  • 40代におすすめの趣味

    40代女性です。 昔からこれといった趣味がなく、これまで料理・英語・手編み・華道・茶道・琴・テニス・ジム・散歩・名所旧跡めぐり・自転車・通信大学院・ガーデニングといろいろ手をつけましたが、どれも長続きしませんでした。 仕事もプライベートも基本的にヒマで、早々にボケそうな気配があります。 これからも長く続けられそうで、気分転換にもなる趣味があれば是非おしえてください。

  • 古鎮とは

     中国の文化や遺跡などを検索し、URLを整理しておりますが、古鎮ということばが出てきてました。  ある程度の意味は理解できるのですが、これは日本語でいうと古鎮とは名所旧跡、神社仏閣などにあたるものなのでしょうか。  どうかお教えください