• 締切済み

全く趣味の合わない二人の妥協点はどこ?

よろしくおねがいします タイトル通りなのですが、妥協点というか落としどころのヒントを教えてください。 わたし バイク(ただしバイクで旅行でなく分解組み立て修理が趣味で他人から見るとクズ鉄同然のオモチャ) パソコン 鉄道(ただし鉄道で旅行でなく列車に乗る事が趣味で目的地には全く興味が無い) 名所旧跡神社仏閣には興味が無い(その場にいる事自体が考えられない) パートナー 山歩き 名所旧跡神社仏閣めぐり バイク、鉄道には全く興味が無い。

noname#57957

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ありがとうございます >電車で行ってくず鉄探し >山奥でくずバイク探し 非常に現実かつ有効な提案ですね。 電車に乗って解体業者巡りなんて最高です。 クズ鉄の中から使えそうなバイクの残骸を見つける醍醐味は何ともいえません。

• taikon3
回答No.5

バイクに2人乗りして寺社巡り 電車に乗って寺社めぐり パソコンで寺社探し 電車で行ってくず鉄探し 山奥でくずバイク探し 妥協点だらけですやん(^_^;

• gyounosuke
回答No.4

電車に乗って山歩きに行けばいいのでは? でも、趣味の面で必ずしも一緒にしなきゃならんということはないはずで、一緒に暮らしていく分にはむしろ不干渉の方が上手く行くと思います。 「趣味」の面ではなく「暮らし」の面で合致出来れば十分ではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます >電車に乗って山歩きに行けばいいのでは? かなり苦痛の行為ですが、がんばって挑戦して見ます。

回答No.3

こんにちは。 NO.1さんと同じくです。 全く趣味が合わなくても、これから一緒に楽しんでいけることをみつけていけばいいと思いますよ。 また、相手の趣味に興味がなくても、ちょっとその趣味に一緒に付き合ってみると案外楽しいなんてこともあるかもしれません。 趣味は好きでやってることですから、特別妥協などはする必要ないと思います。

• mas-mi
回答No.2

共通点…というか妥協点あるじゃないですか。 鉄道に乗って山に行ったり名所旧跡神社仏閣目的地まで行く。 そしてパートナーの趣味に付き合う。 アクティブな人にはバイクの分解やパソコンはしんどいでしょうからね。。 その場にいる事自体が考えられないじゃなくてパートナーが好きなことを一緒に体験するという感じかな? 私も今冬はパートナーに付き合って全く興味のない雪山に行きますよ。 全く合わない趣味を共有するならお互いに妥協しないと難しいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます >鉄道に乗って山に行ったり名所旧跡神社仏閣目的地まで行く。 >そしてパートナーの趣味に付き合う。 名所旧跡神社仏閣を歩くと10分もしないうちに退屈で退屈で・・・ とりあえず我慢と忍耐ですね。 あくびをしたり退屈な態度をしないように注意します。

回答No.1

無理にこの中で妥協しなくてもよくないですか? 例えば、音楽とか映画とか、趣味とはいえなくても二人で楽しめるものは他にあると思いますよ。そちらで模索してみてはいかがでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます >例えば、音楽とか映画とか、・・・ 実はこれはお互い興味の無い分野なんです。 合う合わない以前に趣味の候補にすらならないのが現状です。